coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化・改】ヴァルキリー獣神化・改が発表!!12の獄の最適性になれるか? 強さはいかに!? 攻略クエストとわくわくの実の適正を探ってみる。

ども。coltです。

 

最近は暗い話ばかりで気分も落ち込みがちですが、

僕にとっては明るいニュースが。

ようやく『鬼滅の刃劇場版の公開日が10月16日に決まりましたね。

 

早く鬼殺隊VS十二鬼月との闘いが見たい!!

なんとしてでもコロナを終息させて10月には堂々と映画館のスクリーンで炭治郎くん達の活躍を拝まなければ!!

 

生きる希望がフツフツと湧いてきましたよ!!

とにかく今ははしゃがず大人しく。お家でモンストしときましょ。

 

 

今週のモンストニュースからですが、

ヴァルキリー獣神化・改が発表されました。

f:id:colt0624:20200411193710j:image

 

またもや木属性キャラがピックアップされましたね。

運営さんは木属性キャラに思い入れでもあるのかな?

 

とりあえず、ヴァルキリーさんを考察してみましょう。

『英魂を束ねし燦然の戦乙女 ヴァルキリー』獣神化・改のステータス確認。

f:id:colt0624:20200411193732j:image

 

ステータスはというと、

  • 反射の『超』バランス型
  • 素アビで超アンチダメージウォール
  • ゲージでアンチブロック
  • コネクトスキルはアンチワープと弱点キラー
  • メイン友情はツインダンクレーザーEL
  • サブ友情は超強クロスウェーブ
  • SSは触れた最初の敵を乱打&触れた仲間が多いほど大ダメージ(12+8ターン)

 

…なるほど。今回の『改』は元々のヴァルキリー獣神化のステータスから順当に強化されたって感じですね。

 

ヴァルキリー獣神化・改の強い点。

ヴァルキリーさんはコネクトスキルまで含めれば3つのアンチギミックを発動させる事が出来ます。

 

コネクトスキル発動条件は『自分と異なる撃種のキャラを2体以上パーティーに入れる』事。

この条件は他の獣神化・改に比べてもまぁまぁユルいですね。

しかも、この発動条件がクエスト次第では有利に働く場合があります。

 

ヴァルキリーさんの撃種は『反射』なので、コネクトスキルを発動させるには必然的にパーティの中に撃種が『貫通』のキャラが2体必要になります。

 

この条件を踏まえてヴァルキリーさんと相性の良いキャラを探してみると…

f:id:colt0624:20200411233720j:image

そう。クラピカさんです。

クラピカさんは『木属性』『貫通』キャラなので

発動条件に当てはまります。

 

そして、友情コンボに『加速』を持っているので、ヴァルキリーさんをスピードアップさせて敵全体に攻撃を当てやすくしてくれるわけです。

 

このコンビの相性の良さが顕著に現れるのが『禁忌の獄 十二』です。

元々この十二獄はで敵のペア同士を同時に倒さなければなりません。

 

雑魚の同時撃破をしていくには『反射』キャラの方が使いやすいのですが、クラピカさんともう1体適正の貫通キャラをパーティーに入れる事によって

ヴァルキリーさんのコネクトスキルである『アンチワープ』『弱点キラー』が発動します。

 

このクエストではワープギミックは対応必須。

コネクトスキル発動でしっかりワープもカバーでき、弱点キラーが『ボス』に対して有効なので火力も出せます。

 

ヴァルキリーさんは今回『アンチブロック』も付いているので、ブロックに阻まれる事なくキャノンベースを踏んでいけるのも有利な点です。

 

ヴァルキリー獣神化・改のイマイチな点

これはもうハッキリと言い切れます。

『SSの使い勝手の悪さ』

です。

SSが『触れた最初の敵を乱打&触れた仲間が多いほど大ダメージ』なのですが、僕が下手くそなだけなのか、未だに最大火力でボスに攻撃出来た事はありません。

 

このSSものすごく使いにくいんですよね。

 

まず第一に雑魚敵が多すぎると仲間やボスに触れる前に雑魚に当たってしまい、全く意味をなさないSSになってしまう点。

 

なので、先に雑魚敵を殲滅させてボスとタイマン勝負になってからじゃないと使えません。

 

第二にボスとタイマンになっても仲間全員に触れる前にボスに触れてしまうという点です。

 

ヴァルキリーさんのSSを撃ちたい時にそんなに都合よく横並びにキャラが配置されてる事なんて事はほぼないですよね。

 

どうにかして他の3体のキャラに触れにいこうとしても上手く触れられないまま中途半端な火力でボスに突っ込んでいくことになるわけです。

 

このSSのおかげでヴァルキリーさんの評価がイマイチである事に繋がっているのだと思います。

 

 

ヴァルキリー獣神化・改の適性クエストは?

禁忌の獄 十二

ヴァルキリーさんの適正クエストですが、上記でも挙げたようにクラピカさんとも相性が良い『禁忌の獄 十二』。一度使用感を確かめてみたいですね。

 

爆絶 アルマゲドン

こちらもクラピカさんや伏姫さんなどの『貫通』キャラと組み合わせると使いやすくなるのではないでしょうか?

 

このクエストでは仲間に触れると攻撃力がアップするので、ワンチャンSSで仲間に触れつつボスに触れられたら、かなりの大ダメージを与える事が出来そうです。

 

まぁ仲間に触れられればですけど。

 

ヴァルキリー獣神化・改にわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

僕のオススメは…

 

  • 加撃系
  • 加速系

 

この2つかな?

 

加撃系を付けるワケ。

今回弱点キラーが付与されたので、この弱点キラーをさらに強化アップさせて弱点持ちのボスに特攻するのも良いのかもしれません。

ヴァルキリーさんにとって攻撃力アップは必要不可欠だと思います。

 

加速系を付けるワケ。

『禁忌の獄 十二』用として加速の実を付けてヴァルキリー自身のスピードを増したところにクラピカさんの友情を利用すればかなり動きまくってキャノンベースで敵やボスに大ダメージ与えられそうな気がします。

 

 

考察のまとめ

ちょっとまとめます。

  • 3つのアンチギミックに対応出来る。
  • コネクトスキルの条件がユルいので発動しやすい。
  • 友情は強いが、使い方にコツが必要。
  • SSはイマイチ。ここはどうにか他のモノに変えて欲しかった。

こんな感じです。

ヴァルキリーさんは正直、可も不可もなく順当にアップデートされたような気がします。

 

一応、運営さんの使ってみた動画を貼っておきます。見てみて下さい。

 


【新キャラ】ヴァルキリー獣神化・改!コネクトスキル発動でトリプルアンチアビリティに!禁忌の獄十二ノ獄の適性!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村