coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【フェアリーテイル】超究極ゼレフ・ドラグニル撃破!! 攻略のカギは『攻撃力の高さ』にあった。

ども。coltです。

フェアリーテイルコラボ。みなさん順調に運極作り進んでいますでしょうか?

 

日曜日の夜にアイリーンクエストのスタ半やってた事をすっかり忘れていて、最後30分ほど周回してみましたが、もちろん運極は間に合いませんでした。

 

多分コラボ全キャラ運極は時間的に難しいので、今後活躍しそうなキャラを中心に周りたいと思っています。

 

 

超究極ゼレフ・ドラグニルようやく撃破!!

日曜日が明けて月曜日深夜0時から超究極ゼレフ・ドラグニル降臨してましたね。

 

朝から仕事でしたが、これはまたとないチャンスだと思い、

アイリーンクエストからそのまま続行しました。

 

結論から言いますと...。

f:id:colt0624:20200324001523p:image

無事撃破しました!!

 

かなりキツかった!!

画像の左上を見ていただければわかるように、深夜1時10分ということで開始から1時間10分かけてようやくクリアできました。

 

前回も書きましたが、ホントこのクエストはキャラゲーなので、キャラいなければ、それだけでかなり厳しい戦いになります。

 

もちろんキャラだけ揃っていてもそれに伴うプレイヤースキルも求められるので、とにかく激ムズクエストであります。

超究極ゼレフ攻略をおさらいする前に。

攻略記事を書く前に少し触れておきたいことがあります。

 

今回、このゼレフ超究極のクリアは無理だと思っていたので、スクショはほぼ撮っていませんでした。

そのため、画像を載せつつ解説というのができません。

 

実は僕もズルいんですが、ゼレフクエストを攻略していく上で、YouTubeに上がっているストライカーさんの攻略動画を参考にさせていただきました。

 

なので、ここで1ステージ目の弾く角度の目印やルート等、攻略方法を細かく書いてしまうと、思いっきり攻略記事のパクリになってしまいますので敢えて書きません。 ご迷惑かけるわけにはいきませんので...。

 

2ステージ目までは4手抜けできる弾き方がありますので、

YouTube等で「ゼレフ 4手抜け」で調べてみたら結構あります。

すごく参考になりましたので、見てみてください。

 

超究極ゼレフ・ドラグニルの攻略の最大のカギは?

「じゃあ、ゼレフクエの何について書くの?」って思われるでしょうね。僕も思ってます😅

 

僕が説明したいのは、『クエスト道中の攻略』ではなく、『クエストに入る前の準備』についてなのです。

 

僕みたいなせっかちストライカーは碌に調べもせず、ただ攻略サイトに載ってる「適正ランキング」上位のキャラを適当に選んで突入するので、超究極のような高難易度クエストはまず間違いなくクリアできません。

その点は自分でも反省してます...。

それはひとまず置いといて。

 

まずこのゼレフクエストを攻略する前に確認しておかなければならない事があります。

 

このゼレフクエストで重要なのはそう、

『キャラ選び』

です。

 

当たり前だろ?って思うかもしれません。

ですがこのクエスト、キャラの選び方が悪ければエスト道中の弾く角度や弾く順番が完璧でどんなに正確なショットで雑魚の弱点を捉えてもクリアは出来ません。

 

これがゼレフクエスト攻略の大前提です。

 

キャラの選び方については大手のモンスト攻略サイトさんは小さい字でちょこっと説明してあるだけで、大きく掲げてはないので、多くのストライカーさん達はこの事について知らない人多いんじゃないかな?

そう思ったので書いてみました。

 

ゼレフクエストにおけるキャラの選び方とは?

具体的に説明します。

この超究極のゼレフさんは『光属性』です。

なので攻略のパーティーに入れるメンバーは有利属性である『闇属性』で無ければいけません。

 

これはもうモンストの「基本のキ」ですね。

 

重要なのはその次、

『キャラの攻撃力が26000を超えていなければいけない』

という事。

 

実は僕はこの点を考慮せずキャラ選びをしてしまっていたので、何回挑戦しても雑魚が削れずにゲームオーバーしてしまっていたのです。

 

そう、このクエスト。まず『闇属性』『高攻撃力」のキャラしかダメージ通らないわけです。

 

なので、クエスト道中で攻撃力アップのバフを受けて弱点にキレイにヒットしても、属性が闇以外のキャラでは1しかダメージ入りません。

 

例えキラーが乗っているとしても、レベルの書や加撃の実等でステータスアップしない限り、他属性ではまともに太刀打ち出来ないのです。

 

まずはここが分かっていないと、まともにクエスト攻略は出来ません。

 

じゃあ誰を選べば良いの?

なのでゼレフ攻略に使えそうなキャラを紹介します。

まずはこの方、

 

キルアくん。

攻撃力26000を超えているし、ギミックにもしっかり対応できているので

文句なしの適正キャラです。

 

続きまして

 グングニルα。カワイイ。

カワイイだけじゃなく、強い。もちろん攻撃力は26000を超えています。

ギミック対応な上、弱点キラー持ちなので攻撃力アップバフを受けてからの

弱点を貫通させれば間違いなく攻撃は通ります。

 

ガチャ限キャラではキルアとグングニルαの2択でしょうね。

フレンド枠には結構出してくれているとは思いますから、1体はパーティに入れておくべきです。

 

次は降臨キャラの紹介です。

 

 

ダイナちゃん。最近はほとんど見かけなくなりましたが、お元気でしたか?

 攻撃力もちゃんと超えてきているので一安心。

このHP回復SSが地味に役に立つので助かります。

 

お次。

ほたねちゃん神化。

僕はほたねちゃん入れて勝てました。攻撃力もゲージ込みであれば26000を超えてくるのでしっかり戦えます。

アンチブロックにも対応してますしね。

 

スピードも高いから、途中で止まることなく雑魚の弱点に当たってくれるので

助かります。

 

そして次が本命。ドロップキャラなのにガチャキャラ並みに大活躍してくれたのは、

われらがアクノロギアさん!!

やっぱり「超究極」には「超究極」で攻略しなきゃね。

でもネタなんかじゃなく、マジで強い!!

 

アクノロギアいなかったら完全にゼレフクエスト諦めてました。

闇属性の貫通でギミックにも対応しているし、攻撃力もかなり高い。

しかも何よりSSがとんでもなく強い!!

どういう仕組みかわかりませんが、攻撃力アップバフを受けた状態のままでSSを撃ってしまえば、

最後の全体攻撃でボスゼレフさんのゲージ飛ばしもしくはワンパンが出来ちゃうんですよ。

 

ポイントはとにかく攻撃力アップバフに触れておく事。そしてその後はリセットパネルを踏まないように弾く事。

 

ちなみにこのSSは無理して敵に触れなくても良いです。いやむしろ触れないでくれって思ってます。

 

敵に触れる事で思わずリセットパネルを踏んでしまう事もあるからです。

 

細心の注意を払ってSSを撃てたらもうそこで勝確したようなものです。

 

伝染霧の事もあるけど、アクノロギアさんは2体入れても良いのかも。実際僕はそうやってクリアにこぎ着けました。

f:id:colt0624:20200324001546p:image

 

ありがとう。アクノロさん。

やっとクリア出来た。もう2度としたくないですね。

 

まとめ

今回の記事の内容をまとめてみます。

  • 『闇属性』の貫通キャラである事。
  • 『攻撃力』がゲージ有り無し含めて26000を超えていること。
  • アクノロギアのSSを撃つ時は必ず敵から攻撃力アップバフを受けた状態にする事。
  • アクノロギアSSを撃ったあとはそのまま攻撃力アップバフを受けた状態でキープしておく事&敵に触れないようにする事。

 

どうでしょうか?この事を前提にキャラ選びをしっかりしておけば、後は攻略サイト等で上げている攻略方法を丁寧に試してみるだけです。

 

f:id:colt0624:20200324003228j:image

ドヤ顔で貼ってみるもののまだラック17って…。

はよラック上げなきゃ💪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村