coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ドラえもん】ドラえもんコラボ来たよ!!今回は思い出深い光ドラえもんを考察してみる。

ども。coltです。

唐突ですが、ブログのタイトル変えました。

 

学生の頃って、ノートの取り方が上手な友達っていましたよね?

 

モンストについて書いていますが、大手の攻略サイトさんや掲示板などに出てる情報を追いかけてばかりじゃつまらないなと思って、僕なりの超個人的な主観ではありますが、考察や攻略記事をノートにまとめるつもりでブログに書いていこうと思いました。

 

なので、改めてブログのタイトルを「まとめノート」とさせていただきました。

 

僕はノート取るのが子供の頃からものすごく下手なんですが、少しずつ改善しながらまとめノートを書いていこうと思っています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

ちょっと前置き長すぎた。

さて、いつもの調子に戻りましょう!!

 

みんな大好きドラえもん。旧ドラも上方修正!!光ドラえもん

 

f:id:colt0624:20200308061036j:image

やっと語れる時が来た!!僕の相棒、光ドラえもん

コラボは2016年の第2段として行われましたね。

この光ドラえもん作った時から今に至るまで約4年。

運枠としてまさに擦り切れるぐらい使い込みました。

僕の場合、新イベント、新コラボの運極作りにはまず他の適性運枠を差し置いてでも光ドラえもんを出します。

で、このまま攻略出来そうならそのまま使って、ダメなら他の適性を探すというやり方。

 

運枠テスターみたいな役割になってます。

 

最近では鬼滅コラボの累くんは光ドラで周れると判断してサブ機と2台でひたすら周っておりました。

メイン機が運極出来たので、サブ機はサボってそのまま放置してしまいましたが…。

 

ドラえもんのおさらい

アビリティをおさらいすると、

  • 貫通のバランス型
  • 素アビで飛行
  • ゲージでアンチ重力バリア
  • 友情が貫通ロックオン衝撃波3
  • SSが触れた敵に雷メテオ(30ターン)

 

やっぱり今見ても飛行とアンチ重力バリアの組み合わせは使い勝手が良いですね〜。

 

友情もロックオンなので確実に雑魚敵を削ってくれるし、SSもドラえもんが触れた敵に雷メテオを喰らわせるので、ボス戦の最終ステージで使えば雑魚処理できちゃうのでボス攻撃に集中できますね。

 

ドラえもんの修正点は?

 

今回はどこを上方修正されたかと言うと、

  • 貫通のバランス型
  • 素アビで飛行
  • ゲージでアンチ重力バリア
  • 友情が分裂貫通衝撃波3→超強貫通ロックオン衝撃波6
  • SSが触れた敵に雷メテオ(24ターン)
  • 攻撃力とHPとスピードがアップ

こんな感じですね

とりあえず言わせていただきます。

 

運営さん。ホントありがとう!!

 

僕の相棒をさらに強化させてくれて誠にありがとございます。

今までのステータスでも十分使えていたのにさらに使いやすくしてくれて嬉しい限りです。

 

唯一不満点だったSSの30ターン数という長さも24ターンに変更されてやっとクエストクリアする前にSSが撃てるようになりました。

 

ドラえもんの適正クエストは? 

まずは超絶ツクヨミ

光ドラ実装当時はツクヨミで使える!!と色々な攻略サイトで騒がれていましたね。

僕ももれなく使わせて頂きました。

ただツクヨミは雑魚敵を一筆書きで全員倒さなきゃいけないのですが、光ドラえもんを使う時にはスピードが足りず、敵を倒す途中で止まってしまうわけです。

 

当時の僕はそんな事など気にも留めず、色んなマルチ掲示板に参加しては光ドラ4人パーティでツクヨミに突撃して沈んでいく……。

いわゆる(ドラカス)って言われる由縁ですね。

 

あまりにもクエストの事勉強せずに色んな降臨クエストに光ドラで突撃するストライカーが多かったもんだから、マルチ掲示板のメッセージ欄には「ドラカス来んな」とか「ドラカス帰れ」とか散々書かれてましたよね。

 

僕はこのドラカス現象をきっかけにマルチに頼り過ぎず、少しずつでもソロでクエスト周回した方が良いなと思うようになりました。

今では良い思い出ですね。

 

あっ、そうそう、行けるクエストでしたね。

爆絶黄泉も普通に行けちゃいますよね。

後は超絶不動明王とかも行けそう。

まぁ好きなら何のクエストだって言っちゃうんですけどね。僕の場合。

 

ドラえもんに付けておきたい実は?

ドラえもんに付ける実はというと

  • 熱き友撃の力
  • 学び

実質、1つだけなんですけど、僕の個人的な理由で2つ紹介しておきます。

 

熱き友撃の力を付けるワケ。

今回の上方修正で超強貫通ロックオン衝撃波になったので、雑魚敵を処理する能力が高くなりました。そこでさらに友情の強化をして一層敵処理能力を上げてやると良いのではと思います。

 

学びの力付けるワケ。

すいません。これに関しては完全に僕の独断と偏見です。

僕は光ドラに学びの特Lを付けてます。

 

僕の場合、光ドラは通常の降臨クエストで使用するよりもノーマルクエストでランク上げ要員としての要素が強いため敢えて他の実ではなく、学びを付けさせました。

 

貫通であるため、他のキャラの友情も発動させやすいので、とにかく僕の頭の中ではノーマル=光ドラの方程式が出来上がっているのです。

これからも光ドラと共にランクアップして成長して行く所存です。

 

考察のまとめ

今回は光ドラえもんの考察でした。

整理整頓します。

  • 貫通の飛行とアンチ重力バリアは汎用性バツグン。
  • 全体的にステータスが強化されて強くなった。
  • 友情はさらに強化された。
  • わくわくの実は友撃が良い。
  • 汎用性あるので適正クエストは多い。

光ドラが好きなので、他のドラえもんキャラより贔屓目に書いてしまったところはありますが、それでも汎用性高いのは確かです。

 

僕に言わせると、光ドラえもんは使ってみてその強さや使い勝手の良さが実感できるスルメキャラだと思ってます。

 

これからもスルメの如く、噛んで噛んで噛みまくって良い味出していけたらと思ってます。

 

おまけ

まだオーブが46個。後4個なんだけど、なかなか覇者の塔できない。

というかモンスト自体なかなか開けない。

激獣神祭が、10日ぐらいまでかな?

それまでには10連しておきたいです。

多分爆死だとは思うけど。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ