coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ヴィーラワンパン】コラボ【鬼滅の刃】第2弾開催記念 善逸くんチャレンジ!!『善逸ワンパン』について改めて検証してみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

鬼滅の刃コラボ第2弾開催記念!!
善逸くんチャレンジ!!木轟絶ヴィーラのワンパンクリアに挑戦!!

f:id:colt0624:20220310233635j:image

*(この記事は2020年6月に書かれたものに加筆・修正を加えたものになります)

f:id:colt0624:20220309231354j:image

2022年3月10日のモンストニュースにて


www.youtube.com

モンストと鬼滅の刃コラボ第2弾開催が決まりましたね。

f:id:colt0624:20220310233650p:image

コラボ開催期間

2022年3月15日(火)12:00〜4月2日(土)11:59

2022.03.10 テレビアニメ「鬼滅の刃」とのコラボイベント第2弾が3/15(火)正午よりスタート!「竈門炭治郎」「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」の獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

いや鬼滅ファンならずともこのコラボは熱い!!
絶対強キャラが出る流れですよこれは。

f:id:colt0624:20220310233552p:image
もうとにかく煉獄さんだけでもどうにかして入手したい!!
とりあえずオーブを必死でかき集めなきゃ。

あっ、そうそう、今日のお題ですが...
以前第1弾コラボの時に書いた記事になるのですが、この第2弾開催を期に改めて加筆・修正を加えてリライトする事にしました。

と、言うわけで改めまして本日は…
『鬼滅コラボ 我妻善逸くんチャレンジ』リライト版

をやってみたいと思います。

 

眠れる獅子 鬼殺隊士 我妻善逸。木轟絶ヴィーラ討伐で覚醒!!

f:id:colt0624:20200530132319j:image

鬼滅の刃コラボ第1弾からもう2年が過ぎようとしてるんですね。

アニメの方は『遊郭編』が無事完結を迎えました。

f:id:colt0624:20220310233844j:image

ちょうど「鬼滅ロス」になりかけた頃にまさかのモンストと第2弾のコラボ開催とは!!
モチベもかなりアップしましたよ!!

運営さんに感謝ですね。

さてさて、今回は第1弾コラボでは他の星6キャラを差し置いてかなり話題になった

f:id:colt0624:20220311001816p:plain

光属性星4-5キャラ【我妻善逸】

くんについて考察していきます。

もちろん同じ星4-5キャラの伊之助くんもかなり強いのですが...
特に善逸くんは星4−5キャラのポジションでありながら、普通に轟絶・爆絶に連れて行けちゃうほどのアビリティ・ステータスを持っています。
なによりもSSの演出がイイ!!
一度クエストで発動させると病みつきになってしまいますね。

今回は改めて我妻善逸くんのステータスおよびアビリティの振り返りとモンストにおける善逸くんの代名詞『ヴィーラワンパン攻略』について書いていきます。

我妻善逸のステータス確認

f:id:colt0624:20200530112402j:image

やっぱり改めてみてもイラストはかなり仕上がってますよね。良い感じだよ善逸くん。

モンスト内でもSSの『霹靂一閃・六連』をしっかり再現しているので使っていて気持ちいいです。
フィニッシャー感というか「クエストを終わらせた」感が凄くありますよね。

ホント星4−5キャラにしておくのはもったいない。

下手に倉庫番してる星6キャラより全然使い勝手も良いし強い。

すでに第1弾のコラボから2年が経過していますが、いまだに星5制限クエストなどでは使い道があって頼もしいキャラとなっています。

 

鬼殺隊士 我妻善逸

鬼滅の刃コラボキャラ (第1弾)

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20220310000636j:image
f:id:colt0624:20200530132730j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系CキラーMの乗る直殴りの威力を最大限に引き上げる
  • 速必殺の力(20ターンと長めのワンパンSSを一巡早く発動できるようにする)
  • 熱き友撃の力超強電撃の威力をさらに高めて雑魚敵の処理をしやすくする)

特筆すべき点

  • 星4-5キャラでトリプルアビは反則級。汎用性が高いので星5制限から絶級クラスの高難易度クエストまで様々なクエストに連れていける。
  • 友情のCキラーMの乗る超強電撃が雑魚敵処理に有効。
  • CキラーMの乗るSSはボス必中で轟絶にも通用する最強クラスのフィニッシャー技として使える。

一言。

善逸くんは2022年現在でも未だに高難易度・通常の究極クエストを問わず、色んなクエストで使える息の長いキャラとなっていますね。
とにかく超AGBCキラーの相性が良すぎるので直殴りでドンドン雑魚敵を蹴散らしていけるため、軽快にクエストを立ち回ることができて便利です。

その上、友情コンボの超強電撃が直殴りで倒しそびれた敵にもしっかりダメージを与えて処理してくれるので非常に優秀です。

そして最も特筆すべき点はSSの『雷の呼吸 霹靂一閃 六連』。

六連目が通常攻撃の12倍というとんでもない攻撃倍率になる事と、必ずそのステージのボスや中ボスを狙って最高の1撃を放つ『ボス必中』SSという神仕様が『ボスワンパン』に繋がる重要なカギとなります。


www.youtube.com

善逸くんは「英雄の書」付与案件?

f:id:colt0624:20200531012615p:image

僕個人的な意見としては、

絶対付けておいた方がイイ!!

です。

現環境のクエストでもまだまだ活躍できるので、実は2つ必ず付けられるようにしておきましょう。

流石に善逸くんに英雄の書を使っても後悔する事はないと思いますよ。

善逸くんに付けておきたいオススメ2パターン

今回、わくわくの実を付与するにあたって、付けておくと何かと重宝する実を用途別に挙げてみる事にします。

《1》各クエストでガンガン使いたい場合。
  • 同族の絆・加撃(特Lで攻撃力が3000上がる)
  • 熱き友撃の力(特Lで友情威力が25%上がる)

《2》通常クエストで運用したい場合。
  • スコア稼ぎの力(星5制限クエにてメダル稼ぎする際に必要。特Lで100pt追加)
  • Sランクの力(同じくメダル稼ぎ用。特Lで120秒増える)

こんな感じでいかがでしょう。
あくまで僕個人の意見なので、参考程度に見てもらえると良いかと。

全集中!!木轟絶 【ヴィーラ】ボス戦ワンパンの記録。

さぁここからは僕が木轟絶【ヴィーラ】で善逸くんのSSを使い、ボスをワンパン攻略できた過程をまとめていきたいと思います。

我妻善逸 VS ヴィーラ(轟絶・究極)

f:id:colt0624:20210123123725j:image


f:id:colt0624:20210123123746j:image

f:id:colt0624:20210123123741p:image

轟絶(究極)クエス

オススメ度★★★★★

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック対応必須
  • 伝染霧(星5キャラを入れるとHPが低くなるので、他はなるべくキャラが被らないようにする)
  • ハート出現なし(ハートパネル起動で回復。あらかじめ回復持ちのキャラを編成しておくと良い)
  • 受けたダメージに応じて攻撃力アップ(SSは必ずダメージを受けて攻撃力をアップするように軌道を考えつつ発動させること)

その他適正メンバー *2022年3月現在

  • バサラ(獣神化/金剛召喚)
  • 小野小町(獣神化/紅蜘蛛)
  • アザトース(獣神化)
  • えびす(獣神化/福の神)

エスト攻略詳細。

攻略メンバー 

*2020年時の攻略メンバーです。

f:id:colt0624:20200531023315j:image

  1. 我妻善逸(進化)
  2. ルイス・キャロル(獣神化)
  3. 小野小町(神化)
  4. 小野小町(神化)
【ヴィーラ】1、2ステージ

f:id:colt0624:20200531025010j:image

f:id:colt0624:20200531025014j:image
POINT
  • ジンジャー博士を倒してハートパネルを起動させる。
  • ダメウォでダメージを受けつつバジリスクを同時処理する。

なるべくダメージウォールでダメージを受けた後に回復のハートパネルを踏めるように軌道を予想して弾く必要があります。

 

【ヴィーラ】3、4、5ステージ

f:id:colt0624:20200531025625j:image

f:id:colt0624:20200531025622j:image

f:id:colt0624:20200531025629j:image
POINT
  • 常に優先すべきは雑魚を倒してハートパネルを起動させる事。
  • ダメウォ→ハートパネルの順に踏んでHP回復には気をつける。
  • 善逸くん以外のキャラはここで一度SSを使ってステージ強行突破を図っても良いかも。

 

【ヴィーラ】6ステージ(ボス戦)

f:id:colt0624:20220310003925j:image

f:id:colt0624:20220310003922j:image
POINT
  • ワンパン条件として、ステージ開始時に必ず左右どちらでも構いませんが、善逸くんを必ず下の方に配置しておく事。(赤○参照)
  • ダメージウォールが張られたのを確認できたら善逸くんの出番まで敵の攻撃を耐え切る。
  • 善逸くんの出番がきたら、SSを発動させてダメウォとバジリスクの間で横カン(できる限り真横で弾く。
  • ダメージを受けると攻撃力が上がるので、真横カンをシッカリ決める。
  • 後は善逸くんのボス必中フィニッシュSSがヴィーラに直撃→討伐完了。

Twitterにワンパンした様子をあげました。

よろしければご覧ください。

 

まとめ

木轟絶【ヴィーラ】ワンパンの方法は?

  1. ボス戦開始時には必ず左右どちらかの下に配置しておく
  2. ダメウォが張られたらSSを発動しダメウォと敵の間を真横に弾いて往復させる。

こんな感じですかね。いやぁー爽快です!!

まさか轟絶も霹靂一閃で退治できちゃうなんて。
与えるダメージ量がとにかくエゲツない。
善逸くんはホント強いし便利。

今回の第2弾コラボでもガチャにて排出されるとの事なので、是非とも柱や炭治郎、禰󠄀豆子ちゃんを狙いつつ、善逸くんもラック90を完成できるくらいゲットしたいものです。
…まぁ手持ちの資金次第ですけどね…。

さて、今回はここまで。
皆さん全力で第2弾コラボ楽しみましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村