coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新コンテンツ】新たなるイベント【試練の門】がいよいよ開幕!!豪華報酬ゲット目指して難関ステージを突破せよ!!改めて要点を確認。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

新コンテンツ【試練の門】について確認。

f:id:colt0624:20220301150208j:image

2022年2月24日(木)に配信されたモンストニュースにて発表がありましたが....。


www.youtube.com

2022年3月2日(水)より新たなコンテンツが開催されます。

その名も

試練の門

となります。

僕はてっきり

f:id:colt0624:20220301235030j:image

【栄冠の闘技場】の新しいシーズンが始まるものだと思っていました。

闘技場はあの1回コッキリだったんでしょうか?
結構楽しめたコンテンツだったんですけど...。
もう少し時間を置いてからの開催になるのかな?

まぁ何はともあれユーザー達を飽きさせないために新しい試みに挑戦していく運営さんの姿勢は素晴らしいなって思います。
楽しいかどうかは別として...。

さてさて話は本題へ。
今回はその【試練の門】について大まかな基本的内容をまとめてみたいと思います。

 

新コンテンツ【試練の門】についてまとめてみた。

【試練の門】開催期間は?


f:id:colt0624:20220301150434j:image

f:id:colt0624:20220301150431j:image

2022.02.28 期間限定クエスト「試練の門」が3/2(水)より登場!クラスエネルギーを集めてさらなる試練へ挑み、クラスコインで新キャラクターやアイテムと引き換えよう!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2022年3月2日(水)12:00〜3月15日(火)11:59

ワートリコラボ第2弾が終了し、コラボロスが起こりそうなところを察してくれたのか、運営さんから新たなチャレンジクエストを提示されました。

せっかく用意されたチャレンジクエストなのでこれは是非ともプレイせねばなりませんね👊

ざっと公式サイトで目を通してきた感じではオラコインイベントと同じような感じではあるんですが、これまでのオラコインイベントとは違い、ただクエストを周回してコインを集めるモノとは異なっているようです。

その辺の違いもどうなっているのか知りたいところ。

それではまず、【試練の門】とはどういったイベントなのか確認してみましょう。

 

【試練の門】とはなんぞや?基本内容を確認。

f:id:colt0624:20220301150208j:image

まずは新コンテンツの基本内容から確認。

まずは新コンテンツ【試練の門】について基本的な部分を箇条書きにして洗い出してみます。

  • ステージは第1試練〜第5試練の計5ステージが存在する。
  • 【覇者の塔】と同じく1ステージ目から順番にクリアしていく。
  • エストをクリアするとクラスエネルギークラスコインを入手できる。
  • クラスエネルギーは次ステージに進むために必要となり、必要数貯まると次ステージへ進める。
  • クラスコインは必要数貯めることでオーブやクラスコイン引き換え専用キャラ等と交換することができる。
  • 日替わりで【対象モンスター】が設定されており、対象のモンスターをパーティに編成することでクラスコインの獲得数が2倍となる。

ザッと挙げるとこんな感じなんですが...。

ここから僕が個人的に気になる点を掘り下げていきます。

【試練の門】のココが気になる。

僕が気になっている点は....

クラスエネルギーを「15」貯めないと次ステージには進めない

f:id:colt0624:20220301223342p:image

f:id:colt0624:20220301223321j:image

【試練の門】においてこの点が一番面倒なところではないかと思われます。
覇者の塔や禁忌の獄などは1ステージクリアしてしまえば次のステージに進めるようになっているのですが、この【試練の門】においては一度ステージクリアするだけではダメで、クラスエネルギーをしっかり「15」貯めないと次のステージには進めない仕様になっています。

という事なので、同じステージを複数回周回しなければならないのは少々面倒ではあります。

まぁ、どのみちクラスコインを貯めるのにステージを周回しなければならないのは分かっているのですが、サクサク進みたい人にとってはこの仕様に不満が少々出てくるのではないでしょうか?

 

報酬2倍対象モンスターは日替わりで毎日午前4時で切り替わる

f:id:colt0624:20220301224610p:image

今回の【試練の門】には獲得できるクラスコインの数を2倍にしてくれる【対象モンスター】というものが存在します。

この対象モンスターはガチャ限モンスター5体、通常のドロップキャラから5体の計10体の中からいずれか1体でもメンバーに入っていれば報酬2倍の対象となります。

さらにマルチでプレイをする場合、ホスト・ゲストのどちらでも対象モンスターが1体入ってさえいればこちらもマルチプレイを行うメンバー全員が報酬2倍対象となります。

マルチを行うプレイヤー全員が対象キャラを入れていなくても良いというのは助かりますね。
これならマルチでの周回もかなり捗ります。

そして対象のキャラは毎日午前4時に切り替わるようになっているので、【試練の門】をプレイする前に一度対象モンスターのチェックをしておくことをオススメします。

 

獲得したクラスコインと引き換えに豪華な報酬がゲットできる。

f:id:colt0624:20220301230027j:image
f:id:colt0624:20220301230030p:image

ここからはこのコンテンツに参加するメリットについて書きたいと思います。

今回この【試練の門】を攻略していくことで得られるものとしてクラスコインが挙げられるのですが...。

このクラスコインを集めることで希望するキャラやアイテムと交換することができるようになっています。

この交換できるアイテムがなかなか豪華なものとなっています。

f:id:colt0624:20220301235544j:image
f:id:colt0624:20220301235541j:image

トク玉やオーブ5個など豪華なアイテムをゲットできますが何にも増して欲しいのは...

f:id:colt0624:20220302000225j:image

上位の試練をクリアすることが条件となっていますが、【戦型の書】になりますよね。
難易度高めの条件が設定されてはいますが、その条件をクリアしてでもゲットしておきたい貴重な報酬ばかりなので、ここは是非とも頑張ってステージ全制覇&全報酬獲得を目指していきたいものです。

ちなみに僕的にはなかなか希望のクエストを降臨時間内にプレイすることが難しいので、できれば交換対象アイテムに

f:id:colt0624:20220302000518j:image

『トラベルベルが入っていて欲しかったです...。

もう一枠分くらい増やしてくれてもよかったんですよ...。運営さん。

 

まとめ

今回は2022年3月2日(水)より開催される【試練の門】について改めて内容を確認させてもらいました。

3月15日までの約2週間に渡って開催される期間限定コンテンツなので、当たり前ですがこのコンテンツで得られる報酬はこの期間内にしか獲得できません。

貴重な戦型の書やオーブも魅力的ですが、それに加えて今回はこのクラスコインでのみ引き換えできる限定キャラも魅力的ですよね。

一応、ここで軽く紹介しておくと...

水属性【夜の刑務官 ニュクス】(進化)

f:id:colt0624:20220301231922j:image

木属性【百眼の巨人守衛 アルゴス】(進化)

f:id:colt0624:20220301232211j:image

光属性【冥界の渡し守 カロン】(進化)

f:id:colt0624:20220301232332p:image

以上の3体がクラスコインで引き換えができるキャラとなっています。

さらに試練4をクリアすると...

f:id:colt0624:20220301232536j:image

水属性【昏冥の暗夜神 ニュクス】(神化)

こちらの神化解放が可能となっています。

この引き換えキャラ達に関してはまた改めて別に記事で考察させてもらおうかなと思っています。

なかなか周回が面倒かもしれませんが、このコンテンツ期間内に取りこぼしてしまうとなかなか手に入らない貴重なモノも多いので、是非とも頑張ってゲットしておきたいものですね。

さて、ということで今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング