coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新超絶・廻】新超絶・廻『帝釈天・廻』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラ予想。まとめてみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

毎週木曜日はモンストニュースの日なんですが、今週はなぜか金曜日の配信になっておりました。

ちょっと拍子抜けしましたが、金曜日の16時まで楽しみに待っておきましょう。

 

f:id:colt0624:20200702222456j:image

さてさて、新イベント『戦国風雲絵巻-巻ノ七』始まりましたね。もう皆さんガチャ引かれたんですか?

このピックアップされている間に島津義弘公を当てたいなぁ。

 

最近ガチャ運が絶不調なので、全く当たる気がしないんですよね〜。

ここは我慢してオーブを貯めて10連ガチャ引こうかなって思って必死にガチャ欲を抑えているところです。

 

ガチャの話はこの辺にしておいて...。

先週のモンストニュースで発表がありましたが、

7月3日(金)19時から新超絶・廻シリーズ第二弾クエスト『帝釈天・廻』降臨が予定されていますね。

 

エストのギミックも判明したようなので、今回は『帝釈天・廻』の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

新超絶・廻シリーズ第二弾降臨!!新超絶『帝釈天・廻』ギミック判明!!確認してみよう。

f:id:colt0624:20200702225734j:image

やってきました。帝釈天・廻』

前回の閻魔天・廻』に続いての第二弾となりますね。

僕、最近気付いたんですけど、モンストの帝釈天って「女性キャラ」だったんですね。

あんまりマジマジとイラストを見た事がなかったので、全く気付いてなかったです。

...ま、だから何だ?という話になりますが。

 

帝釈天ってどなた?

モンストやってて、「帝釈天って一体誰?」ってちょっと疑問に思ったりしません?

…え?思わない?…そこは思う事にして下さい。

ちょっとだけ『帝釈天』さんについて解説します。

帝釈天(たいしゃくてん)とは?
  • 帝釈天(たいしゃくてん)は、仏教の守護神である天部(神様?)の一つ。
  • インドラ(梵: इन्द्र [indra])と同一の神。
  • 妻は阿修羅の娘であるシャチー(舎脂)。

…まって。混乱してきた。

 

とりあえず書いてある事を並べてみると


f:id:colt0624:20200702231730j:image

f:id:colt0624:20200702232025j:image

この↑2人は同一人物で

↓この人の娘さんと結婚したって事ですね。

f:id:colt0624:20200702232251j:image

...帝釈天は確か女性のはずだから阿修羅の娘とけっ...ウッ!?アタマがっ...痛い...。

 

コホン…。僕の帝釈天のイメージと言えばやっぱり「男はつらいよ」の寅さんの地元ってイメージ。田舎者なので、間違ってたらごめんなさい。

 

帝釈天・廻に付けたいオススメ副友情コンボは?f:id:colt0624:20200702234411j:image
f:id:colt0624:20200702234414j:image

ステータスの解説をと思ったんですが、通常の帝釈天と変わりはないので省きます。

帝釈天・廻のイラストは通常のものと比べてちょっとダークな雰囲気が漂っていますね。

悪くないですね。

 

ステータス紹介を省く代わりに、『帝釈天・廻』に付けたいオススメの副友情コンボを紹介したいと思います。

 

三十三天尊 帝釈天・廻

ドロップキャラ(超絶・廻クエスト)

f:id:colt0624:20200702235800j:image

POINT

オススメの副友情(おすすめポイント)

  • 超絶ホーミング6(ホーミング系最強の威力で雑魚敵を殲滅させる)
  • 攻撃アップ(仲間の攻撃力アップのサポートができる)

特筆すべき点

  • ランダムで付与される副友情コンボは全部で5つ。
  • 超絶ホーミングで雑魚の討ち漏らしを防げるのでまず一番に付けたいところ。
  • 仲間のサポート役として立ち回るなら攻撃アップがオススメ。敵の攻撃力ダウン攻撃を受けた際に攻撃力アップで上書きできるので便利。

 

一言。

今回の副友情のチョイスは正直ビミョーかなって思います。おそらく上記で挙げた2つの副友情のどちらかを選択するのがベストと言えそうです。

 

なので、帝釈天・廻をクエストでどのように使いたいかでこの2つの副友情のチョイスも変わってきます。

アタッカーメインで運用するならば、超絶ホーミングの方を。

サポート役に徹したいなら攻撃力アップ。

どちらにしても使い勝手の良い友情なので、自分のクエスト攻略状況に合わせて厳選してみてください。

 

帝釈天・廻攻略のための適正予想キャラ3選。

f:id:colt0624:20200703004128j:image

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

 

修羅に勝るは勇武の帝・廻(超絶・廻)

エスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20200703004223j:image

POINT

主要ギミック

  • ワープ対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • パワーアップウォール(ウォールに触れて攻撃力アップ)

特筆すべき点(予想)

  • パワーアップウォールがあるという事は『爆絶 エルドラド』のような壁に三触れしてから敵に突っ込むといったような攻略法になるのか?
  • 有利属性である木属性ワープ魔法陣を持ったキャラが少ない。故に敢えて適正幅が狭いところを狙ってクエストを作られていたりして…。

 

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

《1》放胆なる地獄の無法者 ビリー・ザ・キッド

通常ガチャキャラ

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20200703005918p:image
f:id:colt0624:20200703005939j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックにしっかり対応。
  • 友情ブーストMで強化されたホーミングと跳弾で雑魚を一掃できそう。
  • 直殴りの威力が高いパワー型なので元々高い攻撃力をパワーアップウォールでさらに上げられるので相性が非常に良い。

一言。

今回の大本命。ビリー・ザ・キッド。今回のギミックには対応できている模様。

ただ、まだ隠されたギミックもあると思われるので、隠れギミックにも対応できるか次第によりますが、おそらく今回のクエストの最適正になるのは間違いないと思います。

 

《2》利発なるカミソリ大臣 陸奥宗光

通常ガチャキャラ

オススメ度(予想)★★★★★


f:id:colt0624:20200703011834j:image
f:id:colt0624:20200703011938j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 砲撃型&友情ブーストの強化で威力を上げた友情が超強力。
  • 魔法陣ブーストで直殴りの威力もアップ

一言。

こちらの陸奥宗光ビリー・ザ・キッドのどちらを本命にしようか迷いました。結果、どっちも適正でどっちもメンバーに入れておきたい!!

砲撃型のブーストがかかった友情で雑魚敵は一掃できるし、魔法陣ブーストで攻撃を上げてボス特攻も狙えそうです。

12ターンと比較的短いターンで撃てるSSも強みになりますね。

 

《3》暴虐と貧食の皇獣 トウテツ

超絶クエストドロップキャラ

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20200703013725j:image
f:id:colt0624:20200703011837j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。
  • パワー型なのでパワーアップウォールとの相性が良い。
  • SSがターン数が長い上に威力にあまり期待できない。

一言。

降臨キャラではひとまずトウテツかなぁって感じです。

まぁ、『超絶・廻』なので運極目的ではないため、降臨キャラを入れる必要はないんですが、適正ガチャキャラがいない人向けに紹介しておきます。

 

まとめ

帝釈天・廻』攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

 

  1. ビリー・ザ・キッドパワー型であるためPUWとの相性が良い。ブーストされた友情で敵の撃ち漏らしも防げる。
  2. 陸奥宗光砲撃型の友情魔法陣ブーストアップした攻撃力を活かしてアタッカーとして活躍できそう。
  3. トウテツ→適正ガチャキャラがいない人向け。ギミックにはしっかり対応済。SSのターン数が長過ぎる。

 

こんな感じですかね。

この他のキャラを挙げると、蔵馬進化、グリム兄弟、サクアなどが適正候補になりそうです。

 

さぁ、今回は適正予想当たるでしょうか?

楽しみです。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村