coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖【☆5チャレンジ】新企画!!星5キャラで『爆絶エデン』クリア出来るか!? チャレンジしてみる。

ども。coltです。

コラボもすっかり終わってしまって通常のモンストがまた始まりましたね。

 

 

まぁでもコラボ3連チャンが終わっただけで、新イベントや春の新キャンペーンが新たに始まり、ストライカーの皆さんにとってはやる事いっぱいあるわけですが。

 

新しい事やってみよう!!新企画内容説明。

という事で、僕もモンストで新しい事』始めちゃいます。その名も…

 

『☆5チャレンジ!!』〜星5キャラで色んなクエストに絡んでみる〜

です。はい。

 

皆さんご存知の通り、モンストには「星5制限クエスト」という星5キャラのみで挑戦できるクエストが「一応」あります。

 

新イベントごとにこの「星5制限クエスト」実装されているわけですが、これ、正直なところオーブ回収のための『作業』になってません?

 

どうしても新イベントの激究極や究極の陰に隠れて埋もれがちになってないでしょうか?

 

埋もれがちになる理由。僕が思うに星5キャラは『ハズレ』キャラであるというイメージが付いて回っている事。

これに尽きると思います。

 

今度のアップデートでようやく星6当たる確率が若干アップしたとはいえ、頑張ってオーブ貯めてガチャ引いても星6のアタリキャラなんてそうそう出ない。星5キャラばかりゴロゴロ出てくるわけですから。

f:id:colt0624:20200404101645j:image

10連して爆死した日にゃ勢いで出た星5キャラ全部売却したくなりますよね…。

こんな時は星5キャラが大っ嫌いになっちゃいます。

 

とはいえ、星5キャラの中にもセーラーマーズ』さんやこの前の鬼滅コラボでの『我妻善逸』くんのように星6キャラにも負けない活躍をしてくれる優等生もチラホラ出てきています。

 

そこで普段なかなか日の目を見る事のない星5キャラにスポットを当ててみようと思った次第です。

 

不定期ではありますが、ボチボチとクエスト挑戦の様子を記事にしてアップしてみようと思ってます。

よろしければ、暇つぶしがてら読んでいただけるとありがたいです。

 

ではでは、前置きが長くなりましたが、早速いきましょう。

記念すべき第1回目は

 

☆5チャレンジ!!〜星5キャラで『爆絶エデン』に絡んでみる〜

え〜。いきなり最初からハードル上げすぎたかな😅

そうそう、一応この星5キャラチャレンジを行うにあたって、一つだけ条件を付けました。それは

 

フレンド枠だけは星6使用あり。

 

に勝手にルール決めました。じゃないといつまでたってもステージが終わらない。

 

ダラダラ続くのも面白くないので、フレ枠だけは

サッカーで言うところのオーバーエイジ枠」として使わせて頂くことにします。

ご了承下さいね。

 

『爆絶 エデン」チャレンジ1回目。

もうね。『1回目』って書いた時点で『2回目』があるのがバレバレ。

まぁネタバレした事は置いといて。

 

1回目メンバー紹介。

f:id:colt0624:20200404102709j:image

  1. アリス・ツーベルク
  2. 巻町操
  3. ガジル・レッドフォックス
  4. フレ枠 エクスカリバー神化

 

以上。なんていったってオーバーエイジ枠が激強いのである程度なんとかしてくれるでしょう。

 

簡単にメンバーに触れておくと

f:id:colt0624:20200404103606j:image

アリス・ツーベルクさん。

えーと。なんのコラボのキャラでしたっけ?ハガレン七つの大罪?忘れちゃった。

配布キャラでしたよね。

 

実装当時確かこのキャラでアカシャ攻略出来るってプチ話題になった気がします。

 

f:id:colt0624:20200404103902j:image

巻町操ちゃん。

るろうに剣心コラボのキャラ。

この子もなかなか強いんですよね。

SSのクナイ追い討ちが雑魚殲滅にかなり便利。

 

ガジルさんに関しては過去記事で詳細書いてますので、今回は割愛します。

 

ではクエストいきます。

『爆絶 エデン』チャレンジスタート!!1回目。まず雑魚戦。

f:id:colt0624:20200404104338j:image

雑魚戦1ステージ目。

何はともあれ、まずはエクスカリバーさんに触れに行きます。

このクエストでは常にエクスカリバーさんに触れられるか否かで勝敗が変わってきます。

星5キャラだけでは多分というか絶対雑魚キャラを削りきれないです。

ホントにエクスカリバー様様ですよ。

 

f:id:colt0624:20200404104815j:image

f:id:colt0624:20200404104832j:image

雑魚戦2,3ステージ目。

ティターンの白爆発とエビルインライトの拡散弾が飛び出す前に倒しておかねば。

油断してると鳥ちゃん🦅の横ビームにやられるので配置も気を付けて弾きます。

 

f:id:colt0624:20200404105217j:image

f:id:colt0624:20200404105243j:image

雑魚戦4,5ステージ目。

中ボスエデンさん登場。まだこの状態では順調です。

とにかくエクスカリバーに当てる。

 

エデンチャレンジ!!ボス戦へ突入!!

f:id:colt0624:20200404105457j:image

さすが爆絶。全員が有利属性ではないので、エデンの初回攻撃がエグい!!

HP最大値も少ないので最初の攻撃を喰らうだけで大ピンチ。

ヤバいのでイチかバチかガジルさんのSSをぶっ放してみます。

 

行けぇ〜!!エデンのHP削り切れ!!

 

ひとまずこの模様はTwitterにあげましたので良かったらご覧ください!!

 

f:id:colt0624:20200404110523j:image

負けたぁ〜😵

 

いやぁ。負けました。完敗です。

やっぱり一筋縄ではいかないですね。

 

でも行けるか?行けないか?

瀬戸際のドキドキ感を味わう事ができました。

この企画。意外と面白いかも。

 

という事で

『爆絶 エデン」チャレンジ2回目。

f:id:colt0624:20200404111040j:image

めげずに行きます。

メンバーは1回目のアリスさんをアウトして

f:id:colt0624:20200404111208j:image

カースルームさんをインしました。

このキャラは確かコイン引換か何かでしたよね?

いつの間にかラック90になってました。

 

エデンさんに有利な闇属性で貫通だし、なんと言ってもSSが『号令』なので使いやすいと判断しました。

 

ではではクエストスタート。

途中の工程は1回目とほぼ一緒なので省きます。

というわけでいきなりボス戦から。

f:id:colt0624:20200404111714j:image

エクスカリバーさん以外は闇属性なので

エデンの初回攻撃が少し緩和されました。

キャラ1人変えるだけでだいぶ楽になりますね。

 

とりあえずボス最終ステージでみんなのSSをまとめてぶっ放したいので頑張って貯めておきます。

f:id:colt0624:20200404112033j:image

被ダメも痛いけどなんとか堪えています。

とにかくエクスカリバーさんに触れる事。

一度でも触れられないと詰んじゃいます。

 

ボス最終ステージ。

辿り着きました。

とりあえず貯まったSSを全部放出!!

f:id:colt0624:20200404114206j:plain

巻町さんのSSの様子をTwitterで上げました。

良かったらこちらもご覧ください。

 

なかなか巻町さんのSSがやってくれましたよ。

というわけで

f:id:colt0624:20200404112616j:image

エクスカリバーさんのSSは温存したままクリア出来ました。

良かった!!

 

☆5チャレンジ(ひとり)反省会。

新企画

☆5チャレンジ!!〜星5キャラで色んなクエストに絡んでみる〜

ですが、思ったより楽しんでできました。

 

モンストは運極作りや高難易度クエスト攻略だけが遊び方じゃないって事を伝えたくて少しずつですが、色んな遊び方を記事にしていこうと思ってます。

よろしければお付き合いください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村