coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新爆絶】闇爆絶『アガルタ』がやって来る!!ギミック確認と適正キャラ予想してみる。

ども。coltです。

金曜日(4/24)の19時から新爆絶 『アガルタ』が降臨しますね。

 

 今回は『爆絶 アガルタ』の降臨直前なので適正キャラ達を予想してみようと思います。

f:id:colt0624:20200423193645j:image

爆絶『冥き地底より溢れし憎悪 アガルタ』が降臨!!ギミック判明!!

 

『爆絶 アガルタ』のギミック判明しましたね。

早速ですが、クエスト情報を見てみましょう。 

f:id:colt0624:20200423193848j:image

 

  • 重力バリア(❗️マーク付いてるので必須)
  • ダメージウォール(❗️マーク付いてるのでこれも必須)
  • 『エレメントポーション取得で属性効果アップ
  • 一部の敵は一定回数触れるまでダメージ無効

 となっています。

 

今回新たなギミック?というかアイテム?と言った方が良いのかな?

f:id:colt0624:20200423194644j:image

『エレメントポーション

なるものが追加されているようですね。

どうやらこのアイテムを取ったキャラは属性攻撃の倍率がアップするとの事。

 

エストアイテムなのですぐに取らずに育てていくと、金ハート同様に仲間全員に効果が発動するようになるみたいです。

 

という事は、この『エレメントポーションを取って属性攻撃の倍率を上げた上で、連続でカンカンしなければ、敵にダメージが通らない仕組みという事でしょうね。

 

シャンバラ等で出てくる『剣』アイテムと似たような扱い方なのかな?と勝手に解釈してみました。

 

まぁとりあえずめんどくさいクエストになりそうなのは間違いないでしょう。

 

闇爆絶『アガルタ』の攻略適正キャラはこれだ!!

f:id:colt0624:20200423214236j:image

イラストカッコいい!!

このアガルタが乗っかってる生き物は何だろう?

サソリの化け物みたいなヤツかな?

コレは早く手に入れておきたいですね。

 

さてさて、適正メンバーの紹介に入りましょうか。

 

新アイテムの『エレメントポーション』。

長いので略して『エレポ』にしときましょう。

 

上でも書きましたがエレポは属性攻撃の倍率をアップさせるので、闇属性のアガルタに対して有利属性である『光属性』のキャラを選抜しなければならないようです。

 

f:id:colt0624:20200423212752j:image

いつものようにモンスター図鑑で『光属性』『アンチ重力バリア』『アンチダメージウォール』のキャラを探してみると…

f:id:colt0624:20200423212824j:image

意外と少ないですね。

もっと乱立しているようなイメージでした。

 

この中から適正になりそうなキャラをピックアップしてみます。

 

気高き魔界の王 ベルゼブブ(獣神化)

f:id:colt0624:20200423215210j:image

まず適正の筆頭に上がりそうなキャラはベルゼブブさん。

もちろんギミックにはしっかり対応しています。

ベルゼブブさんのオススメポイントは素アビで『魔封じ』を持っているところ。

 

アガルタさんの種族は『魔族』なので、ベルゼブブさんの魔封じのキラー対象になります。

しかも素アビだから友情コンボにもキラーが乗るからありがたい。

 

光の魔法少女 レンブラント(進化)

f:id:colt0624:20200423221304j:image

次に名前が挙がりそうなキャラがこの子。

レンブラントさん。

爆絶 黄泉が実装された当初は最適性キャラとして活躍していましたよね。

 

友情にスピードアップを持ってるので仲間を加速させて敵に往復ダメージを与える事が出来そう。

仲間のサポート役としての役割も果たせそうです。

 

SSは『自強化&触れた最初の敵種族に対して大ダメージを与える』というもの。

このSSをボスにぶつければ一気にHPを削ってしまえるんじゃないかと思います。

ボス最終戦のフィニッシャーとしても活躍出来そうですね。

明朗なる貿易商 グラバー(獣神化)

f:id:colt0624:20200423222944j:image

個人的に活躍してくれたら嬉しいなぁって思ってるキャラはこのグラバーさん。

ギミックには対応しているし、何より『超』重力バリア持ちなのでスピードアップ効果で敵に連続攻撃する事も可能。

 

そして一番の目玉は12ターンという短さで撃てる『ダメドン』。

ダメージウォールとアガルタの間に挟まる事になればもうこっちのもの。かなりのダメージを与える事が出来そう。

 

友情のレーザーももちろん強いのですが、敵にレーザーバリア貼られていたら通用しないのでここはあまり期待出来ないところ。

 

次は貫通でオススメを挙げてみましょう。

 

考のハ犬士 犬塚信乃(獣神化)

f:id:colt0624:20200423230540j:image

このキャラ僕のフレンド周りでは持ってる人がいないのか見かけた事がありません。

僕も持ってないです。

 

なので使い勝手が分からないですがサブ友情の防御ダウンブラストはボスや雑魚の防御力を下げるので仲間の攻撃も通りやすくなるんじゃないかと思います。

SSターン短縮を持ってるのも仲間のサポートが出来るので優秀なキャラだと思います。

 

天国へ導く神の光 ウリエル(獣神化)

f:id:colt0624:20200423231915j:image

『貫通』『アンチダメウォ』『アンチ重力バリア』持ちの代表格と言えばなんと言ってもウリエルさん。

最近めっきりお目にかからなくなったので、そろそろ活躍するクエストが出てきても良いかと。

 

やっぱりSSの号令は今でも腐る事は無いし、

とりあえずピンチの時の打開策として使えるので便利ですよね。

 

まとめ

まとめます。

 

『撃種』ごとにオススメ挙げると…。

 

『貫通』キャラのオススメキャラは

 

『反射』キャラのオススメキャラは

 

と、なりました。

 

個人的にはグラバーさんが使っていて楽しいので

適正に入って欲しいけどどうだろう?

順当にいけばやはりベルゼブブさんですかね。

エストの時間まで楽しみにしておきます。

 

金曜日の19時スタートはかなり厳しいですがなんとか時間作って攻略していきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとしていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村