coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ予想】2021年フラパ開催記念!!『ぼくがかんがえたさいきょうのこらぼ』発表!!妄想にお付き合い下さい。【Dr.STONE 降臨クエスト編】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

2021年フラパ開催記念!!colt的【ぼくがかんがえたさいきょうのこらぼ】を紹介してみる。降臨クエスト編。

f:id:colt0624:20210706010805j:image

記事の冒頭で一応、説明させていただきます。

*これから書く内容はあくまで個人的な妄想ですので、確定情報ではありません。

あくまで『お遊びの範囲』、『ただのネタ』なので、生暖かく読んでもらえると嬉しいです。

そして、かなりのネタバレ記事になりますので、これからアニメを見ようと思う方は気をつけてご覧ください

さあ、いよいよ今週末7月10日(土)、11日(日)の2日間にわたり、XFLAG PARK2021(以下フラパ)が開催されます!!

いやぁ〜。待ちに待ったビッグイベントなので、もう期待しかないですね。早く開催されるのが待ち遠しいです。

今回も、その待ちきれない気持ちをブログにぶつけようと思っております。

というわけで、もしかしたらフラパ内で発表があるかもしれないモンストとのコラボを予想(妄想)してみようという企画になります。

前回は妄想爆発でガチャキャラについて熱く書き上げてしまいました。

 

今回は降臨イベント編としまして、ユーザー側が攻略していくクエストについて妄想してみたいと思います。

 

フラパ2021記念。【ぼくがかんがえたさいきょうのこらぼ】を紹介してみる。降臨クエスト編。

色々な攻略サイトSNSを見ているんですが、ほとんどモンストコラボでDr.STONEを推してる人いないんですよね…。悲しい…。

千空くんの言葉を借りるとすれば、『Dr.STONEのコラボなんて100億%無ぇよ。』って感じでしょうけど、まぁお遊びなので、思いっきり妄想全開で書き殴ってみようと思います。

ではいってみます。

*前回と内容が被っております。

すでに読んでいただいた方は目次から飛ばしていただけると幸いです。

僕が予想したコラボは【Dr.STONE】。

f:id:colt0624:20210706012614j:image

ズバリ、コレです。

Dr.STONEドクターストーンです。

現在もジャンプにて連載中ですよね。

僕はアニメから入りました。このアニメ、鬼滅の刃や呪術廻戦の陰に完全に隠れてしまっている感がありますが、かなりの名作です。

一度騙されたと思って5話目くらいまで見て欲しいです。

話の内容についてはWikipediaを参照していただきたいと思います。

ここでストーリーについて語り出したら止まらなくなりそうなので…。

Dr.STONE - Wikipedia

とにかくヒーローものが好きな方にはたまらないストーリーになっています。

世代的にドラゴンボール幽☆遊☆白書などのジャンプ全盛期を知っている世代なので、最近のヒーロー系アニメはそのジャンプの全盛期を彷彿とさせるような、中身の濃い良作品が数多く出てきてるような印象があります。

中でもこのDr.STONEはちょっとインテリな内容もあり、そしてしっかりバトル要素もありで、大人の僕でも少年の冒険心を煽られる、とてもワクワクするアニメとなっています。

もちろん、細かい科学知識や描写をツッコミだすとキリがありません。あくまでアニメという夢物語なので、全部理解した上でその夢物語に乗っかっちゃいましょう。

気になる方はアマプラなど主要配信サイトで全話視聴する事ができるので、ぜひ一度ご覧ください。

Amazon.co.jp: Dr.STONEを観る | Prime Video

さぁ、ここから先は完全に妄想タイム。

前回はガチャキャラの予想をさせてもらいましたが、今回は敵側、攻略するクエストについて妄想を書かせていただきます。

コラボクエストを今までの実施例に沿って挙げてみると…

超究極、究極(常設)、究極2種、極2種

合計6種のクエストが降臨すると予想できます。

一応、この例に従ってDr.STONEに登場するキャラを当てはめてみたいと思います。

*属性を書いてますが、あくまで勝手な妄想なので、真に受けないで下さいね😅

超究極クエス

火属性獅子王 司(ししおう つかさ)】

f:id:colt0624:20210708213158j:image

千空と大樹に続き3番目に復活した18歳の青年。「霊長類最強の男子高校生」の異名で呼ばれる、世界的にも名が知られているほどの著名な格闘家。

自身の理想のためなら殺人も厭わず、今の状況を「石の世界=まだ何の汚れもない楽園」と解釈し「純粋な若者だけを復活させ、このまま誰のものでもない自然と共に生きていく」という選民思想を持つ危険人物。

今回もWikipedia先生から引用させてもらいました。

目玉となる超究極クエストにはやはり主人公・千空くんの最大の宿敵である司くんが降臨することになるでしょう。

僕の中では司=火・炎のイメージがあるので、勝手に司くんは火属性のキャラと決めさせてもらいました。

アニメ版と同じく圧倒的な『力』でストライカー達を苦しめてきそう。

HPゲージの値が一定数を切ってしまうと覚醒して攻撃力アップ&即死攻撃のコンボが降りかかってきそうな予感がします。

このクエストの適正キャラはやはり千空くんで、水属性キラー効果で弱点ザクザクなんてのもあり得そうです。

エストはメルエム・東堂先輩方式で、何度か周回して運極を達成させる方式と睨んでいます。

 

究極クエスト(常設)

闇属性【氷月(ひょうが)】

f:id:colt0624:20210708221750p:image

司帝国の男性戦闘員。マスクで口元が隠された糸目の青年。

貫流槍術の使い手で、管槍を使用して戦う。

司と同様に石神村の人間が総出でも勝てないほどの実力を有する。

部下達を突き落して毒ガスの有無を調べるなど、非情な性格の持ち主。

THE・悪役という感じのキャラですね。とにかく冷酷非情で、自分の理想のためならば敵味方関係なく葬り去る…まさに絵に描いたような悪役ですね。

モンストでは全方位にトライデントレーザーを放ってくるような、とても避けきれない強ダメージ必至の攻撃を放ってくるやもしれません。

コラボの常設クエストとして予定されていれば、難易度はそう高くも無いはず。

いつものように毎日1回クリアすれば最低8体入手できるキャンペーンのおかげで、コラボ期間内で運極は楽々目指せそうな気がします。

 

究極クエストその1

光属性【西園寺 羽京(さいおんじ うきょう)】

f:id:colt0624:20210708224646p:image

司帝国の男性戦闘員。司・氷月と共に司帝国の3トップに数えられるほどの実力者。弓矢使い。現代では自衛官で潜水艦のソナーマンだった人物。

耳が非常に良く、音で相手の居場所を把握しながら意図的に矢を紙一重ではずせるほどの腕を有する。復活者同士が殺し合うことは避けたいと考え、誰も死なさないのを理想としている。

右京くんは弓矢使いなので、ロックオン衝撃波やSSターン遅延攻撃、はたまた全敵毒メテオなど、直接的な攻撃よりも間接的にジワリジワリとHPを減らしてくるヤラシイ攻撃を仕掛けくるかもしれません。

耳も良いので、右京くんに最初に触れた敵に対して反撃を行ってきたりなんてのも面白そうですね。

 

究極クエストその2

水属性【紅葉 ほむら(もみじ ほむら)】

f:id:colt0624:20210708225131p:image

司帝国の女性戦闘員。氷月の右腕。短文で話す(独り言をいう、考える)ことが多い。

氷月が唯一信用する人物で彼の盲信者。彼のためなら人の命を奪う覚悟がある。司ではなく氷月に従い、氷月の真の目的のために行動する。元体操選手であることが窺える描写があり、コハク並の速さに加え柔軟な身のこなしで動き回る。

『ほむら』なのに水属性っておかしいですが、僕が勝手に司くんを火属性に設定したためにほむらちゃんにシワ寄せがきました😅

氷月と同じく冷たい感じがするので、水属性でも問題ないでしょう。無理矢理だけど。

石神村に火をつけたり、物語の上で最重要な『奇跡の洞窟』を爆破したりとなかなかのボンバーガールなので、クエストではヤマタケ零の時のようなスピード爆弾を放ってきたりすると面白いかも。

 

極クエストその1

火属性【上井 陽(うえい よう)】

f:id:colt0624:20210708231119p:image

司帝国の男性戦闘員。元警察官。帝国のNo.4を自称する。

石化の破片を右目の周囲に仮面のように着用している容姿が特徴。

トンファーの扱いに長け、逮捕術と警棒部門で優勝経験があり、作中ではマグマと同程度の戦闘能力である描写がある。

自信過剰な性格で、言動も軽い。いずれは頂点に立つ野望を抱く。

僕の中では司帝国上位キャラでは最弱なんじゃないかと思ってるんですが…。

実際、戦闘の場面はあまり無く、途中で司帝国から離脱しちゃったり、また戻ってきたり…。

フラフラ落ち着かないキャラに感じました。

モンストにおいてはステージ内を素早く移動しつつ、麻痺攻撃を仕掛けてきて、こちら側の攻撃の足止めを狙ってきそう。

まぁその前に強キャラで一気に攻め落としてしまえば問題なさそうですけどね。

 

極クエストその2

木属性【花田 仁姫(はなだ にき) / ニッキー】

f:id:colt0624:20210708232057p:image

司帝国の女性住民。元柔道選手。「ニッキー」は柔道部の後輩達からのあだ名で、他に「アニキ」と呼ばれていたが根は乙女。

筋肉質な体つき。歌手リリアンのファン。

リリアンの歌声を復活させてくれた千空達への感謝と、リリアンが遺した最後の歌を守るために千空側に寝返る。

ニッキーさんはやっぱりパワーで相手を圧倒するタイプ。

モンストではウィンドでこちら側のキャラを自身に引きつけておいてからの衝撃波だったり、爆弾を落としてきたりなど、多人数で相手するとかえってダメージ量が増えてしまうような攻撃を仕掛けてきそうな気がします。

ドロップした後はSSが乱打&ぶっ飛ばしになっているのではないかと推測します。

 

完全番外『グッジョブ』用員編。

これは完全にクエストとは関係ない事になりますが、ユーザーさんはもちろんご存知かと思いますが、モンストにはマルチプレイの際、ナイスなプレーには敬意を表す意味で『グッジョブ』というSNSで言うところの『いいね!』を画面上に表示する事ができます。

その際に画面上に色んなモンストのキャラやコラボのキャラがグッジョブをしてくれるようにあらかじめ変更する事が可能となっています。

毎回コラボでは登場するキャラたちのグッジョブが用意されていて、ミッション等をクリアする事でそのグッジョブを入手する事ができるようになっています。

今回、僕の妄想の中ではクエストおよびガチャキャラで採用されませんでしたが、印象深いキャラも多いので、ここで名前だけ挙げておこうと思います。

  • 金狼&銀狼
  • カセキ
  • マグマ&マントル
  • ルリ
  • 石神 百夜

この辺のキャラは降臨クエストやガチャキャラにも入りそうなくらいの活躍をしているので、グッジョブ枠で収めるには少々もったいない気もしますね😓

まとめ

今回も前回同様、【ぼくがかんがえたさいきょうのこらぼ】という事で完全にお遊びの妄想記事を書いてしまいました。

一応、今回の妄想をまとめてみますと…

超究極クエス

究極クエスト(常設)

  • 氷月 闇属性

究極クエストその1

  • 西園寺 右京 光属性

究極クエストその2

  • 紅葉 ほむら 水属性

極クエストその1

  • 上井 陽 火属性

極クエストその2

  • 花田 仁姫/ニッキー 木属性

こんな感じになりました。

ここまで妄想を書いてみましたが、まぁ来ないでしょう。このコラボ。今まで他のスマホゲームでのコラボも無いようだし。

ただ、モンストはジャンプ系のアニメとのコラボが強いので、ワンチャンあり得ない事も無いかな?と思っています。

今回のフラパでは来ないかもですが、次の大きなイベント…例えば周年祭や年末年始のイベントなどでひょっとしたら…なんて想像しています。

こういうコラボを予想する時って遠足の前夜のような気分で一番盛り上がるんですよね(もちろん僕一人だけが)。

今回来なくても、また大きなイベントのタイミングでその都度、この記事をリライトしつつ引っ張り出してみようかなと考えています。

さてさて、僕の妄想はここまでにしておきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村