coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】木属性限定『石川五右衛門』獣神化登場!!天下の大泥棒の強さはいかに!?キャラ評価とわくわくの実の考察&轟絶クエストで使ってみた。【VS ノクターン】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

今回は急遽、書きかけていた記事を改めて書き直しております。なぜなら....


www.youtube.com

今回(4月25日付)モンストニュースの情報量がかなりの大ボリュームだったからです。
これはもう書かずにはいられない。
どれもこれもインパクトが強すぎて何から書けば良いのか訳が分からなくなってきましたが一旦、落ち着いて。

まずは直近で影響があるものから取り上げていきたいと思います。

まずは何と言っても4月25日のモンストニュース直後に実装されたこのお方...

f:id:colt0624:20210425230451j:image

木属性限定キャラ【石川五右衛門様について考察していきます。

いやぁ〜。今回の運営さんは仕事が早い!!
日付をまたがずにすぐ獣神化できるなんて!!
考察記事を書く身としては、プレイしつつ、使用感を確かめながら記事をかけるので、非常に助かります。

さあ。世紀の大泥棒の活躍はいかに!?
早速、確認していきましょう😊

木属性限定キャラ獣神化 【石川五右衛門】実装!!天下の大泥棒の活躍はいかに!?


f:id:colt0624:20210425225443j:image

f:id:colt0624:20210425230428j:image

実装日 2021年4月25日(日)22:00〜

今週2体目の獣神化は木属性限定キャラ石川五右衛門になりました。

まさか金太郎獣神化よりも先に実装されてしまうなんて....。
金太郎さんの立場は一体....😓

この記事を書いている時点ですでに獣神化は解禁済みの状態であります。

ということで、早速、


f:id:colt0624:20210425231102j:image

f:id:colt0624:20210425231058j:image

獣神化完了しました。
未だに《神化》の方は覇者の塔で現役として使用しているので、今回の獣神化によってさらに使い勝手が良くなってくれているとありがたいのですが...。

ではでは今回の獣神化【石川五右衛門】のアビリティ等を確認していきましょう。

 

木属性獣神化 【石川五右衛門】のステータス確認

イラスト確認。


f:id:colt0624:20210425231720j:image

f:id:colt0624:20210425231724j:image

今回の獣神化は限定キャラという事もあり、イラストも以前登場した新春バージョンもしっかり獣神化用のイラストが用意されています。

やっぱりカッコいいですね。
思わずしばらくの間見入ってしまいました。

鬼滅の音柱さんを連想してしまうような『ド派手』なビジュアルですが、モンスト版の石川五右衛門さんは女性なので、ド派手でカッコ良い中にも可愛らしさがあって、見た目だけで色々なクエストに連れて行ってみたくなりますね。

天上天下の大泥棒 石川五右衛門

限定ガチャキャラ *モンコレDX限定

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20210425233459j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系MS上がった攻撃力をさらに上げる)
  • 速必殺の力自強化&加速サポート力の高いSSを一巡早く発動できるようにする)
  • 熱き友撃の力(新友情の強力な友情コンボ2種の火力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのスピード型で素アビで超AGB持ちであるため、機動力がかなり高い。MSによる攻撃力アップも見込めるので直殴りアタッカーキャラとしても使える。
  • 友情コンボはメインが超絶ブレスとサブでランページブレス。どちらも新友情として登場。どちらも攻撃範囲が広く、与ダメージ量も高いため、敵の殲滅力は相当高い。
  • SSは自強化&触れた敵を加速アップ状態にしつつ、さらに触れた壁全てにスピードアップウォールを張るというもの。自身・味方どちらの加速サポートができるため、敵に対しての攻撃回数が格段に上がる。
  • アンチギミックは地雷重力バリア魔法陣。汎用性は非常に高く、通常降臨から高難易度クエストまで幅広く適正キャラとして連れて行く事ができる。

一言。

これこそまさにみんなが望んでいた、誰が見ても納得の行く『ブッ壊れ』キャラではないでしょうか?

元々、非常に使いやすい性能を持っていたんですが、さらにその使いやすさに磨きがかかった獣神化となりましたね。

直殴りキャラとしても使えるし、友情コンボも強力で、動ける砲台としても活躍できます。
さらには回復Mにソウルスティール持ちで、回復サポート役としても大いに活躍できる性能を備えています。

そして特筆すべきは、SSですね。
自強化&触れた敵を一定期間、加速アップ状態にする上にさらに触れた壁全てにスピードアップウォールを張るというもの。

自身・味方キャラ全ての加速をサポートできるので、一気に自陣キャラの機動力が上がり、ボスに対しても一度のターンで触れる回数が増えるため、必然的に与えるダメージ量も増えてきます。

ボス戦での雑魚処理と同時にボスに対してもしっかりダメージを稼げるので、非常に優秀なSSと言えそうです。
難点としては少々発動までのターン数が長いというくらいでしょうか?

 

木属性獣神化【石川五右衛門】を水轟絶【ノクターン】で使ってみた。

まさかまさかの即日実装となりましたので、早速ではありますが、獣神化【石川五右衛門を試運転してみることにしました。

今回、五右衛門さんを連れて行ったのは水轟絶ノクターンのクエストになります。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

石川五右衛門 VS ノクターン【轟絶】

轟絶クエス

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20210426002846j:image


f:id:colt0624:20210426002902j:image

f:id:colt0624:20210426002906j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 魔法陣対策必須
  • 地雷対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 反射・貫通制限(撃種変換パネルで変換しつつ攻撃していく)
  • ボールユニット(一部敵にはボールユニットを当てて倒さなければならない)

その他適正メンバー

一言。

性能的に間違いなく【ノクターン】の適正になります。
被ダメもかなり大きくなるので、五右衛門さんの回復Mとソウルスティールが役に立ちそうですよね。

...『百聞は一見にしかず』。
つべこべ言わずに早速攻略していきましょう。

今回の攻略メンバー

f:id:colt0624:20210426004139j:image

僕の手持ちで一番の最適キャラをチョイスした上で、五右衛門さんを迎え入れてみました。

ではでは、いってみます。

ステージ1〜5

f:id:colt0624:20210426004428j:image

f:id:colt0624:20210426004431j:image

f:id:colt0624:20210426004424j:image

f:id:colt0624:20210426004820j:image

f:id:colt0624:20210426004817j:image

今回も5ステージ分一挙に載せます。

ノクターンのクエストって確かボールユニットを当てないと魔導士やトリケラなどは倒せないはずなんですが....

五右衛門さんの場合、友情コンボのダメージが通ってしまいます。嘘でしょ...。
コレ、ジャスミンさん以来のクエストブレイカーになっちゃってますよね?

もちろん、プヨ・カチに関してはしっかり撃種変換をしながら確実に処理していかなければならないですが、その他の雑魚キャラは友情コンボで処理できてしまいますね。

試しにステージ4で五右衛門さんのSSを使ってみました。

いや〜。これは強すぎる。
あんなに苦戦していたクエストとは思えないほどアッサリノクターンを倒せてしまいました😓

ステージ6〜8

f:id:colt0624:20210426010202j:image

f:id:colt0624:20210426010153j:image

f:id:colt0624:20210426010158j:image

ボス戦へと突入です。

アッサリ書いてしまいましたが、コレ一応、【轟絶】クエストです。そうそう簡単にボス戦まで辿りつかないヤツですよ?

今回、あまりにアッサリとボス戦まで辿り着けてしまったので、自分でもビックリしております。
ま、僕のスキルではなく、完全に五右衛門さんのキャラパワーではあるんですけどね😅

ボス戦ではいつも相当考えながら弾いているんですが、今回はなるべく広範囲に動き回れるように暴れてみました。
雑に弾いても結構敵を削ってくれたので、僕のようにPSの無い者には非常に使い勝手が良いですね。

さて、ではここで恒例のSSを使ってみた動画をあげてみます。

先ほどステージ4で強さは確認済みなんですが、やはり最後もしっかりフィニッシャーとして締めてくれました。

おかげさまで...

f:id:colt0624:20210426011849j:image


f:id:colt0624:20210426011852j:image

f:id:colt0624:20210426012056j:image


復帰回数『0』回でクリアさせていただきました。

まとめ

獣神化【石川五右衛門】についてまとめ。

今回は木属性獣神化【石川五右衛門さんについて考察してきました。

直殴り・友情コンボどちらも強力でありながら、機動力もバツグンで回復サポートまでできてしまうスグレモノ。
さらにSSでは自身の強化と仲間のスピードアップのサポートもできてしまうというまさに隙の無い獣神化キャラと言えそうです。

このキャラは戦型・レベルの書案件であるのは間違いないようですね。

既存のクエストでも将来的なクエストでも大いに活躍が期待できる大型獣神化キャラと言い切って良いでしょう。


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング