coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】新コラボ【呪術廻戦】開催!!水属性星4-5キャラ【伏黒恵】登場!!友情コンボがまさかのアレ!!キャラ評価とわくわくの実の考察&激究極【ペンネファウンティ】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

水属性星4-5キャラ【伏黒恵】の考察と激究極クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20210503220654j:image

【呪術廻戦】コラボ。絶賛開催中ですね。

僕も開幕時間から大幅に遅れてしまい、夜の8時位から本格参戦できるようになりました。

早速、コラボガチャを引いてみたわけですが....

スタートダッシュ失敗を帳消しにしてくれるようなガチャ運の良さで、いきなり五条先生を引き当てる事ができました。

また時間がある時に五条先生の使ってみて、その感想を記事にできたらなぁと思っております。

さて、今回のお題はというと…

そう、呪術廻戦の中でもメインキャラとして活躍している星4-5キャラ

水属性【伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)】

について考察していきたいと思います。

あっ、その前に。今回の【呪術廻戦】コラボにて実装されたガチャキャラ3体の考察記事も合わせて載せておきますので、よろしければご覧ください😌


火属性獣神化【虎杖悠二(いたどり ゆうじ)】

f:id:colt0624:20210503234553j:image

www.colt0624games.me

光属性獣神化【七海建人(ななみ けんと)

f:id:colt0624:20210503235306j:image

www.colt0624games.me

闇属性獣神化【五条悟(ごじょう さとる)】
f:id:colt0624:20210503235413j:image

 

 

www.colt0624games.me

 

この友情コンボは反則!?水属性星4-5キャラ【伏黒恵】登場!!


f:id:colt0624:20210504000124j:image

f:id:colt0624:20210504000127j:image
実装日はいつ?

 2021年5月2日(日)12:00〜

今回の【呪術廻戦】コラボでは伏黒くんは野薔薇さんと共に星4-5キャラのポジションに収まりました。

僕としてはナナミンより伏黒くんの方が星6キャラになるんじゃないかと思っていましたが、確かにアニメ版を基準に考えると、どうしても活躍が目立ったナナミンが上にくるのでしょうね。

星4-5キャラ扱いにはなりましたが、実はなかなかの強キャラとして実装されているようです。

早速、伏黒くんのアビリティを確認してみましょう。

十種影法術の使い手 伏黒恵

水属性星4-5キャラ 伏黒恵のアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20210504001155j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系カウンターキラーで上がった攻撃力をさらに底上げする
  • 熱き友撃の力(カウンターキラーの乗るオートジャベリンの火力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのスピード型で機動力も高く、Cキラー持ちであるため、直殴りでも友情コンボでも火力を出すことができる。
  • 友情コンボはオートジャベリン。星4-5では初実装となる。威力の程は、エクスカリバーやオニャンコポンで実証済み。ただし、自動的に近くの敵に狙いを定めるため、目標の敵にダメージを与えにくい事もある。
  • SSは16ターン発動できる分身SS。自身を含めて3つの分身で攻撃していくため、敵全体に攻撃することができる。雑魚敵の殲滅力が高いので、雑魚敵の多いクエストでは非常に有効。
  • アンチギミックは重力バリア魔法陣減速壁。現環境でも星5制限クエストにおいて汎用性は高く、減速壁にも対応できているため、今後の将来性にも期待できる。

一言。

運営さんも伏黒くんについてはギリギリまで星6キャラで出そうか迷ったんじゃないかなという苦悩が伝わってくるような絶妙にバランスの取れたアビリティとアンチギミックを備えていますね。

このまま星6キャラとして採用されても申し分のない設定となっています。

まず一番に目を引くものは友情コンボのオートジャベリン。
エクスカリバーやオニャンコポンでもうその強さはお墨付きではありますが、まさか星4-5のキャラにつく事になろうとは...。

でも、伏黒くんならそれも納得です。アニメの方でも、虎杖くん顔負けの活躍を見せてくれましたもんね。なんの異論もございません。

しかも素アビでカウンターキラー持ちなので、直殴りにも友情コンボにも効果が乗ってくるのは非常に大きいですよね。

水属性星4-5キャラ【伏黒恵】を火激究極【ペンネファウンティ】で使ってみた。

f:id:colt0624:20210504004045p:image

アタッカーとして大いに活躍できそうな伏黒くんですが、実はゲージでバリア付与も持っているため、仲間の防御力アップにも貢献できるという点も評価しておかねばなりません。
SSも分身系でアニメでの戦闘シーンをしっかり再現した仕様で使ってみて楽しかったです。

で、この記事を書いている時点で、すでに伏黒くんは1体確保しているので、早速クエストで使ってみることにしました。

今回伏黒くんと戦ってもらったのは

火激究極ペンネファウンティ】

になります。

あくまで星4-5キャラなので、あまり超絶や爆絶クエストには向かないのかも?と判断してこのクエストに決めました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

伏黒恵 VS ペンネファウンティ【激究極】

激究極クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210504005323j:image


f:id:colt0624:20210504005346j:image

f:id:colt0624:20210504005341p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで編成する)
  • 火山(毎ターンごとに冷却ポーションを拾ってダメージを防ぐ)

その他適正メンバー

一言。

このペンネエストは伏黒くん的にしっかりギミック対応できているので、特に何の対策もすることなく連れていくことができます。
まぁ、今回はお試しなので、本気で伏黒くんを使ってペンネ周回するつもりなら、モンストの日にやるのが一番ですよね。

ではでは、行ってみます。

f:id:colt0624:20210504010916j:image

今回の【ペンネファウンティ】攻略メンバー

こんなメンバーで出陣してみました。

ペンネファウンティは轟絶運枠としても使えるので、運極にしておきたいキャラの一人ですよね。

ステージ1~3


f:id:colt0624:20210504011328j:image

f:id:colt0624:20210504011325j:image

f:id:colt0624:20210504011321j:image

今回は激究極ステージであるため、ステージ数が少ないです。
なので雑魚戦は3ステージのみとなります。

ステージ数が少ないとはいえ、なかなか面倒なギミックが仕掛けられております。

なんと言っても火山ステージなので、毎ターンごとにメンバー全員がダメージを喰らうですが

そのダメージ量が1人8000となっています。ということは毎ターン32000のダメージを受ける事となるわけです。
これがかなり痛い!!
ボスの攻撃よりも痛いです。

なので毎回しっかりぷよリンを倒して回復弾を出させるようにしましょう。

ステージ4〜6


f:id:colt0624:20210504012124j:image

f:id:colt0624:20210504012120j:image

f:id:colt0624:20210504012117j:image

さすがは激究極。ボス戦までの展開が早い!!

ボス戦に入ってもやる事は序盤から変わらず、しっかり天使の落とす冷却ポーションを拾い、ぷよリンを倒してHPを回復させつつペンネさんをひたすら攻撃していくの繰り返しです。

まぁ簡単に書きましたが、これが全員星6キャラであれば何も問題ないのですが、星4-5キャラを入れると途端に難易度が跳ね上がります。

大きくHPを削られる火山ギミックに肝を冷やしながらそれでも歩を進めていきます。

とりあえずボス戦最終ステージまでたどり着いたので、伏黒くんのSSを発動させてみました。

SS使ってみた。

流石にフィニッシュ技としては全然火力が足りないなとは思いましたが、それでも雑魚敵は一掃してくれたので、なかなか優秀だなと個人的には感じました。

まとめ

水属性星4-5キャラ【伏黒恵】についてまとめ。

今回は水属性星4-5キャラ【伏黒恵】くんについて考察してきました。

毎回コラボガチャの星4-5キャラは性能がかなりお壊れになってらっしゃる方ばかりなのですが、今回もその期待を裏切らない超破格な性能を持っていましたね。

とにかくCキラーに超AGB持ちでオートジャベリンとバリア付与と分身SSまで持ってるなんて、出来過ぎでしょう。並みの星6キャラよりも強いですよ。

できれば伏黒くん、野薔薇さんどちらも運90で使いたいくらいなんですが...。

流石にそこまでの予算は僕には用意できません。

とりあえず1体は確保して、しっかり育てておこうと思います。


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング