coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【使ってみた】水属性獣神化・改【ダルタニャン】緊急実装!!強キャラへ返り咲けるか!?キャラ評価と轟絶【シュリンガーラ】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

水属性獣神化・改キャラ【ダルタニャン】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220709214118j:image

7月9日の【フラパ2022DAY1】にて発表がありましたが…

 

f:id:colt0624:20220709212131j:image

水属性【ダルタニャン】

が獣神化・改にて登場しました。

ついにきました大本命!!初日のラストを飾るのに相応しい獣神化・改キャラの登場でテンション爆上がりになりましたね。

最近のフラパでは恒例となっていますが、今回も実装が発表から約2時間後の22時から解禁となっております。

こりゃ早速使って性能を確かめてみるしかありませんよね?

という事で属性獣神化・改【ダルタニャン】を実際にクエストで使ってみた感想をレポートしていきたいと思います。

 

水属性獣神化・改【ダルタニャン】緊急実装!!


f:id:colt0624:20220709212131j:image

f:id:colt0624:20220709212957j:image
実装日

 2022年7月9日(土)22:00〜

2022.07.09 「ダルタニャン」の獣神化・改が7/9(土)に解禁!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

元から華やかさがあったダルタニャンですが、獣神化・改へと成長してますます可愛さと華やかさが増した感じがありますね。

今回はイラスト違いの…

f:id:colt0624:20220709213851j:image

クリスマスバージョンも同時に獣神化・改されております。

こちらも通常バージョンに負けず劣らず可愛いですね。

さて、イラストの話はこの辺にして、ダルタニャンのアビリティを確認してまいりましょう。


www.youtube.com

三銃士に想いを宿すフランス王 ダルタニャン

水属性獣神化・改キャラ 

水属性限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20220709214022j:image
f:id:colt0624:20220709214019j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADW超MSLファーストキラー効果の乗る直殴りの攻撃力をさらに強化する)
  • 速必殺の力触れた壁全てにヒーリングウォールを張るSSを一巡早く発動させる)
  • 熱き友撃の力(新友情の鋭角3方向追従型貫通弾の火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでコネクトスキルを発動させればMSL、超ADW、ファーストキラーの3つの攻撃力アップ要素が同時に発動するため、対象のクエストでは強力なアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボはメインが鋭角3方向追従型貫通弾で、サブがパワードライ。メインは通常の3方向追従型貫通弾のような『扇型』ではなく、より狭い範囲に集中して貫通弾を放つようになるため、単体の敵に集中してダメージを稼ぎ出すことができる。サブは高火力に定評がある友情コンボなので、雑魚処理用として非常に扱いやすい。
  •  SSは触れた壁全てにヒーリングウォールを張るもの。自身の火力はアップしないものの、ピンチの時にHP回復用として活躍できるため、ボス戦で発動できるように温存しておいても良い。
  •  アンチギミックはダメージウォールワープ地雷。出現頻度の最も高いの3つのギミックに対応しているため汎用性は非常に高い。主に火属性の高難易度クエストでの活躍が見込まれる。
一言。
いやあ〜これは化けに化けましたね。
本当にとんでもなく強くなりました。
こんなことを書くと『大袈裟』って思われそうなんですが、さすがはフラパで満を辞しての実装となったキャラだけあって、かなりの強化をもらっているので、どれを一番に取り上げれば良いのか迷ってしまうくらいです。
…とりあえず一旦落ち着いて🍵
まず注目すべきはアビリティ。
コネクトスキルの発動は必須ですが、超MSL、超ADW、ファーストキラーの3つの攻撃力アップ要素が同時に発動するため、直殴りによる攻撃力が凄まじいものになります。
貫通タイプなのでボスの弱点を直接狙いにいけるのもかなりの強みです。
そしてこれまた注目すべき点として新友情の鋭角3方向追従型貫通弾ですが、従来の『扇型』と比べて角度が狭く、単体の敵により多くダメージを与えやすい仕様となっています。
複数体で組めばより効果的に、集中的にボスへダメージを与える事ができるので、是非とも試してみたいですね。
もっと色々書きたいところなんですが、ここからは実際、ダルタさんをクエストに連れて行ってその強さを体感してみたいと思います。
 
 

水属性獣神化・改【ダルタニャン】を火轟絶【シュリンガーラ】で使ってみた。


f:id:colt0624:20220709225520p:image

f:id:colt0624:20220709225513p:image

今回ダルタさんと戦ってもらったのは

火轟絶【シュリンガーラ】

になります。

この魔改造っぷりがたまんないですね。

これは早速使ってみなければ!!

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

ダルタニャン VS シュリンガーラ【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20220709225749j:image


f:id:colt0624:20220709225801j:image

f:id:colt0624:20220709225804p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • 感染霧(同キャラの複数使用は避ける)
  • 弱点ヒットで弱点移動
  • 弱点ダメージ9倍
  • 属性効果アップ水属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • モーセ(獣神化/十戒
  • ラファエル(獣神化・改)
  • 坂田銀時(獣神化)
  • シャーロックホームズ(獣神化)

f:id:colt0624:20220709230728j:image

今回の【シュリンガーラ】攻略メンバー
  • ダウト(獣神化)*運枠
  • モーセ(獣神化/十戒
  • ダルタニャン(獣神化・改)
  • ダルタニャン(獣神化・改)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

伝染霧はありますが…

こんな感じなので大して気にしていません。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220709231941j:image

f:id:colt0624:20220709231944j:image

f:id:colt0624:20220709232010j:image

f:id:colt0624:20220709232007j:image

初降臨当時は本当に大嫌いだったシュリンガーラのクエスト。

月日が流れると…

こんな感じに友情コンボで簡単に雑魚敵が消し飛んでしまう時代になってしまいました。

まるで激究極のクエストに間違えて入ってしまったかのような錯覚さえ起こしてしまいそうです。

ダルタさんの場合、獣神化・改にアップグレードしたことで、これまでトレードマークとなっていた拡大爆破弾が外されて、そのかわりに付けられたのが、まさかのパワードライブ!!

このパワードライブのヤバさはアルセーヌや乙骨くんで散々思い知らされていることと思います。

思い切って爆破弾を切ったのは大正解でした。

パワードライブの火力と新友情コンボの鋭角3方向追従型貫通弾の組み合わせで一気に敵を駆逐していきます。

さて、最終ステージまでなんのトラブルもなくスムーズに辿り着いたので、いつものごとくダルタさんのSSを発動させてみることにします。

ダルタニャンのSSを使ってみた。

もう言葉になりません。

弱点をしっかり殴れたというのもありますが、しっかり攻撃力アップ効果が乗った直殴り攻撃はとにかく強力なんだということを改めて見せつけられてしまいました。

HWを展開するSSや超LSによる回復性能もバッチリなので、また近いうちに轟絶クエストでチヤホヤされることが出てくるようになるかもしれませんね。

今回もしっかり…

f:id:colt0624:20220709233433j:image

しっかりシュリンガーラを制圧することができました。

f:id:colt0624:20220709233635j:image

今回も良い感じにクリアタイムも更新できて良かったです。

まとめ

水属性獣神化・改【ダルタニャン】についてまとめ。

今回は水属性獣神化・改【ダルタニャン】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

いつか来るとは思っていたんですが、このフラパラストの絶妙なタイミングで獣神化・改がきたので、インパクトが大なのは当たり前。

見た目のインパクトだけじゃなく、アビリティ、友情コンボは確実に最強クラスのキャラと言っても過言ではありません。

これからもしっかり強化しておくことにしましょうか?

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング