coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ブレイク】イベント【心獣烈伝~烈なる力の継承者~】より火属性『ブレイク』実装!!モンスト主人公との関わりはいかに!?キャラ評価とわくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊


www.youtube.com

今週の(2021年4月15日付)モンストニュースで発表がありましたが…

f:id:colt0624:20210416182523j:image

新たなイベントが本日4月17日より開幕いたします。

前回のイベントである

f:id:colt0624:20210405191240j:image

【青春ストライク!私立モンスト学院】から間髪入れずに新イベントの開幕となりましたね。

さぁ、今回はモツアルさんのようなぶっ壊れキャラが登場してくれるのでしょうか?

早速、新イベントのキャラ考察を行っていこうと思います。

 

新イベント【心獣烈伝~烈なる力の継承者~】開催!!新キャラ1体目。火属性『ブレイク』について考察してみる。

2021.04.15 新イベント情報を公開!「心獣烈伝~烈なる力の継承者~」が登場!初回ガチャは★5以上キャラの出現確率が「24%」に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト


f:id:colt0624:20210416183613j:image

f:id:colt0624:20210416183609j:image

【心獣烈伝~烈なる力の継承者~】
開催期間 2021年4月17日(土)12:00〜5月2日(日)11:59

今回のイベントは限定クエストではなさそうですね。
イベントが終わったらしばらくの時を経て、追憶の書庫へと入ってくるはずなので、どうしても運極周回が終わりきれないばあいでも、書庫入りしてからゆっくりプレイできるから良いですね。

でも、そうなるといつの間にか忘れてそのまま放置のパターンになりそうですよね😅

やっぱり、メダル稼ぎにもなるし、頑張って開催期間中に周回しちゃいましょう👊

さて、今回の新イベントについてですが…
今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20210416212718j:image

f:id:colt0624:20210416212721j:image

f:id:colt0624:20210416212724j:image

3つの新降臨キャラがゲットできるクエストが始まります。

その3つのクエストとは....
究極《木属性》ウエットランド

f:id:colt0624:20210416212813j:image

星5制限《光属性》ビュー

f:id:colt0624:20210416212920j:image

激究極《水属性》アヴァランチ

f:id:colt0624:20210416213023j:image

以上、究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

今回はまずガチャキャラ考察1回目と言うことで、


f:id:colt0624:20210416213255j:image

f:id:colt0624:20210416213246j:image

f:id:colt0624:20210416213250j:image

火属性【ブレイク】について考察していこうと思います。

新キャラ火属性【ブレイク】のステータス確認。

まずはイラストから。

f:id:colt0624:20210416213419j:image

もうパッと見で分かりますよね?
そう、
f:id:colt0624:20210416213637p:image
この方に瓜二つ。
どうやらモンストディクショナリーによると

f:id:colt0624:20210416213754j:image

ブレイクのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

その正体は、ストライクが“烈なる力”を用いて『世界を脅かす大いなる敵』を無垢な赤子の姿まで回帰させた存在である。

どうやらストライクさんが敵を無理矢理赤ちゃんにしちゃったみたいですね。
で、その赤ちゃんが成長した姿がこの子というわけですか。...ってことで話合ってる?

とりあえず、ストライクさんが活躍している時代から数十年後の話という事だそうで。

これからまた新たなモンストの世界が広がっていくのかな?
ぜひ第2弾、第3弾とシリーズ化していってもらいたいですね。

話が逸れましたが、本題のアビリティ確認を行っていきましょう。

「武」の力を宿すもの ブレイク(獣神化)

通常ガチャキャラ
オススメ度★★★★☆


f:id:colt0624:20210416212718j:image

f:id:colt0624:20210416215414j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系Cキラーバイタルキラーで上がった攻撃力をさらに底上げする)
  • 速必殺の力(16ターンで発動できる壁すり抜け&号令SSを一巡早く発動できるようにする。)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのスピード型で素アビでカウンターキラーの効果が乗るため、ボスの弱点特攻でダメージを稼ぐ事ができる。さらに魔法陣ブーストとバイタルキラーの効果が乗ればさらに攻撃力が上がる。
  • SSは壁をすり抜け、反対側へ出現するため、弱点が壁側にある敵に対して壁側から直接弱点を攻撃することができる。
  • 友情コンボはメインに8方向炸裂弾とサブにボムスローを持つ。スピード型であるため、火力はさほど高くはないが、サブのボムスローは仲間の友情コンボを誘発させる役割も持つので、攻撃サポートとしての役割が多くなる。
  • アンチギミックはダメージウォール魔法陣減速壁ギミックの組み合わせ的には貴重だが、現状のクエストではほぼ使い道の無いギミックの組み合わせと言える。ただし、アンチ減速壁に対応しているため、将来性に期待を持てる。

一言。

オリジナルのストライクに負けず劣らずのアタッカーキャラと言えますね。

素アビで魔法陣ブーストとカウンターキラーが付いているので、魔法陣クエストでは無条件に攻撃力アップが付いてきます。
さらにゲージ成功でバイタルキラーも発動するため、直殴りで敵のダメージを減らしつつ、自陣にHPを還元してくれるので、アタッカーだけでなく回復サポートにも回れる優れものと言えそうです。

ブレイクくんはスピード型であるために、友情コンボの威力にはあまり期待はできません。
ただ、サブ友情のボムスローに関しては着弾地点にいる仲間の友情コンボを誘発してくれるので、攻撃サポート役にもなれます。

SSは壁をすり抜けて反対側へ出現でき、なおかつ号令も併せて発動できるので、壁側に向いた弱点も狙って攻撃できる上に号令で強引に雑魚処理も行えてしまう破格なものになっています。

ブレイクくんは自身も優秀な直殴りアタッカーとして活躍もできるうえ、HPの回復と友情コンボの誘発も一度にできてしまうので、攻守非常にバランスの取れたアビリティを持っています。

いざ新章へ出陣!!【ブレイク】を使ってみたいおすすめクエスト。

さて、ブレイクくんをどのクエストで使ってみましょうか?
アンチギミックを見る限り、現状のクエストではアンチダメージウォールと魔法陣の2つに対応したクエストで使えそうですね。

また、アンチ減速壁は将来性があって、今後のクエスト次第では大いに活躍できる可能性が残されています。

....というか、ブレイクくんの場合にはギミックに対応している云々よりも完全なるアタッカーキャラとしてギミック無視でボスの弱点に飛び込んでいくスタイルが合っていそうです。

パーティの中には1体くらいこういった尖った性能を持ったキャラを入れてみると、意外と効率よく敵を殲滅してくれたりするかもしれません。

...というわけで超絶直殴りキャラの火属性【ブレイク】が使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。
ではでは。いってみます。

《1》禁忌の獄【二十三】

禁忌の獄クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210406010259j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通キャラで編成)
  • 被ダメージに応じて攻撃力アップ(HP管理に気をつける)

その他適正メンバー

一言。

僕的には《二十一》が一番苦手なんですが、この《二十三》の獄もかなり苦手。
このヴィーラ方式がキライ。
ダメージを受けながら攻撃するという一歩間違えればゲームオーバーになってしまうギリギリのラインを調整をしながらの攻略はほんとに苦手です。
自分、単細胞なんで、色んな事を考慮しながら弾いていくのは無理なんですよ😓

しかも適正になるキャラがいない...。

限定キャラである【鬼丸国綱】さんはそう簡単には当たらないので、代わりと言ってはなんですが、今回のガチャでブレイクさんを狙ってみても良いかもしれません。

ブレイクくんのモリモリの攻撃力を活かして一気に敵や雑魚の弱点特攻していくのもアリですね。

このクエストでは反射制限雑魚を倒すことでHP回復できるわけですが、この回復弾にもムラがあるため、安定した回復量は望めません。
そこで活躍するのが、ブレイクくんのバイタルキラーです。
敵を攻撃しつつ、そのまま敵からHPを吸い取って自陣に還元してくれるのは非常にありがたいですね。

これで自傷による攻撃力アップ後にもHP回復の『保険』が付くので、安定した攻略ができそうです。

《2》軍荼利明王【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210417000149j:image


f:id:colt0624:20210417000411j:image

f:id:colt0624:20210417000407j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • 反射制限(貫通キャラで編成する)
  • 弱点ダメージ12倍(反射制限雑魚を倒して弱点を発生させる)

その他適正メンバー

  • 猿飛佐助(獣神化)
  • 諸葛亮(獣神化)
  • 空閑遊真(獣神化)
  • ゲーテ(獣神化)

一言。

ギミックにはしっかり対応できていますね。
このステージではハートが湧かず、天使を倒すことでハートパネルが起動するため、そのハートパネルに触れながらHPを回復させなければいけません。

ブレイクくんの場合は、バイタルキラーのおかげでハートパネルの軌道を待たずしてHP回復が可能となるため、HP管理役として非常に優秀なキャラであるといえます。

そして、反射制限雑魚を倒したら発生する弱点は通常よりも12倍のダメージが入るため、ブレイクくんのモリモリキラー効果のおかげでボスのHPゲージのおそらく1本くらいは平気で吹っ飛んでいくくらいの強さを見せつけてくれるに違いありません。

まとめ

今回は新イベント【心獣烈伝~烈なる力の継承者~】のガチャキャラ火属性【ブレイク】を考察してみました。

おそらく、今回のイベントガチャではこの【ブレイク】くんが一番の当たりキャラではないかと思います。

カウンターキラー魔法陣ブーストで直殴りによる攻撃力を。バイタルキラーでさらに攻撃力アップとHP管理を。サブ友情のボムスローで仲間の友情コンボの誘発を。

一度の攻撃で3つの効果がいっぺんに発動できるのはかなり優秀だと思います。

最近のガチャ運は酷すぎるので、僕には無縁のキャラかもしれませんが、もしフレ枠ででも使用できたら、また攻略記事を書いてみても良いかなって思っています。


www.youtube.com

今回の考察はここまでにしときます。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。
よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング