coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】水属性『イソップ』獣神化決定!!キャラ評価とわくわくの実の考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

今週もしっかりモンストニュースありましたね。

もう一回コラボ来るとは思ってましたが、今回はドラえもんコラボではなかったですね😭


モンストニュース[2/25]「るーみっくわーるど」コラボ詳細や獣神化など、モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】

 

毎年楽しみにしていたんですが、コロナの影響もあり、映画の方が延期になってしまったので、仕方がないですよね。

でも普段から光ドラ推しの僕にとっては寂しい限りです😩

 

今回はドラえもんに替わって高橋留美子先生のアニメキャラ達とのコラボになりました。

 

これはこれで熱い展開じゃないですか!?

らんまやラムちゃん犬夜叉もみんなまとめて運極にしてやりたいです。

 

そしてもちろんお待ちかねの獣神化発表もありましたね。

今回もまた水属性のキャラが獣神化したようですよ。

早速詳細を確かめてみることにしましょう。

 

 

今回の獣神化キャラはどなた?

今回獣神化を果たしたのは水属性【イソップ】さんでした。

 

イソップさんの初実装は2017年に開催された

f:id:colt0624:20210226010155j:image

【異彩幻想図書館でした。

どうも運営さんは最近、2017年開催分のイベントで登場したキャラを獣神化する事が多いようですね。

次回も2017年開催分から来るのかな?

 

さて、【異彩幻想図書館】に登場したキャラ3体ですが、これまでに光属性【ゲーテ】さんが獣神化を果たしておりました。

www.colt0624games.me

 

今回、2体目という事で…イソップさんが選ばれたようです。

残るは式部ちゃんだけになりました。

でもさすがに式部ちゃん獣神化はまだ先の話になるかもしれません。

 

未だに爆絶【エルドラド】では最適正キャラとして君臨している状態なので、このアビリティを下手にこのアビリティやステータスを崩されると苦情が殺到しそうですもんね😅

 

ちなみに僕は

 

1体いらっしゃいました。というか持ってたことすら忘れて放置されてました😓

…運営さん、思い出させてくれてありがとう🙇🏻

 

ひとまず気になるイソップさんの性能を確認してみましょう。

 

獣神化【イソップ】実装決定!!

実装日を改めておさらい。


f:id:colt0624:20210226012847j:image

f:id:colt0624:20210226012850j:image

2021.02.25 「イソップ」の獣神化が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

実装日 3月2日(火)12:00〜

ちょうどるーみっくわーるどが開催されるタイミングでの実装になりますね。

 

コラボに話題が集中しちゃってイソップさん獣神化の話題が埋もれてしまわなければ良いのですが…😓

 

前回の獣神化キャラって?

ちなみに前回実装された獣神化キャラはというと....


f:id:colt0624:20210226013545j:image

f:id:colt0624:20210226013542j:image

f:id:colt0624:20210226013538j:image

光属性【イシュタル】さんと

火属性【背徳ピストルズの2組でしたね。

 

…完全に背徳ピストルズに話題を持って行かれちゃいましたね。イシュタルちゃん。

僕もイシュタルちゃんの考察する事をすっかり忘れておりました😅

 

また時間がある時に考察または使用感レポートを書いてみようと思います。

 

とにかく話題は背徳メンバー一色って感じでしたね。

轟絶コンプレックスでは背徳獣神化のおかげでなかなか良い立ち回りができるようになりました😊

 

ではでは、前回の獣神化から今回の獣神化キャラへと話を戻します。

 

水属性獣神化 【イソップ】のステータス確認

まずはイラストから。

f:id:colt0624:20210226014633j:image

f:id:colt0624:20210226014630j:image

さてさて、いつものようにイラスト確認から。

《進化》・《神化》の子供っぽさから少し大人になって少年感が強くなったイラストになりましたね。

 

イラストでは成長を感じられますが、実際のステータス・アビリティの方も急成長を遂げているのでしょうか?

という事で早速、確認していきまょう。

 

物語を束ねしパペットマスター イソップ

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20210226014630j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(攻撃範囲の広い超強友情コンボ2種の火力をさらに高める
  • 加撃系MSMの効果で上がった攻撃力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • MSM超アンチウィンドを持つ。地雷とウィンドが出現するクエストではスピードアップで広範囲に動き回りつつ、回収した地雷で攻撃力アップした状態で敵を殴れるので、殲滅力が高い。

 

  • 友情コンボはメインが超強拡大爆破弾、サブが超強毒フレア。新友情となる超強拡大爆破弾は爆破した時のダメージ判定の範囲がかなり広く、仲間の友情コンボも誘発してくれるので、追加でダメージを与える事ができる。

 

  • サブ友情では毒フレアが広範囲に広がるので、毒キラー持ちのキャラと組み合わせるとキラー効果でさらにダメージアップが図れるので非常に相性が良い。

 

  • SSは12ターンで発動できるダメージウォールドン。ダメージウォールが出現するクエストではボス戦においてのフィニッシャーとして活躍する事ができる。

 

  • アンチギミックはダメージウォール地雷ウィンド汎用性は高めで、通常の究極でも連れて行けるが、どちらかと言うと高難易度クエストに適正が多い。火属性の爆絶・轟絶適正が少ない人には貴重なキャラと言える。

 

一言。

イソップくんはこれまで僕にとって存在をスルーしてしまうほど目立たないキャラだったんですが、今回の獣神化により、一気に水属性キャラの強キャラとして既存クエストの最前線へと返り咲いた感じがしますね。

 

《進化》と《神化》が持つアビリティの絶妙なブレンドと「どっから持ってきたの?」ってツッコミたくなるけど、めちゃくちゃ強力な超強拡大爆破弾が獣神化に花を添えています。

 

そしてサブ友情の超強毒フレアもまた毒キラー持ちキャラの御膳立てができてしまうなんとも仲間思いのまさに『友情』コンボが付いてきます。

 

獣神化【イソップ】を使ってみたいおすすめクエスト。

上記で挙げた友情コンボ2種だけでも飛躍的に進化したイソップくんですが、その進化は止まる事を知りません。

 

今回のイソップくんの目玉とも言えるのはSSです。

ダメージウォールに触れるほどパワーがアップするいわゆる『ダメウォドン』SSが付いてきます。

 

これまで進化の方に付いていたSSだったのですが、ターン数が22と長めで、どうしてもボス戦最終ステージまで残しておかなければ使えないかなり勿体ぶったSSだったのですが…。

 

今回の獣神化によりそのターン数が12と一気に短縮したので、雑魚戦途中からでも発動する事ができ、SS短縮持ちのキャラがいればさらに短いターン数で発動できるので、素早くステージを抜けたい時などにはかなり重宝されるSSとなりました。

 

ここまでイソップくんのメリットについて語りましたが、一つだけデメリットというか、難点を挙げますと…

 

その強力なダメウォドンSSは当たり前と言っちゃ当たり前なんですが、エストにダメージウォールが出現しなければ成立しないSSであるという事です。

 

したがって、ダメウォの出現しないクエストではこのSSは全く使い物になりません。

 

しかし、さすがにクエスト開始前には多少なりともクエストに出現するギミックについては調べた上で突入するはずなので、よほどチャレンジ企画などでもしない限り、ダメウォ無しのクエストへ連れていく事もないでしょう。

 

 

直殴りもでき、広範囲に広がる友情コンボで雑魚敵の殲滅力も高く、さらに仲間の友情コンボ誘発や毒キラー持ちのサポート役もできる攻撃型の万能キャラである水属性【イソップ】を使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみましょう。

 

《1》シュリンガーラ【轟絶・究極】

轟絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210211024735j:image


f:id:colt0624:20210226030031j:image

f:id:colt0624:20210226030026p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 貫通制限(反射キャラを中心に編成)

その他適正メンバー


一言。

今回の獣神化でダメウォと地雷のどちらのギミックにも対応できるようになったため、シュリンガーラに連れていく事ができるようになりました。

 

MSM持ちであるため、地雷を拾ってからの弱点直殴りが非常に強力です。

 

そしてSSのダメウォドンは配置次第になりますが、ダメウォに触れた後にボスの弱点へ触れられれば、かなり大きくHPを削る事ができるため、ボス戦での切り札として活躍する事ができそうです。

 

《2》ニギミタマ【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210226031415j:image


f:id:colt0624:20210226031433j:image

f:id:colt0624:20210226031430j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 敵に触れる度に攻撃力アップ(できる限り多くの敵に触れて攻撃力を上げた状態で敵の同時処理を行う)

その他適正メンバー

一言。

ニギミタマのギミックにもしっかり対応できていますね。

 

今回、イソップくんに付与された超強拡大爆破弾ですが、この友情コンボがなかなか良い仕事をしてくれます。

 

広範囲にダメージを与える友情コンボであるだけでなく、仲間の友情コンボも誘発できるので、スピードアップ持ちのキャラと組む事で、イソップくん自身がスピードアップしながら直殴りする事ができます。

 

最短12ターンで撃てるダメウォドンもクエストとの相性が良く、ダメウォに触れながら動き回る事で、多くの雑魚に触れて攻撃力を上げた状態でボスに特攻する事ができるため、HPを大きく削る事が可能となります。

 


【新キャラ】イソップ獣神化!新友情コンボ超強拡大爆破弾を所持!DWにふれる毎にパワーがアップするSSは、地雷除去Mや超反風で加速もでき絶大なダメージを叩き出せるよ!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

まとめ

獣神化【イソップ】についてまとめ。

今回獣神化した【イソップ】くんですが、

《進化》・《神化》のアンチギミックがほど良い感じで混ざり合っていて、今までと比べ物にならないほど使いやすい性能を持つキャラへとアップグレードしました。

 

特に超強拡大爆破弾とダメウォドンの2つの強力なダメージ源は今後追加されるクエストでも活躍出来そうなアビリティとなっていますね。

 

イソップくんの活躍の場が広がったのはとにかく嬉しい限りです。

 

と、いう事で今日はここまで。

今回のモンストニュースでコラボ発表もありましたので、次回以降、その辺も記事にできればなと考えているところです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング