coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】ついに実装!!コロンブス獣神化!!エデン最適性に躍り出るか!?使用感をまとめてみた【VS エデン】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

三連休の後の仕事はやっぱりキツいですね。

今日まで頑張ればまた休みに入るんですが、多分お盆休み明けがまた恐ろしくダルいんだろうなって思うと、休みに入るのが嬉しいようなツライような…。複雑な気持ちです。

 

ですが、息子と長時間過ごせる貴重な時間でもありますので、この後半の四連休は全力で父親の役目を果たして参りたいと思います。…ちょっと大げさかな…?

 

 

検証!!獣神化【コロンブス】を試運転してみた。

f:id:colt0624:20200811222952j:image

実装日 8月11日(火)12:00〜

先週モンストニュースで発表のあった、闇属性コロンブスの獣神化が実装されました。

 

無事今回も獣神化へと…


f:id:colt0624:20200811223548j:image

f:id:colt0624:20200811223545j:image

アップグレード完了!!
しっかりステータスも最大まで上げて準備万端です。

 

 

www.colt0624games.me

 

さて、今回獣神化コロンブスを使ってみたクエストはもちろん、このクエスト。

コロンブスVSエデン

f:id:colt0624:20200811223940j:image

f:id:colt0624:20200811224003j:image

point

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 地雷(ダメージ量が少なめなので対策不要)
  • ブロック(ループヒットが狙えるので敢えて対策しない)

適正メンバー

 

コロンブスと攻略メンバーの紹介。

今回のエデン攻略メンバーはというと…

f:id:colt0624:20200811224648j:image

  1. 竈門禰豆子 (進化)*運枠
  2. コロンブス(獣神化)
  3. エクスカリバー (神化)
  4. キルア(獣神化)*フレンド枠

この編成で行ってみました。

 

今回は運枠を入れてのクエスト攻略になります。

 

コロンブスの使い心地を検証するだけなら適正キャラ3体+コロンブスでも良かったんですが、今回わざわざエデンに運枠を入れてみたのにはわけがあります。

実は…

f:id:colt0624:20200811225244j:image

ラックのところに赤マルしてるのでお気づきかもしれませんが、運極リーチがかかっております。

しかもモンストプレイ歴約5年にして初の爆絶運極。

ただただめんどくさがってずっと放置してただけなんですけどね…。

最近、ようやく爆絶運極作りに目覚めてきたので、チマチマとエデンを周回しておりました。

 

爆絶 エデンいざ運極へ!!クエストスタート!!

記念すべき(?)運極達成クエストを獣神化コロンブスで飾ることになりますので、今回、正々堂々エデンに立ち向かってぶっ倒してやろうと思ってます💪

ではでは早速攻略行ってみましょう!!

ステージ前半(1〜3)

f:id:colt0624:20200811231148j:image

f:id:colt0624:20200811231141j:image

f:id:colt0624:20200811231144j:image

チマチマ周回してましたので、もうすっかり見慣れた風景ではありますが、今日は特別な回なので真面目に攻略していこうと思います。

 

まぁ、真面目にも何も最近のエデン攻略はほぼ友情ゲーになってしまっているので、貫通キャラでしっかり仲間に触れて友情コンボを出し続ければまず負ける事はありませんよね。

 

今回のクエストもエクスカリバーとキルアの友情コンボで敵を蹴散らしつつ、コロンブス魔族キラーと超MS攻撃力アップした直殴りでトドメを刺していきます。

 

コロンブスの友情も近距離の敵には大ダメージを与える事ができるのですが、何しろ他のキャラの友情が激強なため、コロンブスの近くの敵が消し飛んでしまい、友情の威力がしっかり確認とれませんでした。

…キャラ選び完全に間違えたな。こりゃ。

 

ステージ中盤(4〜5)

f:id:colt0624:20200811233136j:image

f:id:colt0624:20200811233141j:image

エスト中盤戦です。

スクショ撮るタイミングがおかしかったので、うまく伝わらないと思いますが、ちょっと補足を。

 

ステージ4の中央下の辺りにいつも出現するサンダーバード

この2体を処理する際にコロンブスの超MSのおかげで、地雷所持時の攻撃力アップ状態のまま弱点特攻できたのでかなりサンダーバードのHPを削る事ができました。

 

ただ、魔族キラーは刺さらないため完全に倒し切るのは難しかったです。

 

コロンブスはボスのエデン特攻には向いているんですが、雑魚敵には仲間の友情コンボ発動ありきで立ち回らなければいけないようですね。

 

ステージ後半(ボス戦6〜8)

f:id:colt0624:20200811234815j:image

f:id:colt0624:20200811234809j:image

f:id:colt0624:20200811234812j:image

ボス戦突入です。今回はなんとかスクショの取り忘れなく攻略を進める事ができました(それ、当たり前)。

慣れたクエストなので特に詰まる事なく順調に進んでおります。運極達成まではあと少し。

 

エデンも運極達成を阻止すべく最後の悪あがきをしてきます。

 

初回の全体攻撃が他属性2体入れてるので被ダメがハンパない!!

毎ステージ全体攻撃に耐えられるHPの調整をしつつ臨みます。

 

コロンブスですが、雑魚処理は他の仲間に任せてとにかくエデン特攻。超MSと魔族キラーの力でゴリゴリに押していきます。

 

そしていよいよコロンブスのSSタイム!!

 

コロンブスのSSを使ってみた。

ボス戦でのコロンブスSSの様子です。

Twitterに上げましたのでご覧下さい。


ほぼHPを削れた状態でのSSだったので果たしてコロンブスがフィニッシャーとしてちゃんと使えるのかどうか判断できませんでした。

 

よくよく確認すると、SSを発動させた後、エデンの弱点を通過する際にはしっかり魔族キラーが乗っていて、HPが一気にグンと削れていましたね。

 

本来なら真横にいるエビルインライトに向けて撃つのではなく、縦の斜めに向けて直接エデンの弱点を狙いつつ撃つのが正解だったのでしょうね。

相変わらず下手くそやなぁ。

 

コロンブスの使用感まとめ。

今回は獣神化【コロンブス】を爆絶・エデンで使用してみました。

 

使ってみた感想としては…

『魔族キラー微妙かな?』

ってとこでしょうか?

 

エデンが『魔族』なので、もっと大きくHPを削ってくれるかと思っていたのですが、どちらかと言えば他のキャラ達の強友情で雑魚ごとまとめて削っていく方が楽だなって感じました。

他の雑魚キャラ達は『魔族』ではないので、キラーも乗らないからビミョーに削り残しが出て、ちょっとストレスを感じる場面もありました。

 

現状ではコロンブス 獣神化はエデンに最適正とはちょっと言い難いようですね😅

 

もしかしたら今後、『魔族』の敵が多く出現するクエストが実装されてくる可能性もないとは言えないので、もっとコロンブスが活躍できる場所が新たに現れるかもしれません。

 

『エデン専用機』と思っていたコロンブス獣神化の落ち着く先はまだもう少し先になりそうな予感がします。

 

今回はこんな感じの使用感レポートになりました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村