coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【使ってみた】光属性獣神化・改キャラ【安倍晴明】登場!!キャラ評価と超絶【ティファレト】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

光属性獣神化・改キャラ【安倍晴明】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220615230405j:image

6月9日付モンストニュースにて発表がありましたが…


www.youtube.com

f:id:colt0624:20220615150347j:image

光属性安倍晴明

が獣神化・改にて登場しました。

なかなか凛々しいイケメンお兄さんって感じですが、ステータス・アビリティも大きく改造されてかなり強くなっているようです。

まぁ…皆さんご存知でしょうけど、ちょっとした問題点もありまして…。

それについては後から書いていくとして、今回は光属性獣神化・改【安倍晴明】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

光属性獣神化・改【安倍晴明】登場!!


f:id:colt0624:20220615230405j:image

f:id:colt0624:20220615231101j:image
実装日

 2022年6月14日(火)12:00〜

2022.06.09 「ブレーメン」の獣神化&「安倍晴明」の獣神化・改が6/14(火)に解禁!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

久しぶりに晴明様のお顔を拝見したような気がします。最近ではすっかり出番が無くなってしまっていたので、長らくBOXの隅っこで不遇の時を過ごされていたのではないかと思います。

今回、獣神化・改へと大幅強化が図られたわけですが、それに伴いプレイヤー側にとっては今後使用するかしないか究極の選択を迫られるほどの大きな足枷を付けられる事になりました。

…ほんとこれさえなければ晴明様最強伝説が始まるはずだったのに…。

口惜しい気持ちはとりあえず置いといて、まずは晴明さんのアビリティを確認してまいりましょう。

 

十二天将を統べし大陰陽師 安倍晴明

光属性獣神化・改キャラ 

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★☆☆☆

f:id:colt0624:20220615150500j:image
f:id:colt0624:20220615150457j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AWMSM幻妖キラー魔封じ全属性キラーの5つの攻撃力アップ要素をさらに強化する)
  • 熱き友撃の力(キラー効果が乗る友情コンボの火力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 反射タイプでコネクトスキルを発動させれば超AW、MSM、幻妖キラー、魔封じ、全属性キラー5つの攻撃力アップを持つため、直殴りによる攻撃力が非常に高く、強力なアタッカーキャラとして活躍することができる。
  • 友情コンボはメインが反射衝撃波18とサブで超強エナジーバースト5。超バランス型による友情コンボ火力アップの恩恵も受けられるため、メイン・サブ共に火力はかなり高い。
  •  SSは自強化&触れた敵を毒状態にするもの。キラー対象のクエストでは直殴りによる攻撃力がさらに上がるため、敵へのダメージ量も大きく増える。毒キラー持ちのキャラとも相性が良く、後続の味方の攻撃力アップにも貢献できる。
  •  アンチギミックは減速壁ワープ地雷。汎用性の高い3つのギミックに対応しているため、獣神化時と比べて大幅に適正クエストが増えたが、コネクトスキル発動の関係で周回系のクエストへの出動は難しい。
一言。
今回の安倍晴明獣神化・改に関してはかなり話題になってしまっているので、すでにみなさんお分かりかとは思いますが…
とにかくコネクトスキルが残念すぎる!!
間違いなくモンスト史上過去一で最悪のコネクトスキルになっていますよね。
まず先にアビリティを見てみると…コネクトスキルを発動させれば、超AW、MSM、幻妖キラー、魔封じ、全属性キラーの5つの攻撃力アップ要素が一度に直殴り・友情コンボへと乗ってくるため、強力なアタッカーとして活躍することができるようになっています。
さらにはSSで自強化も追加されるので、直殴りによる敵の殲滅力は計り知れないほど高いものになります。
まぁでも世の中そんなに上手くはいかないもの。
その肝心のコネクトスキルの発動条件が…
【パーティー水属性キャラを1体かつ、木属性キャラも1体ずつ編成しなければならない】
水属性、木属性のキャラの『どちらか』ではなく、『どちらも』必ずパーティーに編成しなければならないとは…。
超絶クラスならまだイケるんですが、爆絶・轟絶クエストになると、ほとんどのクエストで【属性効果超アップ】である場合が多いので、属性の違うキャラを強制的に入れなければならない条件があると、どうしても使用を控えざるを得ません。
その他、特定の属性以外のキャラは大ダメージを喰らってしまう【エレメントアタック】のギミックが出現するクエストでは属性を揃える事ができないため、エレメントアタックによる被ダメがかなり大きいものになってしまうというデメリットも発生する事になります。
なかなか使いづらいコネクトスキルを背負ってしまった晴明様ですが、今後のクエストの新ギミック次第ではもしかすると活躍のチャンスが出てくるかもしれませんので、一応、強化はしつつ出番を待つ事にしましょう。

光属性獣神化・改【安倍晴明】を水超絶【ティファレト】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220615150936p:image

今回晴明様と戦ってもらったのは

水超絶【ティファレト】

になります。

…本来ならもっと上のクラスのクエストでも活躍できるはずなのですが、無理のないコネクトスキル発動を考えるとこのクエストで落ち着きました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

安倍晴明 VS ティファレト【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220615151435j:image


f:id:colt0624:20220615151451j:image

f:id:colt0624:20220615151448j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 減速壁対策必須
  • ブロック(特に対策の必要無し)
  • 反撃(ホミ吸の反撃を発動させることでボスの弱点が出現する)
  • 一部の敵は弱点効果アップ

その他適正メンバー

  • アルセーヌ(獣神化/ファントム)
  • 浦女1年生(獣神化)
  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • マルタ(獣神化)

f:id:colt0624:20220615151900j:image

今回の【ティファレト】攻略メンバー

こんなメンバーで出陣してみました。

晴明様に課せられた重い足枷のせいで気分も落ち込みがちですが、周りはしっかり美女達で固めてあります。

完全に晴明様はハーレム状態なので、これなら気分も上げ上げな状態からスタートできそうですね。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220616000653j:image

f:id:colt0624:20220616000740j:image

f:id:colt0624:20220616000651j:image

f:id:colt0624:20220616000715j:image

ノリノリでクエストスタートしたわけですが、もう晴明様がどうこうよりも周りの美女達がめちゃくちゃ過ぎて晴明様の活躍が全く目立たないものになってしまいました。人選間違えたなこりゃ…。

晴明様は超アンチ減速壁を持っているため、減速壁が主体となるクエストではかなり機動力が高く、キラーを活かした直殴り攻撃もかなり強力なので、コネクトスキルさえ発動できればかなり頼れるアタッカーとして活躍できます。

…あくまでコネクトスキルが『発動できれば』の話ですけど…。

通常だと晴明様のSSターン数は16なので、ボス戦に辿り着く頃には自然と発動できるターン数まで貯まっていたりするものなのですが…

『晴明ガールズ』達があまりにも強すぎるため、ボス戦最終ステージに着いても全然SSが貯まっていない状態でした。

何度かターン調整はしてみたものの、貯まり切る前に他のガールズ達の友情コンボでボスを消し飛ばしてしまうので、晴明様のSSを発動させるために3度ほどクエストをやり直してしまいました。

エスト道中であまり意味のないターン調整をしながらなんとかボス戦最終ステージまでにSSを発動できるようにしておきました。

さぁ、ここからはお待ちかね。

しっかり晴明様のSSを発動させてみましょうか。

安倍晴明のSSを使ってみた!!

ターン調整してSS発動した割にはあまりHPを削る事はできず、不発気味に終わってしまいましたが、僕のクエスト選びとキャラ選びがイマイチだったせいなのかもしれません。

もう少し使い込んで見なければいけませんね。

というわけで…

f:id:colt0624:20220616002506j:image

なんだかんだでガールズ達のおかげでクリアはできました。

 

まとめ

光属性獣神化・改【安倍晴明】についてまとめ。

今回は光属性獣神化・改安倍晴明について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

うん。とにかくコネクトスキル。

コネクトスキルの発動が全てですね。

この発動条件さえなければ、晴明様は光属性キャラの中でもトップクラスの強さを誇っていたかもしれません。

逆に今後、『水属性・木属性のキャラを必ず1体パーティーに編成しなければいけない』エストが出現する事があれば晴明様の活躍は約束されたものになりますよね。

そんな事あるわけない?…僕もそう思いますが、こんな突拍子もないコネクトスキルが登場してしまったわけですから、まんざらあり得ない話でもないかもしれませんよ。

まぁ今後の活躍を楽しみにしておきましょう。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング