coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト まとめ】✖️【雑談】今週のモンスト出来事まとめ&今さら!?【ワートリ】メンバーで真面目に遊んでみた【vs 関ヶ原のの&ニライカナイ】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

さあ、2021年も4月に入りました。新年度ですよ!!
新たな心持ちで今年度もゆっくり焦らず、前向きに歩んでいきましょうね。

 

さてさて、今年度初の週末になりましたよ。
いつもの雑談タイムをやっていこうと思うんですが...。
しばらくアーティスト紹介はお休みさせてもらおうかなって思ってます。

紹介したいアーティストさんは結構いるんですが、ちょっと記事にするには情報が足りなすぎるなぁって思いまして...。
見切り発車で書いていくと、どうせ後から手直ししなくてはいけなくなるので、もう少しインプットしてから記事にしていこうと思っています。

特に期待されてはいないとは思いますが、僕の気分が乗り次第、書かせていただきます。


じゃあ今回は何書くの?って事になるのですが...。
ちょっと今回は僕の『モンストお遊びプレイ』の模様を記事にしてみようかと思います。
では早速いってみましょうか。

 


まずは今週、僕が個人的に気になったモンストの出来事をピックアップしてみます。
後ほどモンストお遊び記事を載せておきます。
よろしければお付き合いください。

第1部は今週のモンスト出来事のまとめ。

第2部が「今さら!?」あのコラボキャラ達で真面目に遊んでみた。
...というお話です。

今回もモンストオンリーの雑談記事になってしまいますので、ご了承ください。
毎度のことながら「めんどくせぇ!!」と思われた方は読み飛ばして頂いて大丈夫ですよ🙆‍♂️

 

まずは第一部。今週のモンストまとめです。

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。3/28〜4/3編。

仮面ライダーコラボ】終了!!


f:id:colt0624:20210320222241j:image

f:id:colt0624:20210320222237j:image

開催期間 3月14日(日)12:00~4月2日(金)11:59

2021.03.11 【追加情報:3/18】【仮面ライダーシリーズ×モンスト】仮面ライダーシリーズとのコラボイベントが、3/14(日)正午よりスタート!仮面ライダーシリーズとのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト
仮面ライダーコラボも終了してしまいましたね。
皆さんしっかりコラボを楽しめたでしょうか?
なんだかんだ言いながら僕もしっかり楽しませてもらいました。

ガチャの引きもまずまずだったし、運極もそれなりに作れました。
またいつか第2弾で新たなライダー達と出会える事を楽しみにしています。

ひとまずキャラ考察や使用感レポートの記事を張っておきます。よろしければご覧ください。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

オーブ大量ゲット!! 【4月はずーっとモンスト月間】キャンペーン開始!!

f:id:colt0624:20210403113423j:image
2021.04.01 【4月はずーっとモンスト月間】ログインスタンプでオーブ最大200個!期間中にオーブを使うとゲーム内アイテムや特別なガチャが解放!4月のガチャは★5以上キャラの出現確率が初回24%や各種ゲーム内CPも!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

キャンペーン期間 4月2日(金)4:00〜5月2日(日)11:59
*一部キャンペーンの終了日は上記の終了日より前後しています。公式サイトでの確認をお願いします。

今回のこのキャンペーン。
なかなかの『神』キャンペーンですよね?
f:id:colt0624:20210403114627p:image
1日1度ログインするだけでなんとオーブ10個貰えちゃうんですよ!?10個ですよ!!10個!!
...ちょっと取り乱してしまいましたが、不具合によるお詫びオーブ以外で普通にオーブを10個くれるなんて...。しかも20日間連続。
合計で200個もオーブがただログインするだけで貰えちゃうんです。
一昔前のモンストでは考えられないほどの破格キャンペーンとなっています。

その他、様々なユーザーモチベアップなイベントが目白押しなので、期間中に取りこぼしが無いようにしっかり公式からのお知らせをチェックして把握しておきましょうね。

 

火属性【バーソロミュー・ロバーツ】獣神化実装!!


f:id:colt0624:20210403115653j:image

f:id:colt0624:20210403115658j:image

実装日時 3月30日(火)12:00~
今週の獣神化は火属性【ロバーツ】さんでした。

一見すると、突出した性能は持ち合わせていないように思えるのですが...。
ロバーツさんに関しては使ってみて初めてその強さが理解できる『実戦』タイプのキャラなので、お持ちの方はぜひ使ってみてその強さを確かめてみてください。

僕はサキミタマ戦で使ってみたのですが、SSが鬼強い!! 
自身が出した敵の弱点を自身で特攻していくスタイルで、自陣のHPが残り少なく追い込まれた状態から一気に逆転勝ちを収めました。
最高に気持ちよかったです。

 

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

モンストまとめ

僕が今週、気になった出来事は…

  1. 仮面ライダーコラボ】終了!!
  2. オーブ大量ゲット!! 【4月はずーっとモンスト月間】キャンペーン開始!!
  3. 火属性【バーソロミュー・ロバーツ】獣神化実装!!

こんな感じです。
2連続で続いたコラボも終わりを迎え、しばらくは静かで大人しいちょっぴり寂しさの残るモンスト生活になるのかなぁと思っていましたが、なんのなんの。
またトンデモナイキャンペーンを引っ提げてきてくれましたね。

今回の新イベントもかなり個性溢れるキャラ達が追加されているようなので、また改めて考察して行けたらと思っております。


という事で今週のモンストまとめはこの辺にして...
ここからは第2部始まります。

今回は完全に『お遊び』ということで...。
以前開催されていた【ワールドトリガー】のコラボキャラを使ってクエストを攻略してみた模様を記事にしてみたいと思います。

今さら!?【モンスト】×【ワールドトリガー】コラボキャラで遊んでみた。

f:id:colt0624:20210403134406j:image
ライダーコラボが終わってしまい、なんとなく寂しさが残ってしまった今日この頃。
その心にポッカリと空いた穴を埋めるべく、今さらながら『【ワートリ】キャラオンリーでクエストを攻略してみる』というお遊びをやってみました。
ではでは早速その模様を書いていきたいと思います。

《1》【ワートリ】メンバー VS 関ヶ原のの

f:id:colt0624:20210403140440j:image
f:id:colt0624:20210403140509j:image
エスト難易度 ★★☆☆☆

POINT

主要ギミック

  • 減速壁対策必須
  • 反射制限雑魚(貫通タイプのキャラで編成する)
  • ビジョンベース(ベースを踏んで出現した分身を敵にぶつける事でダメージを与える)
  • レーザーバリア(ボスが纏っているため、レーザー友情キャラは控える)

今回の攻略メンバー
f:id:colt0624:20210403141904j:image

  • 太刀川 慶(進化 *運枠
  • 三雲 修(進化
  • 雨取 千佳(進化
  • 小南 桐絵(獣神化 *フレ枠

今回のお遊びプレイにはちょっとした『目的』もありまして...
f:id:colt0624:20210403142634j:image
最近、ようやく千佳ちゃんに付けるわくわくの実の厳選が終わりました。(結構妥協した😓)
せっかくなので試運転してみたいなと思ってこのお遊びを思いついた次第です。

なので本来、この『関ヶ原のの』のクエストでは貫通タイプのキャラを優先して編成しなければならないのですが...

一切無視です。

いや、流石に究極クエストですから、多少ギミックに対応していなくても攻略はできるでしょ!?

...という軽い気持ちで臨んでみました。

さあ、果たして攻略なるか!?
いってみましょう。

ステージ1、2

f:id:colt0624:20210403143755j:image

f:id:colt0624:20210403143800j:image

序盤戦です。
今回ステージ2で省略が入ってしまったようで、若干クエスト攻略が短縮されてしまいました。

...というか初っ端から千佳ちゃんの友情が強すぎる。
初手で千佳ちゃんに触れただけでステージ1のぷよりんは全部消し飛んでしまいました。

ボスのレザバリなどほぼ関係ありません。
あとはビジョンベースを踏みながらボスへ特攻するのみです。

ステージ4、5

f:id:colt0624:20210403145228j:image

f:id:colt0624:20210403145223j:image

ボス戦へ突入です。
これまた本来あるべきステージ4がスキップされてしまいました。

ステージ4においてちょうど千佳ちゃんがボスと壁の間に挟まった状態で配置されていました。

これはちょっと面白そうな展開。レザバリがあるために絶対にボスにダメージは通らない事を承知の上で、SSを発動させてみました。

結果....

いや〜泣かせるねぇ。結果がでないと分かっていてもちゃんと爪痕を残していく千佳ちゃんの砲撃の破壊力と健気さ。素晴らしい。

当然のことながらもちろん
f:id:colt0624:20210403145836j:image
ステージクリアできました。

ありがとう千佳ちゃん。楽しかった。

ではではもういっちょいってみましょう。

《2》【ワートリ】メンバー VS ニライカナイ

f:id:colt0624:20210403174032j:image


f:id:colt0624:20210403174109j:image

f:id:colt0624:20210403174104j:image

エスト難易度★★★☆☆

POINT

主要ギミック

  • ワープ対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • ウインド(特に対策の必要無し)

今回の攻略メンバー
f:id:colt0624:20210403220347j:image

  • 太刀川 慶(進化 *運枠
  • 三雲 修(進化
  • 雨取 千佳(進化
  • 迅 悠一(獣神化 *フレ枠

続きましての第2ラウンドは爆絶【ニライカナイ】戦となります。
メンバーは小南先輩を外しまして、実力派エリートであらせられる迅さんに出張ってもらいました。

一昔前の爆絶とはいえ、星5キャラを2体入れての攻略は低PSの僕にとってはなかなかの難易度でございまして....。
苦戦を強いられるかもしれませんが、とにかくいってみましょう!!

ステージ1〜5

f:id:colt0624:20210403222608j:image

f:id:colt0624:20210403222601j:image

f:id:colt0624:20210403222604j:image

f:id:colt0624:20210403222650j:image

f:id:colt0624:20210403222654j:image

ステージ序盤〜中盤にかけて一挙に載せていきます。

やっぱりここでも千佳ちゃんのウォールボムがニライカナイや雑魚敵に容赦なく炸裂していきます。
千佳ちゃんが敵側でなくて本当に良かった😅

千佳ちゃんのウォールボムが上手くニライカナイの近くで爆発するように迅さんと太刀川さんでしっかりサポートしていきます。

あ、もちろんメガネくんも自身の友情コンボであるスピードアップで後方支援に回ってくれておりますよ(あぶない...忘れるとこだった...😅)

ステージ5あたりで若干危ない場面もありましたが、太刀川さんの弱点キラーの乗った直殴りで切り抜けました。

ステージ6〜8

f:id:colt0624:20210403223809j:image

f:id:colt0624:20210403223806j:image

f:id:colt0624:20210403223812j:image

さぁ、ボス戦へと突入いたしました。
残るは3ステージ。
ジワジワとニライカナイを追い詰めているのですが、いかんせん星5キャラ2体入れているとHPが極端に低いので、ニライカナイからのホーミングがとにかく痛い!!
満タン近くまで維持していたHPも一気に半分以下まで持っていかれてしまいます。

しかしこちらには秘密兵器『アイビス』が発動の時を待っている状態。
ここで負けるわけにはいかないのです👊

迅さん、太刀川さん、メガネくんの協力の元、なんとか最終ステージまでみんなSSを温存したまま切り抜けることができました。

という事でここからはボーダー達の華麗なSSでフィニッシュしてみます。

ボーダーSS3連発!!

...良かった。太刀川さんが綺麗に決めてくれたのでなんとか最後は綺麗に締めくくれましたね。
メガネくんには申し訳ないけど😓

そして無事に
f:id:colt0624:20210403225657j:image

ニライカナイのクエストはクリアとなりました。

まとめ

今回は今さらながら【ワールドトリガー】キャラを使って遊んでみました。
運極作りやノマクエ周回や神殿周回も大事なんですけど、たまにはなんの縛りもなく寄り道してみるのも楽しいですよね。

また明日からは新獣神化キャラや新イベントキャラについて考察していこうと思っています。

と、いうわけで今回はここまで。
僕の息抜きに付き合っていただいてありがとうございました😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング