coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】【鬼滅の刃】第2弾開催 検証!!水属性星6キャラ【村田】は強いのか!?鬼滅の刃最強のモブキャラの実力を確かめる!! キャラ評価と超絶【ショクイン】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

鬼滅の刃】コラボ第2弾開催記念。水属性星6キャラ【村田】の考察と超絶クエストで使ってみた。

 

2022年3月10日、17日付モンストニュースにて発表がありましたが、


www.youtube.com


www.youtube.com

f:id:colt0624:20220320091109j:image
鬼滅の刃コラボ第2弾絶賛開催中となっております。

皆さん鬼滅の刃コラボエンジョイされていますか?

このように僕は相変わらずのガチャ運の無さで心が萎えておりますが...なんとか奮い立たせてコンプ目指し頑張っておりますよ。

さてさて、だいぶコラボも落ち着いてきましたね。

前回まではコラボキャラの考察記事を書いてきましたが、ここからはコラボキャラ達を実際に使ってみてその使用感をレポートしていくことにします。

ということでまず手始めに...
今回のコラボ第2弾において僕が個人的に柱2人を差し置いてまず使ってみたかったキャラが...

f:id:colt0624:20220320092246p:image

水属性星6キャラ【村田】さんです。
村田さんは【鬼滅の刃】においては『サイコロステーキ先輩』と並ぶ大人気のスーパーモブキャラ。
ほぼほぼメインの物語には絡んでこないものの、脇役とは思えないほどの存在感で、ついにはゲームの特別枠としても参戦しちゃうほどの鬼滅ファンからは絶大な支持を得ているお方になります。

ネタバレになっちゃうのであまり詳しくは書きませんが、村田さんは鬼滅の物語の最終盤までちゃんと生き残ってらっしゃるとのこと。

 

こういったモブキャラは大抵いつの間にかその存在を消されているか、死んでしまっているかのどちらかでうやむやにされることが多いのですが、たとえ物語で活躍することがない、名もなき鬼殺隊の面々の存在もおざなりにしないところが【鬼滅の刃】が人気アニメである理由の一つなんじゃないかなって思ってます。

ちょっと前置きが長くなってしまいました。
本題に入っていきましょう。
今回は水属性星6キャラ【村田】についての考察と超絶クエストで使ってみた感想を書いていこうと思います。

あっ、その前に。

鬼滅の刃】コラボ関連の記事も合わせて載せておきますので、よろしければご覧ください😌

 

実はかなり強い!?水属性星6キャラ【村田】登場!!


f:id:colt0624:20220311010309j:image

f:id:colt0624:20220311010312j:image

開催から約1週間が過ぎようとしていますが、早い方はすでに通常のコラボキャラは運極・運90が完成していることでしょう。
超究極【猗窩座】

f:id:colt0624:20220320095714j:image

も降臨しましたが、これがかなりの激ムズ難易度。
何度も何度も挑戦しては負けを繰り返してようやく

1回クリアできました。
これを運極になるまで続けるって本当に『鬼』の所業ですよ...。

とりあえず気分を切り替えて村田さんのアビリティを確認してみましょう。

鬼殺隊士 村田

水属性星6キャラ 

鬼滅の刃】コラボ限定コイン引換キャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220320100323j:image
f:id:colt0624:20220320100254j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(友情ブーストの乗る回復弾の威力をさらに上げる
  • 速必殺の力(クリティカルスキル発動確率をアップするSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 反射タイプのバランス型で友情ブースト状態異常回復をもつため、仲間の友情コンボ火力アップ・状態異常回復などのサポート役として活躍することができる
  • 友情コンボは回復弾味方に弾が当たれば約5000ほどHPが回復し、敵に当たればダメージを与えられる便利なもの。友情ブースト効果で効果もアップする。
  • SSは自身のクリティカル発生率をアップさせるもの。クリティカル攻撃で敵に対して大きくダメージが稼ぎ出せる。
  • アンチギミックはワープブロック。現環境では汎用性は低め。最新のクエストには追ていけないものの、初期の爆絶・超絶のクエストならば運枠として連れて行ける。
一言。

鬼滅の刃最強のモブキャラはコイン引換キャラにしてはなかなかの強さを見せてくれます。

流石に柱達やかまぼこ隊の強さには敵わないですが、アタッカーとして活躍できない分、サポート性能に長けていて、敵の特殊攻撃や強攻撃によるダメージからの立て直しに一役買ってくれそうですね。

状態異常回復持ちであるため、敵からの様々な状態異常攻撃を解除してくれるので、クエストでの立ち回りが非常にスムーズに進みます。

友情コンボは友情ブーストの効果が乗る回復弾となっていて、もちろん敵にもダメージを与えつつ、味方に当たった時には通常時で5000ほどHPを回復してくれるので、HP管理役としても活躍してくれるのはとても頼もしいです。

 

水属性星6キャラ【村田】を火属性超絶【ショクイン】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220320111114p:image

今回村田さんと戦ってもらったのは

火超絶【ショクイン】

になります。

とりあえず現環境で連れて行けるクエストはこのショクインとアヴァロンぐらいかなぁと思っていて、アヴァロンはしょっちゅうプレイしていたため、今回はショクインの方を選んでみることにしました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

村田 VS ショクイン【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220320111623j:image


f:id:colt0624:20220320111640j:image

f:id:colt0624:20220320111638j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ブロック対策必須
  • フェローレーザー放射線状に味方キャラを配置しないようにする)
  • 毒攻撃(1ターンにつき1人2000ダメージ受けるので、早めに回復させる)

その他適正メンバー

  • ダウト(獣神化)
  • グィネヴィア(獣神化)
  • 帰蝶(獣神化/進化)
  • アムリタ(獣神化)

 

f:id:colt0624:20220320112414j:image

今回の【ショクイン】攻略メンバー
  • 村田(進化) *運枠
  • 村田(進化)
  • 村田(進化)
  • 冨岡義勇(獣神化・改)*フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

今回は村田さん3体に獣神化・改したばかりの冨岡義勇さんをフレンド枠として編成してみました。
一応2人は同期という事で、差はかなり付いちゃいましたが、仲良くモンスターを狩っていただきましょう。

ではでは早速クエスト攻略行ってみます。

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220320112930j:image

f:id:colt0624:20220320112932j:image

f:id:colt0624:20220320113134j:image

f:id:colt0624:20220320113208j:image

このショクインのステージの主要ギミックはワープとブロックなので、両対応できる村田さんにはもってこいのクエストとなっています。

このクエストではボスと雑魚敵が特定の方向へ向かって強力なフェローレーザーを放ってきます。
配置できずまともにレーザーを喰らってしまった場合はHP回復をするための立て直しに時間がかかってしまいますが...。
村田さんのもつ友情ブースト効果の乗った回復弾が自陣のHPを素早く回復してくれるので、体勢立て直しもスムーズに進みます。

非常に地味ではありますが、12ターンで発動できるクリティカル発動アップSSで直殴り攻撃のダメージ量が上がるのも雑魚処理に適していて意外と良い仕事をしてくれます。

もちろん冨岡さんは柱らしくバリバリに尖ったトライデントレーザーで一気にボスごと敵を吹き飛ばしていってくれます。

難なくボス戦最終ステージまで辿り着きました。
というわけで、いつものごとくSSを発動させてみました。

SS使ってみた。

や〜。なかなか良いじゃないですか!!村田さん。
正直、ネタキャラとして期待してはいなかったんですが、意外とクリティカルを頻繁に出してくれるので雑魚処理もスムーズだし、良い仕事してくれるじゃないですか!!

使っていて楽しかったです。

もちろんクエストの方は

f:id:colt0624:20220320115330j:image

無事クリアできました。

まとめ

水属性星6キャラ【村田】についてまとめ。

今回は水属性星6キャラ【村田】について考察してきました。

村田さんはコイン引換キャラなので、ステータスやアビリティはそこまで高くはありません。
ですが、状態異常回復に回復弾などサポートに特化したキャラとなっているので、クエストのギミックによってはサポート枠として大いに活躍できる性能となっていますね。

今後もわくわくの実を厳選するなど強化して使い込んでいきたいと思います。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング