coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

加筆・修正版【モンスト】✖️【超究極】Re:ゼロコラボ超究極第2弾【ロズワール】攻略完了!!攻略に向けての最適正キャラ紹介。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

*この記事は以前書いた記事に加筆・修正を加えたものになります。

本日のお題。

超究極火属性【ロズワール】攻略完了!!クエスト内容&適正キャラを改めて紹介。

f:id:colt0624:20211007235114j:image

2021年10月9日付のモンストニュースでついに発表がありましたが、


www.youtube.com

10月9日(土)に【Re:ゼロ】コラボの超究極クエスト第2弾が降臨しました。

今回の超究極クエストは

f:id:colt0624:20211008002041j:image

火属性【ロズワール】

さんでしたね。

僕はまだアニメの序盤しか見ていない状態なのですが、ロズワールさんのあの独特な言い回しと言うか訛りというか凄く僕のツボにハマってくるんですよね。なんだか憎めないキャラで好きなんですよ。

ただまだアニメの序盤なのでどういった展開になるかはわからないため、後々一気に嫌いになるイベントも発生するのかもしれませんね。

 

f:id:colt0624:20211007235749j:image

今回は第一弾として超究極闇属性【大兎】さんのクエストが降臨していました。

こちらはミッションクリア用のクエストなので、キャラドロップはせず、難易度も低かったので

f:id:colt0624:20211008000156j:image

しっかりクリアすることができました。

さて今回は大兎さんに続く超究極第2弾ということで、火属性【ロズワール】の超究極クエストの方も無事攻略も完了しましたので、ロズワールのステータス&アビリティの紹介に加え、攻略適正キャラの紹介と攻略の際の簡単な注意点をまとめてみようと思います。

 

超究極クエスト第2弾火属性【ロズワール】攻略完了!!クエスト内容を改めて確認してみる。

気になる初回降臨日は?


f:id:colt0624:20211008002041j:image

f:id:colt0624:20211008002147j:image
初回降臨日

10月9日(金)19:00〜22:00以降随時降臨予定

2021.10.03 【追加情報:10/7】TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボイベントが10/4(月)AM0:00よりスタート!『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

第一弾の大兎さんの難易度からして、もう一度超究極来るかもなとは予想できてはいましたよね。

今回の第2弾超究極はメルエム、東堂先輩方式でクエストを周回して運極を目指す方式なので、難易度は通常のものよりだいぶ下がっていました。

ちなみにこのクエストでは運枠を入れる必要はありません。

f:id:colt0624:20211010193557j:image

上記のように通常のキャラのラック数に+99のラックが上乗せされるので、全てのキャラが運枠扱いになるという神仕様です。

しかもクリア報酬の宝箱の中身は全てロズワールのみ排出されるので、運極作成もかなり捗りますね。
ガチガチの適正キャラを編成して思いっきりぶつかっていきましょう。

ひとまずロズワールさんのステータスから確認していきます。

 

火属性【ロズワール】のステータス確認。

f:id:colt0624:20211008001913j:image
f:id:colt0624:20211008001916j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

  • アンチギミックはダメージウォール飛行ブロック組み合わせ的には汎用性もまあまあ高く、通常の降臨クエストでも周回用の運枠として活躍できる。
  • 友情コンボはグリッターボール。砲撃型なので火力はかなり高い...が、確実に敵に当たる保証は無いため、安定したダメージは稼ぎにくい。
  • SSは自強化&停止後にボスに向かって追撃を行う仕様。砲撃型であるため火力は高く、一気にボスのダメージを削り取ることができる。

こんな感じになりました。
アンチギミック的には通常の降臨クエスト周回にも使えそうな汎用性高めの組み合わせなので、気軽に使用できて便利です。

砲撃型であるため、ランダム性はあるものの、敵に当たった時の威力が凄まじく、複数体所持していれば一気に雑魚やボスのHPを削ってくれるので是非とも艦隊使用での運用もオススメします。


www.youtube.com

ロズワール攻略のための適正キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

聖域の始まりと、崩壊の始まり ロズワール【超究極】

エスト難易度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20211008004339j:image


f:id:colt0624:20211008004404j:image

f:id:colt0624:20211008004359p:image
POINT

主要ギミック

  • ブロック対策必須
  • 地雷対策必須
  • 一部の敵は地雷所持でダメージアップマインスイーパー持ちのキャラが必須)
  • 一部の敵は弱点無し(必ず地雷を所持した状態で直殴りする)
  • 炎床(ボスの火炎攻撃後にできた直線状の炎床に触れると大ダメージを受ける)

特筆すべき点

  • ボスは地雷所持による攻撃力アップ状態じゃないとダメージが稼げない。確実に地雷を拾ってから直殴りすること。
  • 主なギミックはブロック地雷。ブロック内に地雷が埋め込まれているため、どちらにも対応できるキャラの編成が必須。
  • 属性効果アップはないので、ギミックにさえ対応できていれば、木属性以外のどの属性からでも適正キャラを引っ張り出せる。
  • ボス戦にてロズワールが初手で放つ火炎攻撃は複数で受けると即死レベルのダメージを受けるため、なるべくキャラ配置はバラけさせておく。
  • 火炎攻撃にできた直線状の炎床は通る度にダメージを受ける(1回につき、水属性で約16000他属性では約25000のダメージ)。通る際には必ず回復できるルートを考慮して動き出すようにする。

攻略の注意点については後ほど解説するとして…

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。


ロズワール邸のメイド レム(獣神化)

コラボ限定ガチャキャラ 

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20211008010418j:image
f:id:colt0624:20211008010420j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須の2つのギミックに対応。ブロック内に地雷があるため、ゲージミスはNG。
  • MSLで地雷所持時の攻撃力が高く、弱点の無いボスに対して地雷所持状態で直殴りして大きくダメージを稼が事ができる。
  • SSは自強化攻撃&停止後に追撃を行うもの。雑魚処理&ボスのHP削りに大いに役に立つ。スピードが一気に上がるため、ボス戦での炎床の踏みすぎに注意する。
  • 友情コンボは超絶ヨーヨー弾超強バウンドボム。広範囲の敵にダメージを与える事ができるため、雑魚処理用として非常に扱いやすい。

一言。

この展開って、メイドさんが自分のご主人様をやっつけちゃうわけですよね。
大丈夫かな...。
とりあえずそんな心配は置いといて...。

今回の超究極クエストにおいて有利属性と言う点においても適正キャラになるのはこのレムさんでしょう。
貫通タイプのMSL持ちなので、地雷所持時の攻撃力が非常に高く、弱点の出ないボスに対して直殴りで大きくダメージを叩き出す事ができます。

SSの自強化&追撃も強力ですが、できる限り地雷を拾ってから攻撃していくことと、スピードが格段に上がるため、ボスが出現させた炎床に触れすぎて大ダメージを負ってしまう恐れがあるので、必ず床に触れた後にハートパネルに触れる事ができるルートを考えながら発動する事が大切です。

2種の友情コンボは雑魚処理に非常に有効なものなので、ボスに集中して攻撃することができそうですね。

www.colt0624games.me

 

夢の世界を守護する者 ラミエル(獣神化)

水属性限定ガチャキャラ(水の遊宴)

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20211008012415j:image
f:id:colt0624:20211008012417j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。リジェネMでHP管理にも便利。
  • MSELで直殴りの攻撃力が大きく、雑魚処理、ボスへの弱点特攻のどちらも高火力を叩き出す事ができる。
  • SSは貫通タイプに変化し敵を激しく切り裂くもの。ターン数も短く使いやすい。弱点に当てることができれば大きくダメージを与えることができる
  • 友情コンボはメイン・サブ共に雑魚敵に対して広範囲に確実にダメージが入るので雑魚処理に気を取られずに済む。

一言。

ラミエルさんも限定キャラではありますが、ギミックにしっかり対応できているので取り上げてみました。

レムさんと同じく広範囲に攻撃できるヨーヨー弾友情で雑魚敵も一掃してくれそうです。

反射タイプで敵に対して直殴りがしやすく、SSでの貫通変化&超強力な切り裂き攻撃がピンチの際のステージ強行突破用として使えます。

その他、リジェネM状態異常回復など防御面、後方支援面でもちゃんとサポートしてくれるのはありがたいですよね。

 

聖約と冥約の大天使 メタトロン(獣神化)

闇属性限定ガチャキャラ(ミッドナイト・パーティー

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20211010221523j:image
f:id:colt0624:20211010221533j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。ブロック内に地雷が埋め込まれているため、ゲージミスは許されない
  • 超MSLで直殴りの攻撃力も高く、ステージ開始時からいきなりボスへの特攻が図れる。
  • SSは乱打ふっ飛ばし。ターン数は長めだが、2段階目のダメージ量は約500万とかなり高い。
  • 友情コンボはメイン・サブ共に雑魚処理用に非常に優秀。

一言。

今回の超究極クエストにおけるダークホース。

まさかまさかの最適正レベルでの活躍ができています。

元々、超MSL持ちなので、地雷を拾いにいく必要が無く、いきなり攻撃力がアップした状態で攻撃を始める事ができるので、一気にボスのHPを削る事ができます。

そして、メタトロンさんの最大の魅力は確実にロズワールさんをぶっ飛ばしてそのまま戻って来れなくなるほどのワンパンSSにあります。

もちろん、ワンパンにはレベルの書による強化や、わくわくの実による攻撃力アップが必要になりますが、2体以上の艦隊が組めればボス戦後半で1体ずつSSを撃てば、ほぼクエストは終わってしまいます。

所持している方は必ずメンバーに編成しておいたほうが良いでしょう。

超究極クエスト【ロズワール】攻略での注意点。

f:id:colt0624:20211010223616j:image

今回は周回方式の超究極クエストだったので、1回クリアのみでミッション達成する時のクエストとに比べると難易度はかなり易しいものになっております。なので

降臨時間+クエストストックをしていた分を利用してなんとか初日で運極を達成させる事ができました。

クリアに関してはそこまで難しい事はないのですが、周回するにあたっていくつか気をつけておきたいところもあるので紹介してみたいと思います。

エスト攻略&周回時のメンバー

f:id:colt0624:20211010224442j:image

今思えばとても危険なメンバー編成ではあったなと思います。

ここは気をつけておきたいポイント

上の方でも書きましたが…

f:id:colt0624:20211010224954j:image

この長い赤◯の部分がボスの火炎攻撃後にできる炎床になります。

この床の部分に触れるだけで1回につき水属性のキャラならば6000ダメージ、他属性のキャラならばなんと約25000ダメージも受けてしまいます。

知らずに床を往復していると、いつの間にか大ダメージを受けてゲームオーバーとなってしまいます。

という事で、メタトロンさんで床を3回通ってしまったら即ゲームオーバーになってしまうわけです。

とにかく、できる限りこの炎床を避けつつ、しっかり地雷も回収してから攻撃をしなければなりません。

炎床はランダムで設置されるので、攻撃する上でどうしても床の上を通らなければならない時には、必ず床を通った後にハートパネルを踏んでHP回復を行えるように弾いていく必要があります。

メタトロンさんの場合は元々ステージ開始時から地雷を所持した状態であるため、いきなりボスへのぶっ飛ばしSSを仕掛けることも可能です。

…が、ロズワールさんは初期状態ではバリアを張っているため、まずはロズワールさんのバリアを壊してダメージが完全に入るようにしておきましょう。

できればSS発動前に雑魚処理も済んでいれば間違いはないでしょう。

レムさんのSSも強力なんですが、最後の追撃時に炎床の部分に触れていると、鉄球を振り回す行動を行う度にダメージ判定を受けてしまうので、ボスを倒し切る前に全滅してしまう恐れがあるので注意です。

 

まとめ

火属性超究極【ロズワール】攻略のキャラ考察についてまとめ。

  1. レム《獣神化》→全てのアンチギミックに対応できる。SSが超高火力。
  2. ラミエル《獣神化》→超高火力の切り裂きSSでステージ突破も可能。
  3. メタトロン《獣神化》→超MSLによる高火力の直殴りがかなり効果的。SSを使ってのワンパン攻略も魅力的。だだし、炎床による大ダメージに注意。

今回はこんな感じになりました。

他に適正になりそうなキャラを挙げると、ノストラダムス》、《瑠璃》、《サラスヴァティ》、《エリザベス》などが挙げられそうです。

今回は属性が他属性ながらメタトロンさんが大活躍してくれましたね

エスト自体はそこまで難しくはないので、じっくり腰を据えて攻略していきましょう。

ひとまず今回はここまでにしておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング