coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ドラえもん】ドラえもんコラボ来るぞ!!のび太くんの適正クエストとわくわくの実を考察してみる。

ども。coltです。コロナ心配ですね。不安にはなりますが、僕らには「コロナ」じゃなくて「コラボ」がある!!

こんな暗い気持ちになりがちな時にはリアルにドラえもんがそばいにてくれたらって思っちゃいますよね。

 

とりあえず今は無理な外出はせず、お家でモンスト楽しみましょう。大丈夫。きっと未来は明るい。

 

 

みんな大好きドラえもん。アビリティ考察。光のび太

さあさあ、元気にコラボキャラ見てみましょう!!

今回ののび太くんは…

光属性。のび太くんも属性が一周して光に戻ってきましたね。

判明しているアビリティは

  • 反射砲撃型
  • 素アビでマインスイーパ
  • ゲージでアンチダメージウォール
  • 友情はツインリバースダンクレーザーEL
  • SSが自強化&反撃モード

なるほどね~。

今回の光のび太くんはアビリティは控えめだけど、砲撃型なので友情の威力に期待できそうですね。

 

その肝心の友情はツインリバースダンクレーザーEL。反射の砲撃型で光属性ってかなり貴重じゃないですか?

もしかして砲撃型の反射では初?だったりして。

 

これ、強いですよ。絶対。砲台役として重宝しそう。

 ただ大きな難点が、レーザーの「当て方」なんですよね~。

この友情は他のキャラがのび太くんに当たると、のび太くんに当たったキャラの進行方向とは真逆の方向にレーザーが出る仕組み。

なので、のび太くんに当たったキャラの進む方向の反対にボスや雑魚がいないとレーザーが当たらない。どんなに威力のあるレーザーでも当たらなきゃ意味ないですもんね。

 

ただ、『ツイン』リバースダンクレーザーELなので、レーザーの範囲は通常のリバースダンクより広いわけで、多少はレーザーが敵に当たりやすくなっているのではないでしょうか?

 

アビリティは素アビでマインスイーパーとゲージでアンチダメージウォール。

光属性のマインスイーパーとアンチダメージウォールなので、ステータス次第ではジューダスの運枠で行けないかな?

ジューダスが弱点無しの直殴りクエストなので、攻撃力がどれくらい高いかで決まりそうですね。

 

あとはイザナミ零も行けそう。

色々な攻略サイトを見てるんですが、イザナミ零の運枠になりそうなキャラは轟絶・爆絶・激究極のキャラばかり紹介されてる状態。

 

…轟絶運極出来る実力あるならイザナミ零なんか10体ぐらい簡単に運極作れそうだけどなぁ…。

 

初心者や中級者が運枠入れてイザナミ零周回するなら光のび太くんぐらい作りやすい(おそらくコイン引換だから楽勝)運枠で運用した方が現実的じゃないかなと思うんです。

 

まぁ有利属性でも何でもないので、被ダメは大きいかもしれないけど、他の3人が適正揃えて挑めばそんなに攻略に苦労しないでしょう。少なくとも轟絶クリアするより遥かに楽ですよ。

 

SSはアラミス獣神化と同じく自強化&反撃。

最近の短いターン数でSSを使用できるキャラ達からするとSS使用出来るまで22ターンも必要になるのは少々キツイですね。

その分反撃のターン数が長くなると良いんだけど。

アラミスが最大12ターン反撃が続くけど、流石にそこまで長くはなさそうですね。

 

今回のび太くんはドラえもんより強そう😅

 

のび太に付けておきたい実は?

 

今回のび太くんは普通の降臨クエストや一昔前の超絶周回するなら運枠として優秀なのではないでしょうか。

 

モンストガチ勢の方々にはショボショボかもしれませんが、簡単に運極が作れる割りに使い勝手も良いので、ドラえもんじゃなくてのび太くんに英雄の書を使っても良いのかも。

 そこで僕がオススメしておきたい実は

  • 熱き友撃の力
  • 加撃系

この2つですね。

 

熱き友撃を付けるワケ。

のび太くんの友情は上で説明した通り砲撃型のツインリバースダンクレーザーEL。

通常でもかなり敵にダメージを与える事が出来るので、当然ここは友撃の実で火力を底上げしておくべきです。

正直コレ一択って感じですね。

 

加撃を付けるワケ。

敢えて遊撃以外を付けるとすればやっぱり加撃。

ステータス次第ですが殴り重視のジューダスでは攻撃力不足を補うためにも加撃を付けておきたいところ。

 

今回の光のび太くんの場合、やっぱり攻撃力アップよりもこの砲撃型の友情を是非とも生かしたい。

 

運極完成したら後は友撃の特L出るまでのんびり厳選しましょ。

 

まとめ

今回はのび太くんの考察やってみました。

とにかく早く使ってみたい!!超絶チャレンジしてみたい!!

どれだけ友情が強いのか確かめてみたいですね。

早く開催が待ち遠しい!!

 

おまけ

そう言えば、これまでのドラえもんや仲間達も上方修正されるらしいですね。

僕の相棒、光ドラえもんも友情が強化され、SSターン数も短くなってました。

ますます使いやすくなって嬉しい限りです。

運営さん。ありがとう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ