coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新超絶】新超絶『オリハルコン』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラ予想。まとめてみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

梅雨の中休み中でしたが、日中は全力で暑かったですね。皆さん、くれぐれも水分補給忘れずにボチボチ活動していきましょうね。

 

サプライズ獣神化発表!!

今回は新超絶クエストの適正キャラを紹介していこうと思うのですが、その前に触れておきたい事がひとつ。

今週は祝日の関係なのか…

f:id:colt0624:20200722235530j:image

モンストニュースはお休みでした。

…なんですが、モンスト公式に上がった動画の方でサプライズありました。それがコチラ。

 

f:id:colt0624:20200722235817j:image

祝!!アルキメデス獣神化!!

実装日 7月28日(火)12:00〜

 

いや、ビックリしました。アルキメデスの獣神化はモンフリあたりで発表されると思っていたので、まさかここで発表されるとは…。

なんにしろおめでたい!!

 

まだアビリティやステータスは発表されていませんが、実装日だけは7月28日(火)の12:00からと決定しているようです。いつもの実装タイミングですね。

 

動画内ではクイバタと対決していたようなので、地雷持ちのキャラになるのかもしれませんね。超MSなんか付いたりしたら熱いです。* あくまで予想(理想)です!!

 

さて、本題に入りましょう。

7月24日(金)20時から新超絶シリーズ第4弾クエスト『オリハルコン』降臨が予定されています。

 

鉱物シリーズ第四弾降臨!!新超絶『オリハルコン』ギミック判明!!確認してみよう。

f:id:colt0624:20200723010742j:image


f:id:colt0624:20200723001117j:image

f:id:colt0624:20200723001110p:image

FFシリーズでお馴染みの鉱物『オリハルコン』。

コレでエクスカリバー作るんでしたっけ。

記憶が曖昧ですみません。

 

...この進化前のオリハルコン...どこかで見たようなポーズ...あっ!


f:id:colt0624:20200723001117j:image

f:id:colt0624:20200723002555j:image

モーセだ。 左右対称になってる。

 

...どうでも良い発見でした。

先に進みます。

 

初回降臨日は?

f:id:colt0624:20200723010801j:image

初回降臨日 7月24日(金)20:00〜22:00

今回はまた20時からの降臨に戻りましたね。

1時間でも遅く降臨してくれると、僕にとってはそれだけチャレンジできる機会が増えるので助かります。

 

オリハルコンのステータス確認。

f:id:colt0624:20200723003757j:image

イラストカッコいいですね。さすが超絶。強キャラ感出てます。

ステータスも偏りがなく、バランスが取れているので扱いやすそうですね。

 

支配の邪鉱神 オリハルコン

ドロップキャラ(超絶クエスト)

運極オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20200723001016j:image

f:id:colt0624:20200723005543j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(連撃キラーの攻撃力をさらに上げる)
  • 速必殺の力(SSターン短縮と組み合わせて最速でSSを撃てるようにする)

特筆すべき点

  • 反射でパワー型なので高い攻撃力と連撃キラーの組み合わせは直殴り用員として活躍できそう。
  • SSは石川五右衛門と同じく、敵に触れると加速状態にする。仲間のスピードアップをサポートする。
  • アンチギミックは重力と減速壁のみ。現状では汎用性が低い。

一言。

現時点では非常に惜しいキャラかなって思います。

 

攻撃力の高いパワー型で連撃キラーを持っているので、直殴りでなかなかのダメージを出せるし、SSは仲間の加速をサポートできるしで、攻守バランスの取れたキャラだと思ったんですが、いかんせん、ギミック対応力が低すぎる...。

 

AGBとアンチ減速壁の2つのみなので、現状使い所がかなり限られています。

今だったら、超絶・ティファレトに適正キャラで入れるかな?って感じですね。

 

オリハルコン攻略のための適正予想キャラ3選。

 

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

 

カリスマ放つ支配の邪鉱 オリハルコン(超絶)

エスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20200723014441j:image

POINT

主要ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック(対策の必要性は低そう)
  • 防御状態の敵は他の敵に触れるまでダメージ無効

特筆すべき点(予想)

  • おそらく大量の重力バリアとダメージ量の大きいダメージウォールが出現すると思われます。確実にどちらも対応できるキャラを選びましょう。
  • 『防御状態の敵は他の敵に触れるまでダメージ無効』という事は、轟絶・モラルに出てくる雑魚キャラの仕様と同じなのでしょうか?
  • 轟絶・モラルの盾持ちキャラと同じ仕様なら、なるべく多く盾持ちに触れられた方が良いので、重力持ちのキャラの中でもAGB持ちのキャラを優先してメンバー編成した方が良さそう。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

《1》大地を鳴らす轟雷戦神 トール

通常ガチャキャラ

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20200723020038j:image
f:id:colt0624:20200723020042j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応。
  • 超AGBで加速して防御雑魚に複数回攻撃する事ができる。
  • 友情はレザバリが無ければ強力なダメージ源になりそう。

一言。

反射で適正キャラを挙げるならばトールに落ち着きそうです。

重力&ダメウォの主要ギミックに対応できているし、超AGBのおかげで加速して防御雑魚に複数回攻撃できるので、攻略が安定しそうです。

 

《2》世話焼きお姉さん系オペレーティングAI オペコ

通常ガチャキャラ

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20200723021917j:image
f:id:colt0624:20200723021920j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 超AGB持ちで防御雑魚処理に優秀。
  • 12ターンで撃てるパワー強化SSが仲間の攻撃力強化のサポートしてくれるので便利。

一言。

貫通キャラ代表は文句なしにオペコでしょう。

コレはさすがに適正もらったな!?って感じで、オペコファンの僕はようやく日の目を見る事ができそうなので喜びもひとしおです。

 

個人的な感情は抜きにしても、貫通・超AGBは雑魚処理だけでなく、直でボスの弱点を狙いに行けるので臨機応変に対応できるキャラだと思います。

 

...こんなにも熱く語っていますが、オペコ未所持であります...。

 

《3》愛と正義の戦士 セーラームーン(進化)

コラボ限定キャラ *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20200723024133p:image
f:id:colt0624:20200723024138j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 回復SSターン短縮持ちで貫通型なので仲間に触れやすいため、仲間のサポート役としてかなり優秀。
  • SSはかなり強いがターン短縮を発動してもターン数が長いので複数回は使えない。

一言。

ネタ枠と言いたいけど、実はなかなか侮れないサポート性能に特化した優秀キャラだといえます。

 

貫通なので仲間に触れやすく、クエスト道中はサポート性能を十二分に発揮する事ができます。

SSはここぞ!!というところを見極めながら使用すると良いでしょう。

 

まとめ

オリハルコン攻略のキャラ考察についてまとめます。*あくまでも予想です

 

  1. トール超AGBで防御雑魚の処理が楽になる。
  2. オペコ貫通超AGB持ちなので仲間の攻撃サポートと直接攻撃のどちらでも使える。
  3. セーラームーン貫通超AGB持ちは仲間の回復とSS短縮が容易なので守りのサポート役として使える。

 

こんな感じです。

この3キャラが中心になりそうな気がしています。

 

あくまでも僕の完全なる主観なので、予想とは全然違うキャラが適正ってことになっているかもしれません。

 

僕の妄想トークと思って大目に見ていただければ嬉しいです。

初回降臨に入れるかな?金曜日を楽しみにしておきます。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村