coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化・】光属性『金太郎』獣神化登場!!怪力パワーで敵を殴り倒す!!キャラ評価とわくわくの実の考察&爆絶【アポカリプス】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

光属性獣神化【金太郎】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20210428233331j:image

皆さん、忘れてはいませんか?

今週、実装された獣神化キャラは【石川五右衛門】と【リン・ツー】と【リボン】だけではないという事を....。

実は先週の木曜日(4月22日)に配信されたモンストニュースで発表された光属性【金太郎】が今週火曜日に実装されていたんですよね。
...興味ない?まぁまぁそう言わずに。
せっかく獣神化されたわけなので、使ってみなければもったいないじゃないですか。

 

あっそうそう。今週の獣神化キャラを紹介してみると...
木属性獣神化石川五右衛門

f:id:colt0624:20210426230407j:image

www.colt0624games.me

 

火属性獣神化・改【リン・ツー】
f:id:colt0624:20210427225751j:image

www.colt0624games.me

 

木属性獣神化・改【リボン】
f:id:colt0624:20210427230323j:image

www.colt0624games.me

 

この3体が実装されています。

ということで、今週実装の獣神化キャラのラストに考察していくのは、
光属性獣神化【金太郎】

f:id:colt0624:20210428233256j:image

になります。

どんな敵も力でねじ伏せる!!光属性獣神化【金太郎】登場!!

f:id:colt0624:20210428233648j:image

実装日はいつ?

 2021年4月27日(火)12:00〜

今週、【石川五右衛門】に次いでもう一人の獣神化されたのは光属性【金太郎】でした。

なんというか...太ましいですね...😅
クマさんも若干苦しそうです。
ゴッツい斧を片手で軽々と持っているところからして、尋常じゃないパワーを感じますね。

金太郎さんが指差す先には一体どんな敵が待ち受けているのでしょうか?
気になるところ。

ひとまず【金太郎】さんのアビリティを確認してみましょう。

 

屈強なる悪鬼討伐の英雄 金太郎

光属性獣神化 金太郎のアビリティ確認。

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20210428235001j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(超AWと闇属性キラーとMSの3つのアビで上がった攻撃力をさらに底上げする
  • 速必殺の力(20+8ターンというなかなか長めのSSターン数を一巡早く発動する事ができる)

特筆すべき点

  • 元々パワー型で攻撃力高めである上に、闇属性キラーとマインスイーパーと超アンチワープの3つの攻撃力アップ要素が付いているため、直殴りの火力が相当高い。
  • 友情コンボはメインがエナジーバースト6とサブで超絶爆発。メインのエナバは一昔前の友情コンボなので、火力不足は否めない。サブは味方の友情コンボ誘発のサポート役として活躍が期待できる。
  • SSは自強化&敵を倒すほど攻撃力アップするもの。敵が多く出現するクエストでステージ開始直後に発動できれば、多くの敵を巻き込みながらボスに対して大きくダメージを稼ぐことができる。
  • アンチギミックは地雷ワープのみ。初期の頃の超絶クエストでは活躍できるが、最近の高難易度クエストでは最適正とは言い難い微妙な立ち位置のキャラとなっている。

一言。

アビリティをパッと見ただけでも「直殴り超強特化キャラ」ということがよく分かりますね。

なんと言っても《マインスイーパー》、《闇属性キラー》、《超アンチワープ》、《底力》の5つ攻撃力アップ要素がフツーに備わっていて、しかも金太郎さんは元々攻撃力の高い『パワー型』。これだけ攻撃力がモリモリであれば、闇属性のボスなどボッコボコにしていまいそうですね。

そして、極め付けがSSです。
闇属性【柳生十兵衛】のものと同じく、敵を倒せば倒すほど攻撃力が上がっていくというもの。
もうすでに十兵衛さんで実証済みですが、このSSは直殴りでダメージを稼ぐ高難易度クエストにおいては非常に強力なフィニッシュ技として重宝されています。ただでさえ強力なSSにさらに攻撃力が増していくので、ボス戦最終ステージでのとっておきとして使用したいですね。

 

光属性獣神化【金太郎】を闇爆絶【アポカリプス】で使ってみた。


f:id:colt0624:20210429010730p:image

f:id:colt0624:20210429010724p:image

f:id:colt0624:20210429010848j:image

すでに実装済みにはなっていますが、改めてクエストで使ってみたいと思います。

今回金太郎さんと戦ってもらったのは

闇爆絶【アポカリプス】

になります。

早速ですが、金太郎さんに退治してもらいましょうか。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

金太郎 VS アポカリプス【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210429011320j:image


f:id:colt0624:20210429011347j:image

f:id:colt0624:20210429011422j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ブロック対策必須
  • エレメントエリア(エリア内に配置することで攻撃倍率が約6倍に跳ね上がる)
  • 属性効果アップ(光属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • 弁財天(獣神化/神化Ver.)
  • 森蘭丸(獣神化)
  • オニャンコポン(獣神化/天空神Ver.)
  • ティターニア(獣神化)

一言。

ブロックには対応できていませんが、主要ギミックはワープなので、対応していなくても大丈夫です。

上手くエレメントエリアに配置できれば、強力な直殴りで敵を圧倒させる事ができそうです。

では、行ってみます。

 

f:id:colt0624:20210429012551j:image

今回の【アポカリプス】攻略メンバー
  • 弁財天(獣神化/神化Ver.)
  • 金太郎(獣神化)
  • ティターニア(獣神化)
  • 綾波レイ(獣神化・改)※フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

今回のアプデより【追憶の書庫】に爆絶第3シリーズが追加されたので、これからアポカリプスクエストの周回が容易にできるようになったので、ちょっと頑張って爆絶運極の数を増やしていきたいです。

...僕の所信表明は横に置いときましょう。

ステージ1~5


f:id:colt0624:20210429013318j:image

f:id:colt0624:20210429013312j:image

f:id:colt0624:20210429013315j:image

f:id:colt0624:20210429013344j:image

f:id:colt0624:20210429013341j:image

今回も序盤~中盤戦をまとめて画像を載せます。
久々にアポカリプスクエストをやってみましたが、こんな難しかったでしたっけ?
序盤はイマイチ立ち回り方を思い出せなくて適当に弾いています。

そうそう、エレメントエリアでしたね。
とにかくエレメントエリア内に留まるようにキャラを配置させなければいけません。

金太郎さんもエリア内になんとか配置させます。
ただでさえ攻撃力をモリモリにしている状態なのに、エレメントエリア内での攻撃倍率は通常時の約6倍にも跳ね上がります。

こうなったらもう金太郎さんの無双状態。
一気に弱点めがけて体当たりしていきましょう。

攻撃面では問題ないですが、気になるのは防御面。ステージが進むにつれ、敵の数も増えてくるので、自然と被ダメが大きくなってきますよね。
その点、金太郎さんは闇属性耐性も密かに備えているため、自身の被ダメも抑えられるのは非常にありがたいですね。

 

ステージ6~8


f:id:colt0624:20210429015215j:image

f:id:colt0624:20210429015223j:image

f:id:colt0624:20210429015218j:image

ボス戦へと辿り着きました。
何はともあれビゼラーを全処理しておかないと回復行動がめちゃくちゃウザイですね。

そして、ブロックが意外と邪魔な位置にあって、アンチブロックの無いキャラで攻略するには多少めんどくさいです。

それでもなんとかボス戦最終ステージまでたどりついたので、金太郎さんのSSをぶっ放してみましたよ。

SS使ってみた。

つぶやきはふざけてますが、SSは大真面目に強い!!
さすがは直殴り特化キャラ。ギミック非対応などものともせず、アポカリプス相手に7300万ダメージを叩き出しました。

いや〜男前!!強かった!!

まとめ

獣神化【金太郎】についてまとめ。

今回は光属性獣神化【金太郎】さんについて考察してきました。

友情コンボはさほど火力にはならない分、とにかく直殴りに全てを捧げた全力の直殴りは、闇属性の高難易度クエストにおいて強力なアタッカーキャラとして活躍することができそうです。

防御面もしっかりサポートできているので、意外と攻守バランスの取れたキャラであると言えそうです。


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング