coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

加筆・修正版【モンスト】✖️【新超絶】闇超絶『タキオン』攻略完了!!攻略に向けての最適正キャラまとめ

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新超絶闇属性タキオン】攻略完了!!改めて適正キャラを紹介。

f:id:colt0624:20220330223434j:image

3月24日付モンストニュース内で発表がありましたが...


www.youtube.com

2022年3月31日(木)17時から新超絶シリーズ第5弾クエス闇属性タキオンが降臨しております。

前回の光属性【チャクラ】から2ヶ月後の降臨・実装となっています。
前回までに超絶シリーズはすでに4つのクエストが登場しております。

今回がこのシリーズラストの降臨となっております。

皆さんしっかりプレイできましたでしょうか?

今回のタキオンエストだけ何故かほとんどの方が一番バタバタしているであろう17時から19時の間という謎な時間帯での降臨となっていたので、社会人の方には周回はおろか1回のプレイもままならない状態だったのではないでしょうか?

まぁそれでもなんとかスキマ時間に入り置きだけしておいて…

後ほどプレイさせてもらいました。

で、実際やってみると予想とは全く違うキャラが活躍していてビックリでした。

これは改めてキャラを紹介し直さなければ…

というわけで今回の記事は前回の予想記事を加筆・修正したものとなっております。

ご了承ください。

一応、今回のシリーズで登場したキャラ達を紹介しておくと…

第1弾では

f:id:colt0624:20211125222453j:image


f:id:colt0624:20211125222549j:image

f:id:colt0624:20211125222552j:image

火属性【アストラル】が登場しました。

www.colt0624games.me

第2弾では

f:id:colt0624:20211125224533j:image


f:id:colt0624:20211125224603j:image

f:id:colt0624:20211125224600j:image

木属性エーテルが降臨しております。

www.colt0624games.me

そして第3弾は

f:id:colt0624:20220120153137j:image


f:id:colt0624:20220120153624j:image

f:id:colt0624:20220120153627j:image

水属性【オド】が降臨しております。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

そして第4弾では

f:id:colt0624:20220330225415j:image


f:id:colt0624:20220330225453j:image

f:id:colt0624:20220330225450j:image

光属性【チャクラ】が降臨しました。

www.colt0624games.me

という事で、早速、シリーズラスト5体目となる闇超絶タキオンの攻略最適正キャラを紹介していきたいと思います。

 

新超絶シリーズ降臨!!闇属性【タキオン】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20220330223434j:image

f:id:colt0624:20220330225831j:image
初回降臨日

2022年3月31日(木)17:00〜19:00

* 上に掲載されている日付は29日となっていますが、間違いであるとの公式アナウンスがありました。

今回のスタートはなんと!!17時。夕方の5時からスタートとなっています。

…これ、一体誰に向けてのクエストなんでしょうね。

社会人にはほぼ周回不可能に近い時間帯ですけど…。

今までの19時スタートでもなかなか降臨時間に間に合わせるのは辛かったんですが。いや謎です。

もしかするとモンストニュース放送直後という事で何かしらのサプライズでも用意してあるのでしょうか?

タキオンをクリアすれば、低確率でEXクエストが出現するとか…?

最近いろんなコンテンツにEXクエスト出まくってるので僕の考えすぎかもしれませんが。

さて、話は本題へ戻りまして、ここはサラッと勝って今シリーズのクエストを全制覇しておきたいところ。

そのためにも勝利目指してしっかり情報を集めて臨まなければ。

まずは新超絶シリーズのおさらい。

f:id:colt0624:20220330230937j:image

今回のシリーズは

【超絶〜歪(いびつ)なる契約者〜】

となります。

ここから出現するモンスター達はいったい何と契約を結ぶのでありましょうか?気になるところ。

前回の第4弾降臨は光属性でした。

前回のチャクラの攻略記事では…

という事でラストは闇属性となりました。

今回のチャクラさんを含め、女子3人に男子1人という事で、次は闇属性のイケメンくんでも降臨かな?

しっかり予想を当てちゃいましたよ。

確かに今回の闇属性タキオンはイケメンさんでしたね。
まぁ当てたところで何か貰えるわけではないんですけど…。
さぁ、おさらいはこの辺にしてタキオンさんのステータス等を見ていきましょうか。

心願を利用せし契約主 タキオン(進化)

ドロップキャラ(超絶クエスト)

運極オススメ度★★★☆☆


f:id:colt0624:20220330231636j:image

f:id:colt0624:20220330231638j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力撃種変化&大号令SSを一巡早く発動する事ができる)
  • 熱き友撃の力(広範囲に攻撃できる8方向炸裂弾の威力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 反射タイプのスピード型で、機動力も高いので、広範囲の散らばる敵に対してもダメージを与えやすい。
  • 味方全員の撃種変化&大号令SSは20ターンと長めだが、味方を全員動かしてダメージを与える強力なSSなので、ボス戦でのフィニッシャーとしても利用できる。
  • 友情コンボは8方向炸裂弾。攻撃範囲も広く、敵にダメージを通しやすい。弱点を通過すればボスでも大きくHPを削ることができる。

一言。

今回のタキオンさんの最大の魅力はやはりSSでしょう。火属性【マナ】が所持している全員の撃種変化&大号令という超高火力SSが付与されています。

降臨キャラにこれだけの強力なSSが付けば、それだけでこのタキオンさんの価値はかなり上がるのは間違いないでしょう。

運枠キャラで大号令持ちなんて…

一昔前のモンストでは考えられないほどに今の超絶ドロップキャラ達は優遇されていますよね。

ただ、タキオンさんの場合はSSに能力を全振りしてしまっているせいか、友情コンボやアビリティやアンチギミックがイマイチパッとしません。

希少性はかなり高いですが、現状のクエストでは最適正となるクエストはほとんどない状態です。

今後のクエスト次第では代わりの効かない貴重な運枠となりそうなので、しっかり運枠として使えるように頑張って周回していきましょう。


www.youtube.com

タキオン】攻略のための適正キャラ3選。

エスト詳細上げておきます。

異能を授けるは未知の契約 タキオン(超絶)

エスト難易度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220330233339j:image


f:id:colt0624:20220330233355j:image

f:id:colt0624:20220330233358p:image
POINT

主要ギミック

  • 地雷対策必須
  • ブロック対策必須
  • 反射制限雑魚(貫通タイプのキャラで固める)
  • ドクロ雑魚(倒す事で弱点センサーを発動するビットンを呼び出す)
  • 弱点出現センサー(センサーに触れる度に内部弱点出現のオン・オフが切り替わる)

特筆すべき点

  • 有利属性は【光属性】今回も属性効果アップがないので、他属性キャラを連れて行っても問題はない。
  • 触れる度に弱点が出現・消滅を繰り返す弱点センサーが登場する。敵の弱点は通常時の20倍のダメージが入るため、センサーには奇数回分触れて確実に弱点を出現させた状態で攻撃する。
  • ブロック対策が必須となっている。ブロックに対応できていないとクエストでの立ち回りはほぼ不可能。必ずアンチブロック持ちのキャラで固めておく。
  • 弱点は通常時の20倍のダメージを稼ぐ事ができる。弱点キラー持ちのキャラの採用も検討してみると良いかも。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を改めて紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

レム(獣神化)

オススメ度 ★★★★★

Re:ゼロコラボ限定キャラ *現在入手不可

f:id:colt0624:20220331233600j:image
f:id:colt0624:20220331233603j:image

POINT

特筆すべき点

  • ワープには未対応なものの、対策必須ではないため、編成可能。貫通タイプなので内部弱点も狙いやすい。
  • MSL持ちなので地雷所持時の直殴りの攻撃力が高く、アタッカーとして扱いやすい。
  • 友情ブーストの乗る超強ヨーヨー弾超強バウンドボムが弱点出現時の敵に対して大きなダメージ源となる。
  • バランス型であるため、戦型の書による強化の幅も大きいので、可能であれば付与しておきたい。
  • SSは自強化&ボス必中のワンパン追撃。条件を満たせばボス戦開始時点でワンパンクリアも可能。

一言。

今回の【タキオン】クエストですが、蓋を開けてみると…

全く予想とは違うキャラが活躍していました😅

まさかのレムちゃん最適正とは…。

今回のクエストではワープの出現もありますが、対策必須のギミックではないため、上手く回避できれば問題なく連れて行く事ができます。

むしろこのクエストでは弱点センサーを2度触れするのを防ぐためにワザとワープに引っかかってセンサーから離れる事もできるので、結果オーライだったりします。

弱点ダメージ20倍の効果は直殴りだけでなく、友情コンボがヒットした時にも発動するので、レムちゃんの持つ超強ヨーヨー弾超強バウンドボムが弱点にかかる事で大きくHPを削ってくれます。

そしてレムちゃんといえば鬼がかりSS

ボス必中なので、条件を満たせばボス戦1ステージ目でいきなりボスの全HPをぶっ飛ばしてしまうほどの火力を出してくれます。

今年もレムちゃんの大活躍が見られて嬉しい限りです。

タキオンエスト周回には必須キャラといっても良いかもしれません。

 

胡蝶しのぶ(獣神化・改)

オススメ度 ★★★★☆

鬼滅の刃コラボ限定キャラ

f:id:colt0624:20220401000218j:image
f:id:colt0624:20220401000220j:image

POINT

特筆すべき点

  • ワープに対応できていないが、対策必須ではないため、クエストでの立ち回りには問題ない。
  • ゲージでアンチブロックを持つため、ワザとゲージを外して弱点とブロックの間をループヒットさせて大ダメージを狙う攻撃もアリ。
  • SSは触れた敵を毒状態にし、触れた味方の状態異常を回復するもの。攻撃・回復が同時に行える便利SS。地味ではあるが、毒で敵のHPを確実に削ってくれるのはありがたい。
  • 弱点出現時の超砲撃型ハイクロススティンガーがかなり強力。一気に敵のHPを削ってくれるため、砲台役としても活躍できる。

一言。

現在(2022年3月)開催中の鬼滅の刃コラボからは蟲柱・胡蝶しのぶさんが鬼殺隊代表としてタキオン討伐の任務にあたる事となりました。

なんといっても胡蝶さんの持つ超砲撃型のハイクロススティンガーが弱点出現時のボスのHPを全力で抉り取っていきます。

今回のクエストでの砲台役として活躍できるので、弱点出現センサーは確実にオンの状態をキープしたままで友情コンボを発動させるように立ち回りたいですね。

胡蝶さんはMSM持ちなので、いざとなれば地雷を回収した状態での弱点特攻でも大きくダメージが稼げるので、アタッカーとしても活躍できる性能となっています。

 

リヴァイ(獣神化)

オススメ度 ★★★★☆

進撃の巨人コラボ限定キャラ *現在入手不可

f:id:colt0624:20220401002534j:image
f:id:colt0624:20220401002540j:image

POINT

特筆すべき点

  • ワープには未対応であるものの、対策必須ではないので、クエストでの立ち回りは十分可能。
  • ゲージ発動で飛行弱点キラーが発動する。地雷によるダメージ防止と弱点キラーによる直殴り強化のために確実にゲージは合わせる事。
  • SSは自強化&最初に触れた敵に追撃するもの。弱点出現状態ならば、ボス戦の早い段階からワンパンクリアも可能なほどの大火力が出せる。

一言。

やはり人類最強の兵士。すでに実装から1年半以上は経っていると思うのですが、未だに現役の最前線で活躍されています。

やはりリヴァイ兵長の魅力は敵を翻弄し、最後にトドメの強力な斬り付け攻撃で一気に攻め落とすワンパン追撃に尽きますね。

弱点出現状態での追撃でボス戦の開始直後からワンパンクリアを狙っていけます。

超バランス型に解放しておけば、友情コンボの超絶斬撃やボムスローもHP削りに大いに役立ってくれるし、直殴りのアタッカーとしても弱点キラーが最大限に輝いてくれるので、まだ戦型の書を使用していないのであれば、是非ともこの機会に付与しておく事をオススメします。

 

まとめ

闇超絶タキオン攻略のキャラ考察についてまとめます。

今回のクエストの最大の特徴は弱点出現センサーになります。

触れる度にオン・オフを繰り返すので、複数回触れてしまうと面倒な事になります。

なので、センサーには最初の1度だけ、どうしても2度触れなければならない時は3度目まで触れるルートを考えながらショットするようにしましょう。

センサーが2箇所しか出現しない場面では一か八かにはなりますが、ワザとワープに入ってセンサーの無い位置に出現させるように試みるのもアリかもしれません。

とにかくこのクエストではワープ対策よりも攻撃力・友情コンボの火力を重視したキャラ選びが必要となってきます。

ちなみにレムちゃんやリヴァイ兵長などのワンパン可能キャラはボス戦においてワザと反射制限雑魚を処理せず残しておく事で、弱点出現センサーが出現しないので、安定した火力が出せるようになっています。

さてさて今回はここまでにしておきましょうか。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング