coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボスピンオフ】『BLEACH』コラボ番外編。時代に取り残された男。その名は【朽木白哉】。改めて第2弾未降臨の超究極キャラについて振り返ってみる。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

BLEACH』コラボ番外編。第1弾コラボ超究極 火属性【朽木白哉(くちき びゃくや)】を改めて考察してみる。

f:id:colt0624:20210913185703j:image

 

2021年9月2日(木)より開催されている

f:id:colt0624:20210913190046j:image

BLEACH】コラボ第2弾もいよいよラストの週となり、後半戦へと突入してまいりました。

皆さん順調に運極作成進んでいますか?

f:id:colt0624:20210913191826j:image
f:id:colt0624:20210913191828j:image

超究極2種もなかなか手強いですが、まだ少し時間は残されていますので、焦らずじっくり取り組んでみましょう。

僕もなんとかクリアできましたが、もうしばらくはあんな胃が痛くなる思いはごめんですね🙇‍♂️

超究極2種に関しては簡単ではありますが、攻略記事なども書いてみました。

よろしければそちらの記事もご覧下さい。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

コラボキャラゲットに関しては…

f:id:colt0624:20210913225337j:image

まぁ、そこそこ当たったかな?っていう感じではありますね。

そろそろガチャ撤退しようかなと思ってます。

さて、当ブログも一応、一通りのBLEACHコラボキャラを考察してまいりました。

BLEACH自体に関していうと、僕は原作やアニメに全く目を通していないのですが、その割には結構、いや多分、人一倍コラボを満喫させてもらいました。ありがとう運営様。

という事でコラボでお腹いっぱいになったし、そろそろ今回の第2弾コラボも心置きなく終了を迎えても良いかなって思っていたのです。

…が、

やはりどうしても一つだけ残念というか心残りな事があります。

そう、僕が言いたいのは第2弾のコラボにおいて唯一復活しなかった『あの方』の事です。

というわけで今回はBLEACH】コラボ番外編

第2弾唯一の未降臨キャラである
f:id:colt0624:20210913191542j:image

火属性超強極キャラ【朽木白哉(くちき びゃくや)】について考察していきます。

 

時代は彼を必要としなかったのか?火属性【朽木白哉】について考察してみる

f:id:colt0624:20210828002652j:image

現在、2021年9月13日なので、あと4日ほどで第2弾のコラボも終了してしまうわけですが、なんか心に引っ掛かるのは第1弾の時の超究極キャラ【朽木白哉】さんなんですよね。

この白哉さんのクエストは直近だと【呪術廻戦】コラボの時の超究極【東堂葵】先輩と同じく、『何度もクエストを周回して運極を目指す』方式でしたので、今回の『1度クリアでもう一つの進化形態解放』とはまた違ったモノになっていました。

まぁ確かに今回、白哉さんが降臨すれば超究極クエストが3つも来る事になるわけなので、最近モンストを始めた方には地獄の3連戦になるわけで…。

そんなストレスMAXのゲームやらされたらスマホを投げ出してしまいそうですもんね。

ただ、できれば追憶の書庫でひっそりと限定追加してて欲しかったなぁ。メイン垢は前回の時に運極達成できていたのですが、サブ垢は全く周回していなかったので、今回でもう一度やり直したかったんですが…。残念です。

いつまでも残念がっていても始まらないので、早速、火属性超究極キャラ朽木白哉のアビリティを確認することにしましょう。

 

六番隊隊長 朽木白哉(通常進化)
終景・白帝剣 朽木白哉(特殊進化)

火属性朽木白哉のアビリティ確認。

第1弾コラボ限定キャラ 現在は入手不可

通常進化Ver. オススメ度 ★★★☆☆


f:id:colt0624:20210913232824j:image

f:id:colt0624:20210913232848j:image

特殊進化Ver. オススメ度 ★★★☆☆


f:id:colt0624:20210913232939j:image

f:id:colt0624:20210913233224j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力(通常Ver.において確実に全敵にダメージを稼げる殲滅力の高いSSを一巡早く発動できるようにする
  • 加撃系(特殊Ver.において『超』オールアンチSSの威力をさらに高める)
特筆すべき点
  • どちらのタイプもスピード型で機動力が高く、クエスト内を動き回りやすい。撃種も分けられるので、反射・貫通それぞれ適したクエストで使い分けができる。
  • 友情コンボは通常Ver.が超強貫通ホーミング8。特殊Ver.は反射衝撃波6を持つ。どちらも現環境ではお世辞にも強力とはいえない。友情コンボよりもSS、直殴りの強化に力を入れたい。
  • 通常Ver.SSは自強化&ステージ上の全敵に対して追撃するもの。雑魚敵だけでなく、ボスに対しても大きくダメージが入るので、運枠としてはかなり優秀。
  • 特殊Ver.SSは『超』オールアンチSS。SS発動時のみとはなるが、超アビリティの恩恵を受けたままの状態でほとんどのギミックを無効化できるため、素早くステージを突破したい時の突破口として使える。
  • アンチギミックは通常Ver.はダメージウォール地雷特殊Ver.はダメージウォール重力バリア。どちらのバージョンも汎用性の高いギミックの組み合わせなので、クエストの状況に合わせて切り替えて使用できて非常に扱いやすい。
考察。
今回の第2弾コラボが開催される際に第1弾コラボキャラはほとんど上方修正されているのですが、白哉さんだけは何故か全く修正されておりません。
なので、第1弾で登場した時のままのアビリティ・ステータスとなってはいますが…。
でもこれはこれで既に完成されたキャラとなっているので、下手にイジらない方が返って良いのかもしれません。
撃種が通常と特殊で分かれているため、連れていきたいクエストの内容を確認してどちらのバージョンで行くかを使い分けできるのは地味に便利ですね。
 
通常Ver.のSSは発動までのターン数が長めですが、その分、雑魚敵を含め、ボスに対しても高火力でダメージを与える事ができるので、運枠としては強力なフィニッシャーとなり得る大技としてボス戦でのダメ押し用に使えそうです。
 
特殊Ver.の方は16ターンと運枠としては短めのターン数で、オールアンチSSを発動できるのですが、ただのオールアンチではなく、『超』アビリティ状態でのオールアンチとなるため、特殊効果か付与された状態でギミック無効の攻撃が可能となります。
ギミックの数が多いほど、このSSが活かされるので、できる限り複数のギミックが出現するクエストで使用するのが良いですね。
ただし、このオールアンチはSS発動時だけのものなので、持続性が無いのが唯一の残念ポイントとなります。
 

火属性超究極キャラ【朽木白哉】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20210914002115p:image

この朽木白哉さんが登場したのは2019年の5月なので、実装から2年過ぎています。

当時は破格なアビリティだったはずなのですが、既に2年という月日が経ち、火属性運枠には現在、絶対に超えられない最強運枠である【トレノバが居座っている状態。

当然ながら、全ての面においてトレノバさんを凌駕する事はできません。

ただし、僕のように秘海の冒険船第1弾をまともにプレイして来なかったモンストライカーさん達にとってはまだまだ貴重な汎用性の高い運枠として活躍してくれるのは間違いないです。

ではではこの辺で、これからもシッカリ運枠として活躍が期待できる火属性超究極キャラ朽木白哉の適正クエストを紹介してみましょう。

評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ザナドゥ【超絶】

爆絶クエス *通常Ver.使用時

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20210914003625j:image


f:id:colt0624:20210914003748j:image

f:id:colt0624:20210914003750j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須)
  • ダメージウォール(対策必須)
  • 貫通制限(反射キャラで固める)
  • 属性効果アップ火属性キャラで固める)
  • チェイスビーム(ユニットを起動させてビームを発射し、そのビームが敵の弱点に当たるようにして動く)
  • 全ての敵はダメージ9倍

その他適正メンバー

  • ノンノ(獣神化・改)
  • 足利義輝(獣神化)
  • バン(獣神化)
  • 鬼丸国綱(進化)

考察。

このクエストはチェイスビームを照射して敵の弱点を狙わない限り、ほとんどダメージが通りません。
このチェイスビームには属性効果も乗るため、火属性キャラで固めておく事は必須です。

通常Ver.の白哉さんにとっては主要ギミックにもシッカリ対応できている上に、4ターンという非常に短いターン数で起動する地雷が展開されるので、マインスイーパーのアビリティでうまく回収しながら攻撃力を上げつつ、強力な直殴り攻撃を喰らわせることができます。

SSでさらにチェイスビームの威力を強化することができるので、ビームの発射される角度を調整しつつ、ボスの弱点に当たりやすいように動き回ると一気にHPを削れるのはまさに爽快感MAXです。

その他適正クエストを簡単に挙げてみますと....

シャンバラ【爆絶】

爆絶クエスト 特殊Ver.使用時

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20210914010037j:image


f:id:colt0624:20210914010154j:image

f:id:colt0624:20210914010157j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 魔法陣(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラを多めに編成)
  • 属性効果アップ火属性のキャラで固める)
  • 剣アイテムを取ってからでないとダメージが入らない

その他適正メンバー

  • 楊貴妃(獣神化)
  • 五条悟(獣神化)
  • マナ(獣神化/進化)
  • カマエル(獣神化)

 

セレナーデ【轟絶】

轟絶クエスト * 特殊Ver.使用時

オススメ度 ★★☆☆☆

f:id:colt0624:20210914010739j:image


f:id:colt0624:20210914010801j:image

f:id:colt0624:20210914010758j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 全敵弱点なし
  • 属性効果超絶アップ火属性キャラで固める)
  • 全敵弱点なし

その他適正メンバー

  • ラプラス(神化)
  • ジン(獣神化)
  • アレキサンドライト(獣神化)
  • マナ(獣神化/神化)

まとめ。

旧第1弾コラボキャラ【朽木白哉】についてまとめ。

今回はコラボイベントBLEACH】第1弾として実装された火属性超究極朽木白哉について考察してみました。

本日の【朽木白哉】考察をまとめると...
  • どちらもスピード型で機動力が高くなり、それに伴って直殴り火力も高くなる。
  • アンチギミックは通常Ver.はダメージウォール、と地雷に対応。特殊Ver.はダメージウォールと重力バリアに対応している。
  • どちらのVer.も通常の運枠より高火力でSSが発動できるので、使い勝手が良い。

こんな感じになりました。

関連動画・サイト


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

もう2度とコラボしないかもしれないキャラを考察しても仕方ないんですが、余りにも不憫でならなかったので、今回はワザと遡って白哉さんに注目してみました。
2年も過ぎていますが、未だに火属性の高難易度クエストの上位適正運枠として普通に使える性能を有していますね。

この機会にお持ちの方は是非使ってみて、昔の感覚を思い出してみるのもなかなか面白いと思います。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング