coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新イベント】『戦国風雲絵巻‐巻ノ七』開催決定!!新ガチャキャラ闇属性『大谷吉継』紹介。希少なアビセットは大化けの予兆!?わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

全国的に雨が続きますね。ジメジメとして気分も下を向きがちですが、僕は相変わらずモンストと、色んなジャンルのブログを読み漁って気分転換を行なっております。

 

ジャンルは違えど、みんな個性的でついつい引き込まれてしまいます。

毎晩他の人のブログを覗いてばかりなので、自分のブログ更新のまぁ〜捗らないこと!!

気付いたら深夜2時を回っていることもしばしば。

寝不足で1日を始めるのは良くないですね。

 

キチンと睡眠時間は確保せねば。

 

余談が長すぎました。

 

ではではここからは気を取り直して超獣神祭後に開催予定の新イベント『戦国風雲絵巻-巻ノ七』について書いていきます。

 

新イベント『 戦国風雲絵巻−巻ノ七』開催決定!!新キャラ2体目を考察してみる。 

f:id:colt0624:20200630215241j:image

開催期間 2020年7月2日(木)〜7月17日(金)11:59

 

『戦国風雲絵巻−巻ノ七』開催日が決まりましたね。

やはり超獣神祭終了後よりスタートになりますね。

 

今回のイベントもいつものように新規ガチャキャラは3体。

 

あっ、そう言えば今回のイベントから星5キャラのイベントが無くなっちゃったんですね。

...という事はもらえるオーブの数も減っちゃったわけですね...。 普通に悲しい。

 

まぁ確かにオーブ回収したらその後はほったらかし状態がほとんどだったからキッパリ無くしてしまって良かったのかもしれませんね。

 

また脱線...。

前回は3体の新キャラの中から1体目。

火属性真田昌幸について書きました。

 

 

www.colt0624games.me

 

今回は新キャラ2体目のご紹介。

闇属性『大谷吉継』について書いてみます。

 

大谷 吉継(おおたに よしつぐ)ってどんな人?

前回も書いてみたんですが大谷吉継って誰?』って思っている方のために少しお節介。

 

大谷 吉継(おおたに よしつぐ)

 

前回と同様、無理矢理まとめると…

要するに

f:id:colt0624:20200630222016p:image

このちょっとヤンチャそうなお兄さんの部下で

f:id:colt0624:20200630222042j:image

↓仲間と思ってたこの子が裏切ったから戦に負けて

f:id:colt0624:20200630222144p:image

↓お亡くなりになられたわけですね。

f:id:colt0624:20200630222748p:image

戦国武将の生き様をモンストで例えてみると余計混乱してきた😅

まぁ歴史のお勉強の時間ではないのでこの辺はザックリとした紹介にしておきます。

 

さらに深掘りしたい方はgoogle先生に聞いてみてください。

 

ではではイラスト&ステータス確認に参りましょう。

 

大谷吉継のステータス確認。

f:id:colt0624:20200630223648j:image

カワイイ。とりあえずカワイイ。

僕の中で大谷吉継はいかつい髭面の体格の良い陽気なオジさんみたいなイメージだったんですけど180度真逆なイラストで驚いています。

 

でもコレはコレで良いですね。

イラストの良さはしっかり確認できたので、次は肝心のアビリティを見てみることにしましょう。

 

人情深き薄命なる智将 大谷吉継

新イベントガチャキャラ(闇属性

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200630225741j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系魔法陣ブーストマインスイーパーMで上がった攻撃力をさらに強化)
  • 熱き友撃の力2つの超強友情コンボの威力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • バランス型とはいえ、超強スパバレは敵全体にダメージを与えられる。しかも魔法陣ブーストが発動すれば火力が1.5倍にも上がるので砲撃型のスパバレよりも火力が上がる。
  • サブ友情の超強爆発で味方の友情コンボを誘発できるので、攻撃サポート役としても優秀。
  • 貫通キャラで地雷と魔法陣ブースト持ちは希少性が高すぎて連れて行けるクエストが極端に少ないのが一番のネック。

 

一言。

この大谷吉継というキャラ。とても匂う。

いやいや。体臭がキツそうとかそういう事ではないですよ。

アビリティの組み合わせがあまりにも希少過ぎる。

試しにモンスター図鑑で『貫通』、『マインスイーパー』、『アンチ魔法陣』を調べてみると...


f:id:colt0624:20200630232749j:image

f:id:colt0624:20200630232753j:image

闇属性では『マユリ』のみ。

さらに上記の検索キーワードに『レーザーストップ』を加えてみると、


f:id:colt0624:20200630233041j:image

f:id:colt0624:20200630233059j:image

…誰もいない...。まさに孤高の存在。

加速壁を展開するSSもかなり気になる...。

もしかしたら今後出てくる高難易度クエストのド適正キャラになるのかもしれません。

 

例えばいずれ降臨するであろう光属性の超究極エストとか。

真・直江兼続なんてあったら面白いのになぁと真面目に考えてしまいました。

 

『薄命』のままじゃ終われない!!獣神化キャラ『大谷 吉継』におすすめのクエスト紹介。

f:id:colt0624:20200630234606j:image

希少すぎるアビリティを持つ大谷吉継』。

その希少すぎるアビリティが故に対応できるクエストも極端に少ないです。

 

ですが、ここまで紹介しておいて「適正クエストありません」とは言いたくないので、少々強引ではありますが、大谷吉継にオススメのクエスト紹介してみます。

 

いつものように星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》エルドラド(爆絶)

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200701000508j:image
f:id:colt0624:20200701000650j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須
  • ワープ(特に優先して対策しなくても良い)
  • ウィンド(特に優先して対策しなくても良い)

その他適正メンバー

  • ゾルグスキー(進化)
  • アトゥム(獣神化)
  • 紫式部(神化)
  • 胡蝶しのぶ(獣神化)

 

一言。

エルドラドのクエストにおいて『大谷吉継』は紫式部と組ませると相性が良いかもしれません。

 

本来なら紫式部が持っている攻撃力アップとスピードアップは仲間のサポートのための友情ではあるんですが、大谷吉継の持つ超強爆発で紫式部自身も攻撃&スピードアップの恩恵を受けることもできます。

お互いが攻撃とサポートを交互に引き出せるのでクエスト攻略がさらに楽になります。

もうエルドラドがボロボロ状態です。

 

《2》帝釈天(超絶)

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200701001934j:image
f:id:colt0624:20200701001937j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須
  • ブロック(特に優先して対策しなくても良い
  • 減速壁(特に優先して対策しなくても良い)

その他適正メンバー

  • 神威α(獣神化)
  • ソロモン(神化)
  • 刹那(進化)
  • ユグドラシル(獣神化)

 

一言。

このクエストでは減速壁が出てくるので、運悪く引っかかってしまうと、ほとんど身動きが取れない事も多いです。そこで使いたいのが、大谷吉継のSS。

大谷吉継のSSは加速壁を張ることができるというもの。

このSSを使えば加速壁と加速雑魚を利用しての敵の一筆書き処理が楽々できる。

地雷所持状態なら攻撃力も上がるので直殴り用員としても活躍できそうですね。

 

まとめ

新キャラ闇属性大谷吉継についてまとめてみます。

 

ステータス&アビリティについて

  • MSL魔法陣ブーストのおかげで攻撃力が大幅に上がるので、直殴りのアタッカーとして役立つ。
  • 友情コンボはメインが超強スパバレで自身の攻撃力を高める事ができ、サブの超強爆発で仲間の友情を誘発させるサポート役として運用できる事も優秀。
  • アンチギミックは希少性が高すぎて既存のクエストにほとんど対応できていない。今後の新規クエスト次第で大化けする可能性もある。

 

適正クエストについて

  1. 爆絶 エルドラド紫式部と組むと攻撃とサポートを交互に繰り返しながら降臨できるので◎
  2. 超絶 帝釈天→完全ではないがギミックに対応済み。新SSと加速雑魚の力で敵の一筆書き処理がかなり楽に。直殴りも強いので、隙を見てボス特攻するのもアリ。

 

こんな感じでしょうか。

今回のイベントから星5クエストが無くなったり、『エア』が終了した後の新しいEXキャラの発表があったりと、2020年下半期に入ってモンストがまた新たなステージに上がったような気がします。

 

新イベント関連のミッションも報酬が豪華なのでぜひ参加したいですね。

 


【新キャラ】真田昌幸、島津義弘、大谷吉継使ってみた!友情コンボ×2で、砲撃型の超強電撃&拡大爆破弾が2度発動可能!超究極クエスト真・伊達政宗適正キャラも登場!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村