coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【SAO コラボ】限定ガチャキャラ 光属性『アリス』実装!!わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

梅雨空から一変、急に蒸し暑くなりましたね。

皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい。水分補給大事です。

 

f:id:colt0624:20200721232337j:image

昨日は12時から超究極アドミニストレーター降臨しましたね。

皆さんクリアできましたか?

 

僕はとりあえず1度入り置きしておいてやってみましたがわけのわからないまま負けました😅

また改めて時間のある時にじっくり攻略してみたいと思います。

 

 

SAOコラボ第2弾にて実装される事になった3体のキャラから順番に考察を始めております。

 

前々回は3体中の1体目。水属性【ユージオ】ついて考察しました。

 

 

www.colt0624games.me

 

前回は3体中2体目。木属性【ベルクーリ】について考察しました。

 

 

www.colt0624games.me

 

というわけで今回は第2弾実装キャラのラスト。

光属性【アリス】について考察していきたいと思います。

 

希少なアビセットは将来性の塊か!?『アリス』実装!! 

f:id:colt0624:20200722001425p:image

このアリスって、第1弾の時の

f:id:colt0624:20200722003235j:image

この子と同一人物なんですかね?

こちらの子は実装当時、【超絶 アカシャ】に連れて行けるとして少しだけ話題になっていましたよね。確か。

 

今回の獣神化されたアリスの方はどんな活躍を見せてくれるのでしょう?

 

早速、イラスト・ステータス等を確認してみる事にします。

 

光属性 アリスのステータス確認

f:id:colt0624:20200722004820j:image

見た目ちょっとだけアーサーとカブってるような…。

イラストだけ見ていると、かなり強キャラ感でてますね。

SAOを知らない僕でも多分、主役級のキャラなのだろうなという事はわかります。

 

金木犀の騎士》アリス・シンセシス・サーティ

SAOコラボガチャキャラ *期間限定ガチャ

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200722010126j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(メイン・サブ共に敵殲滅力の高い友情の威力を高める)
  • 速必殺の力(長めのSSターンを実の力で短縮させて早めにSSを撃てるようにする)

特筆すべき点

  • 友情コンボはメイン・サブ共に敵全体に広範囲にダメージを与える事ができる。
  • 貫通キャラで状態異常回復持ちなので、仲間に触れやすく、サポートしやすい。
  • SSは志々雄真実と同じく最初に触れた敵に波動砲?のようなものを放つ。ボスを巻き込めるように撃つと効果的。
  • アンチギミックに関してはほぼ汎用性はないが、今後のクエスト展開次第では唯一無二のキャラに化ける可能性を秘めている。

 

一言。

うーん🧐正直新コラボキャラの3体の中で一番ビミョーな性能をしているのが、このアリスなんですよね。

アンチギミックにしても、超アンチウィンドって現状のクエストではほとんど恩恵を受けないです。

 

もう一声、超マインスイーパーもしくは、もう一つアンチアビリティを付けても良かったのになぁと感じずにはいられません。

 

 

超希少性の高いキャラ 獣神化【アリス】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20200722013906p:image

『希少性高い=現状クエストでの汎用性はない』

の法則が発動しておりますね。

 

しかもお決まりの光属性。このところの光属性は手放しに喜べる性能ではないキャラばかりなのが非常に気がかり。

 

減速壁やウィンドに関しては少しずつクエストが増えてきているので、需要が高まってきています。

 

ですが、まだメインギミックに昇格するにはクエスト数が足りないので、今のところまだアンチ減速壁やアンチウィンドがなくてもなんとかなるレベルで止まっている状態です。

 

なので、アリスに関しては現状で使えるクエストは少ないですが、今年の末や来年くらいにはある程度減速壁やウィンドのクエストが出揃うと思うので、その時に使えるようにあらかじめ今のうちにゲットしておくのアリかもしれません。

 

汎用性は少ないですが、現状のクエストでも行けるところはあるはず。

ではでは属性【アリスを使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》ティファレト【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200722020358j:image

f:id:colt0624:20200722020409j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 減速壁(対策必須
  • ブロック(できれば対策を)

その他適正メンバー

 

一言。

最近の減速壁クエストの筆頭とも言えるティファレト。

 

アリスはアンチ減速壁持ちなのでクエスト攻略には特に困る事はないのですが、有利属性でもないので無理して連れていく必要がありません。

ただ手持ちに適正キャラが少ない場合には編成してみてもいいかもしれません。

 

友情で広範囲に敵に攻撃できるので、雑魚処理役として使えそうですね。

 

《2》ミルヴァートン【究極】

究極クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200722022046j:image
f:id:colt0624:20200722022042j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須
  • アンチ減速壁(対策必須

その他適正メンバー

 

一言。

あまりにも高難易度クエストで出番がなかったので今回は究極のクエストを紹介してみます。

 

地雷がターン数2回という非常に短いターンで爆発するので、マインスイーパーは2人は必須です。

 

アリスはMS持ちなので、その点はクリアしてますね。後は高火力友情持ちの仲間と組めば楽々敵を倒していけます。

 

まとめ

獣神化【アリス】についてまとめ。

 

ステータス&アビリティについて

  • 2つの強力な友情で敵全体に広範囲で攻撃できるで◎
  • SSは志々雄真実のように最初に触れた敵に向かって波動砲を撃つタイプのもので、使い方次第ではあるものの、ボスに対して超強力なSSになる。
  • 汎用性が期待できないので、現状使えるクエストがほとんどない。

 

適正クエストについて

  1. 【超絶】ティファレト→有利属性ではないが、アンチ減速壁持ちの少ない方にはオススメのクエスト。
  2. 【究極】 ミルヴァートン→ギミックに対応できている。爆発ターンの短い地雷を放つので、マインスイーパーで仲間にまとわりつく地雷を取り除ける。

 

こんな感じです。

アリスに関してはこれから先、どんどん需要が増えていくのではないかと考えています。

 

今後、減速壁やウィンドのギミックが大量に出てくる高難易度クエストが次々と増えていけばいつの日か壮大な掌返しが発生する可能性を秘めたキャラだといえます。

 


【ソードアート・オンラインコラボ】ベルクーリ、アリス、ロニエ&ティーゼ登場!敵の攻撃ターン終了後に全ての敵に攻撃するSSや、最初にふれた敵へ追い討ちするSSは必見!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

今日はここまでにしときます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村