coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【運極】時間のない方必見!!新コラボ【ダイの大冒険】開催中!!期間中に作っておきたいオススメ運極&運90を挙げてみる

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

ダイの大冒険】コラボで是非とも作っておきたい運極&運90ご紹介

f:id:colt0624:20210719152349j:image

7月15日から開催されている【ダイの大冒険】コラボも開催から5日を過ぎようとしております。

早い方はそろそろ全てのコラボ降臨キャラも運極が完成しつつあるのではないでしょうか?

その一方で僕のように深夜の限られた時間にしかモンストをプレイできない方にはなかなかコラボ期間中に運極コンプリートを目指すのは難しい方もいらっしゃいますよね。

そこで今回はこのダイの大冒険コラボにおいて、『この開催期間中に最低でもこの運極と運90を作っておけば間違いない』というキャラを挙げておきたいと思います。

 

ダイの大冒険】コラボ開催中!!期間中に作っておきたい超個人的オススメ運極と運90をご紹介。

改めて開催期間をおさらい。


f:id:colt0624:20210719220314j:image

f:id:colt0624:20210719220311j:image

2021.07.11 【追記:7/13】アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボイベントが、7/15(木)正午よりスタート!「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2021年7月15日(木)12:00~8月2日(月)11:59

現時点(7月20日)でコラボ開催期間は約10日ほどでしょうか?まだまだ全然運極作成には余裕があるので、焦る必要はないのですが、現時点では21日配信予定のモンストニュースでの追加要素発表についての詳細が判明していない状態なので、できれば追加要素発表に備えて優先順位をつけて運極作成を行なっておいた方が効率が良いかと思います。

そこで、ここからはまず最優先で作っておきたい運極2体と運90を1体紹介してみようと思います。

 

今回降臨するクエストは?

ここで、ザッとではありますが、今回運極・運90が作れる降臨クエストを挙げていきたいと思います。

超究極火属性【竜魔人 バラン】

f:id:colt0624:20210721212522j:image

f:id:colt0624:20210721212622p:image

常設究極木属性【ハドラー】

f:id:colt0624:20210719221625j:image

f:id:colt0624:20210719221638p:image

究極闇属性【ヒュンケル】

f:id:colt0624:20210719221732j:image

f:id:colt0624:20210719221751p:image

究極光属性フレイザード】

f:id:colt0624:20210719222236j:image

f:id:colt0624:20210719222248p:image

究極火属性【バラン】

f:id:colt0624:20210721212817j:image

f:id:colt0624:20210721212834p:image

火属性【クロコダイン】

f:id:colt0624:20210719222535j:image

f:id:colt0624:20210719222613p:image

水属性【バロン】

f:id:colt0624:20210719222659j:image

f:id:colt0624:20210719222715p:image

以上が今回の降臨クエストになります。

これに加えて今回のコラボには

【モンスターソウル】

というものがあり…

f:id:colt0624:20210719224514p:image

エスト道中にドラクエのコラボモンスターが出現し、そのモンスターを倒す事で

f:id:colt0624:20210719225423j:image

モンスターソウルを得る事ができるという仕組みになっています。

そして、クエストで獲得できたモンスターソウルはドラクエのコラボモンスターと引き換える事ができ、星5〜星2まで全13体のモンスターをゲットできるようになっております。

もちろん、星5キャラは運90まで、星2キャラは運36まで育成する事が可能です。

どのみち、降臨クエストは、運極、運90を作るために何度も周回する事になるので、自然とモンスターソウルは貯まっていく事になりそうですね。

なので、全コラボモンスターが運極になる頃にはこのモンスターソウル引き換えキャラもほとんど運90か運36を達成できているのではないかと思います。

 

ここまで降臨クエストのキャラおよび、モンスターソウルで引き換え可能なモンスターについて掻い摘んで紹介してみましたが、この中で僕が個人的にダイの大冒険コラボ期間中にコレだけは作っておいた方が良いよ。』って思う運枠キャラを紹介してみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。早速いってみましょうか。

 

氷炎将軍フレイザード(究極)

究極クエス

オススメ度★★★★☆  難易度★★☆☆☆

f:id:colt0624:20210719222236j:image


f:id:colt0624:20210719231809j:image

f:id:colt0624:20210719222248p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • テレポトンネル(出てきた先の方向を予測して入るようにする)
  • クロスドクロ(全て倒す事で弱点効果アップ)

適正メンバー

  • 東堂葵(進化)*運枠
  • メタトロン(獣神化)
  • (獣神化)
  • 浦女1年生(獣神化)

一言。

今回のダイ大コラボでは最優先で作っておいた方が良い運極キャラと言えそうです。

降臨キャラではかなりレアな火属性キラー木属性キラーの2つの属性キラーを持っているため、直殴りによる攻撃力も高いです。

アンチギミックもワープ重力バリアに対応できるため、汎用性にも優れています。

残念なのは撃種が『反射』である事と、SSのターン数が24と長めな事ですね。

その分、SSは降臨キャラにしては強力で、雑魚処理&ボスのHP削りに優秀なものとなっています。

友情コンボも超強爆発で仲間の友情コンボを誘発してくれるので非常に使い勝手の良いキャラと言えます。

エスト自体もテレポトンネルの仕様さえ把握しておけば特に難しい所とない簡単なクエストになっているので、出来る限り早く運極を作成しておくと後々、後悔せずに済みそうですね。

 

魔軍司令 ハドラー (究極)

究極クエスト (常駐)

オススメ度★★★★☆  難易度★★☆☆☆

f:id:colt0624:20210719234032j:image


f:id:colt0624:20210719234533j:image

f:id:colt0624:20210719234537p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • クロスドクロ(最初に倒して、ハドラーの初手の強攻撃を防ぐ)
  • ダメージスモッグ(1触れ10000のダメージを受けるため、バリアを張った状態で動くようにする)

適正メンバー

一言。

フレイザードの次に作っておきたいのはハドラーになります。

常設クエストであるので、いつでもプレイ可能な上に、星2のスライムを使ってスコア&経験値稼ぎもできるありがたいクエストとなっています。

スライムを入れても問題ないくらいの難易度なので、周回も非常に楽です。

そしていつものごとく、1日1回プレイするだけで、7体とノーコンテニューで1体の計8体は確実に毎日手に入るので、毎日プレイする時間の少ない方にも優しい仕様となってますね。

アンチギミックはワープとMSMを持ち、亜人キラーも備えているので、水属性の高難易度クエストで運枠として活躍できそうです。

エストもキャラもどちらにも価値があるので、時間の許す限り、全力でスライム周回してしまいましょう👊

 

ヒドラ

モンスターソウル引き換えキャラ

オススメ度★★★★☆  

f:id:colt0624:20210719234636j:image

f:id:colt0624:20210719234820j:image

POINT

特筆すべきポイント

  • バランス型でありながら、友情ブーストを持つため、友情コンボの威力がかなり高い。
  • 貫通タイプでゲージの亜人キラーMを持つため、亜人の敵が出現するクエストでは直殴りの攻撃力が高い。
  • 友情コンボが友情ブーストの効果が乗る全敵ロックオンレーザーMで雑魚処理役としてもかなり優秀。
  • SSは自強化&停止後の近くの敵にフレイム攻撃するもの。ボスのHP削りには十分な火力が出せる。

適正クエス

  • キョウリンポー(木属性 星5制限)
  • マキシマムターキー(木属性 星5制限 )
  • バブルボーイ(木属性 星5制限)

一言。

今回、モンスターソウル引き換えキャラはどうしてもスライムにばかり目が行きがちなんですが、よくよく眺めてみると、このヒドラというモンスター。

なかなかヤバいステータスとアビリティを備えていますよね。

見落としがちなんですが、このキャラだけはキチンと運90にしておいた方が良さそうです。BOXとモンスターソウルに余裕があるならば、艦隊組めるように3体運90を確保しても良いのではないかと思うくらいです。

なんといっても友情ブーストの乗る全敵ロックオンレーザーMはなかなか強い!!

敵の殲滅力も高いですが、ボス特攻に使い勝手の良い貫通タイプで、おまけにゲージで亜人キラーMまで付いてくるので、星5制限クエストにおいては超攻撃的なアタッカーキャラとしてガチャ限並みの活躍が期待できそうです。

このキャラはスライムの次に極めておきたいキャラであるのは間違いなさそうです。

まとめ

今回は新コラボ【ダイの大冒険】において、「運極と運90のキャラのうち、とりあえずこれだけは作っておいた方が良いですよ」という考察記事となりました。

やはり僕の注目キャラはヒドラですかね。

このキャラは今後星5制限クエストで活躍の場が結構ありそうなアビリティ・アンチギミックを備えています。

さぁ、【ダイの大冒険】コラボも序盤から中盤へと入っていきます。

今週のモンストニュースにて新たな追加要素も入ってくると、もっとクエスト周回が忙しくなる事が予想されます。

できれば上記の3体だけでも先に運極・運90を作成しておいた方が良さそうですね。

さてさて、今日はここまでにしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村