coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【試練】新コンテンツ【試練の門】開催中!!クラスコイン引換キャラ水属性星6キャラ【ニュクス】登場!!キャラ評価と爆絶【ラグナロク】で使ってみた。【進化編】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【試練の門】クラスコイン引換専用 水属性星6キャラ【ニュクス】の考察と爆絶クエストで使ってみた。【進化編】

f:id:colt0624:20220308000354j:image

ワートリコラボと入れ替わるようにして開催されているのは…

f:id:colt0624:20220308000835j:image
f:id:colt0624:20220308000833j:image

新コンテンツ【試練の門】

になります。

皆さん頑張って周回してますか?

僕はようやく試練のクエストを全てクリアできたところなので、ここから周回を始めたいと思ってますが…

ちょっと遅すぎですかね….。

とりあえずここから全力周回していこうと思っております。

頑張ればなんとか3体分運極できるのかな?

あっ、その前に。

【試練の門】の紹介記事も合わせて載せておきますので、よろしければご覧ください

www.colt0624games.me

 

 

水属性星6キャラ【ニュクス(進化)】が登場!!


f:id:colt0624:20220308000936j:image

f:id:colt0624:20220308000354j:image
開催期間

 2022年3月2日(水)12:00〜3月15日(火)11:59

現在開催されている試練の門ではクエストをクリアすることでクラスコインなるものを獲得できるのですが、

という事でここから本日のブログの本題へ。

今回はこのコラボの目玉の一つでもある超究極クエストでドロップする

f:id:colt0624:20220308001039j:image

水属性星6キャラ【ニュクス(進化)】のアビリティを確認してみましょう。

夜の刑務官 ニュクス

水属性星6キャラ  試練の門引換専用キャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220308001156j:image
f:id:colt0624:20220308001153j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力自強化攻撃後に最初に触れた敵に属性弾で追撃するSSのターン数を一巡早く発動させる)
  • 加撃系マインスイーパーM持ちであるため、地雷所持時の直殴り火力をさらに上げる事ができる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのスピード型でMSM持ちであるため、地雷所持時の弱点特攻で敵に対して高火力でダメージを与える事ができる。
  • 友情コンボは超強スパークバレット。広範囲の敵にダメージを与えられるが、スピード型であるため、火力は乏しく、雑魚処理・ボス削りにはあまり期待できない。
  • SSは自強化&停止後に最初に触れた敵に属性弾で追撃するもの。ターン数が長めの割には火力はイマイチ。追撃はオマケ程度と考えておいた方が良い。
  • アンチギミックは重力バリア地雷。汎用性は高めだが、適正となる高難度クエストは少ない。通常の周回運枠としては友情コンボの火力が低いのでイマイチ使えない。


一言。

一応前もって言っておきますと、このニュクスさんはあくまでもクラスコインの引換で入手できるキャラになります。

なので、通常のクエストをクリアして入手できるキャラよりも比較的入手が容易であるため、性能自体もかなり低めに抑えられているのが当たり前になっています。

…なのですが、このニュクス(進化)さんに関してはその当たり前からは少し外れているようですね。

貫通タイプでマインスイーパーも『M』を所持しているため、地雷所持時の攻撃力もなかなかに高く、弱点特攻を行う事で敵のHPを大きく削る事ができます。

そしてなによりもこの手の引換キャラでは珍しい『状態異常回復』も持っているので、敵からの状態異常攻撃を素早く解除できて、クエスト道中の立ち回りが非常にスムーズなものとなります。

アビリティ的には汎用性はなかなか高い方ではあるのですが、友情コンボの威力がイマイチなのと、SSの属性追撃弾が決定的なダメージ源にはならないという点で、降臨クエストの周回キャラには向いていないのが残念なところ。

この状態異常回復を活かせるクエストが今後登場してくれば運枠として最前線で活躍する事ができるかもしれませんね。

 

水属性星6キャラ【ニュクス(進化)】を火属性爆絶【ラグナロク】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220308001039j:image

今回ニュクス(進化)さんに戦ってもらったのは

火爆絶ラグナロク

になります。

ひとまず現環境で一番使えそうなクエストであるラグナロクのクエストで初陣を飾ってみたいと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ニュクス(進化) VS ラグナロク【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220308003015j:image


f:id:colt0624:20220308003031j:image

f:id:colt0624:20220308003027j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 地雷対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 貫通制限(できるだけ反射タイプで固める)
  • 友情コンボロック(ボスが初手に必ず発動させる。状態異常回復持ちキャラがいると便利)
  • 属性効果アップ水属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • ハンニバル(獣神化)
  • レム(獣神化)
  • ロミオ(獣神化・改)

 

f:id:colt0624:20220308003047j:image

今回の【ラグナロク】攻略メンバー

  • ニュクス(進化)
  • レム(獣神化)
  • ハンニバル(獣神化)
  • ネオ(獣神化/ハロー) *フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

今回の【試練の門】は本当に試練を受けているかのようにクエスト周回が非常にめんどくさいものとなっています。

その分クラスコインで引換えできる報酬も豪華なものとはなっているのですが…。

うーん。とにかく時間がかかり過ぎる。

もうちょい周回しやすい仕様となってくれてたら良かったのに。

…おっと、愚痴ぎ過ぎました。

とにかくクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220308003942j:image

f:id:colt0624:20220308003940j:image

f:id:colt0624:20220308004003j:image

f:id:colt0624:20220308004000j:image

昔はあんなに苦労していた爆絶【ラグナロク】がもはや友情コンボゲーと化しているなんて、ラグナロクエスト実装時には思ってもなかったでしょうね。
雑魚の同時処理が必要な場面も全てレムちゃんやネオさんの強友情でなんとでもなってしまうから凄い。

このパーティーのなかでまともに動けて直殴りできているのはラグナロクさんぐらいなものです。

さすがにニュクスさんでは直殴り・友情コンボ共に火力が足りな過ぎて全ての敵を削り切る事は不可能です。

そのかわり…

上記でも述べたようにニュクスさんには『状態異常回復』が備わっています。

ラグナロクは全ステージを通じて必ず初回攻撃に「友情コンボロック」を発動させてくるので、そのロックをニュクスさんの持つ『状態異常回復』のアビリティで解除する事ができます。

このアビリティが地味だけどかなり便利。

特に今は友情ゲーと化しているラグナロクのクエストではとにかく素早く友情コンボロックを外してくれる事が重要となってくるので、このニュクスさんのアビリティは本当に助かります。

んでもって、ボス戦に難なくたどり着けたので、さっそくニュクスSSを使ってみましたよ。

ニュクス(進化)のSS使ってみた。

うん。正直なところ火力に関してはあまり期待していなかったんですが、意外とボスのHPを削ってくれていたので、これだけ削ってくれていればあとは他のキャラのSSでなんとかなりそうですね。

まぁ何はともあれクエストの方は

f:id:colt0624:20220308004059j:image

レムちゃんが締めてくれて無事クリアできました。

まとめ

水属性星6キャラ【ニュクス(進化)】についてまとめ。

今回は水属性星6キャラ【ニュクス(進化)】について考察してきました。

今回火爆絶ラグナロクでの運枠使用感を確かめてみました。

確かに他にもたくさん使い勝手の良い運枠キャラはいるとは思うので、敢えてニュクスさんを最推しする事は難しいですが、これからラグナロクの運極を目指している方で最適正の運極キャラに乏しいという時にはニュクスさんという選択肢も悪くはないかなぁと思いました。

もし、クラスコインに余裕があるならば、ニュクスさんは進化と神化両方とも運極を作成しておいて、使い分けできるようにすると良いですね。

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング