coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

加筆・修正版【モンスト】✖️【超究極】BLEACHコラボ第2弾 超究極 闇属性『藍染惣右介』攻略完了!! クエスト攻略の注意点と最適正キャラを改めてご紹介。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

*こちらは2021年9月9日に書かれた記事に加筆・修正を加えたものになります。

本日のお題。

超究極闇属性【藍染惣右介】攻略完了!!クエスト攻略の注意点と適正キャラを改めてご紹介。

f:id:colt0624:20210910231448j:image

2021年9月9日付のモンストニュースでついに発表がありましたが、


www.youtube.com

9月10日(金)にBLEACHコラボの超究極クエスト第2弾が降臨します。

今回のおかわり超究極クエストはそう….

闇属性藍染惣右介(あいぜん そうすけ)】

さんになりました。

現在、この記事を書いているのは初回降臨となった9月10日の23時過ぎという事で...初回降臨時間は過ぎております。

結論から言いますと、記事のタイトル通り、無事に攻略は完了いたしました。

今回は改めてこの闇属性超究極【藍染惣右介】においての最適正キャラの見直しと、クエスト攻略について気をつけておきたい事、クエスト前にしておきたい下準備などを追記しておこうと思います。

参考になるかは分かりませんが、お時間あればお付き合いください。

 

コラボ超究極クエストおかわりがやって来た!!闇属性超究極【藍染惣右介】攻略完了!!改めてギミック確認してみる。

気になる初回降臨日は?


f:id:colt0624:20210909214900j:image

f:id:colt0624:20210909214858j:image
初回降臨日

月10日(金)19:00〜22:00以降随時降臨予定

2021.08.26 TVアニメ『BLEACH』とのコラボイベント第2弾が9/2(木)正午よりスタート!第1弾のキャラクターも再登場&「黒崎一護」「朽木ルキア」「日番谷冬獅郎」の獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

前回適正予想を書いた時点ではラック20で止まっておりましたが…

f:id:colt0624:20210910232502j:image

眠い目を擦りつつ、サブ垢使って書庫をひたすら回っておりました。

しかし睡魔には勝てず、ラック52までは上げてみました。

また今回の記事が書き終わったらビッチリ周回してやろうと思います。

…というわけで今回の記事も若干、巻き気味で…。

では藍染惣右介さんのステータスから確認していきましょう。

 

闇属性【藍染惣右介】のステータス確認。

f:id:colt0624:20210909224626j:image

f:id:colt0624:20210909224639j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

  • アンチギミックは重力バリア魔法陣組み合わせ的には汎用性は高くないが、その分絶級クラスの高難易度クエストにおいての運枠として使用できる。
  • 友情コンボは全敵貫通ロックオン衝撃波3。確実に敵にダメージを与える事ができるため、雑魚処理用として優秀。
  • SSは自強化&停止後に一番最初に触れた敵に対して割合ダメージを行う仕様。最初にボスに触れる事ができれば、確実にダメージを与えられるが、ターン数が長いためクエスト道中で1度しか使えず、発動のタイミングが難しい。

こんな感じになりました。
アンチギミック的には通常の降臨クエスト周回よりも、超絶・爆絶クラスの高難易度クエストでの運枠使用がメインとなるため、絶級クラスの運枠を持ち合わせてない場合には貴重な運枠キャラとなりそうです。

なので、この期間中になんとかクリアして特殊進化を解放させておきたいですね。


www.youtube.com

藍染惣右介攻略のための適正予想キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

神を超越する者 藍染惣右介【超究極】

エスト難易度 ★★★★★

f:id:colt0624:20210909231152j:image

f:id:colt0624:20210909231240j:image

POINT

主要ギミック

  • ブロック対策必須
  • 減速壁対策必須
  • ロックオン地雷(対策必須ではないが、放置して爆発されると厄介。)
  • パワーアップウォールに触れると攻撃力アップ(最大値のレベル3まで上げないとダメージが通らない)
  • 透過パネル(パネルを踏むと敵が透明な状態になる)

特筆すべき点

  • 【エルドラド】クエストと同じく、パワーアップウォールに3触れしてから敵に攻撃しなければダメージが通らない仕組み。
  • 主なギミックはブロック減速壁。どちらにも対応できるキャラの編成が必須。地雷ギミックの方はロックオン地雷なので、対策必須ではないものの、少なくとも2体はマインスイーパー持ちのキャラが必要。
  • グリムジョーのクエストで出現した透過パネルが登場。パネルを踏んで敵側が実体化した時に攻撃を加える様に立ち回る。
  • 属性効果アップはないので、ギミックにさえ対応できていれば、どの属性からでも適正キャラを引っ張り出せる。

今回の主役ギミックは透過パネルでした。

f:id:colt0624:20210911000727j:image

せっかくの攻撃チャンスも敵が透明化したままだと全くダメージを与える事ができません。

なので、敵の透明化を解除するにはステージ上に広がる透過パネルを踏んで敵を透明状態を解除し、実体化させなければいけないわけです。

以上の点を踏まえて適正メンバーを改めて紹介してみたいと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

最後の月牙天衝 黒崎一護(獣神化・改)

コラボ限定ガチャキャラ 

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20210909232732j:image
f:id:colt0624:20210909232730j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応。コネクトスキル発動でさらに地雷にも対応できる。
  • 超MSMでステージ開始時から地雷を所持しているため、初手でPUWに3触れした状態での弱点特効で一気ボスのHPを削り切る事ができる。
  • SSは自強化攻撃&触れた全ての敵の弱点を露出・効果アップを追加し、攻撃後にボス必中の割合追撃を行うもの。味方の攻撃サポートとボスのHPゲージ飛ばしが同時に作用するので、ボス戦での使用が必須。
  • 友情コンボは超絶次元斬超強クロスウェーブ。広範囲の敵にダメージを与える事ができるため、雑魚処理用として非常に扱いやすい。

一言。

原作でも屈指の悪役がモンストでもラスボス扱いで登場しましたね。
やはりここは主人公に出張ってもらってしっかり懲らしめていただきましょう。

今回発表されているギミックに対しても、コネクトスキルを発動させれば全て対応できているので、まさに主人公VSラスボスの構図が出来上がるわけですね。

コネクトスキルも一護さんを含め、BLEACHコラボキャラを複数体編成しなければ、容易に発動できるため、攻略メンバーも組みやすいのではないかと考えています。
そしてこのクエストにおいて攻略のカギを握るのは一護さんのSSになるのは間違いありません。

もうSSの説明文を読むだけでも強力である事が理解できるくらい、雑魚およびボスのHPを一気に削ぎ落とす凄まじい必殺技となっています。

SSの概要については上の方に書きましたので、重複を避けるため敢えて触れませんが、一護さんのコネクトスキルにはSSターン短縮も備わっているため、このトンデモSSが想定のターン数よりももっと短いターンで発動可能となるのはかなり大きいですよね。

光属性キラー効果が役に立たないというデメリットもありますが、それを補って余りあるSSやコネクトスキルでしっかりカバーできるので全く問題無いですね。

 

聖約と冥約の大天使 メタトロン(獣神化)

闇属性限定ガチャキャラ(ミッドナイト・パーティー

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20210910000209j:image
f:id:colt0624:20210910000212j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。リジェネMでHP管理にも便利。
  • 超MSLで直殴りの攻撃力が大きく、ステージ開始時から敵の弱点特効が行える。
  • SSは乱打ふっ飛ばし。ターン数は長めだが、2段階目のダメージ量は約500万とかなり高い。超SSターン短縮持ちなので、クエスト道中で2回は発動可能。
  • 友情コンボはメイン・サブ共に雑魚敵処理が容易に行えるので、非常に優秀。

一言。

今回の一護さんと肩を並べるほどの最適正キャラとなっているのはこのメタトロンさん。

メタトロンさんも限定キャラではありますが、ギミックにしっかり対応できていますね。

一護さんと同じくマインスイーパ持ちで地雷クエストにおいて攻撃力が増すので、弱点特効による直殴りが非常に強力なものとなります。

加えてスピード型であるため、機動力が高く、パワーアップウォールにも触れやすくなるため、クエストでの使い勝手も非常に良いキャラとなりそうです。

そして気になるSSの乱打ふっ飛ばし。一見地味なSSに見えますが、威力が通常のふっ飛ばしSSとは比べ物にならないくらい高いです。

特に2段階目まで貯めた状態でしっかりパワーアップウォールに触れた時のSSは約500万のダメージを与えるため、ピンチの時の形勢逆転用として用いる事ができそうです。

その他、リジェネM全属性耐性など防御面、後方支援面でもちゃんとサポートしてくれるのはありがたいですよね。

 

滅却師 石田雨竜(獣神化)

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20210910002503j:image
f:id:colt0624:20210910002505j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済みである上に『超』が付くので、攻撃力・スピードがさらにアップする。
  • 超AW効果で高火力で弱点特攻の直殴りができるため、アタッカーとして優秀。
  • SSは自強化&触れた敵の攻撃力を吸収し、自強化攻撃後に最初に触れた敵に追撃を行うもの。最初にボスに触れる事で攻撃力を下げた状態で追撃するので、被ダメを抑えつつ、高い攻撃力で敵のHPゲージを一気に吹き飛ばす事が可能。
  • メイン友情は超強スパークバレット。サブ友情は超強跳弾。メイン・サブ共に広範囲の敵にダメージを与えられるので、雑魚処理に良く適している。
  • ダッシュM持ちなので、機動力も高く、複数のパワーアップウォールにも触れやすい。

一言。

今回のコラボキャラからもう1人適正を挙げてみると、雨竜さんになりそうです。

地雷には対応できていませんが、対策必須のギミックではないので、無視しても構いません。
その他2つの主要ギミックにはしっかり対応できていますね。

雨竜さんの場合、超アンチ減速壁ダッシュMの効果でバランス型ながら高スピードでステージ中を動き回る事が可能です。

これならば、パワーアップウォールにも触れやすく、敵へダメージを与えやすくなりそうですね。

そして極めつけのSSは自ら攻撃力を上げておいて追撃を行うので、非常に強力なものとなります。
SS後はそのまま攻撃力アップ状態が持続するので、通常の攻撃もより強力なものとしてボス殲滅に大いに力を発揮してくれる事でしょう。

もし、一護さんと同時に編成して使用する場合でも、種族が亜人であるため、一護さんの『死神』とは被らないため、一護さんのコネクトスキル発動条件も邪魔しないように設定されている点も嬉しいですね。

 

孤独を包む音楽の大天使 サンダルフォン(獣神化)

光属性限定ガチャキャラ(スターライト・ミラージュ)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20210911002556j:image
f:id:colt0624:20210911002554j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。リジェネMでHP管理にも便利。
  • 全属性耐性持ちで被ダメによるHP減少を抑える。
  • SSはスピードとパワーが一定期間アップするもの。PUWに3触れしてからのボスへの弱点特攻がかなりの大ダメージを与える。
  • 友情コンボはメイン・サブ共に雑魚敵処理として優秀だが、今回のクエストは直殴りがメインとなるため、余り火力には期待できない。

一言。

メタトロンとは姉妹キャラ(どっちが姉で妹だったかは忘れた)であるサンダルフォンさん。さすが姉妹だけあって性能もメタトロンさんと良く似ています。

超AW持ちですが、今回ワープは出現しないので役に立ちません。
...が、その分バランス型であるため、戦型の書による攻撃力・友情コンボの大幅な強化が可能になります。
こういった限定のコラボクエストでは惜しみなく適正キャラに強化を施していった方が後々後悔はしません。ジャンジャン強化しちゃいましょう。

SSが若干ターン数長めですが、超SSターン短縮持ちなので、意外と早めに発動できるんですよね。
ピンチの時には勿体ぶらずにアッサリ使ってしまった方が後々楽にクエストを立ち回る事ができると思います。

 

超究極クエスト【藍染惣右介】攻略での注意点。

f:id:colt0624:20210911005251j:image

今回は初回降臨時間内でなんとか...


f:id:colt0624:20210911005720j:image

f:id:colt0624:20210911005558j:image

クリアする事ができました。

とりあえずクリアはできましたので、少しではありますが、攻略に関して気をつけておきたいことを書いてみます。

エスト攻略時のメンバー

f:id:colt0624:20210911010203j:image

今回もクエスト出発前のメンバー編成画面をスクショするのを忘れておりました。
それだけ必死だったということで...。
ご勘弁ください。

もちろん、この編成でも十分クリアは可能ですが、もし、可能であればサンダルフォンさんの代わりに2体目のメタトロンさんを入れて..

《一護》-《メタトロン》-《メタトロン》-《一護》

の並びで編成してみるのもアリですね。

キャラの強化について


f:id:colt0624:20210911011529j:image

f:id:colt0624:20210911011527j:image

f:id:colt0624:20210911011531j:image

今回の超究極【藍染惣右介】を攻略するにあたって強化した部分はこのようになっています。
...というか、急いで準備したので、全く意味のない強化もありましたね。

ちょっと箇条書きにしてみると

  1. 自陣3体には確実にわくわくの実の加撃系特級Lを付けておくこと。
  2. 紋章による強化は確実に必要。特に《対闇》《対弱》は絶対に付けておきたい。他は特に必要はない。
  3. 超戦型への解放は可能であればメタトロンにした方が良いが必須ではない黒崎一護がメンバーにいれば、すでに一護が超戦型になっているので、攻略に必要な火力は十分に出せる。
  4. レベルの書に関しては3体とも強化しておいた方が良い
  5. 一護を所持しているのなら一番先頭においておくと最初のステージの攻略が楽。

こんな感じになりました。
最後の5番目に関して、なぜ一護を一番先頭に置くかというと...

f:id:colt0624:20210911013656j:image

この矢印の流れで弾くと確実に一手目で1体の雑魚を処理する事ができるからです。

これがうまくいけば攻略にも弾みが付くので、是非とも試して頂きたいですね。

まぁ、メタトロンでもできないことはないですけど...なんとなく初手は一護さんにお願いしたいなって思った次第です。

 

まとめ

闇属性超究極【藍染惣右介】攻略のキャラ考察についてまとめ。

  1. 黒崎一護《獣神化・改》→コネクトスキル発動必須だが、全てのアンチギミックに対応できる。SSが超高火力。
  2. メタトロン《獣神化》→超高火力のふっ飛ばしSSでステージ突破も可能。
  3. 石田雨竜《獣神化》→地雷には対応できていないが、高い機動力と殲滅力で雑魚敵を一掃できる。SSで敵からの被ダメを抑えつつ、攻撃力アップ状態での直殴りが非常に優秀。
  4. サンダルフォン《獣神化》→SSによる自強化攻撃がかなり強力。しっかりPUWに3触れしつつ、ボスの弱点を狙いましょう。

今回はこんな感じになりました。

他に適正になりそうなキャラを挙げると、日番谷冬獅郎》、《アリババα》、《浦女1年生》、《アミダ》などが挙げられそうです。

今回はやはりラスボスに主人公という形で一護さんが最適正となってきましたね。

反射タイプの最適正が一護さんならば、貫通タイプの最適正はメタトロンとなりました。

今回のクエストに関しても限定キャラ・コラボキャラが最適正を占めている感じですね。
なんか一見さんお断りになってきているので、モンスト始めたばかりの方には心苦しいのですが、こればっかりはガチャで一護さんを当ててもらうしかありません。
優しくてPS高い人がマルチプレイで手伝ってくれると良いんでしょうけど(僕は下手くそなのでやめときます)。

ひとまず今回はここまでにしておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング