coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

加筆・修正版【モンスト】✖️【超究極】鬼滅の刃コラボ 超究極第3弾!!闇属性『鬼舞辻無惨』降臨!!ついにラスボス登場!!クエスト攻略のために編成しておきたい最適正キャラ3選

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

鬼滅の刃コラボ超究極第3弾 闇属性【鬼舞辻無惨】攻略適正キャラを改めてご紹介。

f:id:colt0624:20220324225607j:image

2022年3月24日付モンストニュースで発表がありましたが、

 

3月25日(金)19時から鬼滅の刃コラボ超究極クエスト第3弾 闇属性【鬼舞辻無惨降臨しております。
ついに来てしまいました…
まさかのこのタイミングでラスボス登場です!!

なんと!!

鬼舞辻無惨様が御降臨!!

もう皆さんすでにプレイ済みとは思います。
無事クリアされたのでしょうか?
僕も挑戦してみましたが....

なんだかんだで緑ゲージのところまでは辿り着くことができました。
初回にしては意外と行けたかな...。
なんか【猗窩座】のクエストの方が難しかった様な気がするんですが...。
まぁまだクリアできていない分際で偉そうなことは言えませんけどね。

何はともあれ、クエストのギミックはすでに出ています。
今回はクエスト降臨後になりますので、改めて超究極【鬼舞辻無惨】の攻略適正キャラを練り直してみたいと思います。

 

無惨様をひれ伏せさせる事はできるのか!?超究極第3弾 闇属性【鬼舞辻無惨】降臨!!

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20220324225607j:image

f:id:colt0624:20220324231304j:image

初回降臨日

2022年3月25日(金)19:00〜3月26日(土)1:00

以降は4月2日(土)1:00までの間の夜の時間帯のみ随時出現。

やはり無惨様は鬼の始祖。

降臨は日が沈んだ夜の時間帯のみ現れるというなかなかニクい演出。
分かってらっしゃるじゃないですか運営さん。
これはなかなか面白い演出ですね。

早速プレイしてみましたが、確かにラスボスだけあって、通常の超究極よりは難易度は上がっております。

モンストニュースの中でも語られていましたが、『これまでのコラボ超究極クエスト史上最高難易度』という事で、かなりビビりながらプレイしましたが...
そんなに煽られるほど難易度が高いかと言われるとそこまでてはないかなぁといった印象です。

むしろ思い出補正になってしまいますが、聖闘士星矢コラボの時の【光サガ】、幽☆遊☆白書コラボの時の【戸愚呂100%】、【仙水】の方が絶望感が半端なくて本気でモンストを止めてしまおうかと追い詰められるくらい激ムズだった気がします。
...未クリアのくせに偉そうですみません。

…とりあえず落ち着いて一旦おさらいをしていきましょう。

今回の鬼滅の刃コラボ超究極クエストのおさらい。

今回は無惨様と合わせて3つの超究極クエストが降臨しています。

無惨様以外の超究極クエストに関してはなんとか攻略済なので、そのクエストを考察した記事を貼っておきます

よろしければご覧ください。

木属性 超究極【猗窩座】

f:id:colt0624:20220324232350j:image


f:id:colt0624:20220324232436j:image

f:id:colt0624:20220324232434j:image

www.colt0624games.me

 

水属性 超究極【妓夫太郎&堕姫】

f:id:colt0624:20220324232603j:image


f:id:colt0624:20220324232633j:image

f:id:colt0624:20220324232636j:image

 

www.colt0624games.me

と、まぁこんな感じになってます。

では改めて鬼滅の刃コラボの超究極第3弾 闇属性【鬼舞辻無惨】について書いていきます。

 

今回のクエストについて

今回の無惨様クエストの内容と、クリア後に貰える限定特典についてまとめてみました。

f:id:colt0624:20220324231304j:image
f:id:colt0624:20220324233006j:image

POINT

エスト内容について詳細

  • 今回のクエストをクリアしてもボスキャラ【鬼舞辻無惨】は入手できない
  • 3月25日19時の初降臨以降は各日夜19時以降に随時出現する。

エストクリアで入手できるもの

  • 鬼舞辻無惨のグッジョブ
  • コラボデザインの限定ストライカーカード
  • 称号『無惨と対峙せし鬼殺隊士』

以上となっています。

流石に無惨様はキャラとしてゲットはできないだろうなとは思っていました。
第5弾コラボ辺りでようやくキャラとして登場しそうですもんね。

 

超究極【鬼舞辻無惨】攻略のための適正キャラ3選。

さぁ、いよいよ本題に入っていきます。

今回の超究極クエストをクリアするために必要な適正キャラ達を改めて練り直して紹介していこうと思います。

 

エストの詳細

まずは、現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

新たなる任務 鬼舞辻無惨(超究極)

エスト難易度 ★★★★★

f:id:colt0624:20220324234105j:image


f:id:colt0624:20220324225607j:image

f:id:colt0624:20220324234128j:image
POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • ダメージウォール対策必須
  • 貫通制限雑魚(倒すとHPを回復してくれる。出現数が決まっているので、回復が必要な時に倒す)
  • 伝染霧(中ボスおよびボスが初手で放つ。1回で即死ダメージを受けるので、複数体での編成は厳禁)
  • HP個別ステージ(回復持ちのキャラ必須、ちび癒し実を付けてるとなお良し)
  • 魂の紋章の効果は無効
  • お助けアイテム使用不可
  • 運極ボーナスの発動無し
  • わくわくの実の効果は発動する

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須なギミックは貫通制限ダメージウォール。反射タイプのアンチダメウォ持ちのキャラで固める。
  • 有利属性は【光属性】。特に属性効果がアップするわけではないので、全属性からキャラは選べる。
  • HP個別ステージであるため、ユーレイ状態に陥ると友情コンボ・アンチギミックが発動しなくなるため非常に厄介。リジェネや回復持ち、またはちび癒しの実を付与したキャラを編成すると良い。
  • 今回は判明しているギミックはダメウォ貫通制限といういたってシンプルなもの。その分、ダメウォによるダメージはかなり大きいので、できればゲージではなく、ベースでアンチダメウォを持つキャラを選ぶとゲージ合わせのミスも無くなり、立ち回りがスムーズになる。
  • 敵の放つ『伝染霧』即死レベルの威力。喰らった後はすぐに制限雑魚を倒してHP回復を行うこと。

以上の点を踏まえて適正メンバーを、紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

魂を快気せし海の少女 キスキル・リラ(獣神化・改)

光属性限定ガチャキャラ 

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20220325004537j:image
f:id:colt0624:20220325004540j:image

POINT

特筆すべき点

  • 発表されているギミックには対応済み。反射タイプなので、貫通制限の雑魚処理もスムーズにできる。
  • 超ADWの効果で直殴りによる攻撃力が高い。コネクトスキルのファーストキラーも乗ればさらに攻撃力アップ。
  • SSは8ターンで撃てるオールアンチと触れた味方のHPを回復するもの。HP管理が重要な個別ステージでは回転率の良いSSがかなり使い勝手が良い。

一言。

反射タイプの光属性でHP管理もできるキャラと言って真っ先に思い浮かんだのはこのキスキルさんじゃないでしょうか?

なんと言っても8ターンという軽いターン数から撃てるオールアンチ&回復SSは被ダメでユーレイ状態に陥りやすい個別ステージにおいてはかなり貴重なHP回復源となります。

ただし、キスキルさん自身がユーレイ状態になってしまってはSSも発動できないので意味がありません。ちび癒しの実を付けておく事でユーレイ状態を回避できるので、是非とも厳選しておくべきですね。

 

ありったけの代償 ゴン(獣神化)

HUNTER×HUNTERコラボガチャキャラ *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20220325004327j:image
f:id:colt0624:20220325004341j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。反射タイプで超ADW・カウンターキラー・底力と直殴りの火力アップ要素が3つも備わっているので、本クエストでのアタッカー役として使える。
  • 友情コンボはメインが確実に弱点を狙い撃ちする衝撃波なので、効率良く敵にダメージを与えられる。
  • SSは30ターンとかなり長いターン数になっているが、発動しても弱点に触れられない限りあまり敵のHPは削れない。

一言。

次にオススメしたいのはゴンになりますかね。

一昔前はワンパンキャラの代名詞となっていましたが、今ではすっかり影を潜めてしまった感がありますね。
とはいえスペック的には今でも十分に強いアタッカーキャラではあります。
防御面でも全属性耐性持ちなので、敵からの被ダメを和らげてくれる役目も果たしてくれるので便利です。

実際にボス戦において無惨様にSSをぶつけてみたのですが、思っていたよりも遥かにダメージを稼ぎにくかったです。
かなり期待して発動してみたんですが...やはりそれだけ無惨様は硬いって事なのでしょうか。

直殴りで確実に少しずつ無惨様のHPを削っていくのが正解なのかもしれませんね。

 

心理を掴む名探偵シャーロック・ホームズ(獣神化)

モンコレ限定ガチャキャラ 

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20220326001334j:image
f:id:colt0624:20220326001336j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。超ADW、超MSL、連撃キラーELの3つの攻撃力アップ要素が乗る直殴りがかなり強力。特に連撃キラーは壁と無惨様の間にハマった時に絶大な火力を発揮する
  • 友情コンボはこの超究極クエストではあまりダメージを稼げない。あくまで処理漏れ用と割り切っておく。
  • 12ターンで発動できる自強化SSがかなり強力。連撃キラーと上手く組み合わせれば一気に無惨様のHPを削り取ることができる。

一言。

実は今回の鬼滅の刃コラボで鬼滅メンバーの誰よりも輝いているのは他でもないホームズさんで間違いありません。
超ADW、超MSL、連撃キラーELの3つの攻撃アップが乗る直殴りはさすがの無惨様も耐え切れません。
特に弱点にピンポイントで連撃できれば一気に半分ほどHPを削ってくれるのでかなり優秀です。

そして12ターンという軽さで発動できる自強化攻撃SSがまた強力。
無惨様だけでなく、周りの雑魚処理にも非常に有効で、特にボス戦など雑魚の出現が多いステージではかなり重宝します。
もし、ホームズさんの正月バージョンもお持ちであれば…

f:id:colt0624:20220326005413j:image

伝染霧の対象外となるので、通常バージョンのホームズさんと組ませてみるのもアリですよね。

 

まとめ

【鬼舞辻無惨】攻略のキャラ考察についてまとめます。

  1. キスキル・リラ 獣神化・改ギミック対応済み。コネクトスキル発動でも攻撃力アップ要素が追加されるのは強い味方。8ターンのサポートSSも非常に使いやすい。
  2. ゴン 獣神化→アタッカーとして直殴りが非常に強力。SSは敵の弱点付近に配置できたらワンパン攻略の可能性も高まる。
  3. シャーロック・ホームズ獣神化→攻撃力アップ要素が加わった直殴りが非常に強力。自強化SSでも攻撃力アップ要素が乗るため、ボスのHP削りに有効。

こんな感じですかね。

その他の適正候補は?

他に適正キャラとして

  • アルキメデス(獣神化)
  • アリスα(獣神化)
  • ストライク(獣神化・改)
  • 鬼化進行時 禰󠄀豆子(獣神化)

なども候補として挙げられそうです。

とにかく無惨様のクエストはかなり難易度高いので、あらゆる準備を整えてから、じっくりと取り組んでいく事にしましょう。

ではではみなさん、しっかりクエスト楽しみましょうね。
今回はここまでにしておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング