coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新キャラ】「絶対解明!サイエンス☆プリンセス」開幕!火属性『ニュートン』実装!!引力の作用で敵に張り付け!!わくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

今年初のイベント【伝説の武具Ⅵ】と…

f:id:colt0624:20210117220138j:image

【激獣神祭】

f:id:colt0624:20210117220224j:image

終了しましたね。

皆さん、心残りなどなくイベントを満喫できましたでしょうか?

まぁ、僕はボチボチでした。

今回のイベントはほぼオーブ回収して終わってしまいましたね😅

 

さて、イベントが終わったら…

f:id:colt0624:20210117220429j:image

またもや立て続けに新イベント開幕です。

早速、中身に触れていきましょう。

 

新イベント【絶対解明!サイエンス☆プリンセス】開催!!新キャラ1体目。火属性『ニュートン』について考察してみる。

 

【絶対解明!サイエンス☆プリンセス】

2021.01.15 新イベント情報を公開!「絶対解明!サイエンス☆プリンセス」がスタート!期間限定「新イベントミッション」開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト


f:id:colt0624:20210117221628j:image

f:id:colt0624:20210117221924j:image

開催期間 1月18日(月)12:00〜2月2日(火)11:59

 

新年から怒涛の新イベントラッシュが始まっておりますね。なかなか息つく暇もないほどの忙しさです。

このイベントが終わる付近で超獣神祭が開催されて、またもや次のイベントへ〜という流れになっていきそうですね。

 

例年だとそろそろコラボイベントが始まる頃ではあるのですが…。怪しいですね。

期待して待つ事にします。

 

さてさて、新イベントについてですが…

今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20210117222840j:image

f:id:colt0624:20210117222837j:image

f:id:colt0624:20210117222834j:image

 

究極《水属性》テレック・キーネス

f:id:colt0624:20210117222902j:image

 

星5制限《木属性》ラウソン

f:id:colt0624:20210117223019j:image

 

激究極《光属性》テレシー&パレシー

f:id:colt0624:20210117223151j:image

究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

 

今回は3体のガチャキャラの中のまず1体目。


f:id:colt0624:20210117223309j:image

f:id:colt0624:20210117223605j:image

f:id:colt0624:20210117223602j:image


火属性ニュートンについて考察していこうと思います。

 

火属性新キャラ【ニュートン】のステータス確認。

f:id:colt0624:20210117223729j:image

まずはイラスト確認から。

さすがはモンスト界のアイドルグループのセンター。 可愛さバツグンですね。

 

ニュートン』さんって?

いつもの如く、Wikipediaさんからの情報によると....

サー・アイザック・ニュートンイングランドの自然哲学者、数学者、物理学者、天文学者神学者

…とりあえずスゴイ人なのは分かった😅

おもな業績としてニュートン力学の確立や微積分法の発見がある。

へぇ〜。微分積分ニュートンが発見したんですね😳

万有引力の法則に関して、古い伝記などでは「庭にあるリンゴの木からリンゴが落ちるのを見て万有引力を思いついた」とするものが多かったが、ニュートンが知人や親類などに語った話などがもとになって流布した話にすぎない。

おっ、お馴染みのあの『リンゴ』のやつはちょい創作も入ってたって事かな?

 

これ以上深掘りすると内容が難しすぎてパンクしそうなので、やめときます。

 

早速、ステータス・アビリティをチェックしてみましょう。

 

サイエンス☆プリンセスのセンター ニュートン

通常ガチャキャラ 

オススメ度★★★☆☆


f:id:colt0624:20210117222840j:image

f:id:colt0624:20210117225753j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系MSLで上がった攻撃力をさらに高める)
  • 熱き友撃の力砲撃型の友情コンボの威力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでゲージにアンチブロックを持ち、素アビでゲージ倍率保持を持つため、ワザとアンチブロックを発動させずにブロックの間を利用してのループヒット攻撃が狙える。

 

  • SSは最初に触れた敵を乱打&ふっ飛ばしするもの。毎ターン発動できるので、特定の敵にダメージを与えたい時などにターゲットの敵にSSで張り付いて砲撃型の友情コンボを余す事なくぶつける事ができる。

 

  • 砲撃型の友情コンボはメインに超強乱気弾とサブで超強クロスウェーブ。どちらも砲撃型の友情コンボであるため、火力は高いが、どこへ飛んでいくか予測不可能な部分もあり、敵に当てにくく威力にムラがある。

 

  • アンチギミックは地雷ウィンドブロック。希少性は高いが、現状でのクエストで対策必須になるクエストが少ないため、汎用性は低め。主に高難易度クエストにおいて活躍する場面が多くなりそう。

 

一言。

パッと見、パッとしない性能のキャラに見えますが、性能を理解した上で上手に使う事ができれば、

かなりの強キャラに化ける可能性があります。

 

SSの使い方次第では、ギミックに対応していないクエストにも連れて行けるし、火力は高いが、どこへ飛んでいくか分からない友情コンボにしても、こちらもSSを上手く利用する事で、特定の敵に大ダメージを与える事ができます。

 

貫通タイプのキャラなので、位置次第ではニュートンさんの持つゲージ倍率保持を上手く利用して、ブロックとボスの間に挟まる事で、弱点往復するループヒット攻撃により、大ダメージを与える事ができます。

 

ありったけの力を込めてリンゴを叩きつけろ!!【ニュートン】を使ってみたいおすすめクエスト。


f:id:colt0624:20210117233943j:image

f:id:colt0624:20210117233947j:image

 

ニュートンさんの強みはまるで『引力』に引きつけられているかのようなSSによる張り付きアタックですね。

 

4ターンという最短SSなので、ターン毎にSSを使って敵の弱点付近を狙って張り付くことができます。

 

さらに味方が触れた事によって発動する友情コンボも、バラバラになって飛んでいく事が多く、火力にムラが出がちな気弾友情でもしっかり安定したダメージを与える事ができるので、使い方次第で様々なクエストでの活躍が期待できる強キャラへと変貌する事ができます。

 

不満な点を挙げるとするならば、アビリティ的に汎用性が低いものばかりが付いているので、一部の高難易度クエストでは活躍できるものの、普段のイベントクエストや通常の降臨クエストでは使い所が見当たらない点ですかね。

 

でも、全く使われないキャラよりは一部のクエストのみで輝く、『尖り』キャラとしての活躍は残されていますので、手に入れたら積極的に育てながら適正クエストを探っていった方が良いかと思います。

 

というわけで、火属性ニュートンが使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》コンプレックス【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210118000110j:image


f:id:colt0624:20210118000141j:image

f:id:colt0624:20210118000138j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ブロック対策必須
  • 属性効果超アップ(火属性キャラでの編成)
  • パワースイッチ(スイッチを踏んでLV2に揃えないとダメージが敵に通らない)

その他適正メンバー

  • マルス(獣神化)
  • アラウィン(獣神化)
  • ペンネファウンティ(神化) 
  • フォーミュラ(獣神化)

 

一言。

しっかりギミックに対応できていますね。

 

公式の『使ってみた』動画を見ていただけると分かるのですが、厄介な雑魚敵であるドリアードと玉梓がSS一撃で倒せてしまいます。

 

この仕様はかなりデカいです。パワースイッチを揃える必要もなく、そのまま一段階目SSをドリアードへ、二段階目SSを玉梓へそれぞれアタックする事で倒せてしまえるので、攻略がかなり楽になりますね。

 

現状ではニュートンさんは『対コンプレックス専用機』という位置付けになりそうです。

 

《2》クシナダ・廻【超絶・廻】

超絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210118002919j:image


f:id:colt0624:20210118002936j:image

f:id:colt0624:20210118002941j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷対策必須
  • ブロック(できれば対策を)

その他適正メンバー

  • マナ(獣神化〈進化Ver.〉)
  • マルタ(獣神化)
  • Two for all(獣神化)
  • ノンノ(獣神化・改)

 

一言。

ニュートンさんはゲージでブロックを持っているため、ブロック上に配置されたボスにも弱点特攻できますね。

 

そしてSSで弱点ピッタリに配置も可能。友情コンボ発動により、まるで吸い込まれるかのようにニュートンさんの友情コンボが敵の弱点にヒットしていきます。

 

もちろん、ニュートンさんは貫通タイプなので、SSを使わず、そのままボスや雑魚への弱点特攻もできます。

 

友情コンボと直殴りのどちらも高火力で発動できるので、アタッカーとして十分な活躍を見せてくれそうですね。

 

まとめ

今回は新イベント【絶対解明!サイエンス☆プリンセス】のガチャキャラ火属性ニュートンを考察してみました。

 

汎用性は決して高くないのですが、使い勝手の良い張り付きSSとアンチブロック外しのループヒット攻撃もいける正に『エース』アタッカーとして活躍できそうですね。

 

まずはコンプレックスでのお手並み拝見といきましょうか。

 


【新キャラ】ニュートン、パスカル、フランクリン使ってみた!新友情コンボ「超強乱気弾」登場!轟絶ステージコンプレックスや未開の大地など高難易度ステージに適正!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

僕はこのアイドル3体の中ではニュートンさんが一番の推しなので、なけなしのオーブを使ってガチャ回してみようと思っております。

 

ではでは、今回の考察はここまでにしときます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング