coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】【名探偵コナン】コラボが開催決定!!国民的探偵アニメがついにモンストへ!!ガチャキャラ光属性獣神化【安室透】が登場!!キャラ評価&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

来たぞ!!名探偵コナンコラボ!!光属性獣神化【安室透】のキャラ考察。

f:id:colt0624:20220429194421j:image

名探偵コナン】コラボ開催!!

遂に開催されました。

f:id:colt0624:20220429194552j:image

名探偵コナンコラボ。

『始まる前まではかなり気合を入れて、0時キッカリにガチャ回せるようにスタンバイしておこう。なんなら始まるまでの間に未クリアの書庫クエストでも回ってオーブ回収しておくか』

………

……

…?

0時どころか1時前になってるし。

完璧なまでに寝過ごしました。

…ちょっと熱が冷めたので、一旦モンスト閉じてブログ書く事にしました。

さて、前回のより【名探偵コナン】コラボで実装されたガチャ限定キャラの考察に入っております。

星6ガチャキャラ3体のうちの…

まずは1体目。

f:id:colt0624:20220429223554j:image

水属性獣神化【江戸川コナンくんについてキャラ考察させてもらいました。

 

www.colt0624games.me

 

今回は2体目。

f:id:colt0624:20220501010337j:image

光属性獣神化【安室透】について考察させてもらいます。

 

トリプルフェイスなSSが魅力的!!光属性獣神化【安室透】登場!!


f:id:colt0624:20220429230639j:image

f:id:colt0624:20220429230642j:image
実装日・開催期間は?

 2022年5月1日(日)0:00〜5月15日(日)11:59

2022.04.28 TVアニメ「名探偵コナン」とのコラボイベントが5/1(日)AM0:00よりスタート!「江戸川コナン」「安室透」「毛利蘭」など、「名探偵コナン」のキャラクターたちがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回の開催日時はまさかの日付が変わってすぐ、5月1日の深夜0時からスタートとなっています。

さすがは国民的アニメとのコラボ。扱いもかなり異例の深夜0時スタートとは!!0時スタートは【進撃の巨人】コラボ以来でしょうか?
とにかく破格な扱いであるのは間違い無いですね。

今回、開催期間がちょうど2週間ということで、今年開催された大型コラボである【ワールドトリガー】、【鬼滅の刃】に比べると若干開催期間が短いので、ある程度前半のうちに集中して運極作成を行なっておきたいところです。

これは大型連休中にほとんどコンプできるように全力を出さねば👊

…まぁ完全に寝坊して出遅れてはいるのですが…。

気を取り直して早速、光属性獣神化【安室透】のアビリティを確認してみましょう。

 

トリプルフェイス 安室透

光属性獣神化 安室透のアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220501011558j:image
f:id:colt0624:20220501011556j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力高火力な友情コンボ2つの威力をさらに上げる
  • 速必殺の力オールアンチ&触れた敵の攻撃遅延と触れた味方のSSターン数を半分にするSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのスピード型で、超AGB、アンチ減速壁を持つことにより、機動性はバツグン。弱点を狙った特攻でダメージを稼ぎ出せる。
  • 友情コンボはメインがラウンドスパークとサブでトライアングルボム。メインは攻撃範囲が広く、最大火力を出せれば敵の殲滅力はかなり高いが、発動条件が難しい。サブも強力で味方の友情コンボ誘発ができるが、ランダム性が高く、火力にムラができる。
  • SSはオールアンチ&触れた敵の攻撃遅延と触れた味方のSSターン数を半分にするSS。ギミック回避・敵の攻撃遅延・味方のSSターン短縮の3つの攻撃&サポートを1度に発動できるため、ボス戦で使用する事で自陣を有利な展開に持ち込める。
  • アンチギミックはダメージウォール重力バリア。汎用性は高いが、友情コンボやSSの仕様は通常クエスト向きではない。闇属性の高難易度クエストでの活躍に期待できる。

一言。

最近のコナンを全く見てないので、正直、『この方どなた?』って思ってます😅

完全に浦島太郎状態。ただ、女子を中心にメチャクチャ人気のキャラであるのは分かりました。

モンストのキャラとしてもAGBにADW持ちで汎用性も高く、貫通タイプのスピード型で機動力も高いので扱い易くなっています。

友情コンボはラウンドスパークトライアングルボムという事で一見するとちょっと扱いにくいなぁ…という印象。

もちろん扱い方を理解していれば破壊力バツグンの高火力友情コンボとなり得るのですが…。

特にラウンドスパークに関しては最大火力を出すためには味方に2体触れた後、最後の3体目で安室さんに触れないといけないので、この工程がなかなか面倒ですよね。

トライアングルボムに関しては確実に敵に当たる保証は無いので、ダメージ量にムラが出るのは仕方ないのですが、その代わり着弾点にいる味方の友情コンボを誘発してくれるので、強友情持ちのキャラとの相性は良さそうですね。

 

光属性獣神化【安室透】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20220501015021p:image

安室さんはコナンくんと違い目新しいモノが付いているわけではないので、一見地味だと感じてしまいますが、SSの威力を体感してみればその考えは一変してしまうのは間違いないでしょう。

さすが『トリプルフェイス』という名は伊達じゃない!!

オールアンチによるギミック回避・触れた敵の攻撃遅延・触れた味方のSSターン短縮の3つの攻撃&サポートを同時にこなしてしまうというスーパーマンぶり。

これはヤバすぎる!!

なによりも味方のSSターン数を一気に半分にしてしまうのはちょっと反則レベルなんじゃないかと感じてしまいます。

これって安室艦隊組んだら延々とSS発動ループができてしまうんじゃないの?って思うんですがどうなんでしょう?

毎ターンSS発動できるって夢のような展開ですよね。

汎用性も高く、全体的に扱い易い、それでいてブッ壊れトリプルフェイスSSをお持ちである光属性獣神化【安室透】の適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

マーチ【轟絶】

轟絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220501020503j:image


f:id:colt0624:20220501020526j:image

f:id:colt0624:20220501020520p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ロックオン地雷対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 反射制限(貫通キャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ光属性キャラで固める)
  • レーザージェネレーター(壁に設置できるレーザー砲を敵の弱点に当てて攻撃する)

その他適正メンバー

  • オニャンコポン(獣神化/天空神)
  • フォーミュラα(獣神化)
  • マルタ(獣神化)
  • ゼウス(獣神化・改)

一言。

安室さんの持つ超アビが活かせないのと、地雷に対応できていないのは残念ですが、主要ギミックである減速壁に対応できているので、適正キャラとして連れて行くことが可能です。

貫通タイプのスピード型なので機動力が高く、雑魚処理や弱点特攻に優れているので非常に扱い易いです。

ただ、このマーチのクエストには他にも強力なキャラが多くいるため、上位適正キャラを持っていればなかなか出番は回ってこないことになりそうです。

ただ、ピンチの際の敵の攻撃遅延と味方のSSターン短縮はかなり使えるので、サポート役と割り切って使用するとスムーズな立ち回りができそうですね。

 

カンデラ【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220501022007j:image


f:id:colt0624:20220501022022j:image

f:id:colt0624:20220501022025j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 属性効果超アップ光属性キャラで固める)
  • ハート無しステージ
  • 狂化(攻撃力が上がる代わりにHP回復ができない)
  • マップクリア時のHP回復無し(回復持ちのキャラ必須)
  • エレメントアタック(有利属性である光属性のキャラで編成する)

その他適正メンバー

一言。

こちらも安室さんの持つ超アビが活かせてないですが、それでも機動力の高さで敵を翻弄してくれるのは間違いありません。

狂化による攻撃力アップに加え、状態異常底力を持っているので、更なる攻撃力アップが期待できます。

SSはボス戦まで温存しておいて、ステージ開始からのSS発動で敵の動きを止めたところを味方全員で一気に攻め上げてボスを落としてしまいましょう!!

 

まとめ。

名探偵コナンコラボ限定キャラ【安室透】についてまとめ。

f:id:colt0624:20220430011141j:image

今回は名探偵コナンコラボ限定 光属性獣神化【安室透】について考察してみました。

コナンくんほどの目新しさは無いものの、SSのインパクトで全てを持っていってしまった感がありますね。

オールアンチによるギミック回避・触れた敵の攻撃遅延・触れた味方のSSターン短縮というストライカー達の理想をそのままカタチにしたようなまさに夢のあるゴージャスなSS。

このSSを使えるだけでも安室さんは存在価値があるように思えます。

汎用性は高いので、今後も新規のクエストで活躍できそうな気がします。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング