coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【超究極】BLEACHコラボ第2弾 超究極 光属性『市丸ギン』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラ予想してみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題。

超究極光属性【市丸ギン】ギミック判明!!適正キャラを考察せよ!!

f:id:colt0624:20210903161745j:image

2021年9月1日付のモンストニュースでも発表がありましたが、


www.youtube.com

9月4日(土)にBLEACHコラボの目玉。超究極クエストが降臨します。

今回の超究極キャラは….

光属性市丸ギン

さんになりました。

まさかのギンさんの降臨でちょっと驚きました。

てっきり【藍染惣右介】さんが超究極で登場するのかと思っていたのですが意外でしたね〜。

もしかして後半から超究極クエストの追加があったりして…。

下手な憶測はこの辺にして、今回は光属性市丸ギンのクエスト降臨直前という事で、市丸ギンのステータス&アビリティの紹介と攻略適正キャラを考察してみようと思います。

 

BLEACHコラボ超究極クエストがついに登場!!光属性【市丸ギン】ギミック判明!!確認してみる。

 

気になる初回降臨日は?


f:id:colt0624:20210903164410j:image

f:id:colt0624:20210903164415j:image
初回降臨日

月4日(土)19:00〜22:00以降随時降臨予定

2021.08.26 TVアニメ『BLEACH』とのコラボイベント第2弾が9/2(木)正午よりスタート!第1弾のキャラクターも再登場&「黒崎一護」「朽木ルキア」「日番谷冬獅郎」の獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

まさかのギンさんの超究極降臨だったので、前回のの第1弾コラボでは全くと言って良いほどギンさんのクエスト周回をしていなかったので、今回改めて追憶の書庫を全力で回らなければいけなくなりました。

いつも以上に手間がかかりますが仕方ありません。

今回の超究極をクリアして特殊進化状態で使ってみたいので、サブ垢をフル活用して周回しようと思います。

 

光属性【市丸ギン】のステータス確認。

f:id:colt0624:20210903170250j:image

f:id:colt0624:20210903170308j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

  • アンチギミックは地雷魔法陣ブロック。組み合わせ的には希少価値は高いものの、現環境でハマるクエストが少なく、出番は少ない。
  • 友情コンボは超強拡大貫通ロックオン衝撃波。確実に敵にダメージを与える事ができるため、雑魚処理用として優秀。
  • SSは自強化&停止後に一番遠くにいる敵に対して追撃を行う仕様。確実にボスにダメージを与えるには全ての雑魚処理が済んだ状態でなければならないので、発動のタイミングが難しい。

こんな感じになりました。
アンチギミック的に現環境での使い道は少なく、SSも若干使いづらいものとなっていますが、今後のクエスト次第では代替えの効かないキャラではあるため、コラボ期間中に確実にクエストクリアして特殊進化状態を解放させておきましょう。


www.youtube.com

 

市丸ギン攻略のための適正予想キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

神殺鎗(かみしにのやり) 市丸ギン【超究極】

エスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20210903171753j:image


f:id:colt0624:20210903171920j:image

f:id:colt0624:20210903171929p:image
POINT

主要ギミック

  • 魔法陣対策必須
  • ワープ対策必須
  • 貫通制限(反射キャラで固める)
  • 全ての敵は弱点ダメージ6倍(何らかのキラー持ちが優遇されそう)
  • 敵に触れるたびに攻撃力アップ

特筆すべき点(予想)

  • 【ニギミタマ】クエストと同じくできる限り敵に触れるようにスピード力の高いキャラが優先される
  • 主なギミックは地雷魔法陣。どちらにも対応できるキャラの編成が必須。
  • 全ての敵の弱点はダメージ6倍になるので、弱点キラー持ちのキャラが重宝される。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 


再生せし月光の天女 月麗(獣神化・改)

限定ガチャキャラ (オリエンタルトラベラーズ)

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210903173548j:image


f:id:colt0624:20210903173719j:image

f:id:colt0624:20210903173723j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • コネクトスキル発動の必要はあるが、対策必須の2つのギミックに対応。
  • MSLで地雷所持時の攻撃力が大幅アップするので、直殴りでの与ダメージ量が大きい。
  • SSは触れた最初の敵を乱打&ふっ飛ばすもの。攻撃後はHP回復してくれるので、回復手段の少ない今クエストで重宝しそう。
  • 友情コンボは超強バラージショットガン超絶貫通拡散弾EL3。超砲撃型で火力が高く、広範囲の敵にダメージを与える事ができるため、雑魚処理に使える。

一言。

今回の市丸ギンさんのクエストはこの月麗さんのステータスに寄せていったかのような仕様になっています。

これは月麗さんに対する接待クエストなんじゃないかと思わせるレベルですね。

超AWと魔法陣ブーストの2つの攻撃力アップ要素を持っている上に弱点キラーも発動できるので、砲撃型ながらかなりの高火力で直殴りする事ができます。

このクエストでは回復源が少ないため、SSによるHP回復で素早い体勢の立て直しが可能となっています。

今回のクエストにおいては間違いなく必須のキャラと言えるでしょう。

 

高潔なる聖女神の守護盾 イージス(獣神化)

通常限定ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210903221005j:image

f:id:colt0624:20210903221252j:image

f:id:colt0624:20210903221250j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 魔法陣ブースト光属性キラーの効果で直殴りの攻撃力が大きく、敵に対して大幅にダメージを稼ぐ事ができる。
  • SSは自強化&シールドンとビットンに大ダメージを与えるもの。シールドンとビットンに大ダメージを与えても意味はないので、純粋に自強化による直殴りの火力に期待したい。
  • バランス型であるため、クエスト難易度次第では戦型の書による大幅強化も考慮に入れておきたい。

一言。

限定ガチャキャラ以外で適正キャラに当てはまりそうなのはこのイージスさんではないかと思われます。

ベースで光属性キラーを持つため、直殴りでも友情コンボでもキラー効果が乗るので、高い攻撃力を保った状態で動き回る事が可能です。

光属性耐性も持っているため、敵からの被ダメも抑えられるため、防御面でも優秀です。

SSが若干頼りないですが、直殴りの強化にも繋がるので、積極的に発動させていきたいですね。

 

袖白雪 朽木ルキア(獣神化・改)

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210903230337j:image
f:id:colt0624:20210903230402j:image

POINT

特筆すべき点

  • コネクトスキル発動が条件だが、対策必須のギミックには対応済み。
  • 超AW弱点キラーMの効果で高火力で弱点特攻の直殴りができるため、アタッカーとして優秀。
  • SSは自強化&停止後に近くの敵に追撃するものできれば速必殺の実などで強化して早めに発動できるとスムーズにステージを突破できる。
  • メイン友情はランページ反射レーザーEL1。サブ友情はパワーフィールド。メインで敵を殲滅させ、サブで味方の直殴り強化のサポートが可能。攻撃・サポートどちらも同時にこなせるのはありがたい。
  • 回復M超レーザーストップ持ちなので、回復要素の少ない今回のクエストにおいて貴重な回復源となる。

一言。

今回のコラボキャラから適正を挙げてみると、ルキアさんになりそうですね。

属性効果アップの恩恵は受けられませんが、それを補って余りある直殴りの強化と、回復に特化したアビリティ所持で安定したクエスト攻略が可能になります。

追撃SSは追撃した相手の防御力をダウンさせる効果も付与されるので、できる限りボスに近いところで停止すれば、SS後の仲間の攻撃強化にも繋がりますね。

コネクトスキル発動条件もルキアさん以外にBLEACHコラボキャラを編成しなければ容易に発動可能なので、所持している方は最大限に強化してから使ってみると良いでしょう。

まとめ

光超究極市丸ギン】攻略のキャラ考察についてまとめ。

*あくまでも予想です

  1. 月麗《獣神化・改》→コネクトスキル発動必須だが、攻撃力が高くSS発動でHP回復も可能。
  2. イージス《獣神化》→光属性キラーで直殴りの火力も高く、光属性耐性で防御面でも力を発揮する。
  3. 朽木ルキア《獣神化・改》→属性効果アップは付かないがその分、弱点キラー効果で大幅に直殴りの威力を上げる事ができる。回復アビリティも充実していてピンチの時の体勢立て直しがスムーズ。

今回はこんな感じになりました。

他に適正になりそうなキャラを挙げると、《ルシファー&カエサル》、《緑谷出久》、《ペリノア》、《キスキル・リラ》などが挙げられそうです。

今回はコラボキャラだと、ルキアさん一択。その他のキャラでいくと、月麗さんという感じになりそうです。

どちらが使い心地が良いのかはクエストをチャレンジしながら探っていく事にしましょう。

今回も開催期間ギリギリでのクリアになるのかな?

また胃が痛くなりそうです。

ひとまず今回はここまでにしておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング