coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

加筆・修正版【モンスト】✖️【おさらい】祝!!コラボ【鬼滅の刃】第2弾開催決定記念!!第1弾コラボキャラ達の使い道をおさらいしてみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

*この記事は過去に書いた記事に加筆・修正を加えた物になります。

本日のお題

鬼滅の刃】コラボ第2弾決定!!鬼滅コラボ第1弾のキャラ達は今!?改めて各キャラの適正クエストを確認。

 


f:id:colt0624:20220309203737j:image

f:id:colt0624:20220309203152j:image

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

まさに『よもやよもや』です。

ついに来てしまいましたねこの時が…

f:id:colt0624:20220309203304j:image
f:id:colt0624:20220309203301j:image

モンスト✖️鬼滅の刃コラボ第2弾決定!!

です!!

2月まで放送されていたテレビアニメ鬼滅の刃 無限列車編】鬼滅の刃 遊郭編】が終了したこのグッドタイミングでのコラボ第2弾とは!!

もうここは完全に乗っかっていくしかない!!

というわけでもうすぐ開催されるであろうコラボ第2弾開催記念と題して2020年2月に開催されたモンストと鬼滅の刃のコラボ第1弾のキャラについて、各キャラ毎の適正クエストを2022年のクエスト状況と照らし合わせて更新していこうと思います。

 

全集中!!改めて【鬼滅の刃】コラボ第1弾キャラの性能について振り返ってみる。

f:id:colt0624:20201022014139j:image

第1弾コラボ開催期間2020年2月14日(金)~3月2日(月)まで *2022年3月10日現在はまだコラボは開催されておりません!!

このコラボでは限定キャラとして3体の星6キャラと2体の星4-5キャラ、1体の配布キャラの計6体の鬼殺隊(1人鬼を含む)メンバーが登場しました。

今回はこの6体のうち、星6キャラ3体を最新のクエスト状況に合わせてキャラ考察し直してみたいと思います。

ではでは、早速いってみましよう!!

 

鬼殺隊士 竈門炭治郎

鬼滅の刃コラボ限定キャラ(第1弾)

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20201022020045j:image


f:id:colt0624:20201022020114j:image

f:id:colt0624:20201022020120p:image
POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系MSM魔封じバイタルキラー超AWといった攻撃力アップ要素が詰まったアタッカー性能をさらに引き上げる)
  • 速必殺の力(特定の種族に大ダメージを与えられる追撃SSの発動を一巡早める)

戦型の書は使うべき?

  • バランス型であるため、直殴り・友情コンボ共に超強化が図れる。数に余裕があれば使っておいて損はない。
竈門炭治郎の適正クエス

ガロン(木爆絶)

f:id:colt0624:20211023221901j:image


f:id:colt0624:20211023221916j:image

f:id:colt0624:20211023221913j:image

ヴィーラ(木轟絶・極)

f:id:colt0624:20211023223022j:image


f:id:colt0624:20211023223043j:image

f:id:colt0624:20211023223037p:image

ブルータス・廻(木超絶・廻)

f:id:colt0624:20201022213424j:image


f:id:colt0624:20201022213441j:image

f:id:colt0624:20201022213448p:image

 

一言。

流石に2年以上前のガチャキャラなので、新鮮さには欠けるのですが、おそらく第2弾のコラボで獣神化・改へと強化された時に最も上がり幅が大きくなると予想されるのは炭治郎くんではないかと思います。

現段階でキラーが2つ(実際は3つ)に超AWも付いている状態なので、全ての攻撃力アップ要素が発動できれば、今でも現役バリバリの仕事ぶりを見せつけてくれます。

実際…

直近の木爆絶【ガロン】においては最適正レベルの活躍を見せてくれました。

まだまだ燻っている状態の炭治郎くんですが、第2弾開催時には獣神化・改へと超絶強化されて最前線へとカムバックしてくれると信じています。

 

水柱 冨岡義勇

鬼滅の刃コラボ限定キャラ(第1弾)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20201022124847j:image


f:id:colt0624:20201022124921j:image

f:id:colt0624:20201022124916p:image
POINT

おすすめわくわくの実

  • 熱き友撃の力(戦型の書の恩恵が受けられるバランス型であるため、強化後の大幅アップした友情の火力をさらに上げる)
  • 速必殺の力次ターン分の敵の攻撃を無効化するSSを一巡早く発動できるようにする)

戦型の書は使うべき?

  • 炭治郎と同じバランス型であるため、直殴り・友情コンボ共に超強化が図れる。数に余裕があれば使っておいて損はない。
冨岡義勇の適正クエス

モラル(火轟絶)

f:id:colt0624:20201022214334j:image


f:id:colt0624:20201022214409j:image

f:id:colt0624:20201022214402p:image

カイン・廻(火超絶・廻)

f:id:colt0624:20201022214437j:image


f:id:colt0624:20201022214511j:image

f:id:colt0624:20201022214505p:image

覇者の塔(31階)

f:id:colt0624:20211023234249j:image
f:id:colt0624:20211023234252j:image

 

一言。

現状、鬼滅コラボキャラで一番使用回数が多いのがこちらの水柱ではないでしょうか?

まず間違いなく毎回使用されるのは覇者の塔31階。

とりあえずメンバーに編成しておきさえすれば勝手に敵を消し飛ばしてくれます。

その次に使用回数が多いのは火轟絶【モラル】でしょうか?

確実にモラルクエストをクリアしたいならまず水柱にお願いしましょう。超AGB持ちなので機動力が高く、雑魚敵を複数回攻撃するのに向いています。

ボスの即死攻撃直前まで来てしまった場合には迷わずSSの『凪』を発動させて即死攻撃を無効化させましょう。

第2弾が来て獣神化・改への強化が可能となった場合、どれだけ強くなってしまうのか楽しみで仕方ありません。

友情ブーストなんて付いたらもう友情コンボで火属性クエストを無双してしまうじゃないでしょうか?

モラルも現況、色んな強キャラでボコボコに壊されているんですけど、やっぱりそのクエスト崩壊の突破口を切り拓いたのは紛れもなく冨岡さんだと思います。
実装当時から圧倒的な強さを見せつけてくれました。今回の第2弾での強化もかなり期待しています。

 

蟲柱 胡蝶しのぶ

鬼滅の刃コラボ限定キャラ (第1弾)

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20201022151546j:image


f:id:colt0624:20201022152031j:image

f:id:colt0624:20201022152023p:image
POINT

おすすめわくわくの実

  • 熱き友撃の力砲撃型のクロススティンガーの火力をさらに上げる)
  • 速必殺の力触れた敵を毒状態にし、触れた味方の状態異常を回復するSSを一巡早く発動できるようにする)

戦型の書は使うべき?

  • 砲撃型であるため、砲台役として活躍することができるが、現環境では若干火力不足が否めない。使用優先度は他の2体に比べると低め。
胡蝶しのぶの適正クエス

エルドラド(光爆絶)

f:id:colt0624:20201022222448j:image


f:id:colt0624:20201022222732j:image

f:id:colt0624:20201022222728j:image

マルクト(火超絶)

f:id:colt0624:20201022222900j:image


f:id:colt0624:20201022223059j:image

f:id:colt0624:20201022223056j:image

ジョカ・廻(超絶・廻)

f:id:colt0624:20211024221356j:image


f:id:colt0624:20211024221411j:image

f:id:colt0624:20211024221409j:image

 

一言。

ぶっちゃけ、しのぶさんは現状では使えるクエストが以前とほぼ変わらない状態ではあります。

ではありますが…アニメ同様、友情コンボとSSで敵に毒を付与できるので、毒キラー持ちキャラとの相性が非常に良いキャラと言えます。

現在では砲撃型タイプなので、優秀な砲台役としても機能しつつ、メインは毒キラーキャラの攻撃サポート役が中心になっている感じですね。

2年以上前のキャラではありますが、最適正なクエストは少ないものの、なんだかんだで汎用性は高いので、キャラ不足のプレイヤーさんにとっては今でも現役で使用している方は多いかと思われます。

今度の第2弾で獣神化・改にアップグレードされるのであれば、是非とも超砲撃型のハイクロススティンガーを付けて欲しいものです。

SSも毒付与+敵のHP吸収なんてできたら最高ですね。

 

まとめ

今回は簡単ではありますが、コラボ【鬼滅の刃】第2弾開催決定ということで、2020年に行われた【鬼滅の刃】×【モンスト】との第1弾コラボで登場した星6キャラ3体の現状をおさらいしてみました。

すでにコラボが終了して2年ほど経っているわけですが、未だに冨岡さんは轟絶クエストや覇者の塔で最適正クラスの活躍を見せてくれています。

炭治郎くんも木爆絶エスト【ガロン】で最適正クラスの大暴れをしてくれました。

あとはしのぶさんがもう少し現環境に追いついてくれれば良いのですが…。

モンストにとって、2年前に登場したキャラというのは、かなりキャラ使用率が下がっている状態なはずなので、その状態でも未だに使用される場面があるというのがちょっとした奇跡みたいなものです。

この記事を加筆・修正する前に書かれた部分ですが…

今年(2021年)中は少し無理があるとは思いますが、来年初頭くらい、ちょうど遊郭編が終わりを迎える頃に第2弾のコラボが開催…なんて流れになると良いなと1人で勝手に妄想しております。

テキトーに思いつきで書いていた事が一気に現実になったので、僕自身かなりテンションが爆上がりしております。

次の第2弾コラボでは間違いなく

f:id:colt0624:20211024224239j:image

煉獄さん、そして

f:id:colt0624:20220309210410j:image

宇髄さんが登場することになるので、モンストでも属性最強クラスのキャラになってくれる事を期待しています。

いゃあ〜楽しみ過ぎる!!!

とにかく第2弾開催〜終了までド派手に心の炎を燃やし続けなければ!!

今回はここまで。

もし時間に余裕があれば、善逸くん、伊之助くんの星4-5キャラについても改めて現環境との擦り合わせを行い、記事にしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング