coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【超獣限定】木属性新限定キャラ【カノン】実装決定!!早くも轟絶【ダウト】ブレイカー登場!! キャラ評価&適正クエストまとめ【覚醒天使】 編

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題。

超獣神祭新限定キャラ木属性【カノン】について考察してみる【覚醒天使】編

f:id:colt0624:20210924151947j:image

2021年9月23日付けモンストニュースで発表になりましたが…

 

今回の超獣神祭から新限定キャラ木属性【カノン】が登場します。

超獣神祭限定キャラは5月に実装された火属性【バサラ】以来になるのでしょうか?

約4ヶ月のスパンを経ての新降臨となりました。

今回のキャラも《アルセーヌ》《バサラ》の時と同じように2形態の獣神化が実装されます。

今回はその内の

f:id:colt0624:20210924224624j:image

【覚醒天使】バージョンについて考察していこうと思います。

 

超獣神祭新限定キャラ木属性【覚醒天使 カノン】登場!!


f:id:colt0624:20210924151947j:image

f:id:colt0624:20210924153044j:image
初実装日時・ガチャ開催期間

2021年9月29日(水)12:00〜10月2日(土)11:59

2021.09.27 【超・獣神祭 開催!】新限定キャラクター「カノン」が2通りの獣神化で登場!&期間限定で超究極クエストが出現!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

大体3ヶ月周期で超獣神祭限定キャラの追加は行われているので、今回は前回の火属性【バサラ】から少し遅れて約4ヶ月で登場しましたね。

結局バサラさんも我が端末では一度もお目にかかってはいないまま今回の超獣神祭を迎えることとなりました。

相変わらず超獣神祭ガチャとの相性は良くないので、今回も当たりを引く事なく終わってしまうのでしょうね…。

今回の限定キャラも『分岐獣神化』!!

今年元旦の闇属性【アルセーヌ】さんの登場の時からになりますが、前回の火属性【バサラ】についで、


f:id:colt0624:20210528232838j:image

f:id:colt0624:20210528235354p:image

今回の木属性【カノン】でも


f:id:colt0624:20210928233726j:image

f:id:colt0624:20210928233729j:image

ご覧の通り2バージョンの《獣神化》状態での実装となっております。

これは楽しみ。是非とも2体引き当てて、1体ずつ使い分けてみたいものですよね。

ちなみに《覚醒天使》Ver.が反射タイプ《人造天使》Ver.が貫通タイプとなっているようです。

直近の限定キャラってどんなのだったっけ?

今回のカノン考察の前に少しだけ今までの超獣神祭限定キャラ達のおさらいをしてみます。

直近の限定キャラを挙げてみると、

闇属性【アルセーヌ】が2021年1月。

f:id:colt0624:20210529000411j:image

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

火属性【バサラ】が2021年5月末。

f:id:colt0624:20210928234254j:image

 

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

となっています。

やはり今年に入ってからの限定キャラは軒並みブッ壊れキャラとなっているので、できれば今年中にコンプリートしたいところ。

まぁなかなか難しいとは思いますが…。

ではおさらいも済んだところで...

早速【カノン《覚醒天使》Ver.】のステータス等、確認していきましょう。

木属性カノンのステータス確認【覚醒天使編】

「覚醒天使」 カノン

超獣神祭限定キャラ

オススメ度★★★★☆


f:id:colt0624:20210928150900j:image

f:id:colt0624:20210928150903j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(直殴りによる攻撃力の強化を図る)
  • 速必殺の力(壁ドンSSを一巡早く発動させる事ができる)

特筆すべき点

  • バランス型で超AGB超アンチ減速壁持ちのため、戦型の書による強化の恩恵が大きく、スピード力も高いため、機動力、攻撃力共に非常に優れている。
  • SSは壁に触れる度にパワーアップするもの。壁と敵の間に挟まれば、ゲージ飛ばしも可能であるため、ボス戦に入ってからのフィニッシャーとして活躍できる。
  • 友情コンボは超絶バラージショットガンパワーフィールド。メイン友情は通常のバラージショットガンよりもより範囲が広く、威力もかなり上がっているので、艦隊編成や爆発友情持ちと組む事で、雑魚処理がかなり楽になる。また、ヒット数も稼げるので、サソリ処理にも使える。
  • アンチギミックは重力バリア減速壁。お世辞にも汎用性が高いとは言いづらいが、どちらも『超』アビなので機動力が高く、広範囲の敵にダメージを与える事ができるため、ギミックに対応していないクエストでも強力なアタッカーとして連れて行く事ができる。

一言。

やはりここで持ってきましたね。水轟絶【ダウト】の適正キャラを。

ヘラクレスや新1号でも十分強いのですが、そこからさらに強化されたステータスとアビリティでいきなり【ダウト】のクエストを潰しにかかってきています。

特徴的なのはダウトの主要ギミックである重力バリアと減速壁にしっかり対応できているどころか、もっと上を行く『超』の付いたアビリティになっているので、高いスピード力でステージを縦横無尽に動き回る事が可能なところです。

このクエストでは敵に触れる前にどれだけ多くの壁(カウントブーストウォール)に触れて攻撃力を上げられるかが攻略のカギになっているので、できる限り薄く斜め上(もしくは下)に弾いて、壁同士を往復しつつ、十分に攻撃力上げた状態にしてから敵に触れるように心がけたいところです。

カノンさんの超アビ2種なら高速で壁同士に触れ合えるので、素早く攻撃力を上げ、敵同士の間にはまり込んで同時処理する事が容易にできるようになります。

 

【カノン】覚醒天使Ver.を使ってみたいオススメクエスト紹介!!

f:id:colt0624:20210929002755j:image
f:id:colt0624:20210929002749p:image

 

公式の『使ってみた』動画も見てみたのですが、やはり強いですね〜。

友情コンボの超絶バーラジショットガンがめちゃくちゃ強い!!
艦隊が組めれば一気に雑魚どころがボスまで消し飛ばしてしまうくらい強力な友情コンボになっていますね。

直殴りの方もサブ友情がパワーフィールドなので、仲間の攻撃力アップを促しつつ、複数体編成、もしくは爆発友情持ちのキャラを編成する事で自身の攻撃力もう上がるので、アタッカー兼攻撃サポーターとして大きな活躍が期待できます。

そして非常に高いスピード力を活かした壁ドンSSは敵同士や壁と敵との間にはまり込んで連撃することによってゲージ飛ばしも可能となるため、ボス戦でのフィニッシャーとして使用できるのは非常にありがたいですね。

ではでは、バランス型で戦型の書の使用によるステータスアップの恩恵も大きい《カノン:覚醒天使Ver.》を使ってみたいクエストの紹介をしてみようと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ダウト【轟絶】

轟絶クエス

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20210928151143j:image


f:id:colt0624:20210928151223j:image

f:id:colt0624:20210928151226j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 減速壁対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • 貫通制限(反射キャラで固める)
  • 属性効果超絶アップ木属性のキャラでまとめる)
  • カウントブーストウォール(壁に触れる度に攻撃力アップ)
  • ハート無しステージ

その他適正メンバー

一言。

ほぼダウト討伐専用機と言っても過言ではないくらいアビリティ的にもしっかりハマっていますね。

高いスピード力で多くの壁に触れやすくなっています。

上手いことボス戦に入ったら、SSの壁ドンで一気にゲージを飛ばして追い込んでいきましょう。

ライダー1号との併用できればさらにボス戦でのワンパンがやりやすくなりそうですね。

ただ、ヘラクレスのように高い攻撃力やキラーを持っているわけではないので、しっかり壁に触れて十分に攻撃力を上げておいてから敵に触れるようにする事を心がけておきたいです。

 

ヒヒイロカネ【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210928231024j:image


f:id:colt0624:20210928231120j:image

f:id:colt0624:20210928231118j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 貫通制限(反射キャラで固める)
  • ビジョンベース(ビジョンベースから発射された分身で攻撃しなければダメージが通らない)
  • 一部の敵は一定回数触れるまでダメージ無効

その他適正メンバー

  • アルセーヌ(獣神化/アナーキー
  • 牡丹(獣神化)
  • アミダ(進化)
  • 浦女2年生(獣神化)

一言。

ギミックの対応力でいくと、ヒヒイロカネのクエストでもかなり活躍できそうですね。

2つの『超』アビで機動力も高く、広範囲に動き回る事ができるため、一度ボスに触れてバリアを破壊しておいてからのビジョンベースの攻撃という一連の流れがスムーズに行う事ができて、攻略がかなりスムーズに行えます。

弱点効果アップもあるので、SSでしっかり壁とボスの弱点を挟み撃ちすれば一気にクエストを終わらせることも可能となりそうですね。

まとめ

今回は超獣神祭の新限定キャラ属性【カノン《覚醒天使》編】について考察してみました。

直近の新轟絶クエストである水属性【ダウト】の最適正キャラとして戦えるステータス・アビリティを備えているため、ゲットできたらしっかり実の厳選をしておいて、次の降臨の機会に備えておきましょう。

できれば複数体揃えて2つのバージョンを使い分けてみたいですが…。

今年中にそんな奇跡は起こるのでしょうか…😅

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング