coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【期間限定】コラボ【呪術廻戦】開催中!!誰に付けたい?呪術キャラ専用【呪術の書】。まず付けておきたいオススメキャラ4選!!

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

期間限定【呪術の書】。付けておきたいおすすめキャラ4選

f:id:colt0624:20210511230425j:image

いよいよ【呪術廻戦】コラボも後半戦へと折り返し、もう終わりが見えてくるところまでやってきました。

やはりコラボ期間はいつも長いようで短い。
まだミッションはコンプリートできておりません

ガチャキャラに関してもなかなか来てくれないだろうなと思っていたんですが、案の定、五条先生以外全く来てくれる気配はありません。

降臨にしてもまだ禪院真衣、メカ丸の運90組はまだ完成しておりません。

...間に合うかな?😅

 

【呪術廻戦】コラボ後半戦突入!!期間限定『呪術の書』を使っておきたい超個人的オススメキャラをご紹介。

使用期限は?

f:id:colt0624:20210511232226p:image

2021.04.29 TVアニメ「呪術廻戦」とのコラボイベントが、5/2(日)正午よりスタート!「呪術廻戦」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

【呪術の書】使用期限

2021年5月23日(日)3:59まで

【呪術廻戦】コラボの終了日が5月17日(月)11:59までとなっているのでそこから約1週間の猶予期間があるわけですが、絶対忘れちゃいますよね。

どう足掻いても最大4つまでしか入手する事ができないので、忘れないうちにサクッと付けてしまいましょう。

 

今回【呪術の書】を付けられる降臨キャラは?

呪術の書についてちょっとおさらい。

f:id:colt0624:20210511233219j:image

ここで、ちょっとおさらいをしておきましょう。

そもそも、【呪術の書】とは、通常のモンスト内アイテムでいうところの【英雄の書】に相当するものになります。

呪術廻戦コラボキャラ限定になりますが、この【呪術の書】を使用することで、通常だと【英雄の書】を使用しなければわくわくの実が付けられない降臨キャラにも実が付けられるようになるわけです。

今回の呪術廻戦コラボのキャラ、特に降臨キャラ達は、運枠となれる上に優秀なアビリティやSSが付いている貴重なキャラばかりなので、是非ともわくわくの実を付けてキャラの強化を図っておきたいものです。

あっ、あらかじめ先に申しておきますと、今回のこの記事では、五条先生や虎杖くん、ナナミンなど、初めからわくわくの実が付与できる状態であるガチャ限キャラについては敢えてオススメから外しております。

ガチャ限含めてしまうと、当然ながら上記の3体に伏黒くん、野薔薇さんのどちらか1体で決定してしまいますもんね。

なので今回はクエストでドロップできるキャラに絞ってオススメを紹介していきたいと思います。

...と、その前に今回【呪術の書】が付けられる降臨キャラ達を紹介しておきましょう。

通常降臨キャラ。

超究極闇属性【東堂 葵(とうどう あおい)】

f:id:colt0624:20210505220323j:image

常設究極火属性【漏瑚(じょうご)】

f:id:colt0624:20210505220430j:image

究極闇属性【真人(まひと)】

f:id:colt0624:20210505220302j:image

究極木属性【花御(はなみ)】

f:id:colt0624:20210505220500j:image

光属性【究極メカ丸(アルティメット めかまる)】

f:id:colt0624:20210505220526j:image

水属性【禪院真依(ぜんいん まい)】

f:id:colt0624:20210505220537j:image

ここまでの6つのクエストが通常の運極・運90が作成できる降臨クエストとなります。
あとは『呪力消費クエスト』で入手可能なキャラになりますね。

『呪力消費クエスト』で入手可能なキャラ。

究極水属性【パンダ】

f:id:colt0624:20210505220645j:image

究極木属性【狗巻棘(いぬまき とげ)】

f:id:colt0624:20210505220704j:image

究極光属性【禪院真希(ぜんいん まき)】

f:id:colt0624:20210505220715j:image

この3つのクエストになります。

この合計9体のキャラの中から4体を選んで【呪術の書】を付与することになります。

...選択肢が多くて迷いますね😓

ということでようやくここから本題。今回は僕が超個人的にオススメな『【呪術の書】はこの降臨キャラに付けておきたい!!』って思うキャラを紹介してみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょうか。

呪術の書を使いたい降臨キャラ4選。

不義遊戯の使い手 東堂葵(進化)

超究極クエストキャラ

オススメ度 ★★★★☆  

f:id:colt0624:20210512001422p:image
f:id:colt0624:20210512001456j:image

POINT

オススメわくわくの実

  • 加撃系(攻撃力が高いパワー型で超MS、底力の効果も乗る攻撃力をさらに底上げする)
  • 速必殺の力(自強化&一番遠くにいる味方と入れ替わるSSを一巡早く発動させる)

東堂葵の適正クエス

  • エルドラド(爆絶)
  • メメントモリ(超絶)
  • カルマ・廻(超絶)
  • ジューダス・廻(超絶)

一言。

まずは今回の降臨ドロップキャラでは真っ先に付けておきたいキャラと言えますね。

友情コンボとSSに若干頼りなさを感じますが、東堂先輩の強みはなんと言っても持て余すほどの直殴り力の高さです。

元々攻撃力が高めに設定されているパワー型であるのに加え、そこに超MSと底力の効果も乗っかってくるので、もうこれだけで、友情コンボとSSの件は帳消しになるほどの『尖った』強さを見せつけてくれます。
貫通タイプなので、敵の弱点をそのまま特攻できるのもありがたいですね。

ここは是非とも加撃系の実を付けて、さらに尖り性能を磨いてあげるのがベストではないかと思います。

突然変異呪骸 パンダ 

呪力消費クエストキャラ

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20210512003357p:image
f:id:colt0624:20210512003403j:image

POINT

オススメわくわくの実

  • 加撃系(弱点キラーが乗る直殴りの火力を底上げする)
  • 速必殺の力(自強化&一定期間自身のパワーがアップし、防御力アップ打ち消すSSを一巡早く発動させる)

パンダの適正クエス

一言。

今回の【呪術廻戦】コラボにおいて間違いなく運極必須、『呪術の書』の付与必須のキャラであるのは間違いないです。

何と言っても降臨キャラでありながら貫通タイプで弱点キラーを持っているのはかなり大きいですね
この組み合わせだけでも並のガチャ限キャラと肩を並べるクラスの強さを誇っています。

弱点キラーのインパクトが強過ぎて目立たないですが、アンチダメージウォールとアンチワープにも対応できているので、汎用性もかなり高く、火属性の高難易度クエストを総ナメにしてしまうほどの適応力も備えています。

そして、ここでは詳しく書きませんが、使い勝手の良いSSもかなり個性的で使っていて非常に頼りになるものとなっていますね。

これは下手すれば虎杖くんやナナミンよりも優先して付与しなければならない案件かもしれません。

森への恐れから生まれし呪い 花御(進化)

究極クエストキャラ

オススメ度 ★★★☆☆ 

f:id:colt0624:20210512010530p:image
f:id:colt0624:20210512010536j:image

POINT

オススメわくわくの実

  • 加撃系亜人キラーの効果が乗る攻撃力をさらに底上げする)
  • 速必殺の力(自強化&全方位にダメージを与えられるSSを一巡早く発動させる)

花御の適正クエス

一言。

呪霊側からの代表として花御さんなんかどうでしょう?
いやいやどうして、クエストが簡単な割に爆絶や超絶の運枠としてしっかり仕事ができる優秀な高コスパなキャラであります。

特にアルマゲドンのクエストではボスの近くに配置した状態でSSを発動させればHPゲージが1本吹き飛んでしまうくらいの威力を見せつけてくれます。

しかも魔法陣・ブロック・減速壁の3つのギミックに対応できるキャラとしてはかなり希少性が高いキャラであるため、今後のクエスト展開次第では代替の効かないキャラとして重宝されそうです。

呪術の書付与に余裕があるなら迷わず花御さんに付けておくと良いと思います。

呪言の使い手 狗巻棘

呪力消費クエストキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20210512012719p:image
f:id:colt0624:20210512012724j:image

POINT

オススメわくわくの実

  • 熱き友撃の力(全ての敵に確実にダメージを与える友情コンボの威力を高める)
  • 速必殺の力(自強化&範囲内の敵を行動不能にするSSを一巡早く発動させる)

狗巻棘の適正クエス

  • 禁忌の獄《二十二》
  • 未開の大地(拠点12)

一言。

【呪力の書】は最大4冊まで入手可能なので、もし、余裕があるのなら、狗巻先輩に付けてあげても良いかもしれません。

汎用性の高いアンチギミックを持っている上に、確実に敵にダメージを与える衝撃波を備えています。

狗巻先輩は降臨クエスト周回や高難易度クエスト攻略というよりも禁忌や未開など特殊なクエストで活躍できる性能となっていますね。

なので、禁忌や未開のクエストにおいての適正キャラが少ない方には重宝されそうです。

ここは狗巻先輩の呪言SSを早めに発動できるように速必殺の実を付けておくのがベストかと思われます。

まとめ

今回は新コラボ【呪術廻戦】において、「とりあえずこの降臨キャラに【呪術の書】を付けておくと良いかもよ」という考察記事にさせていただきました。

僕は早速2冊入手できたので...

東堂先輩とパンダ先輩に付けておきました。

あと残り2冊。
期間内にミッションクリアできるかな?

まぁ頑張ってみます👊

さてさて、今日はここまでにしておきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村