coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト まとめ】✖️【雑談】今週のモンスト出来事まとめ&ブログを書いている時に聴いてる音楽その10。【Viva Elvis】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

あっという間に9月最後の週末になってしまいました。

2020年もあと3ヶ月足らずですね。ホント月日が経つのが早過ぎです。

 

さて、いつものごとく週末がやってまいりました。

今週は週の初めが連休だったので、早く週末が来ましたね。気持ち的にも楽でした😊

 

先週末は調子に乗って2日連続で【休日特別編】をやってみました。

 

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

なので、今週はお休みしようかなとも思ったんですが、来週はフラパ関連でモンストの記事が増えてくるため、ちょっとここらで休憩しておきます。

 

モンストの事ばかりで頭の中を埋めてしまうのも疲れてしまうし、息継ぎも必要よね…。

 

という事で…

第1部は今週のモンスト出来事のまとめ。

第2部が僕が今週、ブログ更新の際に聴いていた曲の紹介コーナーとなっております。

 

毎度のことながら「めんどくせぇ!!」と思われた方は読み飛ばして頂いて大丈夫ですよ🙆‍♂️

 

まずは第一部。今週のモンストまとめです。

 

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。9/20〜9/26編。

新イベント「花開ク心ノ魔法譚」開催中!!

f:id:colt0624:20200926194243j:image

f:id:colt0624:20200926194326j:image

開催期間9月17日(木)12:00〜10月2日(金)11:59

今回の新イベントについてはキャラ考察がかなり遅くなってしまったので、3体分の考察が終わった頃にはもうイベント自体が終盤に差し掛かってしまいました。

 

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

僕はこの3体の中ではジャスミンが欲しいかな?轟絶【ノクターン】最適正キャラなので、是非とも手に入れておきたい!!

 

闇属性【P-47】獣神化実装!!

f:id:colt0624:20200926211031j:image


f:id:colt0624:20200926211215j:image

f:id:colt0624:20200926211219j:image

実装日時9月22日(火・祝)12:00〜

連休最終日の実装という事で...。

ちょっと印象の薄いPさんですが、僕としては禁忌の獄十四でのキャラ貧地獄からようやくぬけだせたので、非常にありがたかったです。

使ってみた印象としては....

f:id:colt0624:20200926211849j:image

『やっぱトゥーフォ強ぇ!!』

でした。あっ、Pさんの感想でしたね。

なんだかんだで良い仕事してくれましたよ。

ありがとうPさん。

 

 

www.colt0624games.me

 

禁忌の獄 開催中!!

f:id:colt0624:20200926212357j:image

開催期間 9月23日(水)12:00〜10月10日(土)11:59

連休明けからは禁忌の獄クエストが始まりました。

僕は今回割りとガチに制覇目指して取り組んでおります。

現在のところ....。

f:id:colt0624:20200926212341j:image

これからNiziU...じゃなかった二十ノ獄に挑むべくメンバー編成を行なっております。

 

開催中に制覇できるかな?

チャレンジしてみます。余裕があれば、ブログの方にも経過報告させてもらいますね。

 

モンストアプデVer.18.2無事完了!!

f:id:colt0624:20200926213641j:image

メンテ日時 9月24日(木)0:00〜5:00

今回のアプデも無事終わりましたね。

アプデについての詳しい情報は

2020.09.17 【追記:9/24】Ver.18.2アップデート情報を公開!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

公式さんのサイトからご確認くださいませ。

 

このアプデの中で僕的に一番嬉しかったのは『モンスポット』機能の復活ですね。

早速、モンスポットを開いてみると....

f:id:colt0624:20200926214711j:image

なんと自宅の目の前がモンスポットになっとる!!

しかも修練の扉が開いてるし。

 

早速、炭治郎くんを修練させて超戦型に強化しておきました。

自宅前がモンスポで、マイスポットも自宅に置けるから。家にいながらにして報酬が2度受け取れるのはウマイ!!ありがとう!!運営さん!!

 

モンストまとめ

僕が今週、気になった出来事は…

  1. 新イベント「花開ク心ノ魔法譚」開催中!!
  2. 闇属性【P-47】獣神化実装!!
  3. 禁忌の獄 開催中!!
  4. モンストアプデVer.18.2無事完了!!

 

こんな感じです。

さあ、来週末のフラパまであと少し。

来週末を楽しむためにしっかり現実社会でも頑張ってこなしてきます👊

 

ではでは、モンストについては今日はここまで。

 

ここからは第2部始まります。

僕がモンストブログを書いている時に聴いている音楽のご紹介【第十弾】やってみようと思います。

 

まぁここから先は流石にネタも切れてくる頃なので、隔週になってくるかもしれませんが、気の向くままにおすすめアーティストや楽曲を紹介していく予定です。

 

僕も適当なので、読者の皆さんも適当に僕の戯言を生温かく見守りつつ読んでいただければ幸いです。

 

colt的 ブログ更新のオトモに聴きたいオススメの曲をご紹介。10回目。

今週はこの雑談コーナーのために、何をおすすめしようかなぁと色々PCを漁っておりました。

 

....のはずだったんですが、本来ならネタ探しのために曲を聴いていたはずなのに、完全に当初の目的を忘れて色んな曲を聴き倒して寄り道しまくっていたので、この記事を書く直前まで、どの楽曲を紹介するかを決めずに書き始めてしまいました。

 

で、モンストのまとめを書きながら今聴いている曲がなんとなくシックリくる感じだったので、たった今、決めさせてもらいました。

今回はこのアーティストのアルバムでいきます。

 

今週聴いてた音楽はコレ。

実はこのアルバムは一時期ハマりにハマって家でも外でもずっと聴いていた時期がありました。

 

あまりにハマり過ぎてちょっと耳が疲れてしまって、しばらくCDごと封印していたのですが、そのまま僕の記憶から流れ出てしまっていて、すっかりこのアルバムの存在を忘れてしまっていました。

 

ハマっていた曲の事すら忘れてしまうなんて、時間の流れって恐ろしいものですね。(単純に僕がボケ始めているのか?)

 

....いつものように前置きが長くなりました。

ではではいってみます。

今週のブログ更新中によく聴いてたのはコチラ。

 

 

Elvis Presley/ Viva Elvis 

 言わずと知れたキング・オブ・ロックンロール 【エルヴィス・プレスリー】のアルバムのご紹介です。

 

『おいおい、いくらロックが好きだからってちょっとオールド過ぎるだろ!!』

って思ったそこのアナタ...

 

ちょっと違うんだなぁこれが。

 

ひねくれ天邪鬼な僕がそのままオールディーズを紹介するわけないじゃないですか?

(あっ、言っておきますけど、決してオールディーズを馬鹿にしてるわけではありません。チャック・ベリーとかリトル・リチャードとかビル・ヘイリーとか大好きです。誤解のないように...。)

 

このアルバムは元々、エルヴィス・プレスリーを題材にしたミュージカル(...で合ってるかな?ちょっとシルクドソレイユっぽい感じ)のために制作されたモノなんですが、

このアルバムのコンセプトというのが、

 

もし、若き日のエルヴィス・プレスリーが現代に生まれ変わって登場したら、自分の曲をどうアレンジして歌うのか?

 

というもの。

『Viva Elvis』はこのコンセプトを基本にプレスリーのオリジナル楽曲を現代風に「リアレンジ」を施されています。

これがまた大胆かつ、カッコいい!!

 

オリジナルのシンプルなロックンロール・スタイルの曲たちが、ハードロックやダンスミュージックや打ち込み系のデジタルミュージックに次々とアレンジされていて、聴いていてとにかく楽しいです。

 

アルバムの聴きどころをちょっとだけ紹介。

まずはアルバムの冒頭からしてイケてるんですよね~。

最初のオープニングはあの野獣 ボブ・サップの入場曲で有名な『ツァラトゥストラはかく語りき』をバックにまるでロケットが宇宙へ飛び出すかのようにカウントダウンが始まるんです。この時点でワクワク感ハンパないです。

 

そしてカウントがゼロになったらすかさず2曲目の『Blue Suede Shoes』になだれ込んでいくんですが、この1曲目~2曲目の流れがかなりカッコいいんですよ。

とりあえず見てみて!!

やっぱり言葉で書いても伝わらないと思うので、百聞は一見に如かず。

オリジナルの曲とアレンジバージョンと並べてみます。

 

まずはオリジナルのライブバージョンから。


Elvis Presley - Burning Love (Aloha From Hawaii, Live in Honolulu, 1973)

もうこの時点で十分カッコいいわけですが...。

このオリジナルを聴いたうえで、現代風アレンジ版を聴いてみると...

 


Elvis Presley - Burning Love (Viva Elvis) (Music Video)

 

ちょっとオルタナティブロックっぽいっていうか、今のバンドサウンドそのものって感じですよね。

そしてこのハードなリズム隊に全く引けを取らない『キング』のボーカルがメチャクチャセクシーです。

 

もう一ついってみましょうか。


Elvis Presley - Suspicious Minds (Aloha From Hawaii, Live in Honolulu, 1973)

こちらもまずはオリジナルのライヴバージョンから。

ちょっとテンポ早めのカントリー調ですね。これもまたキングの貫禄たっぷりのボーカルが魅力的です。

んでもって、この曲が現代に甦ると...?

 


Elvis Presley - Suspicious Minds (Viva Elvis) (Music Video)

 

ミドルテンポのロックバラードに生まれ変われましたね。

何も予備知識なしで聴いたら今時のロックバンドの新曲と言われても気づかないんじゃないかと思います。

 

 

今回のオススメ音楽まとめ。

今回は僕の大好きなアルバムViva Elvisについてご紹介しました。

 

f:id:colt0624:20200927001442j:plain

 

このアルバムを聴いて思うのですが 、エルヴィスの圧倒的なボーカルを聴いていると、やはり『キング』はどんなに月日が流れようが、ずっと『キング』であり続けるんだなぁってしみじみ感じてしまいました。

 

あぁ。この記事書いてたらまたこのアルバムにハマってしまいそうだなぁ...。

なかなか『キング』の魔法からは抜けられないんですよねぇ.....。

 

さてと今回はこの辺で。

僕の息抜きに付き合っていただいてありがとうございました😊

 

来週のフラパ楽しみだなぁ。

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング