coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新轟絶】水轟絶『ダウト』ギミック判明!!ダウトキャラ考察と攻略に向けての最適正キャラを予想。まとめてみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新轟絶水属性【ダウト】攻略適正キャラを予想してみる。

f:id:colt0624:20210916232047j:image

今週9月17日(金)より水轟絶【ダウト】が降臨します。

降臨するのは良いのですが…初回で轟絶クリアできた試しがありません。

従って…

f:id:colt0624:20210916195200j:image

ご覧の通り、轟絶をナメています。

いや、ナメられているのでした。

前回のアンフェアなんて、フラパの事で頭がいっぱいだったので、考察記事すら書いておりません。

こんなナメられた感じではありますが今回は2021年9月17日(金)に初降臨する轟絶クエス属性【ダウト】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

新轟絶シリーズ降臨!!新轟絶 木属性【エリミネイター】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20210916224540j:image

f:id:colt0624:20210916224543j:image

初回降臨日 2021年9月17日(金)19:00〜21:00

今回もいつも通り19時からのスタートですね。

週末は何かと忙しいため、フルタイムでプレイすることはできないかもしれませんが、ラスト30分くらいから本格的参戦になりそうです。

...さすがにたった30分だけではクエストにて出現するギミックの仕組みにようやく理解できたところで降臨時間終了となりそうな予感がします。

それでも次回の攻略に繋がる大事な復習(予習?)になるんですけどね。

 

轟絶【エリミネイター】について。

f:id:colt0624:20210312081824j:image

新轟絶シリーズ

【轟絶〜異形なる分断者〜】

轟絶4周目の第5弾の今回は木属性エストとなりました。

第一弾が火轟絶【ディヴィジョン】

f:id:colt0624:20210513231005j:image

でした。せっかく適正キャラである水属性【メルクリウス】をゲットできたのにも関わらず、未だクリアできておりません。

まぁ残りメンバーが貧弱だし、何より僕の腕前が貧弱なので、無理もありませんが…😭

 

第二弾は光轟絶【イグノー】

f:id:colt0624:20210513231919j:image

でしたね。クエストギミックについて理解できるまで、1時間くらいかかってしまいました😅

難しいというよりも、クエストのゲームシステムが複雑過ぎて1ショット毎に考える事が多すぎるので、かなり時間がかかりました。

正直、モンストにとって重要なゲームプレイ時の爽快感はほぼなかったですね。ひたすらしんどかった😱

 

第三弾は木属性【エリミネイター】

f:id:colt0624:20210916230048j:image

でした。

手持ちのフェルメールが使える!!と言う事でクリアのチャンスがやってきた!!と思ったんですが...。

どうやらそう簡単には倒れてくれないようです😭

...あぁ。バサラとPSが欲しいなぁ。

 

第四弾は闇属性【アンフェア】

f:id:colt0624:20210916230547j:image

でした。

この時は、『終末〜』の実装やデビパン、五大天使達の一挙獣神化などのサプライズニュースに大興奮し過ぎて轟絶考察の事など頭の片隅にも残っておりませんでした。
まぁ仮に覚えていたとしても風神雷神αさんを持っていないので、華麗にスルーしていた事でしょう。

こんなダラダラな感じで迎えるのが今回のシリーズラストを飾る第五弾の水属性【ダウト】になるのです。

 

水轟絶【ダウト】のステータス確認。

f:id:colt0624:20210916224540j:image

真ん中の赤いのはネクタイなのかベロ👅なのか...。
どっちにしろキモさ全開のイラストですね。

...でもなんだか見惚れてしまう....。

不思議なイラストになっています。

なんだか不思議な感覚にそのまま取り込まれてしまいそうですが、そこはしっかり正気を保って全力で迎え撃ってやりましょう!!

 

世界を掻き乱す者 ダウト

ドロップキャラ(轟絶クエスト)

運極オススメ度(予想)★★★★★


f:id:colt0624:20210916232047j:image

f:id:colt0624:20210916232049j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(超ADWで上がった直殴りの攻撃力をさらに上げる)
  • 熱き友撃の力(新友情であるグリッターボールの上位互換的友情コンボの火力を高める)

特筆すべき点

  • ベースで超ADWアンチワープアンチブロックが付いている。組み合わせ的に火属性の高難易度クエストに幅広く連れていく事ができる。攻撃力も上がるため、直殴りの火力も高く、アタッカーとしても使える。
  •  SSは12ターンで発動できる自強化&触れた敵の弱点効果をアップさせるというもの。12ターンという短いスパンでSSを発動できる上、貫通タイプなので敵の弱点往復で大ダメージを稼ぎ出すことができる。
  • サブの友情コンボは新友情のエナジーボール。着弾した付近からかなり広い範囲まで爆撃が及ぶため、ほぼ全敵にダメージが入る状態となる。

 

一言。

他の轟絶キャラ達も個性的で強いキャラばかりなのですが、さすがは轟絶シリーズラストのキャラ。
最後を飾るのに相応しい超強力なキャラとなっていますね。

まず何よりも一番に取り上げたいのは、今回新たに付与された友情コンボのエナジーボールの存在です。

この友情コンボは、グリッターボールの上位互換とも言える友情コンボで、グリッターボールは味方が自分に触れた後、味方が停止した方向に向かってボールが飛んでいくものでしたが...。

このエナジーボールは味方が自分に触れたその後、最初に触れた敵に着弾しそこから円状に爆撃が広がるものとなっています。

その爆撃の範囲はかなり広く、ステージ上の約半分くらいを埋め尽くすため、極端に上下左右の端っこに配置されていない限り、全敵に攻撃が加わる様な仕組みになっています。

そして、こちらも注目しておきたいのですが...。

最速12ターンで発動できる自強化&敵の弱点効果アップSSもかなり優秀ですね。

SSで弱点を往復して大ダメージを与えた後、弱点効果アップさせた状態で次ターンのキャラにパスできるので、さらに味方による弱点往復攻撃が可能となります。

直殴り・強力SS・弱点効果アップなどなど、強力なアビリティを取り揃えていて、まさに戦うために生まれた超攻撃的なキャラと言えますね。


www.youtube.com

エリミネイター攻略のための適正予想キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

信なる分別(轟絶)

エスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20210916235920j:image


f:id:colt0624:20210917000005j:image

f:id:colt0624:20210917000008j:image
POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ木属性キャラでメンバー編成を行う)
  • エレメントアタック?木属性以外のキャラは即死級の大ダメージを喰らう)
  • ハート無しステージ
  • カウントブーストウォール(壁に触れる度に攻撃力アップ)

特筆すべき点(予想)

  • 有利属性は【木属性】ワープと減速壁は対策必須なので、少なくともこの2つのギミックに対応しているキャラから編成する必要がある。さらに貫通制限雑魚が出現するため、反射タイプのキャラで固めて編成した方が良い。
  • 新ギミック【カウントブーストウォール=CBW】はこのCBWに触れれば触れるほど攻撃力が増し、上限までくるとそれ以上は攻撃力が上がらないと言う仕組み。

 


f:id:colt0624:20210917001231p:image

f:id:colt0624:20210917001239p:image

この新ギミックもなかなか厄介そうですね。

壁に触れるほど攻撃力がアップすると言うことは、複数のCBWに上限まで触れないと攻撃力がMAXにならないし、攻撃力MAXの状態じゃないと敵にダメージを与えられないのかもしれません。

そうなるとより多くのCBWに触れなければならないので、必然的にスピード力が高いキャラが選ばれやすいのでしょうか?
それとも気にせず攻撃力が高いキャラによるゴリゴリの強行突破が合っているのでしょうか?

こればっかりはプレイして肌で感じていくしかなさそうですね。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。


宇宙を揺るがす半神半人の大英雄 ヘラクレス(獣神化・改)

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20210917003507j:image
f:id:colt0624:20210917003504j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • コネクトスキル発動必須ではあるが、ギミックには対応済み。超アンチ重力バリアで機動力も高く、重力バリアキラーで重力バリアを纏った敵に対して高火力の攻撃を仕掛けることができる。
  • 友情コンボはメインがちょっと頼りないが、その分サブの白爆破ELで味方の友情コンボ誘発のサポートができるので便利。
  • SSは乱打&レーザー追い討ち。ありきたりすぎるSSでイマイチ火力に欠ける
    敵を直殴りしやすい位置に移動するための調整用と割り切って発動させる。

一言。 

今回のクエストの本命と言えるキャラ。
まさか強化されたばかりのヘラクレスさんがここで適正を貰うとは....。

油断していた方はしっかり実の厳選など強化を図っておきましょう。

ただ獣神化・改になってもメイン友情コンボやSSはイマイチな性能であるので、ダウトさんとは拳と拳を交えたガチンコの殴り合いの喧嘩をクエスト内で繰り広げることになりそうです。

ただヘラクレスさんは『神』族なので、敵側に『神キラー』を持つキャラがいる場合には、場所が悪いとモロに大ダメージを喰らってしまい、ゲームオーバーになる事も十分あり得ます。
配置には十分気をつけねばなりませんね。

 

煌く星読みの大魔術師 マーリン(獣神化・改)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210917005339j:image
f:id:colt0624:20210917005336j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • コネクトスキル発動必須だが、対策必須のギミックには対応済み。
  • 16ターンで発動できるヒットした敵の弱点を露出させるSSは味方の直殴りサポートができて非常に優秀。
  • 友情コンボのツイン反射レーザーEL4クロススティンガーは超砲撃型で恐ろしいほどの高火力友情となり、出現する敵をあっという間に駆逐していきます。
  • 回復持ちなので、味方のHP回復の管理役として使えそう。

一言。

マーリンちゃんもいよいよ轟絶デビューを果たすことになりそうです。
主要ギミックにはしっかり対応できているし、何より超砲撃型の高火力友情で敵を一気に蹴散らした後、SSで自身も攻撃しつつ味方の直殴りや弱点特攻のサポートまでできてしまうのはありがたい!!

マーリンちゃんの実装当時からついていた回復アビリティは獣神化・改になった今でも地味に助かる性能として残されているのは嬉しいですね。

 

風雅なる天下五剣 三日月宗近(進化)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210917005803j:image
f:id:colt0624:20210917005800j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。超AGBなので機動力が高く、CBWに触れやすい。
  • 8ターンと軽めのターン数で発動できる自強化&追撃メテオSSがかなり使いやすい。全敵に触れやすいので雑魚処理も容易。
  • メインの友情コンボについては砲撃型の超強扇型拡散弾であるため火力は十分すぎるほど。範囲も広いので敵の殲滅力も高い。

一言。

やはり限定キャラ。1年ほど前の実装になりますが、今でも十分過ぎるくらい強いです。

砲撃型でありながら、キラーと超AGBを持っているため、アタッカーとしてもしっかりとした火力が出せるのはありがたいですね。

SSが8ターンとかなり軽いので、ヤバいと思ったら即発動するようにしましょう。

 

まとめ

水轟絶【ダウト】攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

今回のクエストのメインギミックは重力バリアと減速壁、それに貫通制限雑魚出現ということで、木属性の重力バリアと減速壁を備えた反射キャラを中心に編成した方が良さそうです。

他にもオススメするとしたら《マモン》《トニー緑川》《えまり》《カキゴロイド》などが良さそうですね。

 

今回はここまで。

相変わらず轟絶の予想は難しいっす😓

その前に攻略するための時間を確保できるかが心配。

良い加減、轟絶も降臨時間内にクリアできるようになりたいものです。後半30分ではさすがに無理か...

いや!!諦めず最後までトライするつもりですよ👊

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング