coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】新コラボ【呪術廻戦】の全貌が判明!!ガチャキャラ闇属性【五条悟】登場!!自他共に認める最強キャラ降臨!!キャラ評価&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

詳細判明!!闇属性獣神化【五条悟】のキャラ考察をしてみる。

f:id:colt0624:20210429185740j:image


www.youtube.com

もうしつこいぐらいお伝えしてますが…

【呪術廻戦】コラボ

開幕ですよ!!

いや〜嬉しい!!

とにかくコラボが来てくれただけでも本当に嬉しい!!

いつもなら時間に限りがあるので、ある程度妥協して周回できるクエストだけを集中してプレイするんですが、今回はコンプ目指して全力で頑張りたいと思います👊

あっ、ガチャに関してはコンプできない可能性が高いですが…。

とりあえず皆さん、全力で【呪術廻戦】楽しみましょう。

さて、本題に戻ります。

当ブログではすでにコラボキャラの考察を始めております。まずは一人目。
火属性【虎杖悠二(いたどりゆうじ】

f:id:colt0624:20210429222109j:image 

www.colt0624games.me

虎杖くんからキャラ考察させていただきました。

2人目は…

光属性【七海建人(ななみけんと)】

f:id:colt0624:20210430231526j:image

ナナミンについて考察させてもらいました。 

www.colt0624games.me

 

そして3人目はいよいよ【呪術廻戦】コラボの大本命。

闇属性【五条悟(ごじょうさとる)】

f:id:colt0624:20210501110342j:image

五条先生の考察をさせていただきます。

まさかモンストに五条先生が降臨する日がやってくるとは…。

マンガやアニメの設定通りであれば、モンストでも間違いなく最強キャラになるのはもう約束されているので、あとはどんな最強アビリティがどれくらい付いてくるのか、そこが気になるところです。

 

自他共に認める最強呪術師 闇属性獣神化【五条悟】登場!!


f:id:colt0624:20210429223200j:image

f:id:colt0624:20210429223155j:image

2021.04.29 TVアニメ「呪術廻戦」とのコラボイベントが、5/2(日)正午よりスタート!「呪術廻戦」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

実装日・開催期間は?

 2021年5月2日(日)12:00〜5月17日(月)11:59

2週間のコラボ期間がありますが、集中して周回できる時間はおそらく連休中くらいになりそうなので、出来る限りスタートダッシュしてクエスト周回したいですよね。

あと気になるのは超究極【東堂葵】の難易度。周回しないといけないなら、多少は難易度が下がるはずだと思うのですが…。

できればお手柔らかにお願いしたいものですね。
ではでは、早速、闇属性【五条悟】のアビリティを確認してみましょう。

 

無下限呪術の使い手 五条悟

闇属性獣神化 五条悟のアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★★


f:id:colt0624:20210501120737j:image

f:id:colt0624:20210501120734j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADWMSLで上がった攻撃力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力(広範囲の敵に大ダメージを与える友情コンボ2種の火力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 新アビリティ状態異常レジストは自陣のHPが75%以上であれば、状態異常攻撃を無効化できるというもの。HP回復持ちのキャラと組む事で、状態異常無効化をキープする事ができる。
  • 友情コンボはメインがグロウスフィアとサブで超強爆破拡散弾。メインのグロウスフィアの火力はトレノバで実証済み。サブも広範囲の敵にダメージを与える事ができるので、殲滅力が高い。
  • SSはスピードとパワーが一定期間アップ&ブロックまで無効にできるオールアンチ攻撃。さらに停止後、敵全体に攻撃ターンを増加させるもの。クラピカSSのさらに強化版といった仕様。ピンチの時でも一発形勢逆転が狙える。
  • アンチギミックは地雷ダメージウォール減速壁。珍しい組み合わせなので、汎用性は低め。現状では高難易度クエストよりも降臨周回キャラとして使いどころが多い。

一言。

ついに、ついに五条先生が我らがモンストに降臨されました。

実はアンチギミックの組み合わせ的には現状のクエストには最適正となるものは少ないのですが…そんなの関係ねぇ!!(古っ!!)

とにかくモンストに存在してくれるという事実だけでも十分なのです。

…ちょっと乱暴すぎましたね😅

真面目に考察すると、クエストギミック的に現環境では高難易度クエストにはあまり対応できていないものの、アタッカーや砲台役として超優秀なので、ギミックの壁なんて五条先生の前ではあって無いようなものです。

五条先生の場合、色々触れておきたいところがありすぎて困るのですが、まず触れておきたいのは状態異常レジスト

のっけからとんでもないアビリティが出てきました。

だってHPが75%を切らなかったら、混乱や毒や攻撃力・防御力ダウンも喰らわないって事ですよね!?これはちょっと反則ですよ。HP管理がしっかりできていれば、いつまでも状態異常にならないなんてもうむちゃくちゃですね。

まさに五条先生だから許される大技だと思います。

そして何と言ってもアニメでも最強具合を見せつけてくれたSSの『無量空処』ですよ。

モンストをプレイしているみんなが「SSはこうあって欲しい」って思っている事を全て叶えましたって感じの超大盛りSSとなっています。

自強化が一定期間続いてブロックを含む全てギミックを無効にして動き回れる上に、攻撃終了後は全敵の攻撃ターンを遅延してしまうというこれまでのモンスト史上でも最強のSSと言っても過言ではないぶっ壊れ性能を持っています。

そりゃ運営さん側もワザと五条先生のギミック対応力を下げて縛りを作らなきゃならないはずですよ。

これでアンチギミックの汎用性が高かったらゲームバランスが完全に崩壊してしまいますもんね😅

闇属性獣神化【五条悟】を使ってみたいおすすめクエスト。

そうそう、五条先生についてもう一つ言い忘れていましたが、バランス型でありながら友情コンボがかなり強力なんですよ。

メインの友情コンボには今何かと話題のグロウスフィアが実装されました。トレノバでもその友情の凄まじい殲滅力は証明済みなのに、ここから友撃の実やレベルの書、戦型の書を使えば、軽々とトレノバの威力を超えてくるわけで…ホントに想像するだけで興奮してきます。

そんな最強過ぎてギミック対応力を足枷にされてしまった闇属性【五条悟】の適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

エデン【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210501230815j:image


f:id:colt0624:20210501230841j:image

f:id:colt0624:20210501230836j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 地雷(できれば対策を)
  • 属性効果アップ(闇属性キャラで固める)
  • エレメントアタック(闇属性キャラで固める事で被ダメを抑える。
  • センサー(1触れで約2万程のダメージを受けるため、なるべく触れないようにする)

その他適正メンバー

一言。

ちょっと古過ぎるクエストではありますが、エデンに連れて行くことができそうです。

実は五条先生はエデンにおけるメインギミックであるワープに対応できておりません。

しかし、五条先生のそのぶっ壊れたアビリティの前にはワープ未対応など全く意味のない心配なのであります。

もう皆さんはご存知かと思いますが、雑魚敵の数も多く、同時処理をしなければ相互再生をくりかえしてくる厄介な敵も存在します。

そんな厄介な的に対してもグロウスフィアで一気に跡形もなく消し飛ばしてくれるので、クエストでの使い勝手ではとても優れたものだと思われます。

ケテル【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210501232655j:image


f:id:colt0624:20210501232715j:image

f:id:colt0624:20210501232718p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷(できれば対策を)
  • 魔法陣(できれば対策を)

その他適正メンバー

  • 空閑遊真(獣神化)
  • ルシファー&カエサル(獣神化)
  • ルシファー(獣神化)
  • リヴァイ(獣神化)

一言。

魔法陣には対応できていませんが、メインギミックのダメージウォールにはしっかり対応できています。

このケテルクエストではボス戦でのケテルの初回攻撃やドクロ雑魚を倒した後などにアビロック攻撃を仕掛けてきます。

このアビロックをまともに受けてしまうと、身動きができなくなってしまうわけですが、五条先生の場合、HPさえ全体の75%以上をキープしていれば、状態異常レジストの効果のおかげでアビロックを受けない状態を保つ事ができます。

また、残りHPが高いほど攻撃力がアップするので、こちらも状態異常レジストと同じくHPを高めにキープできるようにしっかり管理しなければなりません。

HP回復持ちのキャラと組ませると攻略がスムーズに進みそうですね。

まとめ。

コラボ限定キャラ【五条悟】についてまとめ。

今回はコラボ限定闇属性【五条悟】について考察してみました。

もう、紛うことないぶっ壊れキャラでありますよね。

っていうか、原作があれだけ誰も寄せ付けない『最強』っぷりを披露しているので、モンストでもその最強っぷりを再現しなければならなかったわけだから、運営さん側も相当なプレッシャーがあったかと思います。

しかし、見事にそのプレッシャーを跳ね除けてしっかりとお壊れになっていらっしゃいました😁

直殴り、友情コンボ、SS、どれをとっても超特級であるが故に、ギミック対応力の低さでワザと動けないようにした感じがありますよね。

さすが運営さんからも恐れられる最強の呪術師。

減速壁対応で未来も明るい五条先生の今後の活躍を大いに期待したいですね。


www.youtube.com

 

さて、今日はここまでにしておきましょう。

早くクエスト周回したい!!

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング