coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】『猛る命の神なる剣 天叢雲』獣神化!!この尖った性能は今後に期待できるかも!?考察してみる。

ども。coltです。

触れるのが遅くなりましたがモンストニュースありましたね。

 

獣神化がまさかの

天叢雲(あめのむらくも)。

 

この前木属性の『ビリー・ザ・キッドが獣神化したばかりだったので、

まさか木属性が来るとは思わなかったなぁ。

ちょっとビックリ。

 

 

さらにシャープに!!獣神化『猛る命の神なら剣 天叢雲』考察してみる。

f:id:colt0624:20200403223612j:image

個人的にはこのイラスト大好物です。

この自信満々な感じが良いですね。

 

ラクモさんは元々進化も神化も尖りまくった性能していたので、獣神化した事でさらにシャープに尖っちゃいましたね。

 

良い意味で『尖り性能』

悪い意味で『どこで使うの?』

 

って事になりそうですが、僕は良い意味で『尖り性能』と捉えています。

 

『猛る命の神なる剣 天叢雲』のステータス確認。

ではでは改めてステータス確認です。

 

f:id:colt0624:20200403223639j:image

 

  • 木属性で反射のパワー型
  • 素アビでマインスイーパーMとドラゴンキラーELと聖騎士キラーEL
  • メイン友情はツインバーティカルレーザーEL
  • サブ友情は超落雷
  • SSは触れた最初の敵を乱打してふっ飛ばす。(8+8ターン)

という感じ。

 

うん。まぁ…その…なんていうか…。

 

とりあえず汎用性は『皆無』ですね。

 

アビリティの使い易さとか考えず完全に一定方向へメーター振り切っちゃってる感じ。

それだけ『個性的』とも言えるし『アビリティ特化型』とも言えますね。

 

人によってはどこ使』キャラって捉えられがちだけど…

でも僕、こういうキャラ大好き

 

天叢雲の良い点。その1。

前回獣神化『トール』もそうでしたが、アビリティがゲージ無しの『素アビ』であるという事。

 

これがかなり大きい

2種類のキラーELにマインスイーパーMまでもゲージ無しで発動するのは嬉しい限り。

 

素アビだから友情コンボにもキラーが乗っかるため、殴るも良し、友情でHPを削るも良し。

特定の敵に対しては相当な大ダメージを与える事が出来そうです。

 

天叢雲の良い点。その2。

良いところ2点目はSSです。

乱打貼り付きのふっ飛ばし系はだいぶ古臭いSSになります。

 

『ふっ飛ばす』と言いながら、全然ふっ飛んでいかない事の方が多いので、今では残念SSの部類に入りそうなのですが、ムラクモさんの場合、このSSにも2種類のキラーが乗っかる事になります。

 

なので、敵の種族が『聖騎士』あるいは『ドラゴン』であった場合、ムラクモさんのキラーはどちらもELであるため、SSで敵に触れた瞬間、本当に『ふっ飛ばして』しまうのです。

 

そして、このSSのもう一つの利点は攻撃したい敵のそばに配置出来るという事。

 

このSSによって狙っている敵の側にムラクモさんを容易に配置できるという利点があります。

 

そこでまず抑えておきたいのはムラクモさんの友情。

メイン友情が『ツインバーティカルレーザーEL』

かなり太いレーザーが2本上下に発射されるわけです。しかもこれまた2種類のキラーELが乗っかった状態で。

これ。ヤバいですよ。

 

このヤバいヤツをさっき述べたSSでボスの近くにムラクモさんを配置した状態で発動させたなら…。

もう想像つきますよね。皆まで言いません。

 

このSSと友情で爆絶・超絶の一部は確実に崩壊しちゃいます。

 

天叢雲の悪い点 。

上でかなりムラクモさんの事を持ち上げちゃったところで悪いところを上げるのも忍びないですが、敢えて書かせていただきます。

 

今回の天叢雲 獣神化の『最大の弱点』とも言える部分。

それは…

『キラーを活かせるクエストがほぼ無い。』

という事。

 

どんなに素晴らしい役者でもそこに立つ舞台が用意されてなければ活躍出来ないですよね。

天叢雲さんはまさにそんな感じ。

 

聖騎士のクエストにしてもドラゴンのクエストにしても数が少ないのが現状だし、あったとしてもムラクモさんが優位に立てる属性ではないのです。

 

今後のクエストの展開次第ですが、ドラゴン族や聖騎士族がボスのクエストが多数出てくるようになればムラクモさんが引っ張りだこになりそうなのですが…。

 

それこそつい昨日、一昨日まで開催されてたフェアリーテイルコラボの超究極『アクノロギア』ではドハマりしてたんじゃないでしょうか?

 

運営さん出す獣神化キャラの前後間違えてない?トールさんよりムラクモさんが先だったら良かったのに。

 

獣神化 天叢雲の適性クエストは?

これだけ尖った性能しているムラクモさんなので、もちろん活躍出来るクエストも現時点では限られてます。

 

まずは聖騎士キラーELが活かせるクエストで言うと…ズバリ、

 

超絶 ヤマトタケルヤマトタケル零』

 

イヤイヤ。ヤマタケさん!!自分の扱う剣で自分自身がやられちゃうの? 

 

そしてドラゴンキラーELが活かせるクエストは…

 

『爆絶 ニライカナイ

 

現状このクエスト一択ですね。

僕はムラクモさんによって完全にニライカナイが崩壊してしまうだろうと思っています。

 

ラクモさんのこのビンビンに尖った性能を早く試してみたい!! 

実装までがかなり待ち遠しいですね。

 

獣神化 天叢雲にわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

ラクモさんに付けておきたい実ですが…。

 

  • 加撃系
  • 熱き友撃の力
  • 速必殺の力

 

 やっぱり貴重な尖りキャラだから英雄の書使って穴を開けておきたい!!

なので3つスロットがあると仮定して書きます。

 

加撃系をつけるワケ。

もう言うまでもなく2種のキラーを活かすためです。

 

忘れがちだけど素アビでマインスイーパーM』も持ってるので、地雷を回収して加撃の実で強化されたキラーを活かしてそのままヤマタケやニライカナイに飛び込めば…

後は想像におまかせします。

 

熱き友撃を付けるワケ。

これまた2種のキラーの乗っかる友情を強化するためです。砲撃型では無いですが、パワー型でもツインバーティカルレーザーEL』十分強いわけで、これに友撃を付ければ砲台キャラとしても行けそうな気がします。

 

速必殺をつけるワケ。

上の方で書きましたが、キラーの乗るSSはかなり強力であると思います。

8ターンでも十分早いですけど、これを速必殺の実でさらに早く撃てるようにしてクエストの攻略速度を上げていきたいですね。

 

天叢雲 考察のまとめ

ラクモさん獣神化についてまとめます。

 

  • 素アビで2種類のキラーELは破格。
  • 友情コンボにも2種類のキラーELが乗っかる。
  • 行けるクエストがかなり少ない。

 

こんな感じでしょうか?

 

せっかくのモリモリアビリティも活かせるクエストが少なすぎてあまり出番が無いのが現状。

『トール』さん同様、今後のクエスト次第ってところですかね。

 

今日の(ひとり)反省会。

まさかのムラクモさん獣神化でしたね。

僕は3体ほど持ってますので、獣神化艦隊組めそう。

 

艦隊でヤマタケ零に突入してみようかな。

感染霧あったっけ?

あったら瀕死状態になるかもですね。

 

一応、公式の天叢雲さん「使ってみた」動画もあるようなので、貼っておきますね。

 


【新キャラ】天叢雲獣神化!キラーEL×高い攻撃力×マインスイーパーM×乱打後ふっとばしSS!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村