coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【激獣限定】光属性新限定キャラ【ジャック・ザ・リッパー】実装決定!!評価&適正クエストまとめ 【管理者】編

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題。

激獣神祭新限定キャラ光属性【ジャック・ザ・リッパー】について考察してみる【管理者】編

f:id:colt0624:20220609232819j:image

2022年6月9日付けモンストニュースで発表になりましたが…


www.youtube.com

今回の激獣神祭から新限定キャラ光属性ジャック・ザ・リッパーが登場します。

激獣神祭限定キャラは3月に実装された木属性ポラリス以来になりますね。

ポラリス実装から3ヶ月経ってからの新たな激獣神祭新キャラの登場となりました。

f:id:colt0624:20220609233143j:image

ポラリス実装から3ヶ月も経っていたんですね。

…やっぱりキャラを所持していないと全然実感が湧かないというか…。

ポラリスもサマ降臨の前には最適正キャラになるのではないかと騒がれていましたが、結局茨木童子の方が最適正キャラになってしまい、それっきりあまり話題に上がらなくなりましたよね。

今回実装される【ジャック・ザ・リッパー】さんは流石に何かしらの接待クエストが登場するのではないかと思っているんですが…。

もうポラリスの二の舞にならないようにしていただきたいものです。

さて、本題に戻りまして…

今回のキャラもこれまでの激獣神祭限定キャラ実装時と同じように2形態の獣神化が実装されます。

前回はその2形態の中の1つ目。

f:id:colt0624:20220609233715j:image

ジャック・ザ・リッパー【剪定者】バージョンについて考察させてもらいました。

今回はもう一つの方。

f:id:colt0624:20220610230347j:image

ジャック・ザ・リッパー【管理者】バージョンについて考察していきます。

 

激獣神祭新限定キャラ光属性【ジャック・ザ・リッパー】登場!!

f:id:colt0624:20220609233909j:image
f:id:colt0624:20220609233911j:image

初実装日時・ガチャ開催期間

2022年6月10日(金)12:00〜6月13日(月)11:59

2022.06.09 【激・獣神祭 開催!】新限定キャラクター「ジャック・ザ・リッパー」が2通りの獣神化で登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今年2回目の激獣神祭限定キャラが登場するタイミングとなりました。

前回が木属性ポラリス、その前が闇属性帰蝶と3ヶ月おきのタイミングでの実装になっていますね。

…という事は次回は9月ぐらいに新たな激獣神祭キャラが登場するのかな?

ここ3体くらいは女の子が続いてきているので、たまにはバサラの様なカッコいいイケメンキャラのアリかなとは思っているのですが、どうでしょう?

…まぁ先の話をしていてもしょうがないので、話を「今」に戻しましょう。

今回の限定キャラももちろん『分岐獣神化』!!

去年2021年の元旦より超獣神祭に実装された闇属性【アルセーヌ】の登場の時からの流れになっていますが…

激獣神祭ガチャキャラにおいてもその流れが続いておりまして、

  • 光属性【オニャンコポン】
  • 水属性【アナスタシア】
  • 火属性【えびす】
  • 闇属性帰蝶
  • 木属性ポラリス

ちょうど前回で属性が一周したことになります。

今回はまた最初に戻って光属性からのスタートとなりましたね。

というわけで…

f:id:colt0624:20220609235002j:image

ご覧の通り2バージョンの《獣神化》状態での実装となっております。

毎回実装されるたびに同じキャラで2パターンの使い分けができるのがワクワクしますよね。是非とも2体引き当てて、1体ずつ使い分けてみたいものです。

ちなみに…


f:id:colt0624:20220609235136j:image

f:id:colt0624:20220609235133j:image

《剪定者》『スピード型』


f:id:colt0624:20220609235213j:image

f:id:colt0624:20220609235210j:image

《管理者》『砲撃型』となっているようです。

では軽く予習も済んだところで...

早速ジャック・ザ・リッパー《剪定者》Ver.】のステータス等、確認していきましょう。

 

光属性 ジャック・ザ・リッパーのステータス確認【管理者編】

切切なる心の「管理者」ジャック・ザ・リッパー

激獣神祭限定キャラ

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20220610230508j:image
f:id:colt0624:20220610230506j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超MSEL、GBキラーの効果で上がった直殴りの火力を最大限に引き上げる)
  • 熱き友撃の力(砲撃型で広範囲に攻撃が広がる友情コンボ2種の火力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 反射タイプの砲撃型でありながら、超MSELGBキラーの効果で上がった攻撃力を活かした直殴り攻撃が強力。アタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインが超強分身弾、サブが超強ヨーヨー弾を持っている。メイン・サブ共にランダム性が高いので火力にムラはあるものの、広範囲にダメージが広がるため、雑魚の殲滅力が非常に高い。
  • SSは貫通変化&自身と味方の位置を順番に移動するというもの。味方と一緒にボス近くに配置できれば、一気にボスのHPを削り取る事ができる。
  • アンチギミックは重力バリア地雷減速壁。こちらも【剪定者】と同じく汎用性は高く、高難易度クエストから通常の究極クエストまで幅広く連れていく事ができる。

一言。

前回紹介した【剪定者】バージョンもかなりのブッ壊れ要素を持ったまさに限定感あふれる強キャラとなっていましたが、こちらの【管理者】バージョンも負けず劣らずなかなかのブッ壊れキャラとなっています。

【管理者】ジャックさんは砲撃型なので、主に友情コンボの火力の方へ重きを置いているはずなのですが…

超MSELGBキラーというパワー型でアタッカータイプのキャラでもなかなかお目にかかれない超攻撃的なアビリティセットを持っていらっしゃいます。

地雷や重力バリアが多数出現するクエストでは間違いなく攻撃力アップ効果を活かした直殴りアタッカーキャラとして大活躍する事ができますね。

ただ、忘れてはいけないのは【管理者】ジャックさんはあくまでも砲撃型。

『肝心の友情コンボは実はそれほどでもないのでは?』と思いきや、ベースで持っている超MSELとGBキラー効果の乗る超強分身弾超強ヨーヨー弾で広範囲の敵に大ダメージを与える事が可能で、従来通りの砲台役としての活躍も大いに期待できる仕様となっています。


www.youtube.com

ジャック・ザ・リッパー:管理者Ver.】を使ってみたいオススメクエスト紹介!!


f:id:colt0624:20220610233505j:image

f:id:colt0624:20220610233508j:image

ジャック《管理者》さんのSSは貫通変化&自身と味方の位置を順番に移動するというもの。

このSSはモーセ獣神化とほぼ同じものなので、動ける範囲が味方同士の間だけとなり、広範囲の敵にダメージを与えるには厳しいものとなっていますが、逆にその性質を上手く利用するという手もあります。

例えば、なるべくボスの近くに味方全員を配置するように調整してからSSを発動させれば、ボスの周辺を細かく移動しながら直殴り攻撃を仕掛けられるので、一気にボスのHPを削り取るという事も可能となります。

ではでは砲撃型でありながら攻撃力アップ要素の乗った強力な直殴り攻撃でしっかりダメージを稼いでくれるアタッカーでもあるジャック・ザ・リッパー:管理者Ver.》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ウンエントリヒ【EX】

EXクエスト *超絶【ノイン】クリアで稀に出現

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220610233954j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 地雷対策必須
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • HP回復無し
  • マップクリア時のHP回復無し
  • サソリ(HWと天使を出現させるので、優先して倒す)
  • 天使(エレメントポーションを出現させる)
  • エレメントポーション(取ると属性効果がアップするが、同時に敵からの被ダメも増える)
  • 属性効果アップ光属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ヒカリ(獣神化・改)
  • デビルズ・パンク・インフェルノ(獣神化)
  • モンストブライト(獣神化・改)
  • 芙蓉(獣神化)

一言。

実は僕自身はこのクエストにまだ一度も遭遇した事が無いので、詳細について理解していないところもありますが、どうやら【管理者】ジャックさんにとっては現在のところこのウンエントリヒのクエストが最適正クエストとなるようです。

出現ギミックにもしっかり対応できている上に、超MSEL、GBキラー効果もしっかり発動できるので、強力なアタッカーとして活躍が大いに期待されます。

友情コンボ×2の力で超強分身弾と超強ヨーヨー弾が

2度発動できるので、サソリ処理も楽々こなせてエレメントポーションが出現しやすい環境が素早く整えられるので便利ですね。

たたし、【管理者】ジャックさんには回復アビリティは持っていないため、被ダメを大きく受けてしまう前に素早く敵を殲滅させてステージ突破を狙っていきましょう。

 

カンデラ【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220610235845j:image


f:id:colt0624:20220610235900j:image

f:id:colt0624:20220610235903j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 属性効果超アップ光属性キャラで固める)
  • ハート無しステージ
  • マップクリア時のHP回復無し(回復持ちのキャラ必須。できれば属性耐性持ちキャラも欲しい)
  • エレメントアタック(有利属性である光属性のキャラで編成する)
  • 狂化(攻撃力が上がる代わりにHP回復ができない)

その他適正メンバー

一言。

こちらのカンデラのクエストも対応すべき主要ギミックにはしっかり対応できていますね。

このクエストでは回復要素が敵からの反撃による回復フレアによるものだけとなっていて、しかも狂化中は一切のHP回復要素を受け付けてくれないので、できる限り被ダメを抑えて、短期決戦で素早くステージを突破していかなければなりません。

【管理者】ジャックさんの場合、砲台役としてもアタッカー役としても高水準性能を持っているため、敵からの被ダメが増える前に狂化状態で攻撃力を上げつつ、サソリ&雑魚処理をしっかり丁寧に行っていきましょう。

GBキラー効果の乗る直殴り攻撃が超強力なので、狂化状態になったら一気にボスの弱点を狙って殴っていきたいところです。

 

まとめ

今回は激獣神祭の新限定キャラ光属性ジャック・ザ・リッパー《管理者》編】について考察してみました。

f:id:colt0624:20220610012011j:image

フラパの時期が近づくと大型コラボの開催を期待してあまりオーブを使いたがらないはずなんですが…

今回はなんと

運営さんからサプライズのオーブ50個プレゼント!!

これはもうありがたく使わせてもらうしかないですよね!?

早速僕も激獣神祭ガチャ引かせてもらいましたよ!!

結果はと申しますと…

それはまた週末のまとめ記事にでも書きます。

引っ張ってすいません。

さて、今回の考察はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング