coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト まとめ】✖️【雑談】今週のモンスト出来事まとめ&【はてなブロガーに100の質問】に答えてみる。その3。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

今週のモンストまとめと【はてなブロガーに100の質問】に答えてみる。その3。

f:id:colt0624:20210724110832p:image

今年の夏休み第1弾と東京オリンピックが始まりましたね。

地方に住んでいる僕にとっては東京オリンピックがどこか遠い国の絵空事の様な感じがしていて、イマイチ実感が湧いておりません。ようやくオリンピックを実感した頃には閉会式直前になってそう😅

むしろ、最近の僕はモンストの超究極クエストの方に心躍らせている始末なので、どんだけ電脳生活を送っているのかと自分自身で呆れている状態です。

まぁ、こんなだらしのない状態の連休生活を送っている僕なんですが、週末のこの時間だけはいつも通り今週のモンストまとめと前々週から始めております、【特別編】を今回もお送りしようと思っています。

 

もう説明不要かと思いますが、初めて当ブログに来られた方のために説明させていただきますと...

いつもお世話になっているはてなブロガーのさじさんid:conasaji)が考案されたはてなブロガーに100の質問という面白い企画にしっかりちゃっかり乗っからせていただきます。

...という記事をもう3週間近くダラダラと引っ張っている次第です。
もういい加減みんな飽きたかな?

飽きたところを敢えて攻めていくのが自分流(ウザい)。

....とりあえず続きを始めてみましょうか。

 

今回もいつものように最初はモンストまとめ記事を書いていきます。

100の質問その3は後半から。

という事でこの記事は…

第1部は今週のモンスト出来事のまとめ。
第2部は『はてなブロガーに100の質問』に答えてみる。
という構成になっております。

毎度のことながら「めんどくせぇ!!」と思われた方は読み飛ばして頂いて大丈夫ですよ🙆‍♂️

まずは第一部。今週のモンストまとめです。

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。7/18〜7/24編。

コラボ【ダイの大冒険】追加情報発表!!


f:id:colt0624:20210724114041j:image

f:id:colt0624:20210724114037j:image

コラボ開催期間 7月15日(木)12:00〜8月2日(月)11:59

2021.07.11 【追記:7/13】アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボイベントが、7/15(木)正午よりスタート!「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

さて、【ダイの大冒険】コラボも後半戦へと突入しました。

7月21日付モンストニュースでは新たにコラボの追加情報が発表されましたね。

f:id:colt0624:20210724115250j:image


f:id:colt0624:20210724115326j:image

f:id:colt0624:20210724115322j:image

毎日1回プレイすることでアバン先生が13体ゲットできるので、確実に毎日1回プレイしておきましょう。
エストも超簡単なので、運極数を増やすためにもくれぐれもお忘れなく。

そして、やはりありましたね。超究極。
その名も...

f:id:colt0624:20210724115957j:image


f:id:colt0624:20210724120027j:image

f:id:colt0624:20210724120032j:image

超究極火属性【竜魔人 バラン】

です。

僕も既にプレイ済みですが、やはり鬼畜クエストでしたね。
プレイの模様は次の項目で伝えます。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me 

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

超サプライズ!!天使シリーズ第2段5体が確定に入手できるガチャ登場!!

f:id:colt0624:20210724120427p:image


f:id:colt0624:20210724120641j:image

f:id:colt0624:20210724120637j:image

ガチャ開催期間 7月22日(木)12:00〜7月26日(月)11:59

2021.07.21 ガチャ「集結、天使の福音」が開催!天使シリーズ第2世代の5体が排出対象に!さらに、1人1回無料で引けて、5体のうち1体が確定で排出されるガチャも登場!(7/22 正午よりスタート!)|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

まさかの無料で五大天使の1人が確定で貰えるなんて...。
ホントに夢のようです。

このガチャに関してはまた改めて記事を書くつもりでいますので、ここでは詳しくは書きません。

とにかく『神ガチャ』。これしか言いようがありませんね。

ありがたく天使達の祝福を受ける事にしましょう。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

超究極火属性【竜魔人 バラン】降臨!!

f:id:colt0624:20210724115957j:image

f:id:colt0624:20210724121500j:image

初回降臨日 7月22日(木)21:00〜23:59

上の方で書きましたが、超究極クエスト。やってきましたよ。
一応、クエストチャレンジの模様は別記事に書かせてもらいましたので、ここでは詳細は語りませんが...まぁ〜キツかった。

今のところソロではクリアできておりません。
なんとか初回降臨時間終了間際に

なんとかダイ艦隊を組ませてもらってクリアできました。

ということで、一応...

f:id:colt0624:20210724121919j:image

進化解放はできましたよ。
疲れた...😓

www.colt0624games.me

モンストまとめ

僕が今週、気になった出来事は…

  1. コラボ【ダイの大冒険】追加情報発表!!
  2. 超サプライズ!!天使シリーズ第2段5体が確定に入手できるガチャ登場!!
  3. 超究極火属性【竜魔人 バラン】降臨!!

こんな感じです。

先週もフラパ情報で情報がてんこ盛りでしたが、今週もコラボ追加情報でてんこ盛り状態が続いていますね。
なんかコラボ終了後がガクンとモチベが下がりそうで怖い😱

とりあえず先の話は置いといて。
今のコラボを楽しみましょう。

ではでは、第一部はここまで。

今回のモンスト雑談もここまで。

ここからは前週に引き続きはてなブロガーに100の質問】を51〜75まで答えていきたいと思います。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

はてなブロガーに100の質問】に答えてみる。その3。51〜75問まで

流石にしつこいので今回も前置きなしでいきなり始めていきますよ。

 

51.推敲する?

記事完成から予定の投稿時間まであまり時間がないので、とりあえずアップしてから見返して修正していってます。

 

52.はてなの言及する?

リスペクトしている方々には度々させてもらってます。

最初自分が言及された時、『言及って何?なんか違反した?』って自問自答していましたが、自分の事を話題にしてもらえてるという事だと後から分かってホッとしたと同時に凄く嬉しかったです。

 

53.何字書く?

大体3000字前後を目安にしてフィニッシュしています。

 

54.なんでその量?

確か村上春樹さんは毎日必ず4000文字程度書くということを聞いたので、僕は3000文字くらい毎日書いてみようかなと勝手に決めてみました。

…文章が上手くなった気は全くしませんが。

 

55.まとまらないときどうする?

『まとまりませんでした』と正直に書いて、次回に振り分けます。なので、長いものだと計4回に渡って分割した記事になっていたりします。

『まとめノート』ってブログタイトルのくせにまともにまとめた事などありません。

 

56.公式のお題書く?

特にネタに困ってないので書きません。

というか普段モンストの事しか書いていないため、突然全く関係ない記事を書かれても読んでる方の頭の中は『?』でいっぱいになると思うのです。

 

57.公式のキャンペーンお題書く?

メインブログではたぶん、これから先も書く事は無いかもしれませんね。

いつの日かモンストと関係ない本当にプライベートな事ばかり書く、サブの雑談ブログを立ち上げた時には書いてみても良いかもしれませんね。

 

58.ネタに困ったらどうする?

『書かない』という選択肢もあると思うんですが、僕は天邪鬼なところがあるので、ネタに困ったら

『ネタに困ってます』と書くと思います。

逆に読者の方々に「僕にどんな事書いてもらいたいです?」「なんか僕の事で知りたい事ありますか?」ってリクエストするのも面白いかもと思っております。

そう、この『100の質問』みたいにね。

 

59.タイトルいつ決める?

とりあえずタイトルの事は放置して本文を書き始めます。

書いている途中で閃いたフレーズがあったらそれをタイトルに取り入れます。

閃かなかったら、できるだけどんな内容の記事を書いているのか理解できるようにシンプルに必要なものだけをまとめるようにしています。

…しているつもりでもすごく長いタイトルになっちゃうんですけどね😓

 

60.記事にSEO対策する?

SEOってアレですよね?いっぱい自分のブログを読んでもらえるように施策するって事ですよね?

…まぁこの程度の知識なので、言わずもがな何も対策していません。

ちょっとは勉強しなければと一応、焦りはあります。

 

61.Googleアドセンス儲かる?

一応、アドセンスの審査は通っているので、やってはいるんですが、全く儲かっておりません。

逆にアドセンスで儲かっている方は『神様』だと思っております。

まさに『アド』の『センス』がある方々なのだと思ってます。

お後がよろしい…くはないか。

 

62.Googleアナリティクスやってる?

アナリティクスはしょっちゅう見てますよ。

と言ってもそんなに詳しくは分かっていないですが…。

たまに日本以外からフィリピンやアメリカ、中国からのアクセスもあるので、なかなか我がブログもグローバルな感じになっているじゃないかと驚いております。

たぶん、モンストには日本版の他に台湾版もあるので、台湾版モンストからの読者方々が読んで頂いてるんじゃなかろうかと思っています。

 

63.Amazonアソシエイツ儲かる?

申請はしていましたが、Amazon様から『90日以内に結果出せって言ったよね?』というありがたい叱咤激励のメールを頂いたきりで何もしていません。

アレコレちゃんとしないといけない事ばかりなのに今日も呑気にモンストしてはブログ書いて終わる始末です。

 

64.ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?

ブログ始めた当初は色んなASPに登録してみましたが、モンストに絡められる商材ってほぼ無いと感じたので、今は放置状態ですね。

 

65.Twitter流入どう?

はてなTwitterは連動しているので、意外と見に来てくれる方がいらっしゃるようです。ありがたい事ですね。

 

66.Instagram流入どう?

はてなとインスタって連動してないですよね?たぶんですが。できればTwitterみたいにブログ更新と同時にインスタでも連動して記事紹介してくれるとありがたいのですが….。

あっ、そうそう。一応、最近インスタやってみてるんですよ。

まぁ、Twitterで呟いたものをそのままインスタに転載してるだけなんですけどね。

 

67.Facebook流入どう?

Facebookって本名を晒さないといけないらしいからやってないです。わざわざ偽名使うのもなんか悪どい事してるみたいで後ろめたいので。

Twitterみたいに気軽にニックネームで始められれば良いのにな。

 

68.他のブログサービスやってる?

やってないです。他のブログを立ち上げるぐらいなら、同じはてなでサブブログを立ち上げた方が良いかと思ってます。

 

69.アイキャッチ何で作ってる?

作ってないです。モンストのプレイ画像とかをそのまんま使う感じですかね。

 

70.ブログでよく使う他社サービスは? 

ブログ村などのランキングサイトは使ってます。

…があまり効果は薄いです。

なんてったって、ブログを1年半やってるくせにブログ村のフォロワー数が『9人』ですから。

….どなたかフォローしてみませんか?

 

71.初めて投稿した時の気持ちは?

「まっ、そんなに読まれる事ないからとりあえず投稿しとけ」って感じでした。

はてなブログって他のブログサービスに比べても真剣にブログされてる方が多いので、初心者のブログもちゃんと読んでもらえてるんですよね。

後からその事が分かって、「しっかりした事書いときゃ良かったなぁ」って後悔しました。

 

72.初めての記事の出来栄え何点?

100点満点中、2点くらい。

今思えば、全くなってないですね。

今でも全くですけど。

初めて記事は今後の戒めとして、ワザとリライトしないように残しております。

 

73.初めて読者登録された時の気分は?

「ホントに読んでくれるんですか?」って半ば疑いつつもメチャクチャ嬉しかったですね。

 

74.初めてのスター貰った時は?

「こんな拙い文章でも評価してくれるんなんてありがたい!!」って思いました。

と、同時に「これからはちゃんとした事も書かないとな」って事も思いました。

 

75.初めてのブクマ貰った時は?

今でも僕にとってはブックマークはかなり貴重なので、初めて頂いた時にはホントに嬉しかったです。しっかりブクマしてくれた方のブログを読んで、読者登録とブクマ返しをさせてもらいましたよ。
今はたぶんもうその方はブログ更新されてないっぽいですが…。
 

まとめ

さてさて、今回はここまで。

今回は50問〜75問までの質問に答えてみました。

さぁ、いよいよ来週でラスト。

残りの25問も全力でダラダラと答えさせていただきます。

せっかくさじさんから頂いた大きなお題ですから、最後まで自分なりに楽しんで書かせてもらいます。

 

今回も僕の雑談にお付き合いいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング