coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【戦型の書】2022年4月最新版。【戦型の書】誰につけたい?超個人的おすすめキャラ紹介。【超スピード型編】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題。

2022年4月最新版【戦型の書】。付けておきたいオススメキャラ紹介。【超スピード型】編。

f:id:colt0624:20210914222410j:image

2022年4月2日現在、モンストでは大いに盛り上がった【鬼滅の刃】コラボ第2弾が終了し、またいつもの日常が戻ってまいりました。

早速コラボロスでまたまたモチベ低下中なのではありますが、それでもストライカーの端くれとして今のうちにやっておかねばならない事があります。

f:id:colt0624:20220401235203j:image

そう、今回の【鬼滅の刃】コラボにて入手した期間限定の【戦型の書】。

これをしっかり僕の推しキャラ達に付けてあげておかなくては!!

という事で、今回は今付けておきたい戦型の書オススメキャラ紹介として【超スピード型】編。2022年4月版をやってみようと思います。

ではではいってみましょう。

 

 

現在戦型の書が入手できるイベントは?

まずは2022年4月現在、使用期間限定分を含む、戦型の書が入手できるイベントを挙げてみようと思います。

鬼滅の刃コラボ

f:id:colt0624:20220401235203j:image

2022.03.10 【追加情報:3/24】テレビアニメ「鬼滅の刃」とのコラボイベント第2弾が3/15(火)正午よりスタート!「竈門炭治郎」「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」の獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2022年3月15日(火)12:00〜4月2日(土)11:59

この記事を書いている&投稿時間にはまだコラボ開催中なので、敢えて挙げさせてもらいました。

今回の【鬼滅の刃】コラボ第2弾では、ランダムではありましたが、各種【戦型の書】を入手しやすいミッションが開催されていましたね。

その名も…

f:id:colt0624:20220402000218j:image

遊郭潜入】イベント

になります。

炭子・善子・猪子の中からミッションに挑んでもらうキャラを選べて、それぞれ獲得できる報酬が異なるものとなっているのですが…。

f:id:colt0624:20220402000442j:image

この図を見ていただければ分かる通り、もう炭子一択ですよね。

貴重な戦型の書が80%の確率でゲットできるわけですから、そりゃ炭子を選ぶしかないでしょう。

というわけで、僕も炭子を選んでミッションに挑んでもらいました。

おかげさまで期間限定とはいえ大量の戦型の書をゲットできてホクホクしております。

 

禁忌の獄制覇報酬

f:id:colt0624:20220402000834j:image

2022.03.22 「禁忌の獄」が3/23 12:00(正午)より期間限定で登場!二十一ノ獄~二十五ノ獄が2つのクエストから選択可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2022年3月23日(水)12:00〜4月10日(日)11:59

こちらはいつもの禁忌の獄制覇による報酬となります。

今回から新たに二十一の獄〜二十五の獄の裏バージョンが登場しましたね。

新EXクエストも登場し、盛り上がりを見せている禁忌の獄ですが、やはり二十六〜三十の獄は未だに最高難易度のまま。

特に二十六の獄はまだまだ難易度が落ちないので苦戦しますよね。

ひとまず三十まで制覇できれば毎回確実に戦型の書がゲットできるので、欠かさず制覇していきましょう。

 

ノーマルクエス

f:id:colt0624:20211020235216j:image

2021.10.14 【追記:11/5】Ver.22.0アップデート情報を公開!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

2021年10月21日(木)0:00〜より行われたアップデートにより、新規のノーマルクエストが5つ×ボーナスステージ×5つの合計10ステージが追加されております。

これにより、新規追加クエストの最終ステージでの報酬に

f:id:colt0624:20211020235706j:image

戦型の書が1枚付与されるようになっています。

こちらは期間限定ではなく、通常通りの使用期限無しのものになりますので、ゲットした後どのキャラに付けるかをじっくり検討する事ができますね。

 

【期間限定】戦型の書の使用期限について

f:id:colt0624:20220402001736j:image

使用期限

2022年4月4日(月)3:59まで

遊郭潜入ミッション】にてゲットした戦型の書には【使用期限】があります。

f:id:colt0624:20220402001713j:image

このミッションでゲットできた戦型の書は4日の早朝3時59分までに使い切らなければなりません。

この使用期限を過ぎてしまうと戦型の書は泣いても喚いても消滅してしまうので、要注意!!
なかなかじっくりと選ぶヒマはありませんが、必ず期間内に全て使用してしまいましょう。

 

戦型の書誰に付ける?colt的おすすめキャラ紹介。【超スピード型】編。

2021年6月に戦型の書に対しての『上方修正』が行われたのですが、その際、上方修正の対象となったのは、《超バランス型》《超パワー型》の2つのみ。

《超スピード型》《超砲撃型》についてはそのまま強化無しの状態となっています。

なぜ中途半端に2種類だけの上方修正になったのか知る由もありませんが、とにかく今回の戦型の書は使用期限が決められているものもあるので、お目当てのキャラにサクッと付けてしまいましょう。

最近は《超バランス型》《超パワー型》のオススメキャラばかりを紹介していましたので、今回は《超スピード型》にしたいオススメキャラの紹介になります。

* 僕の独断と偏見で考えたことなので、不平不満はあるかとは思いますが、あくまでお遊びの範疇という事で生温かく見守っていただけると幸いです。

 

心理を掴む名探偵 シャーロック・ホームズ(獣神化)

オススメ度 ★★★★★  *限定キャラ

f:id:colt0624:20220402002431j:image
f:id:colt0624:20220402002433j:image

POINT

おすすめわくわくの実

  • 加撃系超ADW連撃ラーで上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 速必殺の力連撃キラーが活かせるスピード&パワーがアップした直殴り攻撃SSを一巡早く発動させる)

ホームズが使える適正クエス

  • エリュシオン(爆絶)
  • ジューダス(超絶)
  • 禁忌の獄(裏・十九) 

考察。

正直、獣神化するまでは全く見向きもしなかったキャラだったんですが(なんなら限定キャラである事すら忘れてた)それだけに獣神化してからのホームズさんは破竹の勢いで高難度クエストを撃破していっております。

まさにこれこそが『手のひら返し』というやつですね。

なんといっても連撃キラーEL、超MSL、超ADWの3つの攻撃力アップ要素が絡み合う直殴りの力が凄まじい!!

加えて元々のスピード力の高さに超アンチ減速壁によるスピードアップも加わるので、連撃キラーとの相性も良く、壁と敵の間に挟まれば一気にHPを吹き飛ばすことが可能となっています。

まずは確実にホームズさんに戦型の書を付与しておけば間違いなさそうですね。

 

陽光と呪影の創造神 マルドゥーク(獣神化)

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220402004924j:image
f:id:colt0624:20220402004921j:image

POINT

おすすめわくわくの実

  • 速必殺の力壁すり抜け&触れた敵の数に応じて威力が増す追撃メテオSSの発動ターンを一巡短縮する)
  • 加撃系(重力バリアキラーの乗る直殴りの攻撃力をさらに強化する)

マルドゥークが使える適正クエス

考察。

最近獣神化したキャラかなぁと思わせておいて実は獣神化実装が2021年の5月という事で、約1年前の獣神化キャラになるんですね…。

今更なぜ1年前の獣神化キャラが注目を浴びているのかと申しますと…

f:id:colt0624:20220402005837j:image

直近の爆絶クエス水属性【ノービレ】の攻略最適正キャラとなっているためです。

このノービレクエストはクリア後にごく稀にですがEXクエス

f:id:colt0624:20220402010139j:image

【グランディオーソ】が出現するので、ノービレを素早く周回するために最適正であるマルドゥークさんの強化が必要となってくるというわけです。

おそらく、通常の戦型の書を使用するにはちょっと躊躇してしまいそうな場面ではありますが、今回、期間が限られているので、迷っているくらいならマルドゥークさんに付与してしっかり育ててあげた方が良いですね。

今後も使い道がありそうな性能を持っているので、付与しても損はないでしょう。

 

新年の幸せを祈る妖精巫女姫 ベネットα(獣神化)

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220402011328j:image
f:id:colt0624:20220402011331j:image

POINT

オススメわくわくの実

  • 加撃系超AWの効果で上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 速必殺の力触れた味方の友情コンボの威力を一定期間アップさせるSSを一巡早く発動させる)

ベネットαが使える適正クエス

  • 禁忌の獄(二十六)
  • アヴァロン(爆絶)
  • モラル(轟絶・究極)

 考察。

まだまだ難易度が崩れない禁忌の獄二十六ですが、このベネットαさんのおかげで少しではありますが、難易度が和らいできたように思われます。

禁忌の獄二十六のギミックにはしっかり対応できている上に、味方の友情コンボの威力をアップさせるサポートSSに加え、 SSターン短縮、超強防御ダウンブラスト、味方の友情コンボを誘発できる白爆破ELなど、これでもか!!と言わんばかりのサポート性能が詰め込まれています。

まさに『禁忌の獄二十六攻略請負人』といった感じです。

残念な事に現在は入手不可なキャラではありますが、お持ちの方は是非とも戦型の書を使っての強化を強くオススメしておきます。

そしてフレンド枠に強化したベネットαさんを出していてくれると最高でございます。

 

まとめ

今回は

ゲットした【戦型の書】。早めに付けておきたいオススメキャラ紹介。【超スピード型】編。

と題して改めて現時点での最新の情報(2022年4月1日付)を元にしながら強化必須のキャラを紹介してみました。

さてさて、今回はここまで。

スピード型に関しては、バランス型と違い、パワーと友情コンボが強化されるわけではないので、ベネットαのようなサポート性能特化のキャラに付与しておくというのもアリかと思います。

とにかく期間が迫っております。

僕も時間切れにならないように気をつけながらギリギリまで考えて付与したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング