coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【αシリーズ】新イベント『モンストIFストーリーズ』開催!!まずは『IF世界神機閃甲 神威α』の適正クエストとわくわくの実を考察してみる。

ども。coltです。いつも目を通して頂きありがとうございます。

 

都道府県に自粛要請出ましたね。

ますます外へ出にくくなりました。

 

この状況をポジティブに「ますますモンストしてください」って意味に置き換えても良いのかな?

 

ちょっと無理矢理でしたね。

さっさとモンストのお話へいきましょう。

 

期間限定イベント 『モンストIFストーリーズ』開幕!!

モンストニュースで発表がありましたが、

新イベント始まりました。

 

f:id:colt0624:20200417194736j:image

 

新イベント『モンストIFストーリーズ』

今回のイベントは既存のキャラの『性別』が反対になったら?がコンセプトになってるようです。

 

単純に『性別』が変わっただけでなく、アビリティや属性も従来のキャラとは異なっているので、ただの『絵違いキャラ』ではないみたい。

 

今回ガチャ限定キャラとして3体実装されたので、1体ずつ考察してみようと思います。

 

ちなみに今回のこのガチャ。期間限定らしいので、オーブに余裕があったら引いておいた方が良いかもしれませんね。

 

今回はまず1番手として

f:id:colt0624:20200417213039j:image

『IF世界神機閃甲 神威α』

さんを考察してみようと思います。

 

一時期エイプリルフールで神威さんがJKだったら…?みたいな動画出てましたが、まさかこんなカタチで実現するとは思いませんでした。

 

イラストも良いですね。

神威さんの女体化も凛々しくてカッコいいです。

簡単には当たらないだろうけど、手に入れたくなりますよね。

 

『IF世界神機閃甲 神威α』のステータス確認。

ではでは、早速アビリティとステータス確認してみましょう。

f:id:colt0624:20200417230752j:image

 

  • 木属性の貫通でバランス型
  • 素アビでマインスイーパーMと『超』アンチ重力バリアと友情コンボ×2
  • ゲージでアンチブロック
  • メイン友情は超落雷
  • サブ友情は拡大爆破弾
  • SSは重力バリアを持つ敵に大ダメージ(12+8ターン)

となってます。

 

神威αのステータス見た僕の第一印象ですが、

 

『これ、木属性版モンストローズじゃん!!』でした。

 

このキャラなんか匂う…

って、いやいや、『臭い』って事じゃないですよ。

神威αさんは恐らく今後のクエストで何かしら接待が来そうな予感がするのです。

 

あくまで僕の当てにならない『予感』なので適当に流していただいて欲しいのですが、

今後の高難易度クエストにおいて

 

  1. ブロック満載のステージ
  2. 重力バリアを纏ったボス
  3. 地雷を所持した状態じゃないとダメージが入らない

 

といったギミックが展開されてもおかしくないなと思ったのです。

 

神威αさん。後々の事を考えると、今当てておきたいような気もするんですが…

まぁ簡単には当たらないよね…。

 

神威αの良い点。

 

良い点その1。

ゲージ無しでトリプルアビリティ』を持っている事。ゲージ合わせが必要無いという事だけでもクエスト攻略の安定性が増します。

 

そして『アンチブロック』をゲージにしてくれたのは素晴らしい。

 

この点については前にどこかで書いたと思うんですが、『ゲージ外し』が出来るので、神威αさんやボスの配置次第ではゲージを外してわざとブロックに引っかかってダメージを稼ぐ攻撃方法も可能なのです。

臨機応変に攻略スタイルを変えられるのが神威αさんの最大の利点と言えそうです。

 

良い点その2。

『重力バリア』ギミックに対して絶対的な優位性を持っている事です。

神威αさんのアビリティやSSを見れば分かるように

重力バリアを持つ敵に対してかなりダメージを稼ぐ事が出来ます。

 

上の方で書きましたが、モンストローズとアビリティやSSが似ているなと思ったので、火属性のモンストローズでは行けない水属性のクエストにおいて神威αさんが代わりに活躍してくれそうな気がします。

 

神威αのイマイチな点。

1つだけ挙げるとすると、最新の高難易度クエストに対応出来ていない点です。

このモンストストーリーズが登場した時点で適正になりそうなクエストが一昔前の『爆絶 ニライカナイくらい。

 

最新の限定ガチャキャラなのに最適正クエストがニライカナイじゃ冗談にしても笑えない…。

 

なので、僕は近い将来に神威αさんがドハマりする高難易度クエストが登場するのでは…?

と予想してみたわけです。

 

このまま神威αさんが終わるわけない。きっと何かある…。

と思って期待してるんですが、ちょっと書いてて心配になってきた…。きっと未来はあるよね…?

 

神威αの適正クエストは?

爆絶 ニライカナイ

まずは上で書きましたが、ニライカナイはギミックに重力バリアが出現するので、『超』アンチ重力バリア持ちの神威αさんならスピードアップして雑魚敵を満遍なく攻撃出来るので使い勝手が良さそうです。

 

超絶 帝釈天

帝釈天のギミックは『地雷』『ブロック』。

神威αさんはこの2つのギミックにしっかり対応していて、しかも『貫通』キャラなので雑魚敵の弱点も狙いやすい。

こちらのクエストでも使いやすそう。

 

神威αにわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

神威αさんに付けたいわくわくの実は

 

  • 加撃系
  • 速必殺の力

この2つですね。

 

加撃系を付けるワケ。

神威αさんの最大のウリである『超』重力バリア。

この特化した部分に加撃の実をつける事によって攻撃力が上がり、スピードアップまで重なるので雑魚敵殲滅力がさらに上がります。

 

速必殺の力を付けるワケ。

神威αさんのSSは最短で12ターンで撃てるので他のキャラと比べて軽い方なのですが、出来ればもう少しターン数を短くしてテンポ良くSSを撃っていけるようにしたいところ。

ドンドンSSを撃てて、攻略が楽になるとありがたいですよね。

 

考察のまとめ

今回は『IF世界神機閃甲 神威α』さんを考察してみました。

ちょっとまとめます。

  • ゲージ無しのトリプルアビリティは使い勝手が良い。
  • ゲージのアンチブロックも上手く使えばクエストの戦略が広がる
  • 重力バリアギミックのクエストには使い勝手が良い。
  • 現状、適正クエストが古い。最近の高難易度クエストには対応出来ていない。
  • 今後のクエスト次第では大化けする可能性は大いにある。

こんな感じでしょうか?

 

僕的には神威αさんは将来性の塊だと思っています。

 

僕の端末にも降臨してくれないかなぁ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村