coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ 試運転】その強さは噂どおり!?【七つの大罪】水属性降臨キャラ【エスタロッサ】実装!!弱点特攻なら俺に任せろ!!使用感レポートまとめ。【VS カイン】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

11月最後の週末も慌ただしく過ぎていき、いよいよ季節は12月。

もう2020年もあと1ヶ月になります。

….って書きながら、全く実感湧かないんですよね。

 

ホントに年末? 2020年ってもうすぐ終わっちゃうの?

なんだか僕だけ取り残されてる感が強いです。

 

とにかく後1ヶ月。毎日を全力で走り切りたいと思います。

 

モンストの記事も年末までしっかり書いていきますね。

 

 

検証!!七つの大罪コラボ 水属性 降臨キャラ【エスタロッサ】を試運転してみた。

f:id:colt0624:20201129231954j:image

実装日 11月14日(土)12:00〜

なんか風の噂だと、今回の【七つの大罪】コラボで超究極のキャラを抑えて断トツで強いらしいのが…

 

水属性エスタロッサ】

 

との事。

 

このキャラって常設の究極クエストのキャラですよね。

このエスタロッサさんが、今回のコラボ降臨キャラの中で一番の当たりなんじゃないかと囁かれている模様。

 

コレはやはり、噂の真相を確かめてみるしかありませんね🧐

 

というわけで今回は、急遽ではありますが、水属性エスタロッサ】を使って火超絶【カイン】に突撃してみましたので、その模様を記事にしていきたいと思います。

 

水属性 降臨キャラ【エスタロッサ】の詳細おさらい。

さて、改めて今回のコラボ 降臨キャラである水属性エスタロッサ】のステータスをおさらいしてみると...

f:id:colt0624:20201129234209j:image

アビリティ的にはアンチウィンドとアンチワープの2つのギミックに対応できていますが、汎用性は低く、獣キラーMに関しても対象になる獣族の敵が出現するクエストも多くはないため、あまり連れて行けるクエストは少ないのが現状。

 

ただそのマイナス面を補ってなお余りあるのが

友情コンボとSSであります。

 

貫通弱点ロックオン衝撃波5は確実に弱点を狙って衝撃波が飛んでいくというもの。

 

なので、雑魚だろうと、ボスだろうと相手に弱点さえあれば確実にダメージを与えられるのはとても優秀です。

 

さらに優秀な点を挙げるとすれば、そのSS。

自強化&停止後、近くの敵の『弱点』を狙って攻撃するという破格的な必殺技です。

 

ポイントとしては、ボス戦などではあらかじめ雑魚処理を済ませておいてから、SSを発動させる事で、確実にボスの弱点を狙い撃ちする事ができ、これまた優秀。

 

結構、今回の超究極クエストは頑張って攻略していってる方なんですが...。

 

激ムズ超究極クエストをやっとの思いでクリアして手に入れたキャラよりも、毎日1回、難易度緩めの究極クエストをクリアすれば数日後には簡単に運極になってしまうキャラの方が強い。

 

...という何とも言い難い逆転現象が起こっております。

 

とはいえ、本当に『強い』のか確認してみないと、噂レベルの話を鵜呑みにするのは危険なので、実際に使ってみる事で、その強さが本物かどうかを改めて再確認してみようと思います。

 

エスタロッサ VS カイン

f:id:colt0624:20201130003400p:image


f:id:colt0624:20201130003427j:image

f:id:colt0624:20201130003431p:image
point

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ウィンド(対策の必要無し)
  • HP個別ステージ(ユーレイ状態を避けるように気をつける)

適正メンバー

  • マナ(獣神化〈進化Ver.〉)
  • シンジ&レイ(獣神化)
  • グレイ(獣神化)
  • エクスカリバー(神化)

 

カインの攻略メンバー紹介。

今回の【カイン】攻略メンバーはコチラ。

f:id:colt0624:20201130004212j:image

  1. エスタロッサ(進化) *運枠
  2. ローレライ(獣神化)
  3. ローレライ(獣神化)
  4. ローレライ(獣神化)*フレ枠

 

この編成で行ってみました。

もう、エスタ&ローレ艦隊で間違いなく攻略は

スムーズにクリアできちゃいそうですね。

 

....クエストの攻略手順とか完全無視で、ただひたすら仲間に当たるだけでクリアできちゃいます。

今までの苦労が嘘のようですね。

 

水超絶【カイン】攻略スタート!!

このメンバー編成、ホミ吸が出てきたら一発アウトなヤツですね😓

 

今回のカインではホミ吸もでてこないので、純粋に友情コンボの威力を確かめる事ができるクエストとなっています。

 

ではでは、早速攻略開始です!!

ステージ前半(1〜2)

f:id:colt0624:20201130011633j:image

f:id:colt0624:20201130011637j:image

さぁ、前半戦スタートです。

 

本来なら、ここで軽くクエスト攻略に関しての注意点などを書いていくのですが、カインのクエストに関しては特段ありません。

 

先にも書きましたが、今回のメンバー的にギミック無視の友情コンボのみで敵を倒していくスタイルになっておりますので、注意もへったくれもないです。

 

ただひたすらに仲間に当たり続けるだけで、勝手に敵が消えていきます。

 

中でもやはり圧巻だと感じたのは、エスタロッソさんの友情コンボである弱点貫通衝撃波の威力の凄まじさでした。

 

エスタさんの放つ友情が雑魚敵の弱点を捉えた直後に、ボス以外の雑魚敵は消し飛んでしまいました。

 

まさに『唖然』。

 

通常の究極降臨でゲットできるキャラとは到底思えません。

ちょっとこのキャラ、運営さんのステータス調整ミスを疑ってしまうほどに強いです。

 

ステージ中盤(3〜4)

f:id:colt0624:20201130013559j:image

f:id:colt0624:20201130013603j:image

エスト中盤戦です。

このクエストは雑魚戦が短く、ボス戦が長いというパターンですね。

 

ここからボスのカインさんがお出ましとなります。

 

...がお出まし直後から、4人からの友情コンボによる手厚い歓迎を受けるので、早々にご退場していただくことになります。

 

とにかくエスタロッサさんの友情コンボがエグい!!

一度の友情コンボで雑魚が消し飛んでしまうのはちょっとしたガチャ限キャラレベルです。

 

特にステージ4などは一度の攻撃で全雑魚敵が消し飛んでしまったので、危うくスクショを撮り忘れるところでした😓

 

ステージ4を抜けてしまえば警告音と共に…

f:id:colt0624:20201130015213j:image

ボス戦のスタートです。

 

ステージ後半(ボス戦5〜8)

f:id:colt0624:20201130015712j:image

f:id:colt0624:20201130015709j:image

f:id:colt0624:20201130015716j:image

f:id:colt0624:20201130015706j:image

さあボス戦突入しました。

 

今回はスクショの撮り忘れが無いように、気合いを入れて臨みました(気合いを入れるとこが違う気がするけれども😅)

 

ボス戦に入りましたが、特に気をつけるところはございません。

 

敢えて書くなら、ニードルパネルの位置に気をつけるくらいですかね。

なるべく往復でザクザクしないようなルートを通っていくように弾くだけです。

 

正直言って、クエストのステージ数は他の高難易度クエストと変わりは無いのですが、とにかく1ステージ毎の攻略が速すぎる。

なので、SS発動のターンが中々縮まらない!!

 

そりゃ、1回の友情コンボの発動だけで全雑魚敵が消し飛んでいたら、ターン数縮まるわけないですよね?

 

なんとかエスタロッサさんにボス最終戦でSSの見せ場を作ろうと慣れないターン調整なんかをやってみたんですが...。

 

ウダウダしてるうちに逆にピンチに追い込まれそうになったので、決局、SSが貯まらないままクリアしてしまいました😓

 

ちょっとこれでは消化不良なので、リベンジの2回目をやってみました。

 

今回はボス戦最終ステージに入るまでにターン調整を行なって、なんとか発動できる状態まで持ってきました。

 

ではいつものSSタイム行ってみます!!

エスタロッサのSSを使ってみた。

 

上手いことボスの近くに配置できたので、キレイにボスの弱点目掛けて追い討ち攻撃が入りました。

 

ローレライの友情コンボも入ったのもありますが、エスタさんによる自強化攻撃後の弱点攻撃のダメージ量の伸びが凄い!!

 

...コレは強い。

たしかに『噂』は本当でしたね。

 

少々残ったHPの後処理はローレライちゃんにお任せして...。

f:id:colt0624:20201130022331j:image

無事クリアできました。

 

水属性 降臨キャラ【エスタロッサ】の使用感まとめ。

今回はコラボ降臨キャラ 水属性エスタロッサ】をカインにて使用してみました。

 

いやぁ〜。本当に噂通りの友情コンボの強さで驚きました。

 

今回の【七つの大罪】降臨キャラにおいては、最悪でもこの『エスタロッサ』さんだけでいいので、運極を作っておくことをオススメします。

 

もう少し時間が残されているので、頑張って周回しましょう。そんなに難しいクエストではないと思うので。

 

今回はこんな感じの使用感レポートになりました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

今月末も恒例の『超獣神祭』が開催されておりますね。

 

超獣神祭が終わればまた新イベントが待ち構えております。

こちらのガチャキャラも少しずつですが、考察していこうと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング