coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【キャラ考察】光属性『ヴォーパルソード』考察。一撃必殺の剣で高難度クエストにトドメをさす!?オススメわくわくの実&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

*こちらは1月6日に書かれた記事に加筆・修正を加えたものになります。

 

イベント【伝説の武具Ⅵ】のキャラ光属性『ヴォーパルソード』について考察していきたいと思います。

イベント【伝説の武具Ⅵ】開催!!新キャラ3体目。光属性『ヴォーパルソード』について考察してみる。

f:id:colt0624:20210102194401j:image

2020.12.28 【モンスト年末年始キャンペーン'20-'21】「モンスト年越し&お正月イベント 2020-2021」第2弾開催!年末は3日連続で特別なガチャが開催!「超・獣神祭」新限定キャラ「アルセーヌ」登場!新轟絶「ディヴィジョン」出現!他|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

 

f:id:colt0624:20210102194525j:image

                         【伝説の武具Ⅵ】

開催期間 1月4日(月)12:00〜1月18日(月)11:59


f:id:colt0624:20210102195225j:image

f:id:colt0624:20210102195221j:image

新イベント【伝説の武具Ⅵ】

オラコインに夢中で、まだクエスト何もこなせてない…。ヤバい…。

今からでも間に合うかな?

とりあえずオーブ回収だけはしておかねば。

 

今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20210102195620j:image

f:id:colt0624:20210102195628p:image

f:id:colt0624:20210102195624j:image

 

究極《闇属性》ヤッコ

f:id:colt0624:20210102195848j:image

 

星5制限《火属性》ウスゴロー

f:id:colt0624:20210102195952j:image

 

激究極《木属性》えまり

f:id:colt0624:20210102200232j:image

究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

 

今回は3体のガチャキャラの中の3体目。


f:id:colt0624:20210105204713j:image

f:id:colt0624:20210105204706j:image

f:id:colt0624:20210105204709j:image

光属性【ヴォーパルソード】について考察していこうと思います。

 

ちなみに前々回は…
火属性【打手の小槌】について考察させていただきました。

www.colt0624games.me

前回は…

木属性【トライデント】について考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

 

ではでは、行ってみましょう!!

 

光属性新キャラ【ヴォーパルソード】のステータス確認。

f:id:colt0624:20210105211822j:image

まずはイラスト確認から。

この構図がめちゃくちゃカッコいいですね。

青白く光る剣で容赦なく敵にトドメの一撃を喰らわそうとしています。

冷酷非情なアタッカーってところでしょうか?

 

『ヴォーパルソード』って?

いつもの如く、ネットからの情報によると....

ルイス・キャロルの児童文学小説『鏡の国のアリス』において、劇中で詠われる詩「ジャバウォックの詩」(ジャバウォッキー)に登場する剣。

架空の物語で登場する剣なのですね。

 

上記の説明によると…

f:id:colt0624:20210105213707j:image

こちらの『アリス』さんとも何かしら関係があるという事なのでしょうか?

 

 詩に登場する少年がジャバウォックと遭遇した際に取りだした剣で、この剣を振るって少年はジャバウォックを退治し、父親に誉めたたえられている。

どうやらアリスさん本人が使うわけではないようですね。

 


f:id:colt0624:20210105220735j:image

f:id:colt0624:20210105220739j:image

モンストにも登場する『ジャバウォック』を退治した剣との事。

【Vorpal】とはルイス・キャロルの造語であり、明確な定義づけがなされていないため意味は不明。

ただ一説には『鋭い』ないし『致命的な』という意味があるとされ、総じて「致命傷を与える剣」という意味となる。

おっ、この赤字で示した文言が気になりますねぇ。

『致命傷を与える剣』という事はモンストにおいてもSSや友情コンボがボスに大ダメージを与えるものだったりして…。

想像が膨らみますね。

早速、ステータス・アビリティをチェックしてみましょう。


不思議の国の絶対王剣 ヴォーパルソード

通常ガチャキャラ 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210105221900j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(貫通タイプで敵の弱点ループヒットが狙えるため実の力で攻撃力を強化する)
  • 熱き友撃の力(広範囲と近距離のどちらの敵にもダメージを与えられる友情コンボの威力を高める)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでゲージ発動でアンチブロック、素アビでゲージ倍率保持を所有しているため、ワザとアンチブロックを発動させずにブロックを利用したボスへの弱点特攻が狙える。

 

  • SSは触れた敵の攻撃アップ、防御アップ、反撃モード、怒りを打ち消すもの。敵からの被ダメを抑えつつ、こちらの攻撃もダメージが通りやすくなるため、ピンチの時に発動しておけば、仲間の友情等を駆使して素早くステージを抜ける事ができる。

 

  • 友情コンボはメインにランページレーザーLとサブに超絶斬撃。遠い敵にも近い敵にも両方ダメージを与える事ができるが、バランス型であるため、火力はあまり期待できない。

 

  • アンチギミックはワープダメージウォールアンチブロック。クエストで使用される事の多いギミックに対応できているため、汎用性は非常に高い。

 

一言。

最近のイベントキャラはアザトース、マルタ、ペルセウスなど、ガチャ限並みに超強のキャラがフツー登場しているせいか、どうしても新イベントごとにぶっ壊れキャラの登場を期待し過ぎてしまっている傾向にありますよね。

 

確かにヴォーパルソードさんのアビリティ・ステータスを見る限り、汎用性は高いけど、これといって突出したところがない『並』キャラのように見えてしまいます。

 

ですが、これは僕の勝手な予想にはなりますが、こういった『並』に見えるキャラが突然、新規の高難易度クエストにどハマりするんじゃないかなと思っております。

 

なんと言っても特筆すべきはそのSS。

こちらが不利になるような条件を全て打ち消してくれるので、通常、先に倒しておかなければならない雑魚敵の処理など、面倒な手順を一気に省いてしまう事ができるので、攻略がスムーズに進みますね。

 

高難易度クエストの秘密兵器になれるか!?【ヴォーパルソード】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20210105233143j:image

 

今回のイベントキャラ3体の中では一番パッとしないキャラでもあり、逆に将来的なものを考えると、実は一番の当たりキャラでもあるかもしれない。

 

うーん🧐…

ヴォーパルさんはちょっと掴みどころがないキャラではありますね。

 

正直、このままステータスやアビリティに書いてある説明を鵜呑みにすれば、『ほぼ使わない』キャラになるのですが、なんか怪しい気もするんですよね。

今年一番の大化けキャラになるか。はたまた、いきなり倉庫番へと成り下がるのか…。

 

いずれにせよ、今後の運営さんの動向が気になるところです。

 

という事で、現時点で光属性ヴォーパルソード】が使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》ナオヒ【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210105234920j:image


f:id:colt0624:20210105234946j:image

f:id:colt0624:20210105234951j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • スピードダウンで攻撃力アップ(止まる直前にボスに触れるように弾くとダメージ大)

その他適正メンバー

 

一言。

主要ギミックには対応できていますね。

 

貫通タイプなので、反射制限の処理もしっかりできるので、使いやすいと思います。

 

結構、制限雑魚のホーミングの威力が高いので、処理に手こずると厄介になります。

なので、貫通タイプのヴォーパルさんで雑魚処理を素早くこなして余計な被ダメは減らしておくのが得策でしょう。

 

ボス戦ではボスの弱点をひたすら横カンや縦カンする事でスピードを落としつつダメージを増やしていくことができます。

 

《2》愛染明王・廻【超絶・廻】

超絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210106001245j:image


f:id:colt0624:20210106001551j:image

f:id:colt0624:20210106002016j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ダメージウォール対策必須

その他適正メンバー

  • キリト(獣神化)
  • ベビーアーク(獣神化)
  • クラピカ(獣神化)
  • アラジン(獣神化・改)

一言。

最近実装されたばかりの愛染明王・廻にハマりそうですね。

 

主要ギミックにはしっかり対応できています。

ギミックだけを純粋に見てみれば、ヴォーパルさんはクラピカと同じアビリティを持っているので、クラピカがハマるクエストならば、もれなくハマりそうではあります。

 

この愛染明王・廻でもクラピカは最適正クラスの位置付けになっているため、ヴォーパルさんも最適正とまではいきませんが、キャラが揃っていなければ、代理キャラとして、ちゃんと穴埋めができるほどの実力は備えています。

 

クラピカ難民の方々にはベルクーリに次ぐ代理キャラとして活躍する事ができそうです。

 


【新キャラ】打出の小槌、トライデント、ヴォーパルソード使ってみた!砲撃型の超強貫通ホーミング 18の所持や、トリプルアンチアビリティにて禁忌の獄 十三ノ獄適正!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

まとめ

今回は新イベント【伝説の武具Ⅵ】のガチャキャラ光属性【ヴォーパルソード】を考察してみました。

 

正直、ヴォーパルさんは突出した強さは持ち合わせていません。

ですが、クラピカとほぼ同じアビリティを持っているので、使い勝手は群を抜いていると思います。

 

あとは将来性。

今後の新クエスト次第では、クラピカと同じく代替の利かない存在としてモンスト界を席捲しそうな気がします。

 

あくまでもクエスト次第ですけどね。

 

ではでは、今回の考察はここまでにしときます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング