coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【クリスマス2021】 水属性『ラファエル』獣神化・改が緊急実装!!聖夜に天使がやってきた!!評価と絶級クエストで使ってみた【シュリンガーラ&マルクト】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

本日のお題

【クリスマス2021】クリスマス限定キャラ 水属性【ラファエル】緊急実装!!考察と絶級クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20211225000549j:image

今回、本当に突然の出来事でしたが…

f:id:colt0624:20211224234218j:image

クレオパトラさんの獣神化・改発表以来、今年二度目の『号外』が飛び出しました。

なんとなんと2021年12月24日より

f:id:colt0624:20211224234339j:image

水属性限定【ラファエル】の獣神化・改が緊急実装されました。 

クリスマスの前日に運営様からのサプライズ発表にかなりビックリしてしまいました。

いや、めちゃくちゃテンション上がっちゃいましたね。かなり嬉しいサプライズ!!

これは早速使ってみなければ…ってそうか。

僕はまだメイン垢・サブ垢通して1体も持っていなかったんだった…。

という事でさっそくオーブ貯金を切り崩し(もうダメ)、ガチャを引いてみると…

見事に的外れな武蔵さんを引いてしまいました。

その後粘りに粘ってサブ垢の方で

なんとかゲットできました😅

これで準備は整ったのでここから水属性限定キャラ【ラファエル】獣神化・改のキャラ考察と色々なクエストで使ってみたレポートを行ってみたいと思います。

 

水属性限定キャラ【ラファエル】獣神化・改がサプライズ実装!!聖夜に天使が大暴れ!!

f:id:colt0624:20211225000549j:image

2021.12.24 「ラファエル」の獣神化・改が今夜(12/24)AM0:00頃より解禁!クリスマス仕様も獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

実装日はいつ?
2021年12月24日(金)0:00〜

いきなりすぎてコメントのしようが無いのですが、とりあえず獣神化・改にアップグレードさせてみました。

まぁここは実際ラファエルさんを使ってみてからじゃないと詳しい事は書けませんね。

というわけでここはシノゴノ言わずに早速、水属性限定獣神化・改【ラファエル】の使用レポートを書いていこうと思います。

聖なる癒しを与えし大天使 ラファエル

水属性限定キャラ 【ラファエル】のアビリティ確認。

水属性限定限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★★


f:id:colt0624:20211225000644j:image

f:id:colt0624:20211225000647j:image

f:id:colt0624:20211225000659j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力友情ブーストの乗る強力な友情コンボ2種の威力をさらに上げる
  • 加撃系超MSL超ADWの効果が乗る直殴りの威力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 反射タイプで超MSLと超ADW持ちなので、ステージ開始直後から高攻撃力を保ったまま敵への弱点特攻が可能。
  • メイン友情コンボはランページ反射レーザーEL3火属性カマエルと同じ友情コンボだが、火力はラファエルの方が上。ここに友情ブーストも乗るので、敵の殲滅力は絶大。
  • SSは5人分身し攻撃号令。分身による直殴りに加え、号令で味方も巻き込んでさらに追撃を加えるため、雑魚処理とボスのHPを大きく削り取る事が可能。
  • アンチギミックは地雷ブロックダメージウォール。汎用性はかなり高く、絶級クラスの高難易度クエストから通常の究極クエストまで幅広い適正を持っている。

一言。

いや、突然の実装にも驚きましたが、中身のアビリティ・ステータスを見て二度ビックリです。

とにかく強い!!

まず何よりも取り上げたいのは友情コンボ。
ランページ反射レーザー『EL3』ですよ。

同じランページ反射レーザーを持ち、圧倒的な火力で敵を殲滅していくカマエルさんですら『EL1』なんですよ?

属性や戦型が違うとはいえ、単純にあのトンデモ火力の3倍って凄くないですか!?
そこへ、さらにトッピングを重ねるように友情コンボブーストの効果が乗っかってくるので、レザバリの無い雑魚敵は一瞬で灰になってしまいますね。

あと、注目は超強力なSSなんですが、ここは後々クエスト攻略の時に紹介してみます。


www.youtube.com

水属性限定獣神化・改『ラファエル』を【シュリンガーラ】&【マルクト】で使ってみた。

早速使ってみる事にしましょう。

今回はかなりダイジェスト版になりますが、火轟絶【シュリンガーラ】と、火超絶【マルクト】で使ってみて使用感を確かめてみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

まずはこちらから。

ラファエル VS シュリンガーラ【轟絶】

轟絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20211225003840j:image


f:id:colt0624:20211225003859j:image

f:id:colt0624:20211225003853p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷対策必須
  • 属性効果アップ水属性キャラで固める)
  • 貫通制限(できれば反射タイプのキャラで固める)
  • 伝染霧(できる限り同キャラの複数体編成は避ける)
  • 弱点ヒットで弱点が移動

その他適正メンバー

f:id:colt0624:20211225010036j:image

今回の【シュリンガーラ】攻略メンバー

こんなメンバーで出陣してみました。


f:id:colt0624:20211225010241j:image

f:id:colt0624:20211225010243j:image

f:id:colt0624:20211225010310j:image

f:id:colt0624:20211225010307j:image

かなり道中は端折りました。

轟絶とはいえ、最初期に実装されているシュリンガーラクエストはさすがに攻略され尽くした感がありますね。

…運枠連れて行ってないくせに偉そうにいうのもなんなんですが…。

流石にラファエルさん強い!!

メイン友情のランページ反射レーザーばかり気にしていたんですが、いざ使ってみると、サブ友情の超絶貫通ロックオン衝撃波の威力がかなり高いでした。確実に敵にダメージが入るのであんなにめんどくさかった雑魚処理がいとも簡単に終わってしまうのは若干虚しさを感じてしまうほどアッサリしたものでした。

今までの苦労はなんだったんだろう…。

特に詰まる事もなくスルスルとステージは進んでいき、ボス戦へと突入しました。

さて、ここからはお約束のSSタイム。

轟絶相手にどれだけHPを削れるか気になるところ。

いってみます。

うん。これは人為的ミス。

いくらラファエルさんのSSが強力でも使い方次第では全く火力が出ないという悪い証明ができました。

…なんで肝心なところでイレバンしちゃうかなぁ…。

とりあえず他のキャラのSSを駆使して

f:id:colt0624:20211225011305j:image

問題なくクエストクリアはできました。

反省したところでもういっちょ。

いってみましょう。

ラファエル VS マルクト【超絶】

f:id:colt0624:20211225011721j:image


f:id:colt0624:20211225011835j:image

f:id:colt0624:20211225011833j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • マップクリア時HP回復無し(回復持ちのキャラで固める)
  • 一部の敵は弱点効果アップ

その他適正メンバー

  • 神農(獣神化)
  • ミロク(獣神化)
  • ラミエル(獣神化)
  • レム(獣神化)

f:id:colt0624:20211225012152j:image

今回の【マルクト】攻略メンバー

  • ラミエル(獣神化)
  • ラファエル(獣神化)
  • グリム兄弟α(獣神化)
  • ラミエル(獣神化) *フレ枠

こんなメンバーで出陣してみました。

とりあえず無難な感じですが、今回はあくまでラファエルさんの使用感を確かめるためなので、まともなパーティー編成になっております。

つまらなくてすみません。


f:id:colt0624:20211225012531j:image

f:id:colt0624:20211225012555j:image

f:id:colt0624:20211225012528j:image

f:id:colt0624:20211225012616j:image

今回は『廻』の方ではなく、オリジナルの方で…。

最近アップデートにて書庫に追加されましたね。

追加記念も兼ねて今回はあえて無印マルクトのクエストで使ってみました。

ふむ…なかなかのガチメンバーなので、友情コンボを発動し合うだけで敵が消えていきますね。

特にラファエルさんの友情は元々の超バランス型による強化も入っているんですが、ここに友情ブースト効果も乗ってくるので、そりゃ雑魚敵は耐えきれずに消し飛んでしまいますよね。

このマルクトクエストは雑魚敵が広範囲に散らばって配置されているので、直殴りだけではなかなか雑魚処理に手がかかるんですが…。

やはりここでもラファエルさんがサブで持つ全敵ロックオン衝撃波がかなり有効となっています。

味方の友情を上手いこと使いこなし、あっという間にボス戦へと突入しました。

さぁいつものSS発動といきましょうか。

あ〜惜しい!!

上にいるラミエルさんまで巻き込めれば一発クリアできたはずなのに…。

ここでも僕の低PSの実力が発揮されてしまいました。

いやでも1体しか号令で動かせなかった割にマルクトのHPは半分以上持っていったので、かなり高火力で削っていたという事になりますね。

なんだかんだありましたが、とりあえずは無事攻略完了できました。

まとめ

水属性限定獣神化・改【ラファエル】についてまとめ。

今回は水属性限定獣神化・改キャラ【ラファエル】について考察してきました。

まだ使い始めたばかりなので、僕が使い慣れていないという事もありますが、そんなヘナチョコが使ってもちゃんと結果を残してくれるラファエルさんのステータス・アビリティの高さに感服です。

強さもさることながら、何よりイラストが素敵すぎます。

ずっと眺めていたくなりますね。

さて、今日はここまでにしておきましょうか。

もう貯めたオーブがドンドン減っていってます。

この年末年始の激アツガチャ直前に来て怒涛のガチャ誘惑ラッシュにかなり心を乱されております。

なるべくガチャ画面を見ないように過ごしたいのですが、どうしても見ちゃうんだなぁ。これが。

早く年末年始の休暇に入ってほしいです。

ツラい…。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング