coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新超絶】新闇超絶『降三世明王(ごうざんぜみょうおう)』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラ予想まとめ

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

新超絶闇属性【降三世明王(ごうざんぜみょうおう)】攻略適正キャラを予想してみる。

f:id:colt0624:20210527224626j:image

5月27日付けモンストニュース内で発表がありましたが...

 


www.youtube.com

5月28日(金)19時から新超絶シリーズ第五弾クエス 闇属性降三世明王(ごうざんぜみょうおう)の降臨が予定されております。

やはり軍荼利明王の初降臨から2ヶ月後に新超絶の降臨となりましたね。

前回の軍荼利明王攻略キャラ予想記事からの引用になりますが....。

おっ、予想的中。第四弾は3月26日に降臨となりました。

なので…

次回も約2ヶ月後という事でおそらく

f:id:colt0624:20210325184405j:image

5月28日の金曜日辺りでしょうか?

次の予想も当たると良いな。

見事予想的中となりました。

まぁ、予想的中させてもメリットは特にありませんので、この辺で終わりにしておきます。

ではでは、いよいよ仏神シリーズのラストを飾る闇超絶降三世明王の攻略適正キャラを予想してみたいと思います。

 

 

新超絶シリーズ降臨!!闇属性【降三世明王(ごうざんぜみょうおう)】ギミック判明!!確認してみよう。

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20210527225639j:image

f:id:colt0624:20210527225643j:image

2021.05.21 5/28(金)より超絶クエスト「三不善根を捻り潰す滅却者」(★5 降三世明王)が初登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

初回降臨日

 5月28日(金)19:00〜21:00

 

今回はいつもの19時スタートへと戻りました。
この時間帯は現実世界がメチャクチャ忙しい時間帯であるため、周回するにしてもラスト30分に間に合うかどうかという感じになりそうですが...。

とりあえず初回降臨クリアは達成させたいと思っております。

まずは仏神シリーズのおさらい。

f:id:colt0624:20210527230834j:image

新超絶シリーズとなる【超絶〜凄烈なる仏神〜】

ラスト第五弾を飾るのは闇属性エストとなりました。

去年の9月から始まった新シリーズもいよいよファイナルを迎えますね。
せっかくなので、これまでに降臨した超絶モンスター達の攻略予想記事も挙げておきます。よろしければ参考程度にご覧ください。

第一弾 火属性増長天(ぞうじょうてん)】

f:id:colt0624:20210527232256j:image

www.colt0624games.me

第二弾水属性蔵王権現(ざおうごんげん)】

f:id:colt0624:20210527232319j:image

www.colt0624games.me

第三弾木属性持国天(じこくてん)】

f:id:colt0624:20210527232418j:image

www.colt0624games.me

第四弾光属性軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)】

f:id:colt0624:20210527232552j:image

www.colt0624games.me

降三世明王(ごうざんぜみょうおう)】とは?

ちなみにWikipediaにて【【降三世明王(ごうざんぜみょうおう)】】を調べてみると...

降三世明王(ごうざんぜみょうおう)は、仏教における明王の一尊。五大明王としては東方に配される。

との事。

頑強難化のシヴァとパールヴァティーを遂に超力によって降伏し、仏教へと改宗させた。降三世明王の名はすなわち「三つの世界を収めたシヴァを下した明王」という意味なのである。

神様を倒しちゃった神様という事なのかな?

多くの守護神は倒した鬼を踏みつけている様子が描かれているのですが、唯一この降三世明王さんだけは...


f:id:colt0624:20210527233838j:image

f:id:colt0624:20210527234002j:image

倒した『神様』を踏みつけているのですね。
流石にモンストの絵ではシヴァとパールヴァティは踏みつけてはいないようでした😅

降三世明王のステータス確認。

f:id:colt0624:20210527234336j:image

進化のイラストになります。
さすが過去・現在・未来の3つの世界を支配したシヴァ神を倒しただけあって、かなり自信に満ち溢れたお顔をしておりますね。

イラストが好みなので、今回は運極目指して周回してみても良いかなって思っています。

スピード型なので、もちろんスピード力は高め。前回の軍荼利明王でもそうでしたが、今回の降三世明王も攻撃力が低過ぎるのが気になりますね。

さて、この攻撃力の低さをどうカバーできるのか?

気になるところです。

三界降伏の教令輪身 降三世明王(進化)

ドロップキャラ(超絶クエスト)

運極オススメ度(予想)★★★★☆


f:id:colt0624:20210527235438j:image

f:id:colt0624:20210527235500j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力20ターンで発動できるレーザーSSのターン数を1巡早く撃てるように短縮させる)

特筆すべき点

  • ダメージウォール重力バリアに対応できるので汎用性はなかなか高め。アンチウィンドにも対応できるのはありがたい。
  • 壁に触れる度にトライデントレーザーを発動するSSはスピード型で機動力が高く、直殴りで敵を攻撃しつつ、広範囲にレーザーも放つ事ができるため、雑魚処理に非常に有効。
  • 友情コンボの反射衝撃波12は雑魚敵が多く出現するクエストにおいてはダメージを稼ぎやすく、殲滅力は高め。ただ、ボス単体になると攻撃が分散されるため、与ダメ量は少ない。

一言。

今回降臨の【降三世明王】さんですが、貫通タイプでADWとAGB持ちなので汎用性が非常に高いです。

意外なんですが実は《闇属性》《貫通》《ADW》《AGB》の4つを含めたキャラを検索してみると....


f:id:colt0624:20210528001557j:image

f:id:colt0624:20210528001553j:image

なかなか少ない。降臨キャラだけでいくと、【才飛】と【オールフォーワン】くらい。
ただ、今現在となってはこの2体とも入手する事は不可能です。
ということで、現在入手できるキャラの中では唯一のギミックを持ち合わせた存在となっています。

降三世明王の魅力を1つ述べておくと....やはりSSですよね?
20ターンと最近のキャラでは長めのターン数にはなりますが、自身で直殴りをしながら壁に触れる度に広範囲にレーザーを照射していくので、雑魚処理はもちろん、ボスに対しても大きくダメージを稼ぐ事ができます。

ここは是非ともわくわくの実等で強化を図ると良いですね。

降三世明王】攻略のための適正予想キャラ3選。

現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

三不善根を捻り潰す滅却者(超絶)

エスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210528003308j:image

f:id:colt0624:20210528003620j:image

POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • ワープ対策必須
  • ブロック対策必須
  • 剣アイテムでダメージ7倍(剣を取らないとダメージが通らない仕様?)
  • ハート無しステージ(何らかの回復手段があるか?回復持ちキャラの編成も考慮に入れるべし)

特筆すべき点(予想)

  • 有利属性は【光属性】今回も属性効果アップがないので、他属性キャラを連れて行くのもアリ?
  • 爆絶【シャンバラ】のように剣アイテムを取らなければダメージが通らない仕様かも。
    ドクロ雑魚や天使等を倒すことで、剣が出現し、それを取ってから直殴りで攻めていく必要がありそう。
  • ハート無しステージであるため、何らかの回復手段は出るかもしれないが、できれば回復役を1体は編成しておきたい。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

小悪魔ダンスユニット モノノケ少女(獣神化)

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20210528005753j:image


f:id:colt0624:20210528005814j:image

f:id:colt0624:20210528005811j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • ギミック完全対応。有利属性の方も【光属性】で完璧。
  • 超AW貫通タイプのため、攻撃力が高く、剣を取ってからのボスの弱点特効で、大きくダメージを稼ぐ事ができる。
  • SSが8ターンで発動できる乱打吹っ飛ばし。剣を取得後にボスにSS発動で張り付く事により、砲撃型の強力な友情コンボを全て浴びせる事ができる。
  • 超LS、ソウルスティー持ちなので、HP回復役としても活躍できる。

一言。

今回の【降三世明王】クエスト攻略キャラにおける大本命になりそうですね。

砲撃型でありながら、貫通タイプで超AWも付いているため、攻撃力が上がった状態での敵への弱点特攻ができるスグレモノ。

もちろん、砲撃型なので友情コンボも超強力。

そしてついでに超LSとソウルスティーでHPも回復させてしまうなんて...

これだけの要素を備えていて、ハマらないなんて事はないんじゃないでしょうか?

貫通タイプであるので、剣アイテムを障害物に邪魔される事なく取りに行けます。

まるでこのクエストを攻略するために生まれてきたようなキャラに思えてきますね。

Plus Ultra!! 緑谷出久(獣神化・改)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210528011701j:image


f:id:colt0624:20210528011719j:image

f:id:colt0624:20210528011723j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。超AWで攻撃力が上がるところへさらにCキラー、Vキラーも乗っかってくるので、直殴りはかなり強力。
  • 24ターンで発動できるワンパンSSは剣アイテムを取った後にボスの弱点を殴れれば、確実に全HPを持っていける。まさにフィニッシュ技と言える。
  • 友情コンボに回復弾を持っているため、HP管理役としても活躍できそう。

一言。

反射タイプでの本命はデクくんです。

どうしてもデクくんの場合は『ワンパン枠』としての使用ばかりが注目されがちですが...。

無理してワンパンを狙わなくとも、通常の正攻法な攻略でもしっかり火力を出してくれる直殴り特化のアタッカーキャラとして活躍してくれます。

意外ではありますが、レーザーストップで被ダメを抑えてくれたり、Vキラーや回復弾でHP回復をしてくれたりとサポート性能も実に優秀である事を見逃してはいけません。

今回のクエストではあまりにもド適正過ぎるので、何らかの対策が講じられていそうですが、その対策を超えてくるぐらいの能力を見せてくれることを願っています。

真夏の水上天使 メタトロンα(獣神化)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210528014003j:image


f:id:colt0624:20210528014052j:image

f:id:colt0624:20210528014048j:image
POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。貫通タイプで素アビで弱点キラーを持つため、直殴りによる弱点特攻が可能。
  • サブ友情コンボのスピードアップで仲間の機動力を底上げすることができる。
  • SSは自強化&弱点効果アップ。自身の攻撃で敵にダメージを与えつつ、味方の攻撃サポートも行えるので、ボス戦で味方がSSを発動させる前に使用すると効果的。

一言。

もう一体挙げるとすれば、このメタトロンαさんかなぁと思います。

貫通タイプで弱点キラー持ち、SSで弱点効果アップできるというまさに『THE・アタッカー』といえる超強キャラですよね。

剣を取得した後にボスの弱点をキッチリ当たっていけば、ゴッソリHPを持っていけそうな予感がします。

スピードアップ持ちで仲間のスピードを上げてくれるのも地味に嬉しいですよね。

まとめ

降三世明王攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

今回はシャンバラクエストのように『剣』アイテムを取得してからが攻撃のチャンスとなりそうなので、元々の攻撃力が高めのキャラ、もしくは、キラー持ちで攻撃力が上がるキャラなどで直殴りで雑魚やボスのHPを削っていく戦法になるのではないかと予想しております。

まぁ、ここまで予想を書いておいて、全く違うギミックが出現していたりするかもしれません😅

それはそれで、手探りしながらクリアを目指していくのも一興ですよね?

今回の予想はこんな感じですかね。


www.youtube.com

他にも文殊サンダルフォン、ヴォーパルソードなんかも適正に入ってきそうですね。
気になります。

さてさて今回はここまでにしておきましょうか。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング