coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】2021年ラスト【シャーマンキング】コラボ開催!!星4-5キャラ火属性【梅宮竜之介】登場!!竜さんの『ベストプレイス』を探す旅が今始まる…キャラ評価まとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

新コラボ『シャーマンキング』コラボ開催!!火属性星4-5キャラ【梅宮竜之介】のキャラ考察をしてみる。

f:id:colt0624:20211112151546j:image

2021年11月14日(日)から開催されているのは…

f:id:colt0624:20211112225652j:image

シャーマンキング

コラボになります。

この記事を書いている現時点(11月20日)で残り後10日弱という事になりますが、ここで新たに追加のミッションも発表になりましたね。

いよいよ【シャーマンファイトクエスト】が開幕します。


f:id:colt0624:20211119231936j:image

f:id:colt0624:20211119231934j:image

いやぁ〜。まさにドキドキものですね。

とにかく早くプレイしてみたい!!

終戦の『ハオ』がどの程度の難易度なのか非常に気になります。

…とその前にシャーマンキング】コラボキャラで僕が個人的に気になっているキャラの考察&使用感レポートをしてみたいと思います。

ちなみにコラボガチャの星6キャラ3体に関しては既に別記事で考察済みとなっております。
1体目は
f:id:colt0624:20211112230136j:image

木属性【麻倉 葉(あさくら よう)】について考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

2体目は

f:id:colt0624:20211113093303j:image

闇属性【道蓮(たおれん)】について考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

そしてガチャ限キャララストの3体目は

f:id:colt0624:20211114151317j:image

水属性【ホロホロ】について考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

 

そして今回は僕のお気に入り。

コラボ限定星4-5キャラである火属性【梅宮龍之介】のキャラ考察と爆絶クエストで使ってみたレポートを書いてみようと思います。

 

俺の『ベストプレイス』はどこだ!?星4-5キャラ【梅宮竜之介】登場!!


f:id:colt0624:20211112232354p:image

f:id:colt0624:20211112232351j:image

実装日・イベント開催期間は?

2021年11月14日(日)12:00〜12月2日(木)11:59

上記のようにこのイベントは期間限定となっております。

ちょうど折り返し地点へと差し掛かってきております。皆さん進捗状況はいかがですか?

僕は今のところ

f:id:colt0624:20211119233621j:image

《麻倉幹久》《道円》は運極にできています。《ジャンヌ》さんはなかなか降臨時間が合わなくて…後もう少しってところですね。

ガチャ限はあと《道蓮》さんが入手できれば言うこと無しなんですが…。

さて、本題に移りましてここからは火属性星4-5キャラ【梅宮竜之介】のアビリティを確認することにしましょう。

 

木刀の竜 梅宮竜之介

火属性【梅宮竜之介】のアビリティ確認。

期間限定ガチャキャラ 

オススメ度 ★★★☆☆


f:id:colt0624:20211119234038j:image

f:id:colt0624:20211119234040j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超MSMと底力M効果が乗った直殴りの火力をさらに底上げする
  • 熱き友撃の力(敵密着時に強力な友情コンボの火力をさらに高める)
特筆すべき点
  • 貫通タイプであるため、敵の弱点特攻が容易で、超MSM効果の乗る直殴りで一気にダメージを与えることができる。
  • 友情コンボは超強爆破拡散弾。全方向に均等に広がるので広範囲の敵にダメージを与えやすい。敵に密着した状態で発動すれば複数の弾を一気に当てる事ができるので、ダメージを稼ぎやすい。
  • SSは自強化&停止後に近くにいる敵に対して追撃するもの。追撃はランダム性が高く、狙った敵に対して確実にダメージを与える保証はないが、敵の弱点近くに配置できれば敵に大ダメージを与える事は可能。
  • アンチギミックは地雷魔法陣減速壁。星4-5キャラの割には3つのギミックに対応できるのは破格の扱い。しかし、現環境ではそれら全てを活かせるクエストは無く、3つのギミックのうちのどれか1つに絞ったギミックに対応するクエストであれば連れて行く事ができる。
考察。
僕個人的にはこの竜さんのアビリティが結構お気に入りです。
貫通タイプで超MSM底力Mによる攻撃力アップした直殴り攻撃とSSの誰彼構わず当たりまくる『空気読めてない』感じの追撃がなんとなく『らしさ』が出ていて好きです。
ギミックも星4-5キャラの割には豊富なのですが、今のところこのアンチギミックの組み合わせで適正になりそうなクエストがほぼ無い状態。
これから少しずつ適正クエストが増えてくる感じでしょうか?
竜さんにとっての『ベストプレイス』を探す旅はまだまだ始まったばかりと言えそうです。
 

火属性星4-5キャラ【梅宮竜之介】を【マグメル】&【シャンバラ】で使ってみた。

最近はキャラ考察ばかりだったので久々に使ってみたレポートを上げてみようと思います。

やっぱりキャラを使ってみて、その使用感を確かめるのは楽しいですね。テンションが上がります。

という事でだいぶ端折ってはありますが、木爆絶【マグメル】と同じく木爆絶【シャンバラ】で使ってみて使用感を確かめてみました。

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

まずはこちらから

梅宮竜之介 VS マグメル【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20211120002555j:image


f:id:colt0624:20211120002620j:image

f:id:colt0624:20211120002617j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須)
  • ワープ(できれば対策を)
  • ドクロ雑魚(対になる2体の雑魚を同時に倒して敵の防御力をダウンさせる)

その他適正メンバー

  • マナ(獣神化/進化)
  • ノンノ(獣神化・改)
  • えびす(獣神化/漁業神)
  • 竈門炭治郎(獣神化)

 

f:id:colt0624:20211120003251j:image

今回の【マグメル】攻略メンバー
  • 梅宮竜之介(進化)メイン垢
  • 梅宮竜之介(進化)サブ垢
  • 梅宮竜之介(進化)サブ垢2
  • マナ(獣神化/進化Ver.)フレ枠

ちょっとマナさんには悪いんですが、暑苦しいメンバーで挑んでみました。


f:id:colt0624:20211120003737j:image

f:id:colt0624:20211120003734j:image

f:id:colt0624:20211120003812j:image

f:id:colt0624:20211120003815j:image

道中をかなり端折りましたが、もう散々攻略され尽くしたクエストなので、問題はないでしょう。

本来は反射タイプのキャラで臨んだ方が楽にクリアできるとは思うのですが、やはり超MSM持ちの竜さんにはそんなの関係ありません。

地雷所持時の強力な直殴り攻撃で同時処理が必要な雑魚もサクッと処理してドンドン突き進んでいきます。

SSターンチャージのアビリティのおかげもあって道中の早い段階で、SSターン数が貯まるので、好きなタイミングで発動できるのは頼もしいですね。

という事でお決まりのSSタイム。

正直、ビックリしました。まさかこんなにダメージを与える事ができようとは…。

運の良いことにちょうどマグメルの弱点があるすぐに近くに停止できた事もあって、かなりHPを削ってくれていました。

なかなか安定した攻略でまずは

f:id:colt0624:20211120004809j:image
マグメルを撃破できました。
もういっちょいってみましょうか?

梅宮竜之介 VS シャンバラ【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20211120005043j:image


f:id:colt0624:20211120005137j:image

f:id:colt0624:20211120005139j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • 属性効果アップ
  • 剣アイテム取得で攻撃力アップ(取らないとダメージが入らない)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラを編成する)

その他適正メンバー

  • マナ(獣神化/進化)
  • 小野小町(獣神化/毒蜘蛛)
  • 楊貴妃(獣神化)
  • 五条悟(獣神化)

 

f:id:colt0624:20211120005609j:image

今回の【シャンバラ】攻略メンバー
  • 梅宮竜之介(進化)メイン垢
  • 梅宮竜之介(進化)サブ垢
  • 梅宮竜之介(進化)サブ垢2
  • マナ(獣神化/進化Ver.)フレ枠

こんな感じの編成になりました。

…というかマグメルの時と一緒…。

マナさん、周りが汗臭くてごめんなさい…。

ではではいってみましょうか。


f:id:colt0624:20211120005933j:image

f:id:colt0624:20211120005936j:image

f:id:colt0624:20211120005959j:image

f:id:colt0624:20211120005956j:image

重力バリアに対応していないので、機動力に欠けるかと思っていたんですが、意外と重力バリアに引っかかってもすぐには停止せずに多少は動けたので、初手で鳥さん達を倒す事ができたのはとてもありがたかったです。

もちろん、マナさんの強力な友情の力もありますが、竜さんの剣所持時のシャンバラへの弱点特攻がかなり神掛った強さを見せてくれました。
 道中SSが貯まっていたので、試しに使ってみたところ予期しないHP飛ばしが発生して、ビビってしまいました。いや強すぎ…。

ではこのままの勢いでボス戦でSSを使ってみます。

最後シャンバラの右手を破壊してしまって攻撃力ダウンを受けてしまったものの、その代償でボスのHPを一気に削り取ってくれました。

ここまで来ると竜さんのSSの 威力を認めざるを得なくなりました。

 f:id:colt0624:20211120010815j:image

見事に撃破です。

 

まとめ。

新コラボキャラ星4-5【梅宮竜之介】についてまとめ。

今回は新コラボイベントシャーマンキングにて登場の火属性星4-5キャラ【梅宮竜之介】について考察してみました。

本日の【梅宮竜之介】キャラ考察をまとめると...
  • 貫通タイプで超MSMの乗る直殴りが強力。
  • アンチギミックは減速壁、地雷、魔法陣に対応。汎用性は高いが、組み合わせ的にあまり使いどころがない。今後の追加クエストに期待。
  • 自強化&近くの敵に追撃するSSは強力だが、ランダム性が強い。

こんな感じになりました。

関連動画・サイト


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

今回のコラボの中では一番使っていて面白いキャラなので、今後も定期的に使ってみて、僕なりの『ベストプレイス』を探してみるつもりです。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング