coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新超絶】闇属性『ヒヒイロカネ』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラ予想。まとめてみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

 

お盆休みに突入しました。今年は異例尽くしのお盆休みになりますが、感染予防の対策をしっかりして有意義な休みにしていきましょうね。

 

 

鉱物シリーズ第五弾降臨!!新超絶『ヒヒイロカネ』ギミック判明!!確認してみよう。

f:id:colt0624:20200812235421j:image

【超絶 〜硬結の邪鉱神〜】シリーズ最後を飾るのは、古代日本において『伝説』とされた幻の金属ヒヒイロカネに決まりました。

 

闇属性クエスとして降臨する事となります。

…相変わらず全然超絶周回してない😅

 

ヒヒイロカネって?

f:id:colt0624:20200812233223j:image

Wikipediaによると…

ヒヒイロカネは、古史古伝における太古日本で様々な用途で使われていたとされる、伝説の金属または合金。

との事。そしてその金属の存在は…

現在知られているどの金属のいずれかなのかどうか、そもそも一体どのような金属だったのかもわかっていない。

イイですね。この妖しげな雰囲気。

このミステリアスな感じが超絶キャラのイメージにピッタリハマっていますよね。

 

初回降臨日は?

f:id:colt0624:20200812235044j:image

初回降臨日 月14日(金)20:00〜22:00

今回も20時からの降臨になりました。

…お盆休み真っ只中ですね〜。

 

この時間、通常だとなんとか後半の1時間で攻略&周回できるんですが、お盆休み中のこの時間に僕の自由時間が取れるのか?かなり未知数。

…なんとか最低でも2回はチャレンジできるように頑張ろう!!

 

僕の超絶攻略は『攻略時間の確保』からすでに始まっております💪

 

ヒヒイロカネのステータス確認。

f:id:colt0624:20200813000530j:image

今回の邪鉱神は女の子でしたね。これまた綺麗。

ボール絵もカワイイですね。

 

ステータス見る限り、HPとスピードはまあまあですが、その分攻撃力がなかなか高い。

典型的な『パワー型』といった感じでしょうか。

 

 

ドロップキャラ(超絶クエスト)

運極オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20200813001324j:image
f:id:colt0624:20200813001327j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(素アビのMSMの威力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力超強リワインドブラスターの威力をさらに強化する)

特筆すべき点

  • 友情コンボがアスウリ、ベビーアークと同じ超強リワインドブラスター。広範囲の敵に攻撃する事ができ、特にヒット数を稼げるので、サソリ処理にも有能。
  • SSは【進化 石川五右衛門】と同じく、スピードアップ&を倒せば倒すほどパワーアップするもの。雑魚敵の多いボス戦で有効。
  • アンチギミックは反射型でMSとADWでかなり希少。なので、現状使えるクエストは少なめ。

 

一言。

ヒヒイロカネはパワー型という事で、高い攻撃力を活かした直殴り攻撃を得意としたキャラと言えそうです。

 

『スピードアップ&敵を倒せば倒すほどパワーアップ』するSSもパワー型と相性が良いので、雑魚多めのクエストではボス戦にてかなり使えるSSだと思います。

 

超強リワインドブラスターも砲撃型に比べれば威力は劣るものの、広範囲の敵に攻撃できて、サソリ処理もできる優れモノ。

 

そして、反射型でMSとADWはかなり希少性が高いです。

…という事は、現状のクエストではほぼ「どこ使」状態である事は否めないです。

 

今後のクエスト展開に期待ですね。


【新超絶キャラ】ヒヒイロカネ登場!降臨キャラ初の「超強リワインドブラスター」と、敵を倒せば倒すほどパワーがアップする希少なSSを所持!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

ヒヒイロカネ攻略のための適正予想キャラ3選。

 

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

 

意思に反する拒絶の邪鉱 ヒヒイロカネ(超絶)

エスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20200813004753j:image

POINT

主要ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 一部の敵は一定回数触れるまでダメージ無効(複数回攻撃でダメージが通るため超AGB持ちが有効か?)

特筆すべき点(予想)

  • 超絶クエストとしては難易度高めと予想。攻略が難しいというよりもクエスト適正キャラが少なすぎるので攻略に時間がかかりそう。
  • 「一部の敵は一定回数触れるまでダメージ無効」なのでより複数回攻撃するには超AGB持ちかスピードアップ友情持ちのキャラで固めた方が良いかも。
  • 「一部の敵は弱点効果アップ」なので、貫通キャラもしくは弱点キラー持ち、弱点露出SS持ちのキャラも有能かも?

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

《1》絶望粉砕少女 アミダ(進化)

限定ガチャキャラ *超獣神祭限定

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20200813010758j:image

f:id:colt0624:20200813010811j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応。
  • 超AGBで加速して雑魚敵に複数回攻撃する事ができる。
  • 砲撃型の友情コンボが超強力。雑魚敵処理に最適。
  • SSも超強力だが、ターン数が長すぎるので、ボス戦に突入してからタイミングを見て発動させること。

 

一言。

今回のクエスト攻略の大本命キャラ。

『ココで適正貰わなきゃどこで貰う!?』というくらいハマっていると思います。

 

砲撃型の全敵貫通ロックオン衝撃波は確実に雑魚敵を潰していけるので、かなり道中が楽になりそう。

 

加えて、超AGBで容易に複数回攻撃ができるため、ダメージが通りにくい敵にもしっかり対応できますね。

 

難点を挙げるとすれば、やはりSSのターン数でしょうか?

ターン短縮無しの24ターンは最近のキャラでは長すぎるのでクエスト道中で複数回使えないのが弱味。

ここぞ!!という場面で一発逆転を狙って発動させなければいけませんね。タイミング図るの難しそう…。

 

《2》モンストドローン・アクセル(獣神化)

通常ガチャキャラ

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20200813012557j:image
f:id:colt0624:20200813012610j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • SSターン短縮で20ターン以下で撃てる号令SSが強くて便利。
  • 砲撃型のプラズマ友情は強力だが、雑魚敵にダメージが入るのか不明。

一言。

反射キャラでもう一体挙げておくとこのキャラ。

 

…って言うか、モンスター図鑑で調べてみた時、一瞬『ダレ?』って思うくらい存在を忘れてました。確か今年の初めの方で開催されたイベントのキャラでしたよね?

 

うーん。砲撃型キャラなので、友情コンボは間違いなく強いのは分かっているんですが、今回のクエストは直殴りでダメージを稼いでいく攻略方法っぽいので、果たして友情コンボがどこまで通用するのか気になるところです。

 

優秀な点を挙げるとすれば、20ターンで撃てる号令SSですね。SSターン短縮と組み合わせる事で、上手くいけばクエスト道中で2回は発動させる事ができそうですね。

 

雑魚戦で1回、ボス戦で1回それぞれ発動させれば上手くステージを突破できそうですね。

 

《3》鬼殺隊士 我妻善逸(進化)

コラボ限定キャラ *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20200813014124p:image
f:id:colt0624:20200813014129j:image

POINT

特筆すべき点

  • 一応、対策必須のギミックには対応済み。
  • 素アビ超AGBCキラーMは直殴り特化キャラとして超優秀。
  • キラー効果の乗る超強電撃は雑魚の撃ち漏らしを防ぐ。
  • 最後は『霹靂一閃』でボスを蹴散らして欲しい!!

 

一言。

このクエスト攻略キャラの『超絶大穴』。

眠りの強剣士、善逸くんです。

 

やっぱり改めてステータス眺めて見てもこのアビリティの並び絶対おかしいですよね?

一応、善逸くん星5キャラですよ!?

超AGBで動けるし、カウンターキラーMで攻撃力はアップしてるので、直殴りもイケるし、SSもかなり強力。

下手すれば本命のアミダより活躍できるんじゃないかと思ってしまいます。

 

流石にやり過ぎな気がするので、おそらく善逸くん封じのために反射制限雑魚が配置されていたりするかもしれません。

 

まとめ

ヒヒイロカネ攻略のキャラ考察についてまとめます。*あくまでも予想です

 

  1. アミダ超AGBで防御雑魚の処理が楽になる。SSターンが長いのがたまにキズ。
  2. アクセル→SSの号令が強力。砲撃型プラズマがどこまで有用か未知数。
  3. 我妻善逸→超大穴キャラ。超AGBCキラーMで雑魚処理にも有能。SSのボス特攻でどこまで削れるか楽しみ。

 

こんな感じです。

善逸くんはちょっとネタ枠っぽくもあるんですが、

やはりこのスペックの高さは見逃せないです。

 

今回、詳しく述べませんでしたが、貫通キャラでいけば、エヴァコラボのシンジ獣神化・改(光属性の方)が本命キャラになりそうですね。

 

以上、僕のクエスト予想(妄想)になります。

金曜日の降臨が非常に楽しみです。

善逸くん使えたら面白いのになぁ。

いや、どうせなら無理矢理使ってみるか!

 

お盆休みの楽しみがまた増えました。

では、今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村